art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフル

ララ・プラン、倒産。ターゲットをしぼるのがこれからのやり方だって、新卒時代から思ってるけど、そういう事でもない。淘汰されたって、やり方は変えたくないし。でも、理由もわかる。ウィンドウで終わる感じがスゲーわかるんだよな。しぼるのなら、中途半…

ちびちびの社会性に涙する

処女作クランクイン前夜、姉は“新月のお願いごと”を勧めてくれた。丁度その夜がそうだったからだ。 何かを決定する時、彼女は幾許かの言霊を授けてくれる。 ゲーテの『ヴィルヘルム・マイスター』然り。これは後に、パスタおやじに伝授され、「俺にもくれよ…

抜粋能力の必要性

遡り更新です。 今年最大の発作でございました。 回避は出来るのに、太鼓持ち気質が邪魔して、やり過ごそうとするっつー、学習能力の無さ。 辟易&反省です。 「出来る子なんだよな、俺。」by 親友洋画家S氏 こっちだって、正直にアグレッシブに発作の薬を服…

男子の意味がわからない

ズラリ一列は我ら一行。 “男祭り”の“真の男盛”のツアーに参加。 ってか、仲間に入れてもらいました。 このキャンペーンは火曜日まで。 これ、男子連中が挑戦するやつ。 女子たちは普通のです。当たりまえ。 ツアー主催のジャイアンは、早々に替え玉投入。 男…

Legend2件

初めての兄さまからの呼び出し。 オイタはしていないつもりだけど、なんだろー?って、この面下げて敷居の高いDEREK店舗へ。 そしたら!! 画像のBellをくださいました!! 音楽仲間と、もうひとつ、ライダー仲間になれた瞬間☆ ま、真意は多分、運転が危なっ…

過去unplugged

通り雨の終盤の明るくなってくる山際を遠目に眺めたら雪みたいにしんしんと雨が降りていて美しかったです。 画像は雨上がりの公園のくぼみです。ちっちゃいのだけれど、このところの連日の通り雨ですっかりプチ水たまりと化し、草、シュッと生えてみる・・・…

本日の兄ィ語録

「土台はもう変わらないのならば、変わらないからと落胆せず、その土台のままで、その土台の中で、どんな枝葉をつけられるかを意識して行こう。」 ありがとうございます!! 俺様は俺様らしく。 嘘のない己のままで。 物心ついた頃から、言の葉のせる精神は…

Vanities

茶番からは極力逃げたい。 頑張るぞ。 疲れがエライことになっていたようで。 ベッドからやっと這い出ました。 半径数十キロは近づかないところでどうにか自分のオリジナルを作っていけたら最高なのだけれど。 何処に居たって俺の、俺様の可愛いお利口な白は…

甘いのん塩こいのん甘いのん(追記済み)

デベロッパー懇親会。 追記します。 おやすみなさい。 追記です。 1度、消えました。 なんだかよくわからない己のVanities...... ジュリーがコーラスで存在感出し過ぎな違和感。 なげやりな表現になっているのは、旧友にはみせたくないところではあります。 …

よっつ

先日レビューしたドラムの、広げた図がコレ。 大島紬を一反仕入れずに、そして、お2階のショールームの一角をちょいと空けてもらったら、否それがダメなら3階の自室にでもいいから。 4階はひとりでは行けないくらい怖いので、イヤだけど。 なーんつった中2の…

自治会、初。

潜在意識に訴えるのがダイレクトになってきたようで、薄々は気づいていたので、コントロールできるようにしないとならないが。 いつものメールをいただけるとは思っていなかったので、そうと知っていたなら、頭蓋の片隅でそんな事をチラリ考えたりしなかった…

まだ信じられぬままではありますが。

福島大学の院の留学生から、お便りが届きました。 繋がりって素晴らしいし、否、ひとつなのだと思います。 彼女とは、祖国の繋がりもあったり。 ありがとうございます。 今年の誕生日イブ。 「じゃあ、行ってきます。」 「行ってらっしゃい。」 スタッフのみ…

兄さんと先輩。

久しぶりにのんびりセガレとオムライスな午後。 でも、完全オフじゃなく、4時入りでキーラーゴです。 早めに出発し、30分ほどDEREK兄さまの顔を見て、アイスオーレを気付け薬におよばれし、さて、出勤。 「・・・あれ?もしかして・・・夏祭りのMCのJURIさん…

ブルースハープ

丁度1年前でしょうか。早いです。 おっと氏撮影の1枚ですが、本当に好きなショットです。 本日は、円形劇場で初ミーティングでした。 なかなか楽しくなりそうな感じです。 1曲だけは決定。キーボードが効いてる感じに演ったらカッケー。 オリジナル増やした…

アイデンティティと卑弥呼の間に

あの歌詞を書いたのも、前進のためだった。 やはり、導かれているのだった。 一連の作業と言動は計画ではなく、宇宙の導きであった。 セピアはテクニカラーに。 今一度、おっと氏の或る日のブログを貼らせていただきます。 http://otto.blog.so-net.ne.jp/20…

石碑

その時は突然やってきた。 忘れているわけではないけれど、引き出さない程度のコトをAYAが引き出してきた。 「JURI作・演出の戯曲を、小学校のお楽しみ会では毎回みんなでやったよねぇ。」 「短気だった。ごめん。」 打って響くやりとり。 お互い驚いた。 懐…

あー。ママ。ごめんなさい。

送り盆やら、あれこれ、バタバタと。 一日中、運転。 〆はママと、なんかいつのまにか出来てる的なホテルの料亭みたいなところで、晩ご飯。 鮑は、焼き加減わからんまま、ウェルダンな感じになっちまったが、正解? なんかいーっぱいいーっぱい出てきて、注…

あの頃のあれこれに抱く今更の感謝

ダッピは独身。 チャキは上が六年生。 セガレは受験生。 私はミッション系の女子高に行きダッピとチャキは進学校に行ったので高校は違ったのに、受験生の夏は、毎日3人で島根県立図書館に通いました。 私には特定の彼氏はいなかったはずですが、2人にはそれ…

歌詞の意味•曲の刻み

楽曲の力とは、それだと気づく。 細胞に深く刻み込まれたメロディやアレンジの力強い加勢により、リアルタイムではわからなかった歌詞の持つ本当の意味を、歳を重ねてより深く知ることが出来る。 「いざ行かん 道遠くとも」 〆の挨拶で、英語のFが、否F先生…

水の都

画像は、久しぶりのエスケールご飯です。 帰省のバスの時刻まで、エスケールで食べ過ぎておりました。 いつものことながら。 一晩どころか、その晩にカラダが全て快くなるのです。松江の、単なる家庭のお風呂の湯船に浸かるだけで、カラダが、込み込みで現身…

あいかわらず

空調のない我が家です。 十三は喜八洲さんのところてんをカンカンに冷やしました。 ずっと食べてみたかったここんちの。 ビギナーなので、黒蜜にしました。 でも。 海藻の風味が強いので、三杯酢でも食べてみたくなりました。 またgetできるかなぁ。 そうい…

本日のラッキースポットは、スタジオ。 や、行ってないっすけどね。 確かにいーっすよね、最高にラッキーなスポットです、いつだって。 全然行けてないですけどね。 行きたいです!! 毎週のように行きたいです!! 来週にでもフィアンセになりたいですbyみ…

如何スカ2件

紫折んさんとのミーティング。 15分のステージ。 紫折んさんとのデュオは初めて。楽しみです。 MCも絶対に要る席なので、3曲、演ることに決めた。 でも、なんとなく、こんな案も。 どなたか、エレアコ参加で、トリオで演りませんか。 本番までには、紫折んス…

白くま(追記済み)

追記します。 おやすみなさい。 偏頭痛の発作で、数日分、遡り更新でした。 数年かけて、やっと、鍼の先生のスイッチが入った。や、juriめに関して。 天才だスゲー。尊敬。 治るぜってー治る。 ありがとうございます。 ここの地区に於いては、素晴らしい医師…

おとーとのパトロール

「車瀬橋LIVE行っとったんやろ?」 「んー・・・なんで知ってんの?」 「情報が入ってくるようになってんねやがなー。」 マスターにチクったのは、おとーとumeである。 回想するに・・・。 「juriオマエこんなところで歌なんか歌ってたんか!!」 「ちゃいま…

交差点2days(追記分)

白鷺さんたら飛んで来た。 うっつくしー羽の内側を間近で確認できちゃった今朝の交差点。 ありがとうございます天神様。 もしかして薄々勘づいてはいたけれど、おとーとumeのご加護か? そーなのか? 昨夜は、コンダクター女史からの着信に、何事かとケータ…

not 『遣らずの雨』by川中美幸

無動寺の祈願護摩にお参りに。 久しぶりにオフだった2daysは、初日の大安の午前中にお参りすると決めていたら、次の日、そう、本日が祈願護摩だと知り、一日延期。 ありがとうございました。 帰宅後、激しいスコールを遣り過ごし、パイン兄のライブに向かう…

正しい引きこもり、成功。

大安。吉日。 んで。 じょせーほるもんぶんぴつにおけるぜっこーちょー。佳き日かな。 妄想タイムにて「一歩も出るな」って言われたとしよう。 数分後に、リアルで言われたし。 そういうことがおーいね。 大手を振って引きこもる。 大成功。 明日も佳き日に…

to do memo 追記

まとまった。 追記します。 テーマとか。 コンセプト。 次回の構成。 メンバーの曲目が出揃う以前にざっくり決めなければならない事。 第一回目同様のミーティングを重ね、随時、決定。 第一部、ブレイク、そして第二部。 その上での箱決め。 本日のトマトと…

赤烏帽子

丸いことがつながりの全てなのだ 一周するのか ただ振り返るのか どちらにしても旅は続く 回り道はそれなりに 否 時は金なりとも言うのではあるが 何故キミにはそれが叶ったのだい? それも、ある程度、いとも簡単に 否 簡単にみせかけているだけなのさ 母の…