art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿にかかる

氏神様に新月詣りに行きました。 ブラックムーンです。 双子座の新月。 自分を信頼します。 今日も涼しい日でしたが、新メニューの【松江抹茶のミルクセーキフラッペ】は人気でした。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。 セガレからのラインナップ…

肌寒い日なのに

新メニューの【松江抹茶のミルクセーキフラッペ】は人気です。 昨日のマルシェで常連様にいただきました。 「店内用に」と。 でも。 1部、住居側に。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。

第22回つつじマルシェ

スタート時のいつものツーショット。 そしていつものバックショット。 しかーし。 開店直後に全て完売してしまうという。 皆様、ありがとうございました。 前回はステージを終えて自店に戻ると売り切れていたという状態だったが、今回は自店の商品が売り切れ…

明日AMは野外です

明日の午前中は、毎月最終日曜日恒例の【つつじマルシェ】に出店のため、午後からのオープンになります。 ステージのオファーもいただきまして、ラストの11時からR荘として出演致します。 天候も良さそうですので、皆様、どうぞお越しくださいませ。 今月の…

落としてからの

定位置からバランスワインの上に移動してる。 リーダーが飛んでるのを目撃したらしいよ。 涼しい顔してとんちんとしてるわぁ。 セガレからの今年の母の日のプレゼントの中のひとつ、レモン羊羹を食べました。 スティックで、1人分。手軽。 さて。 30年弱会っ…

お日和佳く衣替えを

海老好きの常連ヒー様に海老豆豉ソースを1年ぶりにランチでお出ししました。 毎回、ヒー様の幸せそうな召し上がり方に、この上ない喜びを感じます。 大安で一粒万倍日の本日、会話も、皆様からのご連絡も、全て全て波動の上がる素晴らしいお話ばかりでした…

弾丸京都

思い立ってHASEGAWAだ。 大学時代にいつも誰かと寄り道していたHASEGAWAだ。 「思い立って」とか言ったけど、私は実は3日と明けず思い出してる。 隙を見ては行こうと目論んでいるのだ。 セガレが高校生の頃に教え伝えてからは、セガレも京都に行っては寄る店…

ゆっくり四方山話

若い頃から可愛がっていただいているご夫妻が3度目のご来店でした。 「良かったね。」 閉店後、染み染みとリーダーが労ってくださいました。 とっても嬉しく、幸せです。 ご夫妻、ありがとうございました。 次の日曜日は毎月最終日曜恒例の【つつじマルシェ…

響き

開けると良い香り。 カードが諭してくださるので驚きます。 毎回驚きます。 友人と、そして、介する私にも。 さて。 整理して伝えようかね。 ええ。 ええ。 ありがとうございます。

君だけじゃないけど

鳳凰日の本日、Nicky誕です。 お誕生日おめでとうございます。 先日、ちゃーちゃんちで大画面でYouTubeを観ながらセガレやらえっちゃんやらと話していたら、不意に少年隊が踊り出したので、喋るスピードが落ち、すると空気が「どーぞどーぞ」となりましたの…

6月のイベント

偶数月第3木曜恒例、ランチタイムのボサノバday、【Ultimate Blue Live vol.8】のご案内です。 既に残席はわずかとなっております。 どうぞお急ぎください。 初めてのイベント、珈琲ワークショップです。 残席2名様分です。 皆様、いつもありがとうございま…

コラボ企画のご案内

ワークショップのご案内です。 6月25日(土)12時より、珈琲ワークショップを開催します。 エルモリーノさんを講師にお招きし、講師を囲んで当店の軽いブランチをお召し上がりいただいてからのスタートになります。 あと2名様で締め切らせていただきますので…

そんなわけでスタート感

奇数月第3木曜恒例、パン教室です。 今回は蓬パンです。 講師のcaricariさん、生徒皆様、ありがとうございました。 カフェスペースでは、常連様皆様が賑わっておられました。 「beRudeさんで食事すると体が喜ぶよ。」と言ってくださり、本当に嬉しいです。 …

山の上の懐かしい寺へ

水星逆行ならではのやつです。 塩尾寺。 ちゃーちゃんと義妹ふたりととーとーと5人でお参りさせていただき、私は御朱印も賜りました。 今日の日までには何度か住職や奥様と時間などやりとりして、ワクワクで過ごしました。 聖徳太子建立とされている由緒ある…

佳き日、午の日。

皆様、本日もご来店ありがとうございました。 女子会のプレート。 「Ryancライブの珠里さん、出てきた時に泣く人があちこちにおられて、私も、同じ気持ちで、今でも思い出すと泣けてきそうな、すごい感動で。」 訴えながら感極まって目頭が熱くなっておられ…

遡り更新5日目

beRudeランチでは久しぶりの中華です。 海老の豆チソースがメインです。 大好評をいただきました。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。

遡り更新4日目

R荘リハが終わり、店舗営業も閉店業務も済ませ、幼馴染とファンディテーブルさんへ。 個人的お目当ては、コレ。 マルセ牛のにぎり。 とろける美味さ。 コース全て美味しかったです。 店を出て、Yくんも交えて、スイーツ。 お腹いっぱい。 ご馳走さまでした。…

遡り更新3日目

ネタバレになるから色々語れないけど、待ち遠しくて待ちくたびれて、やっと初日に観に行けて、感慨無量ではあります。 それにしてもザラブはシュール。やっぱりパワーバランスはいつの時代も似たり寄ったり。 前振りとしては素晴らしいバイプレイヤーだが羨…

温故有難し

デビュー以来25年以上、頑張ってくれた、こちら。 心から感謝し、お香でお清めし、お別れの時が来ました。 明日からはこちら。 よろしくお願いします。 カメラワークなどはノスタルジックでもあり、もう1度、次は近距離で鑑賞するのも、やってみたい。 萌え…

水星と共に遡る

皆様、本日もご来店ありがとうございました。 ワクワク期なのは私だけではないとは思うのだけど、少数派とも言えるでしょうね。 月が満ちるにつれての眠気も皆様、受け入れて爆睡して佳きでございます。 概念が違うのです。 今の概念では、全うしたとみなさ…

思うところもありの、甲子の日。

大学の後輩と吉川からの有馬。 先ずは佳豊さんへ。 借景でございます。 ランチ、美味しゅうございます。 〆は、お肉のお茶漬け。 プリンと珈琲まで。 本日は甲子の日。 大黒天さまにご挨拶に、湯泉神社へ。 もちろん御朱印も賜りますが、と或るお守りも賜り…

木の芽を擦る

麒麟日ですので、店舗も住居もヤカンにお湯を沸騰させて気の器を広げました。 ふたつ確保してひとつはお嫁ちゃんとワケワケしたアユーラのクリスマスコフレのラス1を開梱。 グラデになってる赤い方を使います。 明日は休日。 大学の後輩と会います。 今日は…

常連様おふたりとか

ピンでお越しの渋めダンディのbeRudeランチの後の飲み物が、それぞれに今日は可愛かった。 女子力満載のをそれぞれに選んでオーダーされた。 「メニューのビジュアルにやられてしまった。」 と。 やはりメニューにビジュアルは大事なのね。 皆様、本日もご来…

母の日に

毎日のように参拝をしておりますが、一昨日は各社を調子よくお詣りして、およそ半分くらい行ったところで、氏神様の霊社で「もういい、帰りなさい。」と割と強く追い払われてしまいました。 こんなことは初めてです。 「もうわかった。わかったから。いつも…

昨日の比じゃない

昨日のネタは追々と思ってはおりますが。 今日は人生の至福といっても過言ではないやつ、来ました。 セガレはアップルウォッチを改札にピッとして。 新居に向かいました。 でも。 昨日の今日なのだと思っています。 嘉事アトリエの鯉のぼりはものすごい泳い…

匙加減が心地佳し

更地になった嘉事アトリエを訪れますと。 こんな風景。 車を降りるまでは風は一切なかったけど。 車から降りたら嘉事さんが歓迎の風を吹かせてくださいました。 「せんせーーーーー」 と、珠里のロングトーン。 今日は朝から色々と皆様にお聴きいただきたい…

篠山のパワースポットと野外のやつ

昨日の慶安寺の予定と今日のお稲荷様の予定が叶わなかったのには理由がありました。 こちらにお詣りするということだったのですね。 【まけきらい稲荷神社】こと 【王地山稲荷神社】 こちらには弁財天さまもおられました。 そういうことだったわけです。 お…

名古屋からのご来演

本日のJAZZライブには、地域の常連様だけではなく、遠方からのお客様も多数お越しいただきました。 皆様、本当にありがとうございました。 私はゲストとして2曲だけだったのですが、イラストレーターの友人、薫ちゃんがその数分でこのデッサンをしてくれてい…

次へ

伝説のバンド【パステルブレンド】のリーダーが、たくさんの宝物を持ってご来店。 うちのリーダーと作詞家・作曲家のバッテリーを組んでいた頃のレコード。 そして。 大量のリーダーの歌詞。 タイムスリップか。 チャネリングか。 セッションやミーティング…

夏も近づく?

清々しい朝です。 氏神さまにお詣りに行き、思う存分深呼吸。 ありがとうございます。 一粒万倍日で大安で八十八夜。 今日は1日中寒かったですね。 八十八夜に摘んだお茶をいただきたいものですが、もちろんないので。 桃ちゃんにもらった【一粒万倍】という…