art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕立は仕掛け花火

つい一昨日もお詣りさせていただいたが、本日もまずは朝1に神社へ。そのまま出勤です。ティーンのデニムのお見立てしながら「最後の接客かなー」なんて感慨無量。試着室から出てきたらとても可愛いので、ゆっくりとイロチも持ってきたら、そっちも履いて、両…

グルーミング行為

本日が閉店時の掃除のラストデーになる。最後の掃除は、掃除というより床を隈なく慈しんでいるイメージだったかもしれない。ひとりきりの店舗もラストだ。最敬礼のお辞儀をし、出た。店舗に、と、業界に、最敬礼をした。ありがとうございました。久しぶりに…

どんぶらこ感

桃に葉っぱ付いてた。可愛いぞ。お電話をくださったり、会いに来てくださったり、お世話になった会社の方々との交流の時間をいただくにつれ、込み上げる感慨に泣きそうになります。感謝の気持ちでいっぱいです。皆さまが素敵な素晴らしい方々ばかりで、まぶ…

窓全開の明るく美味しいお店

yasoとこもれびさんでランチ。多分、半年ぶりとかじゃないかなぁ。でも久しぶりという感じはないです。食後は、私はすもものかき氷。yasoはジンジャーフロート。楽しかった。美味しかった。

矢継ぎ早を

“深く考える”のではなく“深いところまで一気に行ってしまう”と、いうことならばわかる。説明がつかないことも。だからそこからの帰納を果たしていこうということになった。それは検証という側面と後に演繹を果たすための手段にもなろう。「君は深くを見てい…

カウントダウン

現社長はじめ(notはじめしゃちょー)、お世話になった皆々様がお出ましになる度に、お互いに深々と最敬礼をしながら気持ちを表現し合うことを叶えていただいています。素晴らしい業界にご縁を授かった半世紀(注:生まれた時からなのでね)に、ただ、ただ、…

様々な交信

昨夜、リーダーのお夜食を拵えて。今朝、私のお弁当をリーダーに拵えて持たせていただきました。昨日のお紅茶もだけど、拵えていただいたお弁当も美味しいです。幸せ。高貴なケロの誇り高き影よ。約2年ぶりに出逢った。素っ気ない。「向いている方に行ってよ…

「play for pray」by Juri

万事は陰陽なり。夢も現もame tsu chiもそれを認れば波動が乱れることもない。由。ってなわけで。いい感じに、ずーっと行ってみたかったデカンショさんへ。私は色々なおかずのやつ。リーダーはエビフライの和なやつ。見計って紅茶を持って来てくださった女将…

佳き日

またまた吉夢を見たが、今日は早速に佳き日に。清々しく仕事を感謝の内に終えて帰宅。日付変わった頃まで佳きことだらけだった。恋愛以外での照れるという感情は不器用の骨頂だろうか。これは改善すべきなのか、否か。と、考えすぎるところが無意味。感謝は…

奇しくも

「マーメイド。珠里さんはマーメイド。」すれ違いざまにきょうこさんが言いました。そんな褒め言葉は生まれて初めてかも。女子全開な単語で褒められることは比較的少ない。西洋哲学の別のゼミの助(準)教授(今は絶対教授)に「コケティッシュ」と言われて…

ジャスト新月

今回の新月は、2度目の蟹座の新月です。今回は2ハウスということもあり、「自宅でお金を稼ぐ」というテーマなのだそうです。さて。今日はSHIORIんさんをお招きして、出勤前におもてなしを。久しぶりにゆーっくり話が出来た。実り多し。

ある程度の粘着

混ぜ混ぜして食べなさいシリーズのハーゲンダッツのパイナップルの方も食べました。今回もまた混ぜずに食べました。美味しかった。思春期に怒りの感情をどのように遣り過ごしていたのだろう。その積み重ねの標高たるや。しかしそれは自ら手を下さずとも全て…

宝物

久しぶりにミーサンと戯れたいとここ数日ずっと考えていた。のびのびと遊んでおられます。ありがとう。

出会いの話なども出て

久しぶりのナン休憩。背景が違うだけで、だいたいナンを撮るとこうなる。熱々を持つのは大変だ。すなはちちぎりにくい。それが旨い。ナンの美味しい店は良いよねー。さて。仕事終わって、我が家でotto氏と打ち合わせ。あれこれ記憶を遡る作業もしながら、作…

一粒万倍日に

なんて素敵なの。また私はこんな強い子に何年越しで出会ってしまった。素敵過ぎる。午前中に用事をした時には気づいてなかったけど、帰りにこんな強い子が呼び止めたので、幸先を行く予感がほんのりと。ありがとうございます!アフタヌーンにはゆう兄ちゃん…

W初めて

卵かけご飯に最適とPOPに書いてあった卵を買ってTKGしたら、生まれて初めて生卵を3個連続食べるという運びになりました。そもそもTKGが何年ぶりなのか。10年くらい食べてないかも。だから、卵かけご飯をTKGと著すのは初めてです。そのネーミングは昨日今日で…

自家製タルタル多めで

出勤前に、1年半ぶりのご飯を一緒に食べにEちゃんと買い物&ブランチ。食後のスイーツは場所を移動して、テラスで食べました。ガッツリ3時間越えでトークしました。仕事帰りに、今日も寄りましたぜ。白桃パフェ3回目。どハマりです。

桃パフェ再び

ワクワクし続けてまんまと元気です。仕事から帰ってから寛いだら動けなくなりそうな確信がありましたので、ミニストップに寄って大好物桃のパフェを食べて帰ろうと決めました。コレしか勝たん。食べて帰宅。すぐ入浴。すぐベッドです。おやすみなさいませ。

こんな自分も素晴らしい

そこそこ長く生きてきて、デジャヴを見ることは、しばしばあります。いや、でも、子供の頃に比べたら見なくなってたのかも。デジャヴと言えば。はるか昔、私の映画『アイアンK氏』のロケが終わって、幽霊のヘア・メイクをオフしようかなと思っていたら、ふと…

可愛い言い回し

「珠里ちゃんとトークしてるとさ、なるほど!なるほど!って、色々、頭が、パコーンってなるよ。」とは、今朝のyasoの弁。久しぶりのyasoからの交信でした。今日はレタスとアボカドの肉巻きを蒸し器で。賄いに階下へ持って降りたら、「上で食べるよ。」との…

夏越の祓え

検索してみたら、『お茶漬の味』の家はセットだった。階段の辺りもセットだったのだろうかー。セットだったとしても、旧市丸邸がモデルになったんじゃないのかなぁ。さて。別件で。近隣で茅の輪くぐりのある神社はどこなのか。よくお詣りさせていただく5つ…

ぷりみてぶ

唯一予約録画しているテレビ番組を観てたら旧市丸邸が人気のカフェになっていて、初めて観たのだけど、ん?間取りが。ん? どうしても小津映画の『お茶漬の味』の家の間取りと同じに思えて仕方がないのだが。 此処、ロケ場所だったんじゃね? 市丸姐さんは人…

成果は至福

特筆すべきは、偏頭痛の発作を誘発しなかったことである!これが怖いから風邪も頭痛も患わないように気を付けていると言っても過言ではないもの。朝晩のやつのお陰だ。感謝です。ありがとうございます。それにしても今朝の体温よ。体を動かして温めてからの…

シ織姫からのお見舞メールに癒される朝

ほぼ治った。ほらね、いつもの偏頭痛の発作に比べたら、少し動けるし、全然大丈夫なのです。トマトなら食べられたので、あの2袋はなくなって、それでも徒歩数秒のスーパーに買い足しに行けたのだ。そんなことも出来るわけだから、いつものとは全然違うのだ。…

シ織姫に逢えず。

治ると思ってたのに長引くのだ。リーダーから電話があり、SHIORIんさんが玄関にケーキを置いてくださっているとのこと。やらかした。猛省。インターホンもメール受信音も気づかず。すがやさんのケーキ。美味しそう過ぎる。病床にあるので、初めてのやつ、や…

遡り更新1日目

急だったのでいつものアレではない。気圧のやつだわ。休憩中に「ん?」と思って、閉店前にautoまてぃっく。偏頭痛ではなく、全体的に痛かったので、個人的にはマシで、なんとか閉店業務を遂行した。多分、帰宅後の服用で治る。だっていつものじゃないんだも…

イメージがリアル

山椒酢でやってみたかった、玄米お寿司。鯖寿司にしました。じゃこもシャリに混ぜ混ぜしましたよ。満月ウォーターは美味しいです。そろそろ又、MCのオファーが入り始めているんですが、分散して入らないのは今に始まったことではないんです。そういうものな…

金毘羅宮さまにも大歳さまにもお詣りし

うん。ネバリスターピザトーストにチーズは要らんかった。トッピングに卵ピクルス乗せるのでマヨネーズも要らんかった。ジャスト満月は明日だけど、昼過ぎから満月モードだから、既に今宵、湯上りに満月ウォーター、飲んでおります。最近、毎日がスペシャル…

キットで試す

明日、7月4日は天体が1列に並ぶってよ。ドリフみたいに。次回は150年後越え。考えがそのまんま反映するから、ポジティブにワクワクに過ごしたら、そうなる。逆も然りだから、断然前者でいきたいと思います。さて。ナイトクリームは自力で探して行き着いたオ…

1枚では済んでないよ

先日、ツィギー編集長が手土産にくださった焼き立ての【がじゅまる】さんの食パンです。ロゴ文字がわからんくらいフワフワに運ばれて来たのね。で。ツィギー編集長をおもてなしする為に買ったネバリスターがまだあるので。ネバリスターピザトーストや!チー…