art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おやすみなさい

久しぶりに宣材写真を見繕ってました。 昨夜から久しぶりの偏頭痛ですが、なんとか頑張って持ち直しております。 寝ますぜ。 今回は、ポージングのんじゃなくて、ガチでステージ上にいるやつの中から何枚か。 オリジナル曲歌ってると笑ってないことが圧倒的…

オーラの責任

8年のうちに。 気づいてもらえないことが3度もあるとさすがに凹みますな。 3度のうちの。 1度は探して探して気付かないという。 ま。 それだけなら凹んで終わりで、ま、いっかって感じにもなるけどね。 いろいろ重なると。 九州の名物のお漬物を丸ごと1本い…

southern miles story

新曲、2曲、書き上がりました。 この2曲が二差Ryancの楽曲として完成し、HPの“songs”欄に名を連ねるのはいつでしょう。 じっくり自主練しておきます。 全然関係ないけど。 ジュリーアンドリュースの気品には感涙。 貫くことこそがオリジナルだと教えてくださ…

や、そっちのじゃなくてガチのね。

昨日は完全オフでひきこもり成功である。 今に始まったことではなくチビチビの頃からなのだが、俺様の生産は生産性が極めて低い。 昨日も然り。 構えは卒論を書いている頃に近い。 日本が“消費税”なるものを導入してみんと欲して決行した初日に買った子供用…

サックサク

漬け込んでおいた鶏肉に片栗粉を付けて揚げる時が来た。 セガレが居なかった1週間はもちろん米も炊かない。 待ってたぜ食卓! からあげ oh yeah!!

ひさしぶり。

1週間ぶりくらいにセガレが帰宅。 豪雪の九州を旅行し、復路のバスが運休になり、車中泊の筈が、もう一晩、九州泊をして帰ってきました。 お土産は“博多通りもん”。 わーい。 おいしー!! ところで。 コレ。 わお鹿児島がこんなことになるなんて!! そりゃ…

ひとり歌会始

二差Ryancの2016年は、午前中からの満月様に迎えていただいてのスタートでございます。 ご他聞に漏れず今年もいつの間にか“宮中歌会始”は終わっておりました。 ご他聞に漏れず今年も慌てて始める“ひとり歌会”です。 裏腹の 議題 噛み締め 風花に クールを売…

2016スタジオ初め

二差Ryanc、今年のスタジオ、始動しました。 新曲の輪郭も見えてきました。 寒いね。 でも空調は我慢しました。 俺たちの“気”を熱に換えたりして・・・と。 ま、 あったまっていこーぜ。 今年もよろしくお願いします!

おおさか

ヘアカーッツ! しました。 10センチ。 ええ。見た目はなんの変化もないです。 10日の夜からあった風邪の症状ですが、フェイドアウトしてったかと思うと、また。 症状が微妙に違うので別のかも知れないですけども。 10日といえば。 飲食店舗のクリスマスディ…

single step

母親に認められなくては最初の1歩も踏み出せてはいない。 それを遣り過ごして成せることなど皆無なのだ。 それは 母親に認められることがゴールではないというコトの証でもある。 それを経ない者は いつしか 終世 それがゴールで目的になっていくのだ 本来な…

俺は何したんだろう。

うちのリーダー8年間ずっとモッすごい優しいんですが、その分もしかしたらjuriめへの鬱憤が溜まっとるのでしょうか。 だとしたらホンマすんません。 小一時間、甘いお芋と塩こいお芋と食べながら話していたらなーんか顔色悪くなったので解散したんですが、そ…

忙しくしたのは去年まで

ジャケ買いですわー。 満足ですわー。 juriです、こんばんは。 雪が降りますし、家でお便りなどしたためましたり。 寝ましたり。 食べましたり。 妄想しましたり。 食べ過ぎましたり。 洗濯物干しましたり。 洗濯物乾かしましたり。 そうじゃなくて、創作す…

yuyaSND号のエンジン有り難し!yes!

バイク寒いけど寒さ対策して労働しました。 帰宅後セガレに「帰宅。いつでも迎えにいけるぜ。」ってメールしたら「今」と。 今と言われましてもストーブで指だけ暖めさせてーって一瞬ストーブの前にしゃがんでから、車に乗り換えて駅前に。 そのままふたりで…

母という愛

迎合せずに生きようとするならば 大いなる存在が巨木の佇まいで背後に居て 優しい照射で包みながら 肯定という大前提を心の底に実感することができる奇跡 或る程度の永きを生きてきた者ならば迎合という痛みはわかる。 迎合という屈辱感を力に換えられる誰か…

青いポッキー

オフ。 おーーーーーーふっ。 イエーイめーっちゃホリデー。 先日からじゃがりこのハニークワトロチーズ味ってのにハマっておるのですが。 そんなことより昨日からコンビニ限定でブルーベリーポッキーが発売になっておる筈。 こういうことでもないと、コンビ…

松江の緑茶を傾けながら

「ねーさんを支えてやってよ」 と、言ってたよとママに伝えたら 「せきちゃんは優しい子だわー」とママが言っておりましたが、あれから16年でございます。 パパの命日でございます。 ママはあの前後はパパの遺影に向かって 「まーこの子たち3人が頼もしかっ…

淡々と自分と大切な周りだけを

3種のサツマイモをライターのタカヲウにたくさんいただき、すぐにまずはサツマイモご飯をした時。 確かに炊きあがりのサツマイモのキューブが3色で超キュートだったのに撮らなかった。 んで。 2度目。 ん?2色っぽいな。 もう1種類は蒸した時に完食しちゃっ…

最終的に全部もってく

声を張ることがあまりないセガレがすぐ側で「嗚呼!」と声を上げる。 私が足の裏を揉んでいたので、或は痛かったのか、と、一瞬思ったが。 私に振り返り 「スネイプ先生が」 ・・・。 ハリーと共にリアルタイムに同年代をホグワーツに育てていただいたので親…

「男騒ぎの」by松竹

兄が敬愛していた大島渚監督は、遺作となった『御法度』に至るまでずっと、この“男騒ぎ”ってな言い回しがテーマに思えて仕方が無いよね。 『戦メリ』の予告編に出てくるキャッチフレーズの一語なのだけど、このリアルタイムではそれに気付かず、まぁちびちび…

友よありがとう。

「もう安くで仕事受けるんやめたらいいよ。安くでやってると思うわー。」 わかってくれる人が周りにちょっとだけでもいてくれるならもうそれだけで大丈夫だけどね。 「仕事を減らすんならそうするべきやで。」 洋画家S氏にキッパリ言われた。 きちんとお支払…

砂浜の情事

着信音が着メロディという単音で作れる機能を帯びた時、俺様は3種類の着信メロディを拵えた。 ソ ソファミファソ ソ ソファミファソ ラソラソラソラソミーファーソ レーード と、 ラシラドードシドシラソファー ミファミシシシレ ドードシードシラー と、 ド…

第3スタジオの奇跡から8年

早起きしてお初詣に三田の天神様へ。 ありがとうございます。 そのまま、yasoとの待ち合わせのカフェにモーニングを食べに。 しかし。 やっぱり此処に来たらプリンは外せないってんで、俺様だけ、プリン、プリーズ。 yasoとは此処にて別れ、大阪へ。 ラーン…

Ryanc新年始動ひとり祝賀

本当は昨日からT鮮魚店の造り合わせの口になっていたが、昨日は我慢。 で。 今日は、スタジオに寄る予定があったので、T鮮魚店いっちゃおっかなー。 みたいな。 お話をしながら、選びながら、もう、買うところからがエンターテインメント。 エビの頭を引っ張…

お兄ちゃん生きていたら今日で57歳。

昨夜ヘナをしたので髪の毛ツヤッツヤで朝から気分が軽くなったっていう、なんと簡単な性か。 所詮そんなものなのよ、ええ。ええ。 初夢がバスだったし乗っている面子もシンボリックだった。 んで数日後に見た夢はバスん中でセッションのMCとボーカルっていう…

だから憤る

それでもママを中心に己の心を回すのは未だママにそういう種類じゃない愛を乞うているからで 全てをだめにしてでもママに媚び諂って生きたのはそういうことだったので もう それはやめる なぜなら 呪縛だからだ 遅ぇよ まぁでもいいよ セガレにありがとう。 …

5甘だけどね一応カレー

昨日の夕飯にバターチキンカレーを作ったのですが、撮ってないんです。 何故か。 何故なのか。 それは。 iPhone6s Plusに機種変更したのですが、手帳型のファー素材のジャケットにしたんですよねー。 撮る時にファーで一切写せないってのは利用者さんたちの…

しゅーちゃくっ

お餅がなくてもいい ちまきがなくてもいい お米がなくてもいい ヤだけどいい アルビオンの手帳が来ないのは1番ヤだっ。 あてにしているんだぞ アルビオンで手帳を拒否ってママからのを待っているんだぞ それを それを 「間違えてお姉ちゃんに送った」だなん…

たった1日働いたってだけで

セガレが帰って来たのも気付かず セガレがゴミを捨てに行ったことも知らず アラームで目覚めるも起きにくい。 ゴミ収集車の音で飛び起きてみたらゴミがなくてびっくり、juriです、こんばんは。 それでも頑張って生ゴミだけ出しに行って帰ってきて・・・寝る…

仕事始め

さて。 アパレルを年末年始に休ませてもらったのは、果たして何年ぶりだろう。 でも、早くから表明していた。 「年末年始に休んでみたいのさ」と。 みなさんで協力してくださり、本部の方にもお運びいただいて、年末年始の5連休が叶ったわけである。 ありが…

マイペース

深夜からセガレが部屋の整理をし始めた。 なぜ なぜ年明けてから。 ゴミ袋(大)がとりあえず5つ。 狭い部屋なのに。 俺様も何年かに1度、クローゼットの中の整理をします。 セガレの何倍もの不用品が出ます。 それは根こそぎ持ってってくれる友人がいます。…