art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シカツ問題

NHK18年度予算審議を観ていた。 最後まで観ても、多分3時間は眠れるだろう。 不祥事があろうがなかろうが、幼い頃から“NHKの申し子”と呼ばれてきた人間として受信料を納めないなんてあり得ないのだけれど、だからこそ、一寸、知りたい。食費の半分・光熱費…

My Lady

平熱になったが、病み上がりなので、午前中は遊びに出るなと命じ、出勤。 6時頃、マンションのエントランスに、ナツとYが佇む。ナツは私とイロチのパーカー姿。 「souたちにすっぽかされたー。」 聞くと、男子だけで遊ぶから無理だと断られたが、他の男子た…

treat me

理想的。 丸々2days引き蘢り。 自分に関しては。 「かーさん。お粥しか食べたらアカン?8度越えてるねんけど。」 「マジで?食欲あるならまだマシだけど。んじゃ、お粥出来るまで、待ってて。」 昨日は雨には遭わなかったらしいが、熱は下がらなかったよう…

sharing

3日間ってか、ここんとこロクにbedで寝ていないみたい(食い寝だったり体育座り寝だったり気絶だったり)なので、一日中bed in. マイミクの皆さんの日記を拝読していくと、どうやら春の嵐なのか、暴風雨だったようですね。 全っ然知らなかったです。 夕飯を…

ウクレレ抱いた渡り鳥

店で一人で超てんてこ舞いしていたら、lehua戦隊ねーさん号が!! サラサラhairをなびかせて、レジに立つ!!! 私は大量のお客様のご要望にお応えする事に専念。 こーゆー時に限って、6年の女子が会いにくる。 「待ってて!絶対、お見立てしてやるから!!…

間違い探しゲーム

両方、TheRedKingさんのNew Single CDです。 でも、一カ所だけ違います。 ま、いっかー。 内緒だぜ。 今日はレッキンさんのライヴでした。 画像、ありマス。 追々。 顔が恐いと言われ続けて三十ウン年、初めてその顔真似をGuitarのミヨッチャン氏にされて、…

『魔法使いの弟子』

新世界の銭湯に居た。 大好きなダンサー、まな実さんのダンス・ユニット“マンボボ”が踊っている。 コンテンポラリー・ダンスのイベントで、おっと氏・黒ひげ氏と参加。 おっと氏は『新世界 覗き箱』という個展を開催する傍ら、イベント全体を立体撮影して回…

告白

多分、ものの2時間程で、うなされて起床。 体調がとても良い!と、噛み締めていたところだったのに。 朝5時台から“人食いnote”に、さっきの夢を詳細に打ち明けていく。 何頁に及んだ事だろう。 出勤して調子良く業務をこなしていたら、別フロアの同僚から…

ウゴカスムジーク

佳き日。 前夜の雨も上がり、暖かい体育館で、よかった。 とっても辛い事が多かった分、絆が強かった6年間の仲間は、男子も女子も号泣に嗚咽。 担任5人も全員号泣。 2時間を裕に越える卒業式は、本当に本当にあっという間でした。 2.0以上の視力を持つ…

発症の朝

また一晩中、湯船で過ごしたが、鵜飼の“人食いnote”を連れて入った。 鵜は、鵜飼が居ないと吐き出さずに飲み込むので。 やってみたかったのです。でも、紙がふにゃふにゃになるだろうと、我慢していたのです。 なるべく、そうならないように気を配って過ごし…

METHOD

先日、lehuaねーさんが輸入モノのポテチを自身のブログにアップしていたが、後日、ねーさんに会って話を聞くと、日本人の口には合わないとの事。 今日、ポテチのパッケージの中に、lehuaねーさん発見!! 如何にも日本人向けな味。 そして昭和な趣。 コピー…

温度差

fanny bone... 真っ逆さまに右肘から床。 体育座りから、ノンレム睡眠へ。 これ、もう数センチ、ストーブ寄りだと、去年みたいにストーブ諸共倒れていたでしょう。 待っていた。 あなたの順応が見事で少し複雑だ。 スーっと低くなる温度から、徐々に上がって…

晩だな。

一昨日、友人の雑貨屋に二十歳の同僚と行ったのだが、友人も奥さんも居なかった。 どうやら我々ふたりと彼らふたりはお互いの店に入れ違いになっていたようだ。 昨日の朝、おそらく開店業務を済ませたであろう10時過ぎに電話をくれた。 「juri、店出さんか…

Brief an den ...

“寝る3時間前からは、食べない。”とか、 “夜8時以降は、食べない。”とか、 実践してみたいのに、食べると気絶するので、何時食べても同じじゃん。 そんな風に食べ続け、寝続ける人生。 そっか、食べる前に、寝て起きてみよう。 でも、気絶しました。 同じ…

Brief an den Bruder

そっか、メリアさん、お彼岸ですか。 昨日が父の月命日、今日は兄の命日、安全な空間で静かに居ようと思った。 二十歳の同僚が電話で起こしてくれて、二人でキーラーゴの、K女史作油彩画たちに囲まれて過ごした。 温かい牡蠣グラタンと、ガトー・ショコラ。 …

調子に乗るなと父と兄が言っています。

前回、お財布を紛失した状況と全く同じシチュエイション。 日付けが変わる直前に、マヨネーズだけ買いに行ったのが、前回。 今回は、同じ時間に牛乳だけを買いに。 店も同じ。 キーラーゴからの帰り、楽しい晩餐を終えて、lehua・相方コンビを送り届けた車内…

わざわざ外したスタイル by lehua

「そんな事、思って生きてへんよ〜。」 って、取り敢えずは否定したけれど、実は響いている。 ずっと響いている。 一事が万事で、何に就けてもそんな風に生きて来たのかも知れない。 lehuaねーさん、巧い表現してくれたもんだぜ。 今日は弊店とlehua店とでle…

市場セラピー

マダムともらったカーネイションなんだけど、マダムの分ももらって帰った。 三日経って、咲きました。 今日は中学校の体操服を買いに、コンダクター女史とドライブでした。 彼女は道に物凄く詳しいので、とても頼もしい。 ご飯屋さんにも詳しい。 とても楽し…

ばばばバーリア

数年前まであった帽子専用のクローゼットを書類入れにしたので、使わない帽子を処分したりして減らし、箪笥に仕舞った。 それでも帽子は増えていくので、この度また整理し始めている。 一番かさばる子が、この画像。被っている時でも、かさばる。 狭い所は通…

霧中の地図

慌てて飛び出て“俺の赤”を持って出るの忘れた。 MC後に寄り道出来ないな。 が・・・。 昨日のマダムとのランチ以来、何も食していない私は、仕事がアップして挨拶もそこそこにダッシュでパスタベールへ。きっとこの状態でオアシスに買い物に行ったら、要らぬ…

ライブ梯子

我が家で半身浴2daysのお陰で、リフレッシュはしたけれど、ずっとずっと眠い。 朝からマダムとチャイニーズ・レストランでの『ひなまつりライブ』に。 主催の地元FM社長がいっちゃん良い席を確保してくださって、いいお天気の窓辺で日だまりライブといった…

SEASON

兄と連れ合いが最後にデートした日、その記念日に、連れ合いは或るスキルを手に、卒業。 おめでとうございます。 メリアさんもlehuaさんもRinkoさんも何だかしんどいみたいだ。 岩盤浴はどう? カリスマから電話で起こされる。 ヤッちまった。 「もう。juri…

BAMBOO JOINS... オリエンタルなchar. 竹から産まれた。 己は林から。 パパがリーゼントとスカジャンで遊ぶ、林。 自由に呼びかけられる今も、 私は決して呼びかけはしない。 ホントウに聞いてくれるの? 別に、いい。 今宵はデカンタにハーブティーをたっぷ…

欠伸夜食

アフタ−5。ほんのわずかな時間にベランダの大掃除。 あっちゅー間に日が沈むが、目を凝らして続ける。 9時。二十歳の同僚がラストまで働いてから我が家のベランダ入り。 網戸掃除に専念してくれた。 息子も頑張ってくれた。 二人共ありがとう。助かりまし…

JKT

二十歳の同僚からの電話で目覚める。 「juriさん、治りましたか?」 「・・・治りました。」 「ホントですか?」 「・・・ホントです。」 「じゃあ、起きてください。お寿司屋さん、行きますよ。」 「・・・はい。」 現金なもので、お寿司やと聞くと、息子も…

彼の白

朝。 効いてない。 今日は映画を観に行くつもりだったけど、無理。 息子を送り出して、二度寝。 新しく出来た温泉を十九歳にすすめられ、地図も書いてくれた。 lehuaねーさんに、更に岩盤浴とフレッシュジュースもすすめられた。 息子も初めてのところなので…

効かない

昨日の腰痛は、夜、激しい偏頭痛に。 ここのところ、偏頭痛から長く遠ざかっていた。 常備し、携帯している頭痛薬も、飲まなくなって久しかった。 飲んで寝ようかとも思ったけれど、起きられなかったら大変なので、昨夜は我慢した。 今朝。 激痛。 朝から忙…

ドッペルゲンガー2

前日コメントにて師匠に初ダメ出しをいたしましたが、実は私も同日に二十歳に初ダメ出しをされまして・・・。 「感じよく接客してたかと思ったら、レジ前でふっと暗い顔になったりしますよね。」 「そんな事はないよ。」 「ありますよ。メッチャありますよ。…

何故か中国人

雪の振る中、二十歳の同僚と地元カフェをハシゴして食べ過ぎなお節句。 「夜はちらし寿司だな。」 一日食べッパで、夜メニューの話をした。 「お酢だけ買って帰る。」 地元ユーズド・ショップで散々遊んだ後、解散。 買い物中におっと氏からメール。 お嬢さ…

延滞

そろそろカリスマにカットしてもらいたい。 ヤバイまた変えたくなってきた。 メッシュいれようか? 「あの人、鋏持つと、急に変わりますよね。」 紹介した誰もが言う。 「そう。」 かな? もう長い付き合いだから、わかんない。 髪の毛が伸び、 爪が伸び、 …