art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すんなり慈しむ

ミスチルを好きでも嫌いでもどちらでもないのですがね、メンバー皆さんがね、ボーカリストの歌詞を愛して所作として業として躯にスーッと染み入らせて粛々とひとつになって表現しているのがダイレクトにわかっちゃって、素晴らしいと思うんです。全員がそう…

暖を摂る

奈良で買ったお菓子、冷凍してたのを自然解凍でセガレと食べました。 「キミは露出せな気が済まんか。」 自分から電話をしておいて、“何か用か九日十日、今日は29日。”と言う、で、お馴染み、B会長に言われました。 「気が済まんわー。去年の7月から原チャリ…

或る規則性2

セガレと代わりばんこに満月浴をしました。 冬の大三角とオリオンと満月様。 照射をありがとうございます。 自由は不自由だと知りながら選んだ。 『解放区』における解放区とは、果たしてどちらなのか。 砂漠か。 遥かにみえつつあるアスファルトか。 灼熱に…

旧市街からの作家です

血相を変えて、でも嬉しそうにH教授が言う。 「juriさん!キミ!賞を取ったことなど、誰も知らないのだろう!!」 え。え? 「しばらく活動をしてない印象だったんだ。心配している人はたくさん居るんだぞ!!僕だってそうだったんだ。知らなかったんだから…

珈琲も美味しいし

チビチビの頃もチビチビの頃、本当に物心ついた頃には、もう既にこの世で1番の大好物だった蒸し寿司が帰省せずして食べれるって事で! 姉にご馳走してもらいました。 どんなに満腹で「もう食えん」という状態の時でも、蒸し寿司を見たら・・・否、考えただけ…

問いかけ

ハロウィン商戦が終わるや否やクリスマス商戦なのだっ。 今年もブルーサンタ・コスの始まりなのである。 超満員とは知らず、何の気ナシに久々来店のayaちゃんが、座るところがないのでカウンターの中に入って座って、画像のを撮ってくれました。 久しぶりにa…

エスエージーエーSAGA

めーみと仕事中。 あの棚をあーしてこーして・・・云々・・・みたいなことを話しながらバタバタとして。 ふと、壁に手をついてうなだれる。 めーみ:「どしたん?お腹すいたんか?」 juri:「や。・・・ひとりで生きれると宣言したことなど1度もないのに、ひ…

間違いなく此処

東山嘉事回顧展の初日でした。 でも仕事でした。 1時間の休憩時間を、みっちり使ってトークイベントに。 往復の移動時間を入れたら、15分くらいしか居られなかったけれど、仲間の皆さんがそこ、ここでアイコンタクトをくださいます。 ガラス越しに、まず、マ…

めーみと日帰り奈良旅行。 chimiに格安で競合店のみなさんと共に連れてってもらいました。 大仏殿も 大仏様も ありがたくてありがたくて 皆々様にはそっとしておいていただき、でも、めーみが見捨てず案内してくれて、土地の気を深呼吸の一日でした。 ありが…

実践が1番身に付く

風&ウクレレでいーっぱいスイーツ買ったのに、貪り食って、気付けばこれだけに。 ニャンカップ小にはスイートポテト。 大には、チョコチップクッキーとカステラスク。 痒い所に手が届くホイップクリームにディップするのよねー。 何度も言ってるかもですが…

本日も盛りだくさん

umeと初たつや。 umeはすっかり常連なので、連れてってほしいと頼んでいたのです。 次はセガレを連れて行こうっと。 だって鰻丼があったのだもの。 とりあえず、オムライス。 間違いない美味さ!!!!!! umeありがとう。 ご返杯は、風&ウクレレのスイーツ…

art-Pの?

洗って裏向けられたニャンカップたち。 可愛い可愛過ぎる。 アボカドと柿をONしていたのよオホホ。 仕事ハネて。 帰り支度をしている時。 iPhoneにヒビの総柄が出来た。落としてしまって。こういう柄を好きなのは、変な性癖を持つことと何か関わりがあったり…

楽しいひとり旅

まずは、ミント神戸までバスで。 『桐島、部活やめるらしいよ。』を観に。 素晴らしかったです。 レビューしてくれた脱獄王の人に感謝です。 続いて、苺小屋さんへ。 ゴーアヤさんの個展“ニャンカップ展”の初日に行きました。 やっぱり初日なら作家在廊です…

You make me feel good

土砂降りですわな。 営業時間内にyuyaSND号に跨がっては“風&ウクレレ”には行けんわ。 「なんて日だ!」byばいきんぐ 雨が上がって即座にコンダクター女史の家へ。 そして。 仁木家さんの中華の方の店へ。 中華粥旨し。 ごちそうさまでした会長。 その足でダ…

フラワー店

セガレが買ってきたチロルチョコ。 くまモンは可愛いっすねー。 去年の誕生日イブ以来のM店のエステに招待していただきました。 そう。 忘れもしない。 誕生日イブに、エステ中に鏡越しにM社長が「行ってきます」って言ったので、「行ってらっしゃい」って言…

moon

「頑張って出た方がいいよ、juriさん。セガレにそう伝えて。」 淡路島から日帰り帰省のカップルの彼氏の方がセガレの大学の先輩。 ありがたい言葉です。 ありがとうTクン。 週に何度か電車に乗るようになっている最近、桑名さんの曲ばっかり聴いているけど。…

まもりたい。

最近、気にはなっていてもなかなかお互いに忙しくて、会えていなかったんだけれど。 アパレル店にDEREK兄さまがふらりと寄ってくださいました。 なんだか緊張の糸がプツンと切れた感覚がしました。 モールのフードコートで一寸だけ近況報告して。 「頑張ろう…

姉がベリーショートにしました。 顔がちっちゃい。 可愛いです。 姪におごってもらうのなんて初めてで、感慨無量です。 プリンを女子全員で食べました。 姉は安納芋。 juriめは抹茶。 おりちゃん嫁っちは南瓜。 んで、姪はプレーンです。 帰りは、途中までお…

ちょいとご報告

2004年より毎日更新の『art-P capsule』でございますが、9月16日分を削除し、翌日分に追記する形で転記しました。皆様からのコメントもそちらに転記しました。検索される場合の為にご報告申し上げます。

仕事が有り難い。

画像は我が家の一角に見せかけたモノレールの車体です。 我が家との違いは、よく冷えて汗をかいているところです。 でも汗のプリントは羨ましくありません。 勘違いして何度も拭いてしまいそうだし、逆に、濡れていてもプリントだと思い、拭かなかったりしそ…

衝動買い

ママから島根の新米がいっぱい送られてくるってことで、んー。 ふたつ。 先日には躊躇したの、今日は両方とも買っちゃったとは。 取っ手もいっちょまえについていて 保温・保湿加工も施されており 大きいおにぎりも入りますし、ちっちゃめでも泳ぐ感じはない…

港町

姉の親友のNの手土産はGOKOKUのスイーツ。 初めて食べた。 超美味しかったです。ごちそうさま。 「そういう結論を出した事に自己嫌悪なのか、昨日は振り込んでから口利かなかった。」 「でもね、狭い家に1対1なんだから、空気で会話できてるよ。」 姉が由と…

みんなひとつ

セガレが後期の納入金を納めたようです。 明日が期限でした。 本人に任せるしかないもの。 こっちが決めたって仕方ないし。 母は授業なくったって学校行ってたけどね。あの時代に比べたら、超超超楽しいキャンパスライフだと思うのにな。阪急電車の中刷り広…

今宵は寒くなくて由。

セガレはアフタヌーン3時半に帰宅。 んで入れ違いに4時半に出て行く母、juri。 サッカー初観戦です。 キーラーゴのスクリーン観戦を働きながら何度かチラ見したりしていたので、誘ってもらって嬉しかったです。 まぁ、サンタクルスみたいなカッケー人、居な…

calling you

散々ロックロック。 んな感じにキリ番、自分で踏むってゆーね。 セガレはオールだそうで。 さみしいけれど、秋の夜長に新米買って帰って、カレーをゆっくりと煮込むことにしました。 お米重たい。 で、今宵もジャスミン茶を飲むも、データが重たいのか、茶葉…

感慨無量

チビチビん時みたいに、花を愛でながらジャスミン茶を飲む今宵。 不思議な解放感で成るひと時でしょうか。 お茶パックに茶葉を入れちゃうのは楽だけれども本末転倒。 お茶の文化の国のDNAの持ち主が、奇しくも茶の湯の郷、松江で生まれ育ったというのだから…

由・・・っと。

昨日のMC現場で出るお弁当は、毎年、コレ。 大好物の“えっちゃんのお巻”。 おいしーんす。 一昨日の夜。 「こないだね、初めてきざみネギってのを買ったよ。なんか罪悪感あったんだけどね。」 5時上がりが7時上がりになるだけで、このところお料理がちゃんと…

司会者と歯科医師

郷の音の大ホールで、恒例のMCです。 まいどリピートいただきまして、ありがとうございます。 10時半から4時半まで仕事をし、yuyaSND号で八百屋さんに。 フルーツと野菜を買って、家路に就きまして。 赤信号に停まった途端、結構な大通りの車道を徒歩でこち…

風を受け取る

「あのふたりは一心同体だから」 ママが懐かしいことを言った。 姉夫婦のキャッチコピーだったっけ。 思い出した。 「珠里げんきだったかぁ?」 未だにめちゃくちゃに頭を撫でる義兄。 おりちゃんの結婚式で会った時にはみんながみんな大人ぶっていたからか…

風の強さ

いつも通りに起きて、姉にメール送信。 すぐに返信が来て、しっかりと確認。 一昨日よりも一寸だけ時間をずらして、お寺へ。 後光の照射は頂戴しながらも、御顔は有り難く見つめさせていただき、手を合わせました。 偶然に、ご住職様が出ていらして、ご挨拶…