art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オカンか!

lehuaねーさんは!! んで私は輩か!!! ねーさんとの休憩時間は、焼き肉定食ランチでした。 私はオプションにコロッケをつけて、 ねーさんは唐揚げをつけました。 ねーさんは唐揚げを一個くれながら、 「コロッケよこさんとってや!昨日食べたから要らんで…

道往き

「一人で行ってんやからなぁ、応援してやらんとなぁ。」 非力ながら 及ばずながら ちょいとだけ H社長への御詠歌を初体験で捧げて参りました。 四番から合流し、 文字を目で追いつつ節を叩き込み、 十二番から歌い始めました。 通りの界隈では、 カッケー社…

ワン・センテンス

モールのリニューアル・オープンから、何年経ったのだっけ? って、いつも数えては、 え?そんなに経ってるっけ?って、驚いてしまうけれど、 lehuaねーさんとの仲を考える度、 そっか、私たち、そんな風に長い付き合いになってるのだよね、 って、納得する…

ホットミティ

マイミクのメリアさんに、ホットミティを・・・煎れてもらったつもり。 実際にサーブしてもらうよりも、嬉しいコメントいただいて、少し安堵。 アフタ−9、息子が昨日付の画像の弁当を持って合宿に行ったので、怖いけれど、話し合い。 逆切れで終わり。 携帯…

ふたりとも

猪突猛進な同い年なのに、 「juri」と呼ぶ方と、 「juri」さんと呼んでくれる方と。 後者を、好きです。 どう考えてもね。 でも、 こういう事、 本当は、 考えたくないんだ。 忙しいって事を、 いつだって言いたいんだ。 それほどでもない時にも、 言いたい…

回避

削除したのじゃないよ、登録すらしていないのだよ。 もう勘弁してよ、チラチラと見え隠れするのは。 言っとくけど、 そんなに強くないぜ。 タイムリーなコールだけは、やめて。

システム

少しでいいから、 お金、入れて。 解消も出来ない 我が家のシステム。 もう、辛い。

汁ぢゃねー!!

生傷が絶えない私に、新上司が言う。 「juriさん、剥けた皮、鋏で切りな。」 「えー?無理ー。」 「だだっ子じゃないんだから、切りな!」 「だって、汁がー。」 「これはjuriじるぢゃねーんだよ!血小板ってーんだよ!」 勉強になりました。

マイマヨ

髪型を久しぶりにマイナー・チェンジしたら、早速、新上司に描かれた。 足癖まで忠実に描いたのだそうだ。 こんな、立ち方、するっけ? 「私、こんな人だっけ?」 「こんな人だってば。」 「今日はボーダー着てねーのに、なんでいっつもボーダー姿なんだよ!…

興じていた

別フロアの系列店に出勤。 頭ん中は、『波』が波打つ。 幸せ過ぎても 可笑しくなってしまうぜ これから いつも通りさ 忙しい。 毎日。 画像は、自店。

冬コンバッチブル

自治会定例会をさっさとやっつけて、 うめちゃんのコンバッチブルで、SMUG新年会へ。 至福。 正月に仕込んだ“APPLE STOREネタ”と、ホットの紅茶(酒しか無いと踏んで)を引っ提げて、会場のTさん邸に乗り込む。 紅茶もネタもよく売れた。 そしてこちらもよく…

サファリ・ナイト

えらい引っぱりました、この画像。 もう、ないよ。 夜、食い寝してしまって、造形のY女史からの電話で覚醒。 「よう電話せんかってん。どう声かけていいか、わからんかってん。」 「なに?」 「店にも行くんやけど、よう入らんしな。」 「なんで?」 「嘉事…

実証

「juriはなんでそんなに冷めてるんだ?」 オメーまでも言うのか。 冷たいとか、冷めているとか、こてんぱんに。 幼い頃から、変わらないな。 解放区はないのか? 認定心理士のY女史のもとへ。 「忙しかったのね、眠いのでしょ?」 「うん。先生の顔見て、和…

第二章

始まるよ。 一歩一歩、目の前の事から、サブリミナルを、繋げて、カプセルし、 噴霧。 ありがとう。 この流れに、 感謝します。 始動だ。

息子よ

Dr.ペッパーが、一番好きだ。 炭酸飲料は得意じゃないけれど、Dr.ペッパーが、一番好きだ。 いつも、ライターのK氏は、様々なイラストのそれを届けてくれる。 それを私は、飽きるまでしばらく、腰からぶら下げて歩く。 今年は、「年始です」と、二本いただい…

やり方

パパの命日。 夜、思い出した。 「このやり方、どう思う?」 私はあの時、パパに問われた。 傷付きたくないから、 ただそれだけなのじゃないの? 常識人気取って、 大人ぶって、 流されてもみない。 慎むしかない。 裏腹な。 でも、それしか、出来なかった。…

不確か

最後の砦のブツ、元パスタおやじ氏にいただいてストックしておいたブツを、服用。 治らねー。 で、昼に再度、服用をと、休憩時間に何か食べる事に。 「追悼饂飩といきましょう。」 H社長がお猪口を傾けていた饂飩屋さんに、久しぶりに向かう。 H社長が、あの…

腰は治り・・・

MC部門の仕事始め。 一日中、休み無くステージの真ん中でMC転がし続けなければならない内容でしたが、なんか楽しかった。 終演後、不夢不無の最初の月命日法要へ。 いや、読経には間に合わず。 奥様を、作家仲間一同で囲む。 ジジーも、居た。 確かに。 ジジ…

DOUBT

Real Liar それは、 大人ぶって理性的に振る舞おうとするあまりに。

宇宙の周期に乗って、折角、月のものも知る己だから、 それに従って、笑って、居る。 せめて、今の居場所を整えて、自問自答も。 明けたばかり。 これからだよ。 始まるよ。 今日の参観日は、どうしようもなく眠かった。 学年懇談も、どうしようもなく眠かっ…

今年

アフタ−9。 弔電だけにしようかな、って、思っていたが、うめちゃんが夜通し故人の側にいると言うので、 その加勢の下に、やっぱり故人に逢っておきたい、と、強く思う。 男前で、やっぱり、出逢った頃のH社長でした。 つまらない。 私は饂飩を食って、向か…

通りの界隈で

ゆうべ、バルサミコ投入直後、ヤッちまったのは、 アレは、そういう事だったのかな。 ムシノシラセとか、そういう事、感じ取れないもので。 一事が万事、いつも、鈍感だと、言われます。 ママや、私の周りの数人の方々は、敏感に察知するから、 すごいなー、…

バルサミコ投入直後・・・

こっちは間違いない。 大丈夫。 息子がまんまとハマっている。 こっちは、シャレ抜きで、マジ買いしました。 ガラス・パンでチキンを焼いていて、調理中に、蓋を割った。 重宝でお気にのパンだったのに・・・。 今日は停止の日だったから、引き蘢りにうって…

メガ元気

走れる。落ちたモノを取れる。笑える。ボトムをすんなり履ける。くしゃみ出来る。 あら? 今日、健やかだぞ! 気がついたら、調子いいぞ! なんて有り難いのだろう。 「juriさんが帰って来た。でも、調子ん乗っちゃ、駄目だよ。」 「絶好調!大丈夫!ただい…

リハビリ

或る部分で、大人んなっちまったな。 いいんだろうけどね。 嫌いじゃないのだけれどね。 でもな。 ヒール初め。 リハビリという名の下に。 嗚呼、又、悪化するな。 脱いだり履いたり。 「そんな事もあろうかと・・・。」 市松ペタ・スリッポンを取りい出す退…

フロイデ!

今年の姿勢と、やるべき事を、丸々一日、練る。 特別な仲間と、どうコラボっていこうか、考えているうち、雨もやむ。 highになりました。 練っていくうち、気付いた。 毎年新春恒例の、S市市長を囲む会の日、仕事入ってる! マダムにご免しなきゃ。 初夏には…

七がけダウンJKT

アパレル部門、仕事初め。 こんなに暖かかったら、正月なのかわからない。 ダウンの売れ行きあがったり。 だって、要らねーもん。 だけど楽しいアパレル業界。 脳天気ですみません。 18年目、突入。 画像は、初代“俺の黒”の背の入れ墨。

「壊れたよ、全員集合!」by みかん

titleをDr.みかんの日記からパクリました。 “俺の黒”が壊れたので、FIKに付き添ってもらって、心斎橋のAPPLE STOREへ。 修理のコーナーは待ちの人々で超満員。 何故か、その中に、マイミクのみかん医師が! どんだけ正月から壊れとんねん!Macちゃんたちよ!…

水鳥たちよ

リバースただいま。 M美と明け方まで話して、真っ暗な宍道湖を満喫しながら、一人ドライブしつつ、始まった事を噛み締める、ラスト・ナイトでした。 明けて、昼に発ち、夕方リバースしました。 不夢不無みたいに 夢と現の行き来を 大切なひとたちと capsule…

「つんじょー」

ありつけず。 大好物ランキング1位の、“蒸し寿司”に。 街並も年々変わり、嗚呼、帰った気がしねえ。 「どっこもつんじょーがね!」 「どっこもつんじょーわね。サティしか開いちょらんわね。」 ママと辟易。 三英堂と天神さんとリビドーと洋モクいっぱい売…