art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一個ずつかよ!

息子は今月12日には夏休みの課題を全て終わらせていたというのに、私は今月中に編集を終わらせられなかった。目標は今月中だったのに。 早く終わらせて、リピーター様へのチラシの郵送や手配りにかかりたいのに。 映画を作り始めてから殆ど遠退いていたラ…

三部作(脳内)完結編

ちょい離れた席でlehuaねーさんの話を聞いていたら、ねーさんの小ちゃい頃の写真が今の顔にカブってきて、「あの子ったら、そういう子だったんだー。」って、目頭が熱くなってきたのだけど、それでも笑顔で聞き続けていたら、一個上のお姉ちゃんも同じ顔だっ…

納得

明け方、同時上映の一本が仕上がった。 残すは、一本。 頑張って編集やり遂げます。 取り敢えず、朝からの仕事の為に、気絶。 夕方、lehuaねーさまとまったり。 ねーさまの小気味良さが、いつもカッチョイイ。 ショボさ爆裂だけど、癒されて納得。 先週会っ…

此処に

昨日の小鳥、今日の夕方にも来てくれました。撮影失敗。 もうバカ、生で満喫しなきゃ−。 「心のファインダーに納めてください。」なんて、言ってる場合か。 小鳥が呆れてるだろうな、「もう、来てやんねー。」って。 本日の画像は、“テレキャス・ライト”なる…

ドミノ

2daysで引き蘢る事が出来ました。 煮詰まるとここへ来て、丁度メリアさんのカキコにレスしている時、小鳥が来たので、撮りました。 渦巻いている。 ジャッカルの瞳で見ている。 そんなつもりはないのに。 DVテープがドミノのような間隔で二列に並んでいて、…

時折

昨日、演者のおひとりの祥子さんと、おそらく二年ぶりくらいに会いまして、同じく演者のひとりでマイミクのオゾン層撲滅委員長(打つのにはばかられるわ、このmixiネーム。誰よりエコを考えてる子のくせに。)と三人で宝塚南口の純喫茶でご飯を食べました。…

や、もう寝てる。

今年の美術場初日も、いつものようにオープニング・イベントで、今貂子さんの舞踏が展開される。 過去二年は、貂子さんの本番後に私の作品を観ていただいたが、今年は私がMCの仕事でオープニングに参加出来ないため、それが叶わないのはいいとしても、舞踏を…

背中が鉄板

とりあえず、メシ!ってことで、A新聞Y記者から強奪した自身作の南瓜で作ったドリアを振る舞う。 アフタ−5にFIK氏とあーでもない、こーでもないって頭を抱え、ドリアを一気に食べておっと氏レスキュー要請。大師匠様、話が早い。 その間にも、自治会関係の…

配線

『第8回 宝塚現代美術展“手塚治虫がおっ展2 ”』というイベントが明日から始まり、オファーを頂戴しておりまして、今日が搬入だったのですが、私には一作目の映画出品をとの事だったので、DVDを前もって託けて、伺う必要がなく、編集作業をしておりました。 …

Leo

アンシャーリーのラ・フランスのケーキには、約ひと月早い。 彼女には、コーヒーケーキとおからジンジャーのケーキを贈った。 獅子座。 ラ・フランスが大好物の彼女。 贈れなくて残念だなぁ、って、思ったけど、おからジンジャーにすっかり魅せられた様子で…

昼休み

いつものモールのいつものアパレル店に朝一で出勤。 実行委員の殿方やそのご家族がモール内をそれぞれに歩くのを目撃。 皆、前もって、祭の翌日に休みを取るのが当然らしい。 それくらい、我が集合住宅にとって祭は最大イベントなのである。 そう言えば、宅…

時代

夏祭り恒例“二千人のビンゴ”のMC真っ最中、走り来る自治会長にステージの下からA3サイズの紙を渡された。 紙に書かれた内容に一瞬だけ目をくれて、背筋が寒くなった。 プロだろ、テンション下げるな。 「まだまだ遊び足りないかーっ!!」 「ぅおー!!」 「…

昨日の画像

次回作上映告知のチラシを昨日アップ致しました。 Title:『アイアンK氏』 SANDA ART FIELD 2006 青空美術場 にて出品 脚本・監督:三原珠里 出演:近藤明・八十川清子・小西由花・高野悦子・和田良春・梅沢豊和・小柴タカオー・三原珠里 他 音楽:TheRedKing…

毎日

崩壊しかかった。 え? 私が。 危ないところでした。 息子が助けてくれました。 で、出勤。 息子に感謝しつつ、労働。 もう、上司は移動。 新旧が引き継ぎしています。 こんな時・・・、 人間 対 人間 になります。 笑顔と、言葉の置き土産。 ありがとう、 …

獅子の瞳

「我が儘三昧言ってまいりましたが・・・」なんて、hideが生前言っていましたが、ホント、そんな感じ。 「最後には一つになるんだから・・・」って笑いとばしたサントラ制作者に、感謝、感謝。 今日は兄貴の月命日。 でも、兄貴一個じゃなくって。 宇宙とい…

編集、時々会議。

作業をしながら、チャット電話でFIKっちとひつじウシ氏の参加待ちをしていた時、FIKっち速報。 「“はばたん”熱射病!」 マジで? だから言ったじゃん。 私も、秋に二度程、パンダさんになったけど、秋でも辛いよ。夏の炎天下がヘッチャラな俺様でさえだよ。 …

リバースただいまpart...?

湯上がりに、いい風が流れてきています。 パパは今頃、スカジャンにリーゼントに戻って、蓮の葉に落ち着いたところでしょうか。 私もそろそろ言の葉の上に落ち着きましょう。 青を補給、赤を吸い、言の葉っぱを食べて生きる。 裏腹な言の葉でも、私はそのま…

幕開け

「うっ!」 左足腓返りっ! 「かーさんどーした?」 ま、まだ起きてるのかコイツっ。うっ! 気絶同然に眠ったから、何時なのかもわからない。 やっと治まって、左隣の息子に返答する事なく、再び気絶。 「うっ!」 今度は右足っ!マジで!? 「あら、どーし…

軽くただいま。

御用達のくにびき号のチケットはとれなかった為、鬼太郎バスの米子往復チケットをとったつもりだったが、鬼太郎バスではなかった。鬼太郎バスが来たら、どのキャラのシートに当たるかが楽しみなのに、画像のような砂丘のシートとかでした。ま、座った途端に…

高次へ

「忙しい事が煩悩を忘れさせると言います。」 と、マイミクのメリアさんグループのNumaさんがメリアさんに仰っていました。 TAKE ME HIGHER って、思っても、 シュールな不甲斐なさが露呈する己。 ヒトの痛みもわからないし。 誰かが傷付く事ばかり、言う。 …

「アトリエで目が覚めた」by 不夢不無

祈る気持ちで“俺の白ver.up”に向かっていたら、姑んちから息子が電話してきた。 「『妖怪大戦争』観てる?鬼太郎ロードのシーン、やったで。」 「あ、観るわ。」 昨日の街歩きの最中も、今日も、自治会関係の電話が相次いでいて“メガ俺の白”にやっと向かい合…

マクロ

昼から美術場恒例街歩きに参加。 無事、第一希望の場所をget. 初めてですよ、こんなにすんなり決まったのは。 チラシやポスターが作ってもらい易い。毎年、地図の部分だけ虫食いにしてラフを作らなきゃならないから。一昨年なんて、上映初日に決まって、ライ…

soul

はい、ここからです。 今日までの作業は、頭ん中のモノを一気に出してみたり、その作業を進めるうちに閃くソウルに従ってみたりと、表現の醍醐味を存分に味わう事が出来ましたが。 ま、そういう作業なんて、プロローグに過ぎず・・・あっちゅー間。 今一度、…

stand still

照射が眩しいだけのことであって、何らダメージは負っていず、兎に角、ただ、ただ、尊くて、流れるだけであって。 確かに心配ではあるけれど、自分が不甲斐ないのと時間の流れが早いという物理的な理由で、従って照射は必要なのです。 お願いします。 光合成…

sign

朝、仮眠していた時の・・・。 超デカイ、ピアス。その大きさたるや・・・、 横1m×縦50cm。 ジュラルミン・ケースを麺棒で伸ばしたような。 LR両耳。 ピアスの穴、裂けそう。流血。 「痛い痛い、いたたたたたたた・・・。」 覚醒し・・・、 「私が痛いわ…

spacy

宇宙巡視に出発した。 誰にも止められない。 声は届きにくい。 誰に遇うのかはわかっている。 耳がキーンとなります。 音の傍らで。 傷付くのなんて、怖くない。 パトロールに出掛けます。 Still... そう、カプセルに横たわって、暫く、居る。 そして、 やが…

spicy

車が空くのを待っている間に出雲の饂飩を茹でて食べ始めていた時だったから、一滴、spicy. 今回のクランク・インの少し前くらいから、私は兄貴の合図に気付くようになった。 兄貴だけど、それ一個じゃない。 現身は、ただの一滴にすぎなくて。 或るタイミン…

オーバーワーク

徹夜明けから、S市へ。 yaso上司からのオファーで、観光協会の情報紙の読者リポーターとして、モデルで呼ばれた。 駅前のSサイクルさんが始めたレンタサイクルのプロモーションを兼ねて、旧市街地をレンタサイクルで巡るという特集。 「歩いててもコケるのに…