art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悔いしんぼう

黒ひげさんは、人食いNoteをノート型PCだと思っていたらしい。 彼奴は、アナログなノートである。 ペンが要るノートである。 私の腕を食らう。 私の頭を食らう。 そして、無類の懺悔好きである。 私の懺悔が大好物なのである。 大好物がないと、私は血糊祭を…

まだまだ寒い

月曜日って事で、カリスマにいただいたMC(於:リッツカールトン)。 何だかクッタクタにヘットヘトに疲れて、地元に帰って来ました。 駅前のコンビニで連れの迎えを待っていたら、ひつじウシ氏、登場! 「遊んでるな〜?」 「遊んでませんよー。仕事ですよ…

見返り美人

もう退院の“俺の白”。 バックスタイルも可愛いじゃねーか! こんな事でもないと後ろ姿を拝めないから、搬入のFIK氏に辟易とされながらも、パチリ。 ふん。現金なモンだ。たまたまMacがこのスタイルになったタイミングで買った時は、私なんかより百倍興奮して…

ブレイク

俺の白(Mac)がFIK家に入院したが、某野党議員のそれとは違い、産みの苦しみを強いているので“転ばぬ先の杖入院”ってところか。 しばらく携帯電話で更新しますが、mixiは覗けないかも知れないです。 今日は影アナMC二本。現場に向かう前にキーラーゴでミッ…

Men’s

昨夜の食後に、息子が「もーないの?」と、訊くので、「ん?んー。まぁ、あるよ。」と、答えた。 探しに行った息子がすぐに戻ってきて「かーさんの明日の弁当かよ。」 「ん?んー。まぁ、でも、いいよ。」 「や、じゃあ、いいわ。」 「いいってー。明日作る…

「そっちかよ!」

小学校での最後の参観日。 Rinkoご子息は体育だったので、学年が違ってもグラウンドで会う事が出来た。 教室に入ったら、取り敢えず目が合う女子に小ちゃくゲッツして、チョコくれた子には後でちゃんと口でお礼言うにしても、一応ジェスチュアで指でチョコ型…

このラインナップにmiso soupが如何にも昭和

今日も今日とてママ食材をどーしたろかとウキウキ。 先日ロットで買ったオレンジでソースを作った。 「なんで果肉があるん?」 「あら!食べてん?合うで。」 「・・・果物が料理で出るってのは・・・そのままで食べたい。」 「男って、大体こう言うよねー。…

チャーリーさん、お元気ですか?

ママ荷物ん中に入っていた「ママがハマった一押し」チョコ。 冬限定だから買いあさって、そして二箱同梱。 ママよ、このチョコ、こっちにもなんぼでも売ってるぜ。 lehuaさん、デザートの順番はlehuaママのいけずに引っかかって嫌という程勉強した筈なのに、…

生態系

前半は人食いノートとバトルをして、後半はママ食材で料理三昧。 料理をする前にツナサンド(給食残りパンで作った)を食べて、作り食いに備える。 今の私には、作り食い程怖いものはない。 否、作る前の洗い食いも怖い。生野菜を食らう人種だから。 餌系大…

ボーノ

アフタ−5にマダムとプチドライブして、何故か夕飯の弁当と即席みそ汁を持たされておっ放り出される。何もいらないよ。ただ、逢いたいだけなんだよ。忙しい貴女に、ただ、一瞬逢えればいいんだよ。 「急に呼び出して悪かったわねぇ。」 「や。私は嬉しかった…

とりあえずヘタレ

今日も今日とて、人食いNoteと戯れていたら、yaso登場。 yasoを襲うと大変なので、仕舞う。 彼女は、巴里〜☆から帰って来て、わざわざオミヤを持ってきてくださいました。 キャラメル紅茶&チーズ&イルカのバスバブル☆ 全部嗅覚をも刺激する逸品でござる。 …

メッセ

人食いNoteに食らわれて夜の海を漂ったからだ。 社食。昼食を摂りながら、ない頭を捻っている。 周りで凄い人数の同僚たちが私に詰め寄りつつも、各々の持ち場確認に右往左往している。 Xデーが近い。 博覧会場のような、見通しのよいホール。 トータルコー…

ちょい泥、吐き、不夢不無。

初体験のスキーは楽し過ぎたようだ。友人に「又行こう」と誘われて二つ返事。 「中学入ったら学校で行くらしいよ。」 でも、今、この友人と行きたい。 「スケートリンクならすぐ引率してあげる。」 スキーじゃないと嫌だ。 すっかり盛り上がっておりました。…

刻まれた花と・・・『現身』より

マイミクのよしかわよしかわさんの日記にもTATOOの話題が出ていたと思ったら、今日TVでTATOOの賛否がディスカッションされていた。 「いつか、うなじか腰に彫る?」 と、数年前M美と怖々言い合ったりしたけれど、最近、MRIにかかれないと聞いたので、ヤッパ…

Next stage

成瀬巳喜男の生誕100年って事で、NHKのBSに合わせる時がある。 先日は『驟雨』を観た。今日は『舞姫』。 「足がある者は踊るんだ、足があるうちは踊るんだ、足がある者は踊るんだ、足があるうちは踊るんだ・・・・。」 病床で愛弟子を見てただうわ言のよ…

妊娠説

うっ!ハマりそう、昨日のおにぎり。 今日はちゃんと三品おかずを作って、明日からの息子のスキー合宿の弁当用に一寸ずつよけておいて、三合。竹焼塩と仁田米バンザイ。 ブログを閉じている間にjuriはどうしたんだ?とあちこちで色々言われていたようだが、…

BAMBOO JOINTS by char

「久しぶりに母さんのおにぎりが食べたいわ。」 とか言ってるけど、食材がないのを知ってての台詞か? 「具が(も)あんまりないなぁ。」 美味しそうな塩を、ライターのK氏にもらっていたのを思い出した。 開封すると、褐色の焼き色。よーし。海苔さえ巻かず…

NASAったらぁ・・・。

アフタ−5にFIK氏とギャーギャー騒いで遊んでいたら、パスタベールの前に到着すると同時に黒ひげ氏にバッタリ。彼は開口一番、「おっと(一番最近のカキコ名なんだっけ?)さん来るで。」と。このところ、ご無沙汰のおっと氏に会いたかった。 「嗚呼、なんか…

大人をからかうものではないわ by 鉄腕女房

はぁ。大人ぶって答えてみるか、ナガハンからのバトン。ねっlehuaね〜さん。 大人バトン Q1 どっちが好き? *東京 *大阪 A 昔は東京の方が美味しいご飯屋さんを沢山知ってたけど、今はどっちもよくわからない。近いから、今は大阪。 Q2 どっちが好き? …

大半・・・貰い物?

今度はlehuaさんからバトンを受け取りました。 Q1 お財布はどんなものを使っていますか? A 同じくlehuaさんから今回バトンを受け取ったナガハンと柄違いのポールスミスは、実は兄貴の形見だったのに・・・落としてしまいました。今は実家のママからもらっ…

除去後、初。

ホールがアスベスト除去完了まで使用できなくなってから、近隣の会場に振り分けて開催してきたクライアント様であるが、やっと除去完了。 本日は村治佳織ギターリサイタル。ホールに向かう途中、パスタベールの前で部署が移動になって久しい、クライアントの…

不活性ガス充填

つい先日、校長先生が、近隣校の学級閉鎖の現状を説明して、 「でもうちはないんですよー。」 と、誇らしげに仰った。私は自校の生徒を誇らしげに褒める彼を、校長就任当初から大好きだ。 「一昨日、どこ行った?」 昨日、診察中にお医者様に聞かれた息子は…

熊うっちゃり

11時。携帯電話に息子の担任から着信。 発熱とのことで、凍える中、徒歩で迎えに行き、そのままお医者様へ。 私が怪我した時にお世話になったRinkoさん紹介の先生に、これからは母子共にかからせていただこうと思う。 学校の中庭の池は凍っている。メリア…

燻し銀

高見映改め、高見のっぽさんが、我らが“みんなのうた”で歌うことになった。曲名は『グラスホッパー物語』。 昨年末から聴きたくて聴きたくて仕方なかったが、年内は叶わず。 歳が明け、実家でも引き蘢りの私に辟易とした母が、息子を連れて出掛けている間、N…

・・・誰?

「JURIにそっくりなアメリカ人がTVに出てた!!」 帰宅した姉を待ち兼ねたようすで、女子大生の姪と中三の甥が言った。 「アメリカ人?」 「うん。でも、顔立ちから仕草から髪質から、ぜーんぶ!JURIそのものだった!」 そのままをメールで伝えてくる姉。 「…

沈思黙考

節分って事で、“着てはもらえぬセーターを”ならぬ、“食べてはもらえぬぜんざいを”、ぐつぐつことこと小豆から煮る。息子は或る年齢から急にお餅を食べなくなったので、一人で賞味する魂胆。 中学校の入学説明会が1時40分からなので、それまでに食べる。 …

Zilch

三が日が過ぎて五日。まだ松江で究極にスローな引き蘢りだった(真冬は特に何処に居ても引き蘢りだが)。 TVでは、夜のニュース。並ぶキャスターは全員和装だった。 正月だからと言わず、いつもそうすればいい。オフィシャルな場面で、ましてフォーマルなシ…

DRAGONFLY

今でこそ“わち・ふぃーるど”のグッズはどこででも手に入るが、私がハマっていた高校〜大学時代、新宿の店しか知らなかったので、半年に一度は買いに行っていた。 その日もウロウロと一人で中央線沿いを一日中買い歩き・食べ歩き。 いつものように新宿MY ROAD…