art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

苺の旬はとにかく苺

ENのケーキ連れてっていただきました。 ロゴマーク良いよね。 様々な形をしたお砂糖で、アールグレイを3杯愉しみました。 最近はENの洋菓子全般好きです。 モンブランも超絶美味しそうだった。 また行きたいです。

すなはち共生思想

ほぼ読書をしないのであるが。 梅原猛氏も召されてしまって、読んでおこうかなと漠然と思っていたり忘れたりしていたところを図書館の分室でたまたま著書が目について借りてきました。 椎尾瓣匡氏の句が引用されていて、「あ!」と、思わず。 ひといきも く…

囲いがあるとインする

此処で記述かとは思いますが、思春期の始まり頃には、ママが発狂した夢を見て、そこはかとない別れの不安を抱くのでしたが。 今日、ママが召されて初めて夢に出てきたので、あの頃と同じだと目覚めて思いました。 パパやお兄ちゃんとは違って、召されて早速…

まみれる

久しぶりに早く帰宅出来たので。 アユーラのバスバブルで泡まみれ。 長風呂も久しぶりだな。 元来風呂で過ごせるというのは初期読者の皆様にはご周知と存じますが、なかなか最近は長湯出来ずで。 たまにやるから特別感でいいのよね。 徒らに眠気に逆らってし…

ストーブ縛り

オフでんねん。 決めてたんす。 朝起きてストーブ点けて、ストーブでお湯沸かしてジャスミン茶煎れて。 すぐまたコーヒーもストーブ湯で煎れて。 大根と鶏肉の炊いたんをストーブで炊く。 今日は過熱を全てストーブで!と決めたので。 順番に食べていかない…

ご縁twins

ギタラーが令和元年製の5円玉をくれたので自分の5円玉入れにナイナイしようとお財布を開けたら。 自分のお財布の中でひと際キラーンと光る硬貨が。 それも令和元年製の5円玉だった。 ありがとうございます。

ほおづき

人間って人間らしいほど魅力があって良いっす。 だから或る意味では良かった。 でもまぁしばらくは波紋が広がるだろうね。 それも、由。 対極にいる存在も。 女子は薄々、かなりの時間を遡って感じていた。 女子という生き物は相手の瞳の奥を見るのだと、メ…

小さな物から大きな物まで

ステンドグラスのライトをお姉ちゃんがプレゼントしてくれました。 他にも、キャスケットと、印鑑ケース。 ステンドグラスにご縁があります。 ステンドグラスをギタラーが大好きなのです。 サプライズ。

まったりいい感じの佳き日

First anniversary... まずはイチゴ狩り。 初体験。うま。あま。 朝摘みイチゴ満喫しました。 続いて、LEEセンセ作のステンドグラス鏡を入院させてたのをもらいに集芸館へ。 そしたら「おめでとー」って、巨大なステンドグラス鏡が。 増えました。 センセあ…

ストーブで成功した黒豆で。

黒豆ご飯炊いたので、出勤前にとりあえず食べて。 んでお弁当にも持ってって。 だから夜はストーブで食パンをトーストにして延々と食べた。 延々と焼く。 食べ過ぎる。 美味しいストーブの火力。 ストーブで加熱すると何でも美味しいなぁ。

うぐいす餅2個食べた

昨日は出勤前に【俺のツィギー】T紙編集長に会いに編集室へ。 三英堂のお菓子ラインナップをひと通り持って行きました。 小1時間、コーヒーを飲みながら話をして。 嗚呼癒された。 楽しかった。 ありがとうございます。

サンタさんもびっくりのアンコール

まさかの。 まさかのリピート。 まさかクリスマスコフレをリピートする女子居ないでしょうけれど。 手前のオイルが超絶お気に入りになり。 2019年ベストワンかもしれないくらいのお気に入りコスメで。 結果。 奥の2本がそのまま2本ずつになりました。 オイル…

一段落

中山寺へ。 姉夫婦と、甥夫婦と。 腹帯をいただきに訪れて以来です。 色々、一段落です。 そしてお導きであることを今回も実感し。 これからも、出雲と、こちらと、いつでも訪れていいという安堵を得たのでした。 ありがとうございます。

昼過ぎまで

珠里とメッコのトーク力はそのままに、悟りを開き切った女子力も備わり、面白くて面白くて可笑しくて可笑しくて、ゲラゲラゲラゲラ笑いながらノスタルジックなのか斬新なのか、んー、ハチニーの割合で、ずーっとずーっと喋っていましたよメッコんちで。 体調…

光とは

昨晩のプチ同窓会では相変わらずの安定の色んなことが勃発してツッコミどころ満載。 朝からメッコとゲラゲラ反芻して様々な件についてツッコミまくって呆れ笑しておりました。 宿の蔵の中でね。 リノベーションされてていいでしょ。 チビチビ期から思春期を…

それが城下町松江

出雲富士に微笑んでいただきながらの帰省です。 大山さまただいま。 いつものように、出世稲荷神社にまずはお詣りです。 チェックインして。 市内散策。 大橋渡ってまーぁ、歩いた。 そこそこのヒールで橋南橋北全域歩けたりするのは、生まれ育った旧市街地…

明け方までよく降りましたね。

お弁当のお供に、大成功した黒豆を少し持ってきた。 ヤバイ足りん。 あっちゅー間やないかこんな量。 と、思っていたら。 チョコをいただきました。 奥のやつ。 かなり美味しかった。 全部食べた。 ご馳走さまでした。

そろそろ軽装したい

フローフシのモテマスカラのインパクトを2回もリピしたが廃盤に。 まぁでも切り替えてUZUのロイヤルブルーを。 2017年のRyanc松江公演に向けて買ったモテマスカラONEもネイビーだったなぁ。 それと。 茶色を追求してみている。 ペリペラのインクの茶も最近よ…

綴りは置いといた

右下の文章が英文かと思いきやローマ字の日本語だったので。 ノスタルジーーーーック! はっはーん。 やっぱロイヒってこんな綴りじゃないな? ヒの発音は何なら無声化のやつだな? なーんて思いながらサイトを検索したら! 肩こりも腰痛も島根県エライこと…

本当にこの綴り?

リーダーがロイヒつぼ膏をニチバン製とは知らずに愛用していたので、私がセガレにリクエストしていたら。 ロイヒってこんなに色々種類あるのね。 でも、 左下のはロイヒじゃないのに何故? まぁ、ついでに入れたんすかね。 ありがとうセガレ。

Snow moon

姪が今日の満月のことをスノームーンと言うのだと教えてくれました。 上手には撮れぬわ。 もんのすごく見事な麗しい満月様です。 奇しくも『現身』の答えが出たかのような曲が生まれた。 『現身』は問いかけだったのだもんな。 振り返ると 大手を振って声高…

上手に撮れぬわ

豊川誕の【星めぐり】についてはしばしば此処で記しているかと思いますが。 実家の呉服店で唯一、有線のリクエストをする曲でした。 別に 頻回にリクエストしていたわけでもなく、ふと、数年に1度、ふと。 「豊川誕の星めぐり、お願いします。」 ほんの、数…

炊いたん。

わーい大成功。 ストーブに置きっぱで、ふっくらとすべすべツルツルの黒豆。 んー、器どれにしよう。 まあとりあえずタッパー。

朝摘み苺とか

出勤前にyasoと朝活。 ご飯と デザート 朝摘み三田イチゴが最高すぎる。 この席ってば特等席。 こんな眺めで有り難かったです。 楽しかった。

サラダをボウルにひとしきりの後

モスバーガー全然行けてないけど今年の冬は玄米餅おしるこやってるのかなぁ。 ってなわけで。 当てずっぽうで玄米餅を作ってみた。 表面に焼き色をつけて、カリッと。 中はもちっと。 新年も節分も過ぎたのにお餅まだだった。 玄米があったから良かった。 玄…

休みの日はお茶三昧

上弦をチョイス超えした満面にも程がある笑みのお月様の悪戯が過ぎまするの。 んで出来たんだよねそれはそうと。新曲の歌詞。 手直しは順次していかないといけないかも知れませぬが。 それにしても。 ロッソアモーレは美味しいなぁ。 飽きないんだよなぁ。 …

わしたドッグ2days目

はい。此処を覗いてくださる皆々様に於かれましてはよくよくご存知のことかとは思いますが。 はい、今年も節分がやってまいりました。 誕生日よりクリスマスよりどんな記念日よりも楽しみな節分が。 なのに。 なのに忙しい。 でも。 ゆうちゃん曰く「Ryancは…

わしたドッグ

遅くなって疲れてお腹減って精神的にヤバイ時の救世主はわしたポークだっ!! んで、ホットドッグもどきだっ!! わしたポークは焼きすぎないほうが好みだ。 カレーは千切りキャベツにかけて、サッと焼いたわしたポークを乗せて。 本来なら更にトースターで…

スキャットとフェイクで乗り切る

昨日、トップスアンドサクソンのカレーを食べてから向かったのは、1月末で経営者が替わる【りん】さんです。 マスターとママにセガレが大変にお世話になったし、私も2度ほど伺って、楽しいひと時を過ごさせていただき、常連のお一人とも仲良くなれてプライベ…