art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

満月ムードの大晦日

総勢11人でママの一周忌法要に。 1年が早かったです。 世界の変容も相まって。 ママの湯圓、ママのシーウンを私なりにアレンジしメニューに入れてスタートしたbeRude。 ママのスピリットも表現できればと思います。 自分の表現として。 新春からも楽しんで頑…

mom.にもありがとう。

2度目のご来店の女性が、ご予約の上に、お洒落にドレスアップしてお越しくださいました。 光栄。 昨日はお茶だけだったけど、ゆっくりとまったりとお過ごしになり、今日はランチとお茶とデザートも。 もちろん、カジュアルにご利用いただきたいですし、おめ…

気が澄み渡る

今日は初めてランチをおひとりで2膳お召し上がりになった女性が。 「シーウンランチの塩こうじポーク膳にします」 「かしこまりました」 お持ちして厨房に戻ると、ほんの数分で、 「シーウンランチのキーマカレーも作っておいてください」 「かしこまりまし…

1週間になりました。

本日で年内の営業は終了させていただ・・・ こうかと思ったけど、明日も明後日もご予約をいただきましたので、30日まで、ご予約のお客様の貸切営業とさせていただきます。 ありがとうございます。

貸切営業

アートスペースにて、ジジの遺影とお骨を囲んでの集いを。 ジジのお膳のお下がりは私が頂戴しました。 感慨無量です。 商売のプロに、商売をお披露目できる日が来るなんて。 そしてちゃーちゃんやみんなに集ってもらえる日が来るなんて。 リーダーに感謝です…

グリーンリーフでパスタ

市島の生パスタ2days... 賄いです。 市島の食材って美味しいですね。 チーズケーキも 紅葉たまごも 生パスタも 明日12月27日(日)は、ご予約のお客様の貸切営業とさせていただきます。 いつもありがとうございます。

暖かいクリスマスでしたね

メリークリスマス。 メニューより、【松江の薄茶 オリジナル落雁付き】です。 本日のオリジナル落雁は、「月の満ち欠け」です。 本日もたくさんの皆様のご来店、ありがとうございます。 2013年のブルーサンタ。

所狭しと祝い花

今日届いたのは、新卒アパレル入社同期の旧友から。 お友達が洋蘭の生産者さんとのことで、尚一層この洋蘭が美しく輝いて見えました。 それにしても蘭だけでも色んなのあるのですね。 ありがとうございます。 お祝いのお花だけでも18個頂戴いたしまして、本…

青味が入った夕日

本日もたくさんお祝いに駆けつけてくださり、ありがとうございます。 初日にも感じた喜びは、女性のおふたり組の皆様が長くまったり過ごしてくださること。 男性のお一人様も寛いでいらっしゃること。 お母様とお嬢様のコンビのお客様など、本当にゆっくりと…

ご挨拶

beRude cafe and art space、本日オープン致しました。 オープン初日よりたくさんの皆様にお越しいただき、本当にありがとうございます。 どうぞこれから末長くよろしくお願いいたします。 http://www.eonet.ne.jp/~psychedelic/index.html

冬至

プレオープンの時にセガレ夫婦はこんなの撮ってたとのこと。 今宵は セガレにプレゼントしてもらった年間のお茶の中より、ルピシア【冬至 柚子ショコラ】を。 コレも美味しいです。

プレオープン2日目

店頭に立派な蘭3つと。 超絶好みのこの子たち。 そして、当店に溶け込むこの子。 メッセージも添えられたこの子。 そしてそして。 エントランスで先ずゲストの皆さんをお迎えするのは、この子です。 他にもまだまだたくさんのお花たちをプレゼントしていた…

プレオープン初日

たくさんの皆様にお越しいただき、ありがとうございます。 たくさんの皆様からのお祝いをいただき、ありがとうございます。 beRudeを拠点に、これから、精一杯の表現をお誓い申し上げます。 どうぞよろしくお願いいたします。

土星先生やっぱりですか

プレオープン・イブの賄いはあんかけナポリタン。 数ヶ月前に「やったーラッキー」と思うことがあったのだけど、土星先生のお出ましで、振り出しに戻る出来事が。 しかし。 そこはそれ、土星は先生。 叱り諭し導いてくださるのだ。 そして粋。 プレオープン…

sorakumo

Futoshi氏の奥さんが友達なのですが。 お家におよばれにいきました。 今日の空も雲も素晴らしい。 風の星座の友人ばかり。 私もだし。 いい感じ。

いーっぱい

今日も今日とて想定外の。 次々に来客が。 プレゼントの数々。 本当に本当にありがとうございます。 幸せ者です。 集芸館のLeeさんが撮った。 中からエントランス越しの空を。

現代アート?

何これ。 冷蔵庫を開けて、そーっと閉める。 気を取り直し、又、開ける。 お片付けしました。 色々あるが、オープン前なら、由。 逆に有難い。 こんばんは。 新月です。 今日も沢山の訪問者あり。 ありがとうございます。 励みになる。

皆様のアンテナ

写真は難しい。 うーむ。 で。 食べる。 たうんらいふの【今月のプレゼント】のbeRude賞にたくさんのご応募があったとのこと。そのコーナーの上の記事を読んでからのご応募がわかる文章をお寄せくださっているとのことで、本当に嬉しいです。 ありがとうござ…

久しぶりにむかごご飯

今日はotto氏が打ち合わせに来て、数点の作品が第1陣として搬入されました。 柿落としとしては超絶ご機嫌な世界が繰り広げられると思います。 乞うご期待。 夜ご飯です。 粗食! 苺が甘くて大きくて大満足。

波動の問題

外装を整えていただき始めました。 こちらの業者さまはじめ、今日はたくさんの人々で入れ替わり立ち替わりでした。 友人たちも多数駆けつけてくれて。 皆様ありがとうございます。 朝起きてふと夜になりました。 あっちゅー間。 ここ15年以上、もちろん忙し…

プレオープンのご案内

RyancのFacebookページにて、リーダーが有難い投稿をしてくださったので、シェアさせていただきます。 我らがRyancの屋台骨、リーダーには感謝しかありません。 どうかご一読ください。そしてプレオープンへのエントリー対象の皆様は是非お申し込みください…

コンビ結成か?

一粒万倍日だから朝から張り切って金毘羅宮さまへ。 そしたら! これいただいた。 「10日なので」 知らなかったー。 何年も何年も通い続けているのに、10日を避けていたのね私。 なんて有難い。 嬉しい。 わーい! それから熊野神社にも行きました。 ところ…

屋号は【beRude】(ビーリュード)です

ホームページ用の写真を撮ろうと厨房に立つ1日。 リーダーがホームページを立ち上げてくださいました。 http://www.eonet.ne.jp/~psychedelic/index.html どうぞよろしくお願いします。

急にツレのおかん

ラフランスのケーキ。 最高。 ご近所のケーキ屋さんの。 こちらのお孫様がチェリスト。 そして 特筆すべきは そのチェリストがセガレの友達。 今日知った母。 気づかずオホホとご近所付き合いを繰り広げていた。 気づいてくれたのは喋っていたチェリスト。 …

「朱沙に辰沙に」

『眞朱の艶』の歌詞を執筆したのが丁度1年ほど前か。 ここ数日でイメージでしかなった色を目の当たりに出来た。 呼び出された集芸館にて、Lee氏は、夫、清水美和雄氏の作品を見ている私に「これは辰砂よ」と。 そしてその数日後、田中和人氏の作品を手に取っ…

お昼は暖かい

ご近所ご挨拶まわりをして、仕入れをしている最中に。 チョコレートプリンでchargeだ。 コスタリカ産カカオのプリンでひ〜んやり。 頑張れるぜー。

久しぶりの木器窯

到着。 何年ぶりかしら。 田中和人氏。 良き風景。 み〜ちゃんさんがお祝いを選ぼうと誘ってくださったのだ! で、お二人でこの表情。 真剣。 幸せ者でございます。 選んだ! 暖炉を背に、作家と贈り主。 そしてこれ! これは作家が私が来る前に真っ先に出し…

山芋でふわとろ

カレー味のお好み焼きを作業中の賄いに作ったのだが。 見かけはカレー感のないごく普通のお好み焼きなので。 別に映えない。 一方、松江では。 私が昔贈った編んだもんだらの秋刀魚を、MAMIんちの猫が器に盛る。 兄の四十九日の夜に元カノが出会ったニーニャ…

迂回の先には

ひゃっほーーーーーーい! 満っ面のスローモーション笑み発動! そのまんまの顔で自分の曲、今年1の発声で歌う! マイナーコードの切ない歌詞なのに。 超絶笑顔! さて。 今回のリーダーの印税はエンジェルナンバー。 お?よく見りゃ郵便番号もじゃねーか。 …

呼び出しくらった

Leeセンセに呼び出されて集芸館へ。 ukuleleお菓子持って行った。 おー。前回来た時にはこんな素敵な作品並んでなかったぞー。 「此処にね、ほら、beRudeって入れたら素敵じゃない?」 おー。ほんまやー。そりゃいいわー。 センセの妄想は相変わらずの無限で…