art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中山寺から

今日は中山寺には【海峡】という名のヤマアジサイが。帰りには姉を訪ね、姉と姪と、久しぶりに語らいました。かなり姉や兄には影響されている筈だし、その自覚もはっきりあるのに。姉宅に行く度に、自分のセンスの無さを知るよね。普段は「センスなのよ、物…

日本に四季あり

セガレがルピシアくれたっ!もしや、この形状は!【THE BOOK OF TEA】やー!今回のブックオブティーはこんなのなんやー。和だー。豆小皿も入ってる。パンフレットも読み物だ、否、もはや本だ。箱もアレや。捨てられへんやつや。ほんで、お嫁ちゃんからは、コ…

昨日の詳細とわしたポーク

レモングラス塩、本日はわしたポーク先生とコラボしました。ラス1のわした先生を開封して、こんにゃくのカレー蒸しそばを作りましたよ。気に入るとマイナーチェンジして連続作るぜ。わした先生は蒸し焼きが最高だな。これに勝る調理法はあるまい。「ママに話…

感謝に感謝をしたとか

先日当てずっぽうで拵えたレモングラス塩を早速お試し。こんにゃくで焼きそばならぬ蒸しそばを、レモングラス塩で味付けしました。おいしーーーー!やさしーーーーー!いつもオーストリアから送ってもらってるハーブソルトが最強だと思っていたが、負けてな…

タイムラグ

巨大な新玉ねぎを毎日食べて4日目でございますぞ。4日連続丸々ひとつ、スライスして食べてしまった。大満足です。完結生とのこと。大切にしよう。なんの意味があるのだろう。半世紀もスタートを遅らせたのには。

窓辺に雨は由とされている。

夫婦鹿のお出ましが嬉しいと噛み締める。気の流れもリーダーに整えていただいて、本日は定点で1日中の作業でした。ご飯は、3日連続の新玉ねぎサラダ。こんなヨーグルトあったので、故郷のだけど、何処の?って思ってよく見ると。やっぱり。木次乳業のだった…

遭遇

龍の角は鹿の角なのだそうです。今日はありがたいことに鹿のつがいに会いました。野生の鹿に、それもカップルで至近距離で出くわすなんて、幸せ過ぎます。感動しました。ありがとうございます。それにしても驚きました。嬉しすぎてしばらく笑っておりました…

あ。たっかんの上に見えるは。

サムネ風に気を衒って「謝罪します」ってタイトルしようかなーとも思いつつ。無理だった。引越し荷物もほぼ落ち着いて、年明けからのバタバタと、節分からの星回りのあれこれで、変容もなるほどというところではありますので、ゴリゴリの業界さんのリーダー…

ガチスタート

双子座の新月なので色々一新。このところずっとだけど。今日は特に色々。あ。そういえば、随分前にMAMIにもらっていたレモングラスでレモングラス塩を作ろうと思っていたんだった。クワトロでただただ砕いて混ぜるのみ。得意の当てずっぽう。作ったレモング…

お取り寄せするか?

森茶が我が家に来て、1度目はお茶として、2度目は出がらしにきな粉をかけてお茶請けに、3度目は玄米森茶ご飯に、更にそれをお茶漬けに。イメージは【ぼてぼて茶】風。で。今日は、白米で森茶ご飯を炊きました。おジャコと人参の皮を釘煮にして、鶏飯風に。こ…

熟すが期なる

2月中旬から5月末までの間、中山寺廻向堂になるべく行けたらと、数回おまいりさせていただきましたが、あと9日となりました。さて、あと1回、行けるか、どうか。まぁ、それ以降ももちろんおまいりは行かせていただきますが。今日はアメリカシャクナゲ(カル…

あ、この台紙は。

絵手紙文通6通目My turn。届いたとのことで、解禁。あーはじゅかちー。あーむじゅかちー。

ふたりの男からの幸せの電話

セガレから電話がかかると長電話になる。話が弾むわけではないが、まったりとテンション低く、長引く。結婚したら、その愉しみも叶わなくなるのかと思いきや・・・。今宵、日付が変わる直前にセガレから電話が。用事がないとかかってこないが、用事が一瞬で…

ソファーに体育座りとか

夕飯後まったりとお茶を煎れてスマホいじったり。横ではギターを弾いたり弾かなかったりの人。指弾きの瞬間やお茶を含むひとときには、其処に在るピックホルダーに。ちげーわ。ピックホルダーじゃねーわ。まぁ、良いんだけど。あ、こちらのRyancピック、グッ…

望郷妄想茶漬

森茶が来て3日目の愉しみは。コレなのですが。茶の湯の郷、松江の出身なのに、【ぼてぼて茶】なる料理を聞き知ったのはここ数年のこと。もちろん食べたこともないのです。が。イメージで、作ってみました。もちろんご飯は昨日炊いた玄米森茶ご飯の冷やご飯。…

森茶デー

昨夜はあれから煎れまして、ベッドサイドに置いて愉しみました。美味しい。香りが素晴らしい。で。出がらしは、今日、お茶請けに。きな粉をかけて食べました。ほらね、大豆といっても色々あれこれ可愛いでしょう?そして。晩ご飯は玄米で森茶のご飯を炊きま…

大豆といっても様々で可愛い

絵手紙MAMIからの6通目に同封されていたのは、コレ。そのまんまでも食べるし、もちろんお茶として。そして、楽しみなのは、ご飯に。先ずは白米で炊いて、次は玄米で。多分あっちゅーまに完食でしょうな。今宵は、お茶で愉しみます。いい香り。美味しい。優し…

波動

タマゴサンドとポテサラサンドとツナコーンミックスサンドをボリューミーにたらふく。シーウンも。ちょっと前にイカリスーパーで買ったチェリーサワーソースがちょっとだけ残っていたので。チェリーラッシーを作って飲みました。1斤分の耳は、オリーブオイル…

えっと。なんか、ご報告です。

セガレが5月1日に入籍したようです。 婚姻届を提出した区役所の前で、左手を翳して結婚指輪をアピったツーショットが義妹から転送されてきたのはいいとして。 折角の区役所の○○区の看板が反転ってのもアレだし、何より、LR逆だと指輪の意味がアレじゃねーか…

材にクルミ油など

時節柄、アトリエの外で、ほんの15分。時節柄じゃなくてもアトリエの外までアトリエだから、いつものことなのだけれど。久しぶりのottoアトリエ。アトリエで今日ほど材にフィーチャーしたことはなかったなぁ。おっとさんありがとうございます。色々見えてき…

石畳の街

坂の多いところ。田舎でもなく都会過ぎもしない。足元だけではなく、全てが石造り。赤信号になり車が先頭で停まるとアスファルトではなく石造りの道路の先頭1台分が、先頭車を乗せて50メートルほどせり上がる。静かな街。寺社が密集している。歩いている。空…

ウッドベース様のこと

ちゃーちゃんに母の日のプレゼントと、ジジに桃ネクターのお線香を届けようと午前中から準備していたら、大好きなB&Yのピアニスト氏から連絡が入りました。B&Yのベース氏が昨夜亡くなったとの事。時節柄、家族葬にされるとの事。手を合わせました。車に乗り…

息災で

両家の母にお菓子をお供えしよう。ちゃーちゃんにも贈ろう。と、調達していたら、MAMIのママから電話がかかってきた。「届いたよ、涙が出るわ。ありがとう。」と。ukuleleお菓子をおmisaにいい感じにチョイスしてもらってクール便で発送してもらっていた。心…

バトン【ブックカバー】

丁度1年前に【モノクローム展】で、その全作品をRyancの楽曲をモチーフに制作し出品された、イラストレーターの薫さんからのバトンを受け取りました。 本の中身についてには触れないという縛りで、7冊との事。 ①まずは、Ryancというバンド名の由来になった、…

ふかいあお

導かれ生かされている。絶大なる出迎えも受ける。折り返しを見守られ肯定される。満月ウォーターを作った。水は日頃は飲めないのに、満月ウォーターの美味しいこと。毎回作ることに決めた。そして。弁財天様。八百万の神々。目に焼き付けました。なんて荘厳…

【着物バトン】

yasoからバトンを受け取りました。 大学進学で松江を出てからは仕事でしか着用しなくなりましたが、小学生の頃は1月は1か月丸々、そして特に高校時代は下校してから毎日のように着ていました。 まずは、紐落とし。 毎度の実家店内。 実家は駅通りでした。お…

紫陽花

MAMIが母の日のプレゼントを買った。しばらくベランダで楽しんでから、山小屋の茶室から見えるところに植え替えることになったらしい。来年は宇宙の采配にて変容を遂げた世の中に於いて、6月茶会に伺えるようになっていると楽しみに待ちます。お姉ちゃんにこ…

寝相もわやになってきましたぞ

時短営業につき休憩は軽めのカレ飯。 スープジャー弁当。 美味しかったです。 なーんてことするから。 晩ご飯で食い過ぎる。 スープをリメイクして2杯とパンも食べて、あれやこれや。 昨日までホットじゃないと飲めなかったお茶ですが、今日からどっちでもよ…

2時間

阿弥陀堂には5月末までパパママお兄ちゃんは居るので、2月からは何度も行こうと思っていたけれど、3回お参りして以来、4月は1度もお参りできなかった。今日、行けました。怪しすぎるのでマスクを外して撮りましょう。藤棚の下の椅子に座って、蜂の皆さんのお…

YOU NEED THIS MINT

HINT MINTの怪。 リーダーが最初ハマっていて、ひと粒もらって口に入れた瞬間にコンマ1秒でリーダーの手のひらに出した。 のに、だ。 のにだ。 ふた粒目からはハマっています。 辛いのが嫌いだから出したのに、すぐ後のふた粒目からは甘さしか感じないのだ。…