art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カブラが甘かった幸福

長年、神在月はジャスト10月だと思っており。 一昨年、佐野史郎さんに、旧暦では11月が神在月って教わり。 従って一昨年去年と2ヶ月あるじゃんって喜んでおりましたが。 今日。 「珠里ちゃん知ってる?今年の神在月は12月1日からなんだってよ!」 んー? は…

押忍。

読みたい本が出てくるなんて、かれこれ何年ぶりでしょうか。 店長が覚えていてくれて見つけてきてくれて、GET!! 読むのはこれからですが、期待しております。 今日は、仕事ハネて、MCのパイセンと引き継ぎの打ち合わせ。 そう。 孤独な業種なので現場で会…

北新地闊歩

SHIORI presents...... 思い出の、JUSOトリスバー。 こういうお店でレーズンバターを食べるのが夢でした。 レーズンバターで酔うた。 どやさ。 呑んでないのにどやさ。 SHIORIさんの仲良しのマスターが考案した椎茸のカナッペ。 美味い。 いろいろサービスも…

cry out

3度目の楽屋訪問。 とんちんと座っておりました。 出来上がりの楽器のデザインが素晴らし過ぎて息を呑む。 こんなの操れるアーティストは、冥利に尽きると思う。 うーむ うーむ 躯が脈打つぜー。 「ほとばしる」魂を、ナンパ橋までかけてって表現してみまし…

飲めないけど。ええ。ええ。

仕事ハネて、K社長とシーメーしてから、本日のメインイベント、Bar Trekへ。 今回は、純粋にこの空間でグラスを傾けにきました。 夜Trekは初。 昼もいいけど、この暗さが空間に最高にマッチしていて癒される。 グラスをって言いましたが、ホットのフレーバー…

朗報

言われて最も喜ぶ件 表現の方向が同一だと意味する 全員がそうだと至福だ こんなにも なんたる信頼感 諸手を挙げんと欲したら制止する冷静と 了解 でも嬉しい ありがとうございます ありがとうございます 思い出すね はじめて味わった時 それまでは知らなか…

センス

アラッツの画像を拝借。 彩雲堂さんの和菓子。 故郷はKEIフィーバーですな。 レモン風味だそうな。食べたいなぁ。 あ。 ちなみに彩雲堂さんは、実家の呉服屋の前にありました。 彩雲堂を曲がると、アラッツんち。 デレクターズ・カットではないだろうけど。 …

新月に4人で再始動

再始動の初回のスタジオで、オリジナルのエンディング部分を聴いていて、どんどんひとりで別世界に行く。 そこら辺か。 フラッシュで画を浮かべていく。 アニバーサリー・イベントの件。 朝からスタジオに入り、たった1回で辻褄の合う感じ。 メンバーもみん…

赤斑点の

ブランチ終わりにセガレがベランダから呼ぶので出ると、暖かい。 「どしたん?」 「黒いてんとう虫がいっぱい来てる」 なんという美しさか。 漆黒の背が、強烈な太陽光を直射して跳ね返す。 生まれたんだね。 「てーてってー、てーてってー、てけてけてって…

ワルツなのに

かーさんの宝物はあなたのジェスチュア。 独特な身の配り。 ジェスチュアを入れながらの説明はまっすぐ目を見て。 チビチビの頃から。 今も。 テンションは低いままの呟くほどの小声の。 かーさんは スッと説明が入り、いつまでも忘れない。 そのまま 宝物…

よ、4往復!!

我が家にはワードがないので。 セガレを彼女んちと我が家と4往復。 それも楽しいけどね。 ふつー、しないでしょ、母って。 でも、こういう、車のある生活そのものがとても幸せなもので。 世間のみなさまにとって普通のことが、この上ない幸せなのです。 しか…

まるで道場破り

福本清三氏が演じる役のような感じになっとるやないか。 ちょっとくすぐったいです。 そして激しく恐縮をし、何度も何度も振り返り、川に向かって去りました。 そう。 カニのように退散です。 こういうお見送りはハズイのです。 逆の立場は得意だけども。 だ…

“好き”と“向く”

先日、バラード歌手の倉橋ルイ子さんのライブMCを現場で生で聞き、考えていました。 否、日頃から考えても考えてもわからずに遣り過ごしている件なのですが、奇しくも倉橋ルイ子さんがその件を話しておられたので。 アイドルとしてデビューされた当時から存…

なんとかいつもの現場へ。

年末調整の紙、書いていたら、徐に気分が悪くなってって、automatic......。 貧血か。 早退させていただきました。 今日はSTUDIO ALIVEの仕事も入っていたので、スタジオ社長に車で向かう連絡をしておきました。 このところ何年も電車でしたが、今日は交通機…

ブルーチャイナ

サントアンのケーキDATEおーいえー。 で。 日暮れに優子りんと、岡本DATEおーいえー。 そう。 楽しみにしていた、姫のライブです。 キラッキラの姫と撮ってもらった。 ありがとうございます。 優子りんと、まるで飲めているかのようなジュース。 ライブはも…

とうきょうの

久しぶりに椿油いただきました。 此処に記したのはまだ此処を始めて間もない頃だから、一昔前か。 当時は、MAMIから、隠岐の椿油を。 嗚呼、アレ、良かったなぁ。また欲しいなぁ。 って、秘かにざっくり思い出していた時だったので、嬉しかったです。 「コレ…

なんかありがとね。なんか。

ママめ。 と、この件で言うのはラストにしたいと思う。 そんなに今までも言ってはいないけどね。 多すぎるからね。 ま、この件に関しては、もう、言わんよ。 青春か! ってなくらいの鼻血確認をしたよ。 このところのアレで疲れもアレだし歯もアレで。 ママ…

おねえが転じてストレート

尼太郎が来た。 可愛い。可愛いぞ尼太郎。会いたかったぞ尼太郎。好きだ尼太郎。良い子じゃぞ尼太郎。ケコちゃん連れてきてくれて本当に本当にありがとう。 ずっとふたりに会いたかったから叶った。 サプライズで叶った。 しあわせー。 昔から、口にはしない…

食卓

生まれた時、トッポもサリーも19歳だったんだって。 「年金もらってる」って、ジュリーが言っていた。そういう言い方をされると、驚くよね。 ウエスタンカーニバルで熱狂されている頃よりも、まさかのセガレは年上。 「昨日は打ち拉がれた」 セガレがまた今…

リスペクト

職場に三英堂のくず湯を持って行って、紙カップとスプーンも持って行って、休憩時間にお湯注いで食べましたー。 三英堂サイコー。 桜の塩漬けが効かせ味。 此処で、この10年の内に、O元議員についてはたくさん記してきたけど、召されてった。 ラーメン屋さん…

PASTEL BLEND

月夜のyuyaSND号もお得感満載だが。 今日も生風景にすっかり癒されました。 乳白を混ぜたような紅葉。 おそらく 明日は違う表情。 韻踏んだわけじゃないのだがね。 プラタナス? 樹木の名前はわからぬが。 和の色づき様ではないような気がします。 本日もあ…

甘く始まる丹波路

朝9時半に集合して出発。 とりあえず給油してから、目論見を発表。 「ミニストップのプリンバフェが食べたい」 ってなわけで、まんまと甘くスタートできました。 「パン買ってこい」的な感覚で「はい」的な感覚でざっくりパシリな感じなニュアンスでMC転がし…

蔦柄そしてカマリのベルト

『Sweet Child O' Mine』の歌詞を読み返し始めたら 『Sweetheart Of Mine』のインストが始まりました。 子供と心の違い。 ゴリゴリのロックとスタンダード・ジャズの違い。 えらい違い、juriです、こんばんは。 急いで出まして、出勤しましたら、姫に「いい…

スクナヒコの舟

ガガイモに乗って来た神様がケセランパサランと言って種を蒔く。 綿がたくさんたくさん後から後からモクモクと出てきて煙に巻く。 カッサ様とのベランダ3days最終日は最も照射をいただいた気がした。 それでもあなた様はお見衛りくださるのですか。 愚かしい…

秘境

杜若の文香をMAMIに贈ったら、同時期に秋の文香を私に用意していたと。 それが、昨日の荷物に同梱されていました。 紅葉だ。 蛍籠のグリーティングカードを、秋の模様へとかぶせてみました。 ナイス。 18歳になる手前にもらった、パパからの唯一のミッション…

口を開けて見とれる

仕事中に報せが入り、そのまま泣き崩れた帰路は。 お月様に甘えまして。 バイクっていいなぁ、と、yuyaSND号にも甘えます。 それにいたしましても薄い己。 それを故人がご存知で、由い由い、ままよ、とばかりの。 今は あれやこれやの思い出に 感謝の気持ち…

大島紬とタバコと週刊誌だけ持ってったはず

何度となく此処に記しているが、兄が召された時に一度だけパパが夢に出たっきり、私んとこには来てくれなかったのだが。 目覚めてしばらくして。 あら? パパだった。 それも、ママが編んだセーター姿。 アパレルの本部から店に来た人として会ったけど、何故…

ミチテイク

いつもの現場。 リピーター様からの長年のお仕事です。 ありがとうございます。 夜。 誕生おめでとう。 ありがとうございます。 へっぴり腰の下手くそなりに、ちょいちょい頑張って声出してテンション上げていくよ。 生まれて良かったって思ってもらえるよう…

おぼえアリ。

在るものは在る。 無いことを証明するのは難しいってのは兄貴が召されてイヤっちゅーほど識らしめさせられたよ。 でも、在るじゃんよ。 在んだろーよ。 生まれて来て佳かったって、ちびちびに言われるようにしていこうぜ。 なぜ。 なぜ、在るのに無いみたい…

都合よく。うへへ。

佐野史郎さんが教えてくださいました。 一昨年に。 「全国の神様と入れ違いに佐野さん恭司さん松江入り」 っつったら、 「旧暦だと今日からだよ。」 って。 ちょいと考えたら気付けることだったけども。 及ばんのだ。 神在月が今日からだーいっつってみたり…