art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開催

リピートクライアント様の恒例イベントが去年は中止になり。 今年、装いも新たに開催されました。 いつもの総合司会と、審査員でオファーをいただきました。 皆さん伸び伸びと演目を展開されました。 リモート参加もありで、世の中の変容と共に音楽シーンも…

エンダイブ大人っぽ野菜

昨日に引き続き、賄いを。 鮭のバター焼き。 うんまー。もうひとつ焼けば良かった。 や、我慢。 さて、昨日と今日とソファー席に並んで座って静かに一生懸命にお勉強している可愛いおふたり様がご来店でしたので、いつにも増して心が穏やかに洗われる感じが…

マヨラー発動

昨日買った瀬戸内レモンの冷やし中華。 残業終わりに賄いしました。 トッピングは、エンダイブとミニトマトと卵のピクルスと、生姜の甘酢漬けと、ささみの西京漬けとタンドリーささみ、んで、ネギ。 それくらいかな? どれもこれもマヨネーズに合うので、ラ…

土用の丑の日

今日は車も家も暑さはギリギリ我慢出来るレベルでした。 それにしても動けない。 座ると寝落ち。 目覚めても動けません。 頑張りましたね。 よく頑張っています。 皆様にお支えいただきながら、頑張れています。 思いっきり楽しんで過ごしています。 ありが…

いただきました。 早速冷やす。 いただいた薔薇のみなさん。 本日もキレイです。 本日も皆様ご来店ありがとうございました。

COOLTIMEwithLaFuente オンエア

オンエア終了後にYouTube配信がスタートいたしました。 10分枠のゲストコーナーで一旦ハケましたが、「そのまま居て」とのことで、番組本編30分間出ずっぱりという結果になっております。 コーナーが終わってもそのまま最後までお聴きくださいませ。 オリジ…

円形ステージ

今月のマルシェは出店はもちろん、急なオファーでステージも。 FTAKAとのユニット、DETAILで出演いたしました。 円形ステージ、とっても気持ちよかったです。 花束をいただきました。ありがとうございます。 カリカリさんの撮影はいつも上手だなぁ。 カリカ…

ブライダルタウン

こんな形で高砂神社にお導きいただく運びになるとは。 参拝させていただきました。 何故なら。 加古川のラジオ番組にゲストで呼んでいただいたから。 久しぶりのカツ飯。 松江のカツライスと同じ。 美味しい。 ノスタルジー。 仲睦まじく赤とんぼが。 さすが…

冷やしたら美味しかった

本日からシェントゥジャンは冷製にしております。 皆様本日もご来店ありがとうございます。 アフタヌーンからはDETAILのリハ。 本番は7月25日のつつじマルシェです。 出番は12時30分頃です。 前回と同じくはったい粉パンサンドの出品もいたします。ドリンク…

豆腐も美味しい

常連様にいただいたジャクソンフルーツがものすごーーーーーーく美味しかった。 見つけたら買おうと思いました。 画像撮ってなかった。 今日のはったい粉パンサンド。 本日もありがとうございました。

万倍になるよ

一粒万倍日です。 大歳神社では こんなデカイ子が。 まずは山本カレー研究所のカレー。 その足で木器窯へ。 「珠里が心配やー珠里が心配やー思ってたけどなぁ、あんなにたくさんのお祝いの花もーて、良かったー。安心したー。人脈は宝やなぁ珠里よー。」 こ…

大丈夫

己巳の日なので、初めて銭洗いをしてみました。 とても清々しい気分になりました。 アフタヌーンからは水まわりのお掃除を。 今日もたくさんの皆様のご来店ありがとうございました。 今日はお父様の命日でした。 明日はどこかでお供えをゲットして帰ろうと思…

仕上げアイテム

ドキドキしながらバーナーを初めて使ってみる。 作ったのはズッキーニのもろみ味噌ピザです。 そして、常連様にいただいた梅ジュースをロックで。 旬のがいただける幸せ。

waraji

いただいたお花が咲いたらこんな子だった。 サプライズ。 ビヨ〜ンという擬音が相応しいのにこの可憐さ。 アンタすげーよ。 すげーよアンタ。 乃が美のパンをいただいた。 遅ればせながら、初体験です。 やっぱり最初はトーストで。 パンが美味しいのは幸せ…

心地よく居ること

当店のソファーがお子様にとっての小上がり席のような感覚になっていけば嬉しいと常々思っておりましたら。 本日、お寛ぎのおふたりのこの感じ。 ママが心から寛ぐとお子様は安心して眠るものです。 お家では主婦は座っていてもあれやこれやとアンテナ張って…

ダイセイカイデス

発売直後に即買い。 ブルベ冬でもいけるんじゃないかと少しでも感じたらポチっておかないと。 MACとクルエラのコラボということは限定ということだから尚のことだ。 1ヶ月以上使ってみたけど、良かった。 ブルベ冬はwebで買い物するのがなかなか難しいのだが…

和気藹々

毎月第3木曜日はイベントデー。 今月は奇数月。 パン教室です。 生徒さんたちが入られる前の準備段階。 講師のカリカリさんはじめ、生徒の皆さまへの、店からのウエルカムドリンク。 昨夜から水出しでじっくり出したハッカウォーター。 途中、松江のかりがね…

清々しい雨上がり

磐神社にお詣りに伺いました。 初めて伺うので、今回はご挨拶だけにさせていただきました。 「NAOさんにご紹介いただきました」 と。 そのままこちらでNAOさんを待たせていただきました。 合流してからNAOさんに色々ご案内いただきました。 八坂神社にもご案…

直線曲線

賄い後に食べたデザートは、セガレからのお菓子。 感動。美味しい。ご馳走さま。 退勤後。 ペーパームーンが赤くてチャーミングです。 今宵は、お嫁ちゃんのご実家からの、コレ。 此処でお馴染み八朔ゼリーのシリーズの、八朔シャーベット。 美味しい! 幸せ…

原稿が上がった

コレ飲みながら仕上げた。 シャワー後にベッドサイドで飲むのは こちらです。 来月号は連載に加えてコラムも載ります。 当店の広告も載ります。 配布地域外の皆様はウェブにて。 ご覧くださいませ。 本日もありがとうございます。

世羅って地名カッコイイよね

いただきました。 お嫁ちゃんのご実家から。 八朔ゼリーはお土産ランキング不動の1位なのです私の中で。 それをお嫁ちゃんから聞いていらして、必ずそれを入れてくださるのですが。 今回は又、豪華ラインナップ! 八朔シャーベットなるものまで! 早速冷凍室…

朝ジャスト新月

夕暮。 退勤後のリビングからの空です。 昨日も今日も1日があっという間でした。 実り多いスタートの2daysで幸先を飾る。 本日も皆様ありがとうございました。

始まるのだ

編集長が打ち合わせに来ました。 手土産がご馳走。大好物ばかり。 私はこの手土産をいただきながら、編集長ははったい粉パンサンドセットを食べながら。 ラペとささみ西京漬チリミントソースです。 今日は學擧先生の命日で 一粒万倍日。 そして新月モード。 …

小豆マッシュが皿に同化している

副菜のズッキーニ焼き浸しと茄子味噌は【タカヲウ農園】の収穫食材です。 万願寺とうがらしも刻んで色々な辛味漬けに使えてます。最高。 久しぶりにハムとたっぷり野菜のサンドイッチも。 やがてお誕生日のNAOさんも来て、初のはったい粉パンサンドを。 本日…

3軒ハシゴの締めくくりは

久しぶりの観音屋さんのチーズケーキ。 大切な友達が、コレをコピーして渡してくれた。 「普通なら喪中葉書は間もなく処分するんだけど。」 と。 コレを大事にしてくれていたことに、ただ、ただ、感謝です。 光栄です。 大切な存在だなぁ、と、本当に思いま…

旧友もサプライズ来店で至福

本日はご予約の2名様がご予約のランチの他に 抹茶かんをセットで。 ランチは本日からタンドリーポークです。 本日分は完売致しました。 昨日が久しぶりの残業でしたので。 本日は定時にはレジ閉めまできっちり終了。 本日も皆々様ご来店ありがとうございまし…

地面からの山

MAMIからの荷物の片隅に入っていたお茶。 ティーバッグそのものが和紙のような自然由来素材で心地良し。 後味が甘いのよね。 その甘さをフツーに感じられる自分よありがとう。 本日も皆様ご来店ありがとうございました。

ライター兼ファーマー

契約農家だ【タカヲウ農園】だ。 早仕舞いして5時に到着。 あっ! このロゴは! 当店のロゴ看板!! 小一時間、チビチビ蛙たちと戯れながら、涼やかに収穫作業。 ラストはニンニクの処理をタカヲウと。 んで、20年間の毎度のキャッチーながらも中身の濃い四…

若きママは眩しい

幼少期子育て中のママは「外食よりもテイクアウトが◎」と、リピートでお弁当を。 いつもありがとうございます。 前回と同じ4段ですが、リピーター様なので内容は変えました。 賄いは カリカリさんからいただいたおあげさんで、カリカリさんに教わったレシピ…

大量に出来た

小豆マッシュを仕込みます。 コンソメというより、タイ風のお出汁の味をほんのりつけつつ、ポルチーニ茸で取ったお出汁も加えました。 オープン時間からクローズ時間までじっくり煮込みました。 お肉の付け合わせや、はったい粉パンサンドに挟みます。 うめ…