art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駅通り寺町

林呉服店の前の道を当時の皇太子ご夫妻のお車がお通りになったわけであるが、チビチビであった上に人だかりで、コンマ1秒ほどの瞬間のチラ見を美智子妃殿下と確認できる程度で出来たのです。 まぁ、自宅前に居ただけで生で拝見出来ただけでも幸運。 皆々様は…

余裕

この主人公は長い旅を由としてきたのです。 それは もしかしたら 幼い頃から勘付いていたのかもしれません。 薫ちゃん ありがとう。

【モノクローム展】に寄せて

Ryancの楽曲はエモーショナルが過ぎるあまり、まさかこのようなオファーが来るとは思いもしなかったので、とても驚きました。 そして同時に、東山嘉事氏に諭された「作家の手を離れた瞬間から作品は独り歩きをするのだ。」というか言葉も蘇ってきていました…

柴田町画廊そしてbills

【モノクローム展】 やっと最終日に伺えました。我がバンドRyancの楽曲からのインスピレーションで作品が生まれたと聞いた時から楽しみにしておりました。実際に作品を目の当たりにして泣きそうでした。しばし、作品たちと向き合って。やがて作家登場。即日…

流れと巡り

忙しい。 忙しいので引っ越し以来の片付けを、日々の忙しさの中にも少しずつ進めていかないとならないのだが。 びっくりするほど寝る。 そして起きると元気で、また全力で働く。 片付けはオフに。 しかしオフがない。 たまーにあるとびっくりするほど寝る。 …

現場から現場の充実

今日も今日とて石井ゆかりさんの星読みが具体的すぎるくらいビンゴでございますが。 石井ゆかりさんのように理論として理解し、そのまま拡散するのではなく、吸収し反芻しオリジナルの発信をして初めて、牽引していくというのは素晴らしいと思います。 そし…

おやつの箱は捨てにくい

今まで何本買ったかJAZZ羊羹。 空箱もライブの芳名帳用のペグシル入れに丁度良かったりとシンプルで重宝なのでとっておいたが。 お片付けで捨てました。 また食べたいけどね。

心模様

最終日のことを思い出しております。 「珠里さん正式な桃太郎のやり方ってどんなん?」 「んー。やってみたいん?」 やってみて「違う」と思ったらやめたらいいわ。 最初、首を傾げながらの候補。 「違和感あるねやったらやめたらいいやん。」 しかしやめな…

満月から

本当に心の支えというのは尊いです。 そして我々は心を込めたお訴えをさせていただいたと誇らしく選挙戦を終えた清々しさのみで、この上位結果に驚いてさえおります。 本当にありがとうございました。 本当におめでとうございます。 www.nishi.or.jp 以下は…

大小達磨様

56人中15人落選し41人当選のなか。 4位。 前回新人の時は8位。 その時も驚いたが、今回は2期目のジンクス。さて何位まで落ちているのかと誰もがドキドキしていたのに。 まさか上がっているとは! 今朝は候補本人から「どんな結果であっても」なんて弱気なメ…

サプライズ

最終日ですが。 昨日の夜、すなはち最終日前夜に事務所に【ただいまコール】で帰ってまいりましたら。 我らがヒーロー、モリギが出迎えてくれているではありませんか。 ついではないのにわざわざ遠路を半日かけて陣中見舞に駆けつけてくれました。 このタイ…

チャコペンかっ

之も又、想定内。 フーミーのマルチペンシルの茶色がマルチなだけにアイシャドウにも使えるくらい柔らか過ぎるからアイシャドウに使いたいけどついつい便利でアイブロウに使っているうち、すぐに底をついた。 まぁ、そりゃぁ、そうよね。 で。 もちろん心を…

俺には今、歯がないぜ。

2月末に右の奥歯の詰め物が取れ、以来、庇うように左奥歯でばかり咀嚼しながら、「んー。こんなことを続けていたら丁度4月の選挙戦あたりにこっちも取れるんちゃいまっか。」 と、懸念しつつ、引っ越しやらライブやら自宅療養やら仕事やら選挙準備やら諸々の…

夜は特に黒や紺はダメだ

襷を今期マゼンダから白に変えた理由が、候補に暗い色を着てもらって襷を目立たせる予定だったからだと聞いた。 それや。 早急に白に着替えてきてもらった。 「ブーツでもいい?黒の。」 「いいね。大好物だわ。」 「大好物ってなんやねん。」 2人でケラケラ…

ニコニコしながら考えている

4年前の画像です。 骨格と骨組は2人とも変わる由もないので。 候補が新人議員として4年間、精一杯お勤めしてきた事と、片や私はまだ40代だったという事とで。 この頃何故か背格好に差がないのに、4年後の今期は候補がキュッと小ぢんまりしていて、逆に私はゆ…

雨上がりの花粉は辛いが

疲れが吹っ飛ぶモノが届いていた。 メッコからのお祝い。 1週間頑張ろう。 沢山の皆様に支えられているので。 ありがとうございます。

2期目へ

4年前のこの日の朝のことを候補者としみじみ思い出していた。 始まる。 出陣式は雨。 私たちのやり方は 「心を込めて」 です。

当然

juriです、こんばんは。 Ryancにやっつけが一切無いのはRyancにとっては当たり前のことだが。 VOWWOW のどのアルバムを聴いてもハズレ盤がないことを「すごいな」と思うリスナー側としての自分に教えられる。 Ryancがすごいということを。 プロのVOWWOW に妥…

その昔ルノアールで

朝。 準備をしていたらクロックムッシュが出来ていて、幸せ。 美味しい。 クロックムッシュ美味しい。 幸せ。 準備の途中でクロックムッシュ食べて、食べ終わって自分の部屋で支度をしながら、 リビングから聴こえてくる弾き語りに耳を傾ける。 ギタラーの生…

決めたらそうする

どうしても4種類買って帰りたかったようで。 でも食べたいのは七味唐辛子味だけだったんだろうと思います。 早速、それだけ食べ終わってた。 もうなくて撮れなかった。 辛いのは無理なので要らないのですけれど。 この3種類、どれも美味しかったです。

見上げる夜桜

ペールトーンが令和の色というイメージですね。 春に発表されたからなのか 今年のファッション業界コスメ業界が推したい色だからなのか。 でもとてもしっくりくる。 そして癒しの色のような気がします。 元々、私自身はとても好きな色みです。 春の花の色に…

腹を括った

深夜。 彼女からの決意のメール。 不安と潰れそうな気持ちを一切隠さないところも大好きだし、 その気持ちと真正面から向き合いながらも絶対やり遂げると表明するところも大好きだ。 了解。 頑張りましょう。 任せてください。 乗り切ろう。 私は行ったんだ…

スケール

お釈迦様のお誕生日です。 素晴らしい1日。 素晴らしい気候。 全てが筆舌に尽くしがたい素晴らしさ。 力を合わせておりますが。 実際は恐れ多くて一切触れておりません。 撮り手、上手。 素晴らしくて素晴らしくて、時の経つのが早過ぎました。 ありがとうご…

この人をここでこう使う?

チビチビの頃に土曜日に学校が半ドンで、帰宅して観るのが習慣だった吉本新喜劇を。 リーダーの影響でこの歳になりまた観るように。 しかしリアルタイムではなかなか観られないので毎週録画をしておられ、どちらかが先に観ることなく、揃って観ています。 チ…

世界の節目

嘉事氏が没後10年の節目に自らのアトリエを落雷を以って焼失させたことを思い出す。 このところ、相次いで兄のジャンポールゴルチェが破壊していく。 節目だな。 ありがとうございました。

これ食べて片付けスタート

湯町エッグベイカーで新居での初エッグベイク。 抹茶塩をかけてみたんですけど。 マヨネーズが味は消すけど良い差し色にはなっております。

誕プレは置いといて

セガレの誕生日だが。 奴は奴で引っ越しらしいので新居に落ち着いてからお誕生日プレゼントを送りつけよう。 とりあえず母はコスメが相次いで底見えなので、順次、買ってます。

Vヴァウ

BOWWOWの方じゃなくでVOWWOWの方。 口で言う時は「ビーヴァウじゃなくてヴイヴァウ。」 車乗り出したらカーステで聴きたいのでアルバム揃えたいわい。 2枚しか持ってないけどYouTubeやらで観たい聴きたい時にいつでも聴けるので、困ったことはなかったが、車…

風和らぐ

テープで風化しておりますが。 Bが描いて私の連絡ポケットに貼っていた、10年以上前の私。 やがてポケットは奴の描く似顔絵で埋め尽くされる訳であるが。 確か全てその頃リアルタイムで此処に載せていたような記憶がある。 今日は久しぶりの完全オフで。 こ…

令月にして

序文というのが佳いではないですか。 このようなスタートはかつてありませんでしたね。 やはりそういうことなのですね。 これほど画が浮かぶ元号はなかったですね。 平成天皇の采配の粋でしょう。 こんなムードになるなんて。 暦は新月に向かいます。