art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お日和、佳き。

一昨日もお詣りしたけど、先ずは、大川瀬住吉神社にお詣りしました。 そのまま店を通り過ぎて、大歳神社へ。 店に戻りまして。 今日は貸切ご予約のお客様です。 ウエルカムドリンクのバタフライピーでスタートしました。 味変、色変、自家製蜂蜜レモンもお楽…

【カジカケラ展パート2】

コールドドリンクのご注文が増えてきました。 お時間をいただきましたらクラッシュアイスでご提供させていただきます。 明日は水曜日なので定休日なのですが、貸切のご予約をいただきましたので、貸切営業致します。 水曜定休ですが、ご予約をお受けできる場…

言葉

今日からイースター当日までbeRudeランチのメインは【イースタースコッチエッグ】です。 メインを考えるのも好きだけど。 むしろ ネーミングが密かな愉しみ。

会期延長します

この子が嫁いで行きました。 【カジカケラ展】は30日までの予定でしたが、会期延長いたします。 正直に言います。 店主が嘉事氏と離れたくないのです。 開催前からこうなると予想していました。 だから2週間より長く、充分に会期を設定していたのですが、そ…

へるんの郷

MAMIは昼に安来に足を伸ばしママと野点。 このセットはかつて私を救ってくれた。 感謝でしかない。 茶の湯の郷に生まれて、MAMIと高校で出会えて、幸せです。 さて。 新ユニットで作った3曲目は、昇華させたいことがありまして。 ゆうちゃんのアレンジが奇跡…

オリジナル落雁【月の満ち欠け】

【月の満ち欠け】の型は2種類あり、素材の硬さや気候で使い分けています。 抹茶やきな粉など、素材も色々です。 黒豆きな粉 抹茶 出来上がるとホッとします。 とても好きな型です。 皆様いつもありがとうございます。

繋がる実感

たまにある残業も居場所だからしみじみと噛み締めて天を仰ぐね。 MAMIはといえば、ベタ踏み橋を降りた辺りからの夕日を送ってくれた。 「たまには中海の夕日も良いでしょう。宍道湖ばかりじゃないよ。」 この角度からのドライブは最高だっただろうな。 あり…

イヌノフグリと在廊者ふたり

りんでんさんに柏原加代子展を観に行きました。 やがて作家も入廊し、やがて作家を連れて定休日ではあるが当店へ。 初個展の時に嘉事氏にこてんぱんにされた彼女は、いつもそのトラウマを回想している。 「あの日があるから今がある」と。 店に入ると、感慨…

ベースメイクでシャットアウトする

新発売のクラランスの下地がサラリとしたつけ心地で正解です。 UVカットはもちろん、ブルーライトもカットというから驚き。 コスメの進歩たるや。 これから重宝しそうです。 おっしゃー。

此処を立ち上げる1年前なのだけど

青空美術場にヤブウチマコト氏を誘って嘉事氏とチビの頃のセガレと4人でライブをしたことがあったが、映画の処女作を撮り始めるより1年くらい前だったかと思うので、2003年だろうか。 それがヤブウチマコト氏との最後のライブではなく、その後、映画に出ても…

藍地区の理由

今更ながら薮内誠氏を偲ぼうと思う。 召されたことを知ったのはつい数日前のことだったので。 東京に行くと聞いてから、連絡先を訊こうとメールをしていたが返信がなかったので、おそらくその辺りから闘病されていたのだろうと、やっとわかった。 東京には行…

元旦

宇宙の元旦にあたります。 いつもの大川瀬住吉神社にお詣りしました。 そのままセガレ夫婦を駅まで迎えに行ってから、店をオープン。 ご予約のお客様には摘果メロンのお漬物を副菜に添えましたが、セガレが瓜系は耳が痒くなるので、マイナーチェンジしました…

一粒万倍です。

こちらは昨日いただいたCDです。 宝物。 今日は常連様に 【まこれるだんご】などをいただきました。 初めて食べました。 美味しかった。 ご馳走さまでした。

サウンドトラックが宝物に

嘉事氏が毎日懐かしい旧友を連れてきてくれる。長くかかってしまったがギャラリーカフェをオープン出来た感慨をこんな時に感じる。磯端さん、本当にありがとうございます。 https://o-musubi.blogspot.com/2021/03/kajikakera-exhibition.html?fbclid=IwAR3X…

区切り

兄の命日なので姉と中山寺へ。 その前に花を買いに寄るとカラーがあったので一目散の姉。 初耳だったのだが、カラーは兄の好きな花なんだってさ。 私は観音院に大黒天様をお詣りしたかったので、寄りました。 甲子の日ですので。 中山寺は素晴らしいスポット…

ラストフライデーナイト

昨日は夢の話なんかもしたんだが。 確かに先日夢に先輩が出てきたのだが。 ほぼ夢を最近見なくて、目を閉じたら一瞬で朝なのだ。 瞬きだ。 何なら座っても寝ているし、ベッドに座って寝てしまい、リーダーに「横たわってから寝なさい」と言われるくらい眠た…

パイセンズ

1個上の先輩が1個上ってだけでもんのすごーい憧れってのがこの歳になって再認識するものかね。 ちょいとそこまでってな距離ではないのに遠出の折に思い出して寄ってくださるがそんなに嬉しかったんだね。 毎日毎日毎日毎日日野皓正聴きながら仕事して、そし…

嘉事は「バラすな珠里」と言うだろうか

Aラキダが此処に登場するのは何年ぶりだろう。もちろんbeRudeには初来店だ。 恋女房と次男を伴って来てくれたのだ。 オープンからまもなく3ヶ月。作家仲間が顔を出してくれると感慨が無量に迸る。 「長年かかってしまった。」 「いーやいや、よくやった。」 …

蒴月収穫

常連様がお宅のお庭から穫れたてのイタリアンパセリを持って本日2度目のご来店でした。 いつもありがとうございます。 早速、今宵ご予約くださったお客様のお膳に添えました。 明日のランチのお膳にもお目見えいたします。 皆様いつもありがとうございます。

居場所で

いつものことながら。 otto氏のモデルを。 いつものことながら 嘉事氏と共に。 いつものことだけど 感慨深い。

【カジカケラ展】初日です

本日より【カジカケラ展】がスタート致しましたので、beRudeランチも嘉事氏作の器で提供させていただきます。 会期中は、こちらの四角と丸の平皿で。 本日もたくさんのご来店ありがとうございました。 【カジカケラ展】は30日まで開催しております。

ちゃんとオフした休日

のんびりしてから いつもの金毘羅宮さまにお詣りして 2年ぶりくらいにエルペレレさんへ。 珈琲と トニックウォーターを。 2時間弱。 好きな場所でちゃんと休んだ。 夜。 明日からの【カジカケラ展】の搬入。 まさか嘉事氏の個展を開催する日が来るなんて。 …

ご賞味あれ

今朝。 オリジナル落雁を抹茶味にしてみました。 実は落雁型の【月の満ち欠け】は2種類ありまして。 微妙に違うのです。 製法も違います。 コレが、前々回のきな粉入り。 前回は黒豆きな粉を入れましたが、見かけは同じなので。 画像ふたつ、見比べてみてく…

お礼の日

お世話になった方をお招きしてbeRudeランチとバタフライピーでおもてなしをしたり 又 別の方にお礼状を書いて出し 又 別の方にお礼状を書いて出し 今日はお礼の日。

マリアージュ

営業時間中、たくさんの皆様にお越しいただき、ありがとうございます。 鳴門金時に代わり、ねっとりとした紫芋を、じっくりとストーブで焼きましたので、金柑スライスにサンドしてお出ししております。 合うのではないだろうかと組み合わせて、最近の副菜と…

3年ぶりの再会

嘉事氏の奥様とご子息がbeRudeを訪ねてお越しくださった。 駆け寄る。 慌ててお茶とMAMIの落雁を。 緊張するけど嬉しい。 昨日は編集長が来てくださった。 頻繁に会っていると言ってもbeRudeオープンからは初だから、テンション上がった。 それにしても。 尊…

ご案内

緊急事態宣言が解除されましたので、アートスペースの催しを再開致します。 【カジカケラ展】開催 3月11日〜3月30日(17日・24日定休日) 没後10年の節目に落雷で全焼した東山嘉事氏のアトリエから、作家仲間のおっと氏が、焼け残った作品のカケラたちを集め…

母子でナポリタン

セガレがbeRudeテレワークにふらりと。 時折、仕事の電話。ま、テレワークですから。 そして休憩。 お昼ご飯はメニューからではなく、実家メシ。 食後は一緒におやつタイムです。 MAMIから送られてきた、今日の大山。 こんな表情の大山を観るのは初めて。 夜…

子供っぽく食べる日

平成ならば33年3月3日。 令和だから3年3月3日。 楽しむ日だ! 大好きな神社は地元だけでも5つ以上あるけど、そのうちの3軒、お詣りし、友人が今日からお勤めするカフェでブランチしました。 20年くらい前によく通っていたポポロさん。 献立きいてたから楽し…

お節句イブ

お節句ご飯でございます。 当日は定休日なので。 鳴門金時は金柑のスライスとサンドしました。 最高に美味しいです。