art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

決めたー

今日の満月様は皆既月食のようですが、まだ欠け始める前のひとときがたまたま帰宅時間だったので、照射をいただきながら帰りました。 帰宅してからフレンチトーストを作って食べました。 そして いつものように満月浴をしました。

口福

どーする? 食べたんです。 大根1本と大根の葉っぱと、5、6個もあった里芋。 ひとりで。 これ、全部。 余す事なく全部。 自分で作るのが最高に美味いもの。 ちっちゃい画像は、中川政七商店で買ったニーハイソックスとナツミカネードと夏みかん甘酒。

いつもはモーニングだけど。

久しぶりにyasoとの夕暮れ。 モスに行きました。 一昨年あってリピートの連続だったおしるこが去年なくて、今年あるじゃないか! おーいしー。 もちろんフィッシュバーガーと。 モスはこのふたつ! yasoに大根1本と里芋5、6個もらった。 「野菜が一切ないか…

食べてばかりの1月である。

Ryanc神戸公演に来てくれた古い友人と、15年ぶりくらいにお茶をした。ライブ当日には扉口で見送るくらいしか言葉を交わせなかったから。 もちろん、お気に入りのチャノマカフェの小上がり席に案内した。 季節限定の食べたよ。さつまいも紅茶は初体験。 ゆっ…

丸腰

YAVZを紹介したい方がいたのでライブにお連れした。 ご紹介できて良かった。 寒いです。 窓辺から外を眺めるのは落ち着きますね。 出窓があるととんちんと座っていつまででも居られそうです。 お家の中はいいですね。 ホットケーキを焼いて食べました。 無茶…

strike the eyeslugger hero

ウルトラセブンだけを連続して鑑賞するなんて20年ぶりくらいではないだろうか。 こんなにも癒されるとは。 ひとときどっぷりと好きなものだけを観て過ごすことがこんなにも癒しになるとは。 そういう思い切った時間を持つことが大切だと痛感。 罪悪感を拭い…

印・押印

ホットのいろはすなんてありました。ホットなら買ってみようかなと思ってまさかのリピート。それも焼きリンゴ味。 夜は焼肉ぱーてーなので、休憩時間はじゃがりこだけで我慢。 湯船で仰向けに浮遊しながら、胎内時代を回想していた。 床からも離れて柔らかく…

受注生産でいいけど

シャルロッテのイチゴとホワイト、交互に食べているがやめられない。 10年越しにあちこちで訴えているが、付け鼻型の、或は鼻の穴に入れる型の使い捨てカイロが出来ないだろうか。 両方あれば両方ほしい。 暖も取れるしコントも出来る。

名刺がもうない!ヤバイ!

先日の投稿が奇しくもその話題にも触れてたので、「またかー」って感じですが。 何故でしょう、どうしても上座に席次表があります。 いぬーぴーの披露宴も、一行で待ち合わせて行ったのに、私だけが来賓席だったし、学年全体の同窓会も、上座ど真ん中だし、…

帰りはこうのとり

職場から自宅までの間に雪だるまになった。 目に入る雪が痛くてつい瞼を閉じてしまいます。 一旦帰宅。 心は折れそうだが、行くぜ! 総帥に、2度目のロイヤルホースに連れて行ってもらいました。 本日のロイヤルホースのライブは、クロマティックハーモニカ…

ママからの洗脳が根深い

謙遜は美徳ではあるが。 ちょっとびっくりなくらい、「そうだな、幸せだな。」と肯定する元カレが素敵だな。 「それに、やっぱり、そう言える自然体なところって、奥様の素晴らしい支えもあるからなんだろうね。」 「うん。まぁ、そうだなぁ。」 「素敵だね…

pure rock

Ryancは第2章へと進むようです。 決めたというより、リーダーの感覚とメンバーひとりひとりの想いがリンクしていたということが、全員の認るところとなりました。 バンドとは奇跡です。 それに尽きます。 幸せです。 とても誇らしいです。

鏡のあちらとこちら側

似て非なる存在こそ最も遠く 相対し一切の交わりのない存在こそ実はリンクしている。 魂削って業い続ける孤独な狼に好き嫌いを問うのはナンセンスだ。 好きで赴くのではない。 魂が赴くのだから、次元もベクトルも別なのだ。 私は現身の今の健康に感謝し、あ…

動き出す

本日の夕ご飯はこのような感じ。 根菜は強力だなぁ。冬はそう思う。 鯖の佃煮は、ライターのバカタカヲウからの女川のお土産。 美味しかった。 さて。 仕事から帰宅すると、ヒーローが1人いない。 なぜだっ! えっ! ゼロよ!どうした!何があった! なぜ! …

お礼状なのに返事をくれたり、電話をくれたり、メールをくれたり、人づてに「珠里からお手紙届いた」って聞いたり、故郷の人々は律儀で優しく人格者。 噛み締める、juriです、こんばんは。 新月です。 進み、満ちていきましょう。 23年、進んで来たのですね。

『OOB』やめて『Dindi』歌った。

久しぶりの完全オフ。 天神様にお参りに行こうとファーコートを羽織って出たら。 春。 このニャンコはRyuちゃんちの子か? 私も黒猫も、そしてこの子も春が来たのかと勘違い。 蝶々の色は黄色。 楽しそうだけど、勘違いだぞー。 天神様までの散歩はやっぱり…

囁くのでキー下げる

お腹減ったお腹減ったお腹減ったっつってとっととうにパスタ。 大根と人参でなますを作りたかったので下拵えついでにサラダもとっとと。 おーーーーーなかヘッターーーーーー。 今回のはMAMIにもらっていた瓶うにが2センチほど残っていたので、それを利用し…

アウトプットは魂込めたい

有り合わせ食材でパスタ。 画像の大皿はよく登場する田中和人氏作品。ご本人からのお祝いの大皿。 超大皿にてんこ盛りだがペロリだわい。 幼稚園児の頃以来、松江公演まで会っていなかったKが、「お礼状が届いた」と電話をくれた。 や、お礼状なのにお礼の電…

戒め

今年のスケジュール帳については思うところがあって、「やはりこの流れになったか」と、決めたら辻褄の合う感覚で、まぁ、由。 2016年のアルビオン手帳は2冊持っていた。 毎年恒例のママからの横流しだが、その年のは、お姉ちゃんに送られた。 「要らんのに…

夜食はクロワッサンたい焼き2ケ。

本日の現場。 スタジオALIVEで仕事始めです。 ナレーション録音、とても順調に2時間で終了しました。 スタジオ社長とクライアント様とも、いつものようにしっかりと話をして、おひらきです。 有難うございます。 本年もよろしくお願いします。 西宮ガーデン…

宝船

こういうことですねん、否、7人編成で演りたいっていうことではなくて、男性ミュージシャンに囲まれたいんですわ。 理にかなってるんです、如何なる世界に於いても、この構図。 ましてや船ん中なんて、そりゃあ、もう。 エンターテインメントですわぁ。 見栄…

10年

もんの凄い立派なパプリカを買っていただいていたので。 今日はバーニャカウダのソースを当てずっぽうで作って、ドレッシングも作って、バーニャカウダを大量に。 でもすし飯も作って、納豆巻きもしました。 食べ過ぎで苦しいです。 十日戎に商売そっちのけ…

最近それに尽きるので

和牛の水田さんが「抱けるパスタ」として男前に作っていたので、真似して作ってみた。 和牛のネタみたいに「愛情入れるんやったらちょっとでいいからローリエ入れて欲しかったわ」的な味になりました。 さすが元料理人はゴイスー。 まさか和牛のネタそのもの…

戌だから

今年も変わらずVOWWOWを聴いていきたいと思う。 にゃー。 生きていたらお兄ちゃんは今日で58歳ですか。 juri50ちゃいは今日はナンシー姉ヤンから金魚の巾着もらいまちたん。 中にいっぱいお菓子入ってたし。 おさかな大好き。 あーあ。間はないのか。 引きこ…

DICE AWAY

コーラスとりに立ち位置に戻る恭司さんに萌え萌えだぜ。 juriです、こんばんは。 もうすっかり快いのですが、今日もしっかり引きこもって養生しておりました。 お客様にお礼状を書いたり、横になったり、フルーツを食したり致しました。 止ん事無き事情で朝…

虚弱

夜7時にどうにか起き上がる。 私にとって偏頭痛の発作が1番の恐怖だが、別の病気でも、結局はそれを誘発してしまうので、嘔吐が治っても発作に見舞われる。 どうにかそれも治ったのが夜の9時頃だろうか。 1滴の水分さえ怖くて摂れなかったので、お茶や紅茶を…

遡り更新

10時間眠ったというのに起きられなかったのは、昨夜記した通りにひょっとして本当に誰かに一盛りされたのか? 昨日は帰宅直後から眠くて眠くてうとうとが止まらなくて10時まで我慢して寝床に入った直後に気絶した。 首回りを整える瞬間の余裕もなくオチたの…

関西入りしては居たようです。

地味に今頃昨日の疲れが出ました。 誰かに一盛りされたかってなぐらいに眠いっす。 年末年始セガレ姿見せず。 どうやら年越しはインフルエンザにかかっていたとのこと。 反動で遊び倒していたようですな。 juriです、おやすみなさい。

楽しい時間はあっという間でございます。

仕事始めです。 非常に忙しかったが。 画像はお正月休みの。 作るぜ。 硬いぜ。 無理だぜ。 結局全部作ってもらいました。 やー。

満月浴初め

unosanoharuの動画、『個人が大型バスを買うとこうなってしまう。。。』が、なんと76万アクセスを突破してる。 さすがだな、我が愛しの従兄弟。 juriです、こんばんは。 私と大阪港で別れて、さんふらわあに大型バスと共に乗り込み、その後。 船旅をしてさん…