art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エントランスから既に

いつの間にかYouTubeデビューしてたユン姉さん。 https://youtu.be/beOgH4l1N0k yun happyさんが配信してくださいました。 ありがとうございます! 彼女の声のYouTubeチャンネル、安心します。 姿も美しい。 登録andいいね! ですわ。 買い出し後に桃パフェ。

乙女座満月に

カフェ経営の先輩がご来店です。 わりごランチを召し上がってくださいました。 撮影上手。 ありがとうございます。 久しぶりにゆーっくり話せて嬉しかった。 ありがとうユン姉さん。

巳の日で既に満月モードの折に

去年此処で「北海道に好きな人が出来た」と記しましたが、その方に数秘を学びまして。 そしたら。 思いがけず、その方(先生と呼ばれたくない方なので)のYouTubeチャンネルでbeRudeをレビューしていただいたのでございます。 凄くビビった。 でも腹を括るこ…

爆誕っ!

開店祝いで頂戴した約30ものお花の数々の中には、蘭も6つありまして。 今でもこんな感じで可憐。 でも、週1の水やり以外どうしたらいいかわからず持て余しておりましたら、常連様に「どうにかしーや」と言われ、見えないところに一旦隠したところ、夕方にい…

3333

車検、いってらっしゃい。 いつもありがとうね。

断面が可愛いです。

本日のbeRudeランチは、白ごまスコッチ芽キャベツです。 ご飯は煎大豆ご飯です。 寅の日。 ゴマが佳いとのことです。 パン粉の代わりに縁起の良いゴマがつなぎです。

ゴースローキャラバンとニチバン

タイトルで韻踏んだ。 大安で一粒万倍日。 本日も4軒の神社にお詣りいたしまして。 吉日なので、新しい靴を卸しまして。 共柄のマスクも卸しました。 メンズのMなのでずり落ちてくる。 でも、別柄のメンズのLも可愛くて買ってしまいましたが。 辛うじて耳に…

kaminari号

雷号と皆様、ご来店。 我がRyancのドラマー、雷様です。 お連れ様です。 beRudeランチと、食後のオーレを。 当店はライダーの皆さんが通るストリートに面しています。 颯爽と一直線に真っ直ぐな道を3台のバイクは去って行きました。 カッケーーーー。 ありが…

映え方

セガレ夫婦が来たので、自家製レモネードとバタフライピーの魅せ方を3人で模索しながら美味しくティータイムを過ごしました。 お菓子は先日スタジオALIVE近くで買った豆乳ドーナツなどなど。

臨場感

遠隔詣で。 MAMIが初詣をするとのことで、ついて行った。 先ずは野代神社。 こんな可愛い姿の狛犬。 阿吽。 八重垣さんを通過する時にも手を合わせ。 冬の熊野大社詣では、急に澄み切った雪景色になる。 今日はまさにイメージ通りの景色。 深呼吸。 ありがと…

隔世遺伝

トーストで朝食なんてのは久しぶりですが、セガレが居るからです。 GALAのプレーンと豆抹茶。 トーストはストーブでやると最高です。 それにしても。 再三再四此処で言うが、箸の持ち方がパパと一緒。 箸を置く仕草が又。 チビチビの頃から今までずーっと。 …

佳きスタート

定休日でした。 北海道の先生とzoomにて。 休憩時間にはサンドイッチをトーストして食べました。 賄い用の皿、可愛いっしょ。 夕方にセガレ登場。 晩ご飯を作りました。 パプリカとチビ椎茸の肉詰めと、こぼれ海苔の巻き寿司などを。 スイーツもあれやこれや…

ゆっくりお過ごしください。

ちゃんと考えを述べてくださる若い人を大切に思います。 そしてそのお声に直ちに応えようと思います。 遠路をご来店いただきありがとうございます。 それにしても最近はわりごランチもですが、わりごの単品もたくさんご注文いただくようになりました。 わり…

楽しんで成功

本日は本業MCの仕事始めでした。 店を閉めて閉店作業を済ませ、スタジオへ。 ナレーション録音です。 クライアント様とスタジオ社長に、当店人気のキーマサンドを手土産にお待ちしました。 店を出る前にトーストしたので、召し上がったのは3時間後でしたが「…

St. Valentine's Day

数日前からお客様にひと口スイーツを「ハッピーバレンタイン」と言いながらサービスさせていただきました。 レンゲの中のサイコロは、無限大根。 有限だけど。 ごま油の風味が無限にしますが。 有限です。 リーダーも常連様にバレンタインチョコをいただいて…

VALENTINE EVE

創人村時代から全くお変わりないご夫妻のご来店です。 ご主人のお誕生日の祝い膳を奥様から承りました。 デザートのブルーベリー大福も最後にお出ししましたが。 オリジナル落雁とお薄のセットも追加でご注文いただきました。 本日も四方山話。 当店の事は先…

蒴月

ネコヤナギの愛おしいことよ。 彼奴のモフモフの独特たるや、「いじらしい」in出雲弁say「えらしじ」。 お客様が引くと、ひとり密かに眺めたり触ったりしていたが。 今日、常連様も同じ想いだったらしく。 しみじみと眺めておられました。 夕方は差し入れを…

大安の朝

開店前にエントランスの前でお客様が待っていらっしゃるというのは初めてでした。 そこから、ずっと途切れることなくお客様がいらっしゃいました。 暮れ方にご予約のご夫妻は、お祝い膳です。 皆様本日も本当にありがとうございました。 閉店後はゆうちゃん…

佳き日に良き事たくさん

一粒万倍日なので、まずはお客様のお忘れ物を朝1番お届けに行き、そのまま御鎮守さまのお詣りから順番に元地元まで4軒の神社にお詣りしました。 金毘羅さまでは2度目の【みかさ】を。 そっか、今日10日だからだ。 一粒万倍日は新しく卸すといいので。 中国コ…

夜の密かな愉しみ

今宵はこの缶を開ける。 ワンレン最終日。 ありがとうワンレン。 これを機に、飲んだやつ、遡る。 まだもうちょいあるが。 この本に入ってる一式。 起業してからの夜の密かな愉しみ。 セガレからのプレゼント。

深呼吸の月曜日

しばらく我慢していた卵サンド。 今日も焼き上がったのですが。 店主が2つ、食べました。 お客様は、キーマサンドと卵サンドのハーフandハーフ。 ロイヤルミルクティもお代わりなさって、スイーツはオリジナル落雁をお召し上がりになりました。 本日も皆様…

茶の湯の店主

或る常連様は、本日はくろもじ花茶をキーマサンドと共に。 彼女とはいつもパンの話で盛り上がります。お互いパン党なので。 お互いお茶も大好きで、話が合います。 初めてのお客様は、beRudeランチとロイヤルミルクティをお召し上がりになり。 店内でヘルメ…

フクギ茶とも言う

くろもじ茶は2種です。 松江の茎茶と、隠岐の花茶。 飲み比べでお出ししています。 それぞれに香りも味わいも不思議なくらい違います。 お客様は目でも楽しんでくださっています。 特権で、店主は起き抜けにガッツリ両方倍量いただいております。 デトックス…

原点

常連様に金柑をいただき、朝の仕込みをしながら、ストーブで甘露煮にしまして。 大成功。 実は種無しの方はそのまま食べてしまいました。 種ありの方の種を取って甘露煮に。 幸せです。 お客様にもお出ししました。 たった18年暮らした松江に望郷するのは決…

絵手紙と共に

MAMIから届きました。 GALAのパン。 黒豆抹茶。 プレーン。 セガレの会社のテープで 開封したので、貼る。 ストーブにアルミホイルで軽くトーストして お客様のランチに添えました。 そして、青い羽が散りばめられたMAMIの落雁。 早速食べた。 美味しい。 3…

立春

風を浴びさせていただきました。 ありがとうございます。 ブルベwinterあるあるをYouTubeで聴きながら、心の底から「あるある」と終始頷き、そして、チビチビの頃からの悩みがほぼブルベwinter故のことだったと知り、腑に落ちたのですが。 若い頃に知りたか…

節分

朝。 御鎮守さま詣りで風を浴びさせていただき、帰宅後は隠岐の塩を溶かした水で、エントランスと玄関を拭き掃除し、オープンしました。 お客様にいただいたご自身収穫の菜の花で副菜を拵えました。 20年以上も可愛がっていただいている吉本商店ご夫妻がご来…

無添加伝承大豆あれこれのご飯

朝。 森茶ご飯が炊き上がり。 仕込み終了。 ご予約のお客様は長いお付き合いの皆様ばかり。 とても幸せなひと時でした。 本日も皆様ありがとうございました。 四方山話もとても幸せです。 こぼれ海苔の恵方巻きと森茶ご飯は明日の節分までの限定です。 マメ…