art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地域の皆さん大好き

マルシェです。 夏のような暑さ。 でもたくさんの皆様にお買い上げいただきました。 1周年ウィークのご案内なども、ざっくり。 お問い合わせなど、反応は大きかったです。 たくさんのご来場、ありがとうございました。

ルイボスで乾杯から

閉店後からRyancリハ。 セッティングをし、一旦、熱いルイボスティを。 リーダーが「2年ぶりに!」と、お湯呑みをメンバー全員に掲げました。 乾杯。 始動! 感慨無量のうちに思うこと有り。 RyancはRyanc以外の何ものでもなく、ジャンルには括れない。 ロッ…

全ての表現

レギュラーでさせていただいている司会の仕事が丁度定休日と重なるとなんか嬉しいです。 久しぶりに司会原稿を書いていると「嗚呼、本業だなぁ。ありがたいなぁ。」と、感慨無量。 このところ、毎日こつこつと机に向かっています。 玉葱、小さい。 可愛いで…

格言みたいなことゆーたけども

秋あるあるとは言え、唇に口内炎が出来たのは初めてである。 口内じゃねーのに。 さすがに食べ過ぎ。 でも大丈夫、珠里です、こんばんは。 数時間で治りました。 身体が教えてくれるので学べる。 ビバ現身。 ありがとうございます。 それだけじゃなく 色々学…

天赦日

色々素晴らしい日でした。 午前中は掃除。 MC原稿作成に専念し、あっという間に会議に出かける時間に。 大歳様にお詣りし、慶安寺の弁財天様にご挨拶に立ち寄り、小踊り。 アフタヌーンからはアートシティさんだの会議。 んで。 ちょっとだけ久しぶりだった…

久しぶりにゆっくり編集長と

1枚ずつ洗って水切りしているのは 17日にいただいた花束の エゴマの葉。 漬けに仕込みました。 午後からは編集長と打ち合わせ。 皆様本日もありがとうございました。

雨の一粒万倍日

柑橘系は下2段にするので撮るの忘れます。 リピーター様には初の柑橘だったので、訊かれたのですが。 それが・・・。 無人のひと袋100円野菜のところで買った柑橘なので、名前がわからないんですよねぇ。 美味しかったんで、3段目に輪切りでトッピングしたの…

キュンです

Newです。 ワウです。 乞う、ご期待。 新米の季節は新米のおむすびだけを食べていられたら最高に幸せです。 それができることに感謝です。 これ以上の贅沢はない。 beRudeを開店して、旬の物だけを食べ続けて居られることが本当に素晴らしくて、有難いです。…

次回のご案内ふたつ

偶数月第3木曜恒例ボサノバデー【Ultimate Blue Live vol.5】は、12月16日です。 beRudeの1周年ウィーク初日にあたります。 既に6名のご予約をいただいております。 毎回ご予約だけで満席になりますので、どうぞお急ぎご予約いただきますよう、お願い致しま…

早朝搬入

朝4時。雷様の電子ドラムを搬入、設置しました。 5時くらいからは試奏。 これでリハも本番も出来ます。 昼。 AYAから届く。 藤い屋さんの栗餡のもみじ饅頭。 まずはお供えしてから。 皆様本日もありがとうございました。

満月ムンムン

偶数月第3木曜恒例ボサノバデー【Ultimate Blue Live】vol.4でした。 猫タイツ姿で。 バックスタイルも猫の後ろ姿。 相方のカルロス氏には今日も賄いが本当に賄いになってしまいました。ごめんなさい。 缶飲料はファンからの差し入れ。いつもありがとうござ…

元村長と観る満月が大きかった

選挙割の初日です。 水曜定休日ですが、初日の本日は時短営業致しました。 本日も皆様ありがとうございました。 夕方からは、アートシティさんだの総会でした。 帰りに、やっとゲット。 セガレにメールでレビューされていたやつ。 2軒目でやっと、ラス1をゲ…

順行に。

ピーマンの肉詰めのつなぎは、いつもならばパンをクワトロで粉にするのですが、今回はオートミールにしてみました。 味見の賄い美味しかった。 それより何より、常連様に大量に頂戴したピーマンが最高に美味しいです。 皆様、本日もありがとうございます。

十三夜

豆類とさつまいもと栗と柿とういろうと、あれや、これや、旬の物をたくさん食べました。 幸せです。 新米が美味し過ぎて自分の為に塩むすびを2合分拵えたら、お客様にふたつ売れて、大絶賛をいただき、「どれどれ」と食べるうちに完食してしまいました。 皆…

連日。本日も。

常連様皆様からのいただき物でお宝満載の当店でございます。 エゴマ主体の花束が綺麗なのです。 綺麗なのですが。 多分辛抱たまらんくなってエゴマの葉は調理してしまうのでしょう。 綺麗だが美味しそうが勝つ。 大量に枝豆をいただいたのは、皆さまとシェア…

ウッディタウンフェスタ

一粒万倍日。 氏神様にお詣りして、現場へ。 R荘のステージです。 会場には、beRudeの常連様や友人たちや元同僚の皆さんやら、たくさん、知った顔が。 嬉しかったです。 加えて、美しいご婦人が心からの拍手をくださったり。 ありがとうございます。 楽しか…

ツマグロヒョウモン

懐かしいお客様がお忙しい中を、お時間のない中を、わざわざランチと近況報告に寄ってくださいました。 ダイジェスト近況報告です。 それが、嬉しかったのです。 やっぱり水星逆行期は粋です。 豹柄の子が来た。 今日はこのまんま泊まる。 日が暮れて時折風…

表現者然

ランチタイム営業の後は、Ultimate Blue のリハでした。 ご予約で満席になりましたので、2席分増やしました。お問い合わせください。 夕方からは、先日お目にかかりに伺った講談師の先生がおふたり、会場下見にお越しくださいました。 色々、お打ち合わせも…

上弦は一粒万倍日

氏神様にお詣りしてからの、洋画家S氏との打ち合わせ。 白熱した打ち合わせにて、ハート型に汗をかく男、有り。 奴の鑑定もし、ふたりともすっかり腹減り。 行きつけのアンバイにご案内だ。 アンバイだけに迷彩柄の子に出会う。 無地の子もおるけどな。 ラテ…

巳の日の芸事

朝。 巳の日はこちら、慶安寺の蓮池と空。 アフタヌーンからは、R荘の最終リハでした。 楽しむだけです。 10月16日(土)12時00分からです。 久しぶりのJAZZを相方のNAOさんと演ります。 どうぞお越しください。

此処で久しぶりに登場の名前

昨日の朝。 洋画家S氏が夢に出た。 目覚めて、もちろん低血圧なので暫く微睡んでから起き上がって、足つぼカフェの準備に取り掛かろうとした時。 洋画家S氏から電話が。 ゴリゴリに水星逆行の楽しいやつ。 これには絶対意味がある。 今日。 その気持ちを片隅…

第2回【足つぼカフェ】

3名様でのランチのご予約もあり、終日賑やかで楽しい1日でございました。 お日和が佳いので、開店前に氏神様に。 小躍りで。 ご予約の3名様の中のおひとりは3日前にもいらしてくださったリピーター様だったので、前回とはガラリと変えました。 あとのおふた…

ティッシュ1箱分

6日の深夜のデトックスは思えば久しぶりの方法だった。 元来、それこそ物心ついた頃から既に涙脆いが、それを忘れる程、ここ2、3年くらいはガッツリ泣くことがなかったので。 今、必要だったのだな。 絶妙なタイミングで見逃したものが再放送するというのは…

鍵の栞

「大丈夫?」とセガレに問い合わせたら「かなり揺れたが問題ない」との返信。 セキチャンは大丈夫? 尊敬するスピリチュアリストの皆さんはほぼ関東におられるので安心しております。 たまたまではなく使命として関東におられるような気がしていまして、救わ…

まさか

ギタリストにギターを贈る日が来るとは。 ギタラー誕にギターをプレゼントしました。 リーダーのリクエストは。 ナポリタン。 なんと。 リクエスト通りナポリタンを作りました。 お誕生日おめでとうございます。 コレ弾いてステージで照明浴びましょう。

天秤座新月

調和 バランス感覚 芸術性 そこに照準を合わせてスタートしましょう。 そして水星逆行期の学び直しやおさらい、そんなのも。 昨日、当店のテイクアウト商品を持って出かけた。 人気4種 今朝、美味しかったとメールをいただいた。 そういえば、講談の枕で(講…

懐かしい北浜

去年の1月に「あるやないか関西にもトップスが!」と歓喜して、入って、「これから梅田に出たら必ず来るぞ!」と、決心した矢先にパンデミック! それ以来のトップスです。 コレコレ。 ノスタルジー。 ケーキセットにしました。 本日のメインエベント。 初め…

水星

絶賛逆行中。 ドキドキする人が多いかもしれませんが。 実は。 私は水星逆行中の楽しみがありまして。 懐かしい人に「連絡をしてもいいよ」って背を押してくれるのがこの頃の水星さんです。 まぁ、闇雲に連絡したりはしないのですが、折に触れた時に普段なら…

『君を旅して知っている』康珍化

この曲はしないですが。 否、したことないですが。 大好きな曲ですが。 タイトルが秀逸だとそれだけで名曲ですよね。 良い。 噛み締める。 さて。閉店後。 R荘のリハでした。 今日は開店前に氏神様詣りをしたのですが、その時にはいつもの蝶のどなたかに会え…

Ryanc MTG

閉店後に雷様とリーダーとの3人でのミーティング。 そう、Ryancがいよいよ始動です。 本当に大変長らくお待たせを致しました。 間もなくご案内致します。お待ちくださいませ。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。 リーダーの賄い。