art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

膳所の坂

知らなかった。では、いけなかった。何故想像をしなかったのだろう。心に近しい存在だからだろうか。愚かなことだったなぁ。新卒でアパレルに就職し、先ず配属されたのが滋賀の膳所にある大津西武百貨店でした。今日で閉館だというのは夕方のニュースで知り…

長めのユルめのmtg

甚平スタイルで登場のゆうちゃん。涼やかな半パン姿のメンバー2人とミーティングです。アイスほうじ茶を3人ともとにかく補給しまくりました。一昨日は雷さまと。ずっと会ってない感覚はなかったけど、久しぶりにメンバー全員とミーティングをして、気持ちが…

飄々の双子座

冷房が苦手ではなくなったのを周りの人達が口々に珍しがりますが、自分でもびっくりしています。暑さに髪をアップにするとか今年の夏が初。「花登筐の世界。楠敏江。んー。あ。内海桂子師匠。」何れも、そうか、実際にやってみるととても手軽なヘアスタイル…

をかし!

ティファールさん、ありがとうございました。おつかれさまでした。壊れてもなお酷使してごめんなさい。未練たらたらでしたが、世代交代。Futoshiさん夫妻がプレゼントしてくれたデロンギ。1年半、仕舞い込んでいたのを出してきました。これからよろしくお願…

夕立で涼

おかずは全く同じでも、主食が違うからってわけじゃないんだけど。器を違うのにしてみました。パンの方が私なんですが、結局ご飯も食べたんですよね。それに、元々おかずが私の方が量がどれもこれも多かったんですよね。食べ過ぎました。どれもこれも美味し…

上弦

今日は歌姫を我が家にお招きして、ランチ。手土産が最高でした。京都のパン屋さんのパンなのだけど。舟にっ!何故、パンを舟に!食べてびっくり。中に大きい出汁巻が丸々1本入ってる。紅生姜も入ってて、美味しい!それと、大量のフェイスパック。有難い!半…

プラスしかない

勉強の収穫は思わぬところから得る。成る程な。全て自分だということ。「パートナーは何故遠回りをするのか」というのは長年の疑問だった。私とパートナーになる人はどの人も何故決まってわざわざ遠回りをするのか。例えば、瞬間に方角や方向、細かく言えば…

お初物

ここ数年、好物を訊かれると、「旬のもの」と心の底から言う。訊かれなくても、歳を重ねたことについての話題になると、必ず、「若い人が晴れ着姿を見せに来てくれたら嬉しい」と、言うのと、「旬のものが美味しい」と、体をくねらせて言うのと。特に後者は…

超久しぶりのお出かけ

頂いた招待券でミュージカル鑑賞に。 星の王子さまが題材なのに、キャストの皆さんのダンスを観ながら、ふと。 「古事記と通ずる。やっぱりか。」 と。 やっぱりか。 大学時代から時折感じるコレも、宇宙の采配だったのか。 夜は夜で。 またですデジャブ。 …

My soft aspect

今日は家の中に風が通って心地良かったですね。勉強するにつれますます『Be rude』で解く歌詞の信憑性が検証される。同時に奇しくも時系列が逆であることにワクワクがとまらないのである。これもシナリオ通り。すごいな宇宙。宇宙ありがとうございます!買い…

このご時世で遠隔に。なるほど加勢になっている。若い人から相談される度にパパが中に居る自覚があるのだが。それとは別に。星読みを探究し始めてからの加勢ったら凄まじい。今までもこれからも間違えていないという答え合わせ。実りが多い遠隔交信。お互い…

ユニコーンと猫

一粒万倍日。ゴールドラッシュな午前中でした。この日におろそうと開封せずにあたためていたカードが、まさに素晴らしさのラッシュでした。ありがとうございます。MCも1本オファーあり。11月に仕事始めというわけですな。もしかしたら、仕事始めで仕事納めか…

百獣の王の月

獅子座新月です。情報通信の月にあたります。なので発信いたします。来月よりローカル紙媒体にて、毎月少しの執筆をいたします。此処では、エモーショナルな表現でも読んでやろうとお越しいただける皆さまに感謝しながらこのスタイルを続けさせていただいて…

巳ぃさん、ありがとう。

巳の日なので午前中は2階の水回り全般のお掃除をしました。気持ちよか〜。それはそうと、ママの遺影の笑顔が大爆笑しているように見えて2度見したよね。何があった?んで。明日は獅子座の新月。あたしゃ今までの自分を誇りに思うよ。完全にそう思うよ。あり…

バランスが真理

姉から又さおり織のプレゼントをもらいました。ストール。さおり織は通年使えてとても重宝です。モノトーンも好きだし。良かった。ありがとうございます。ここへきて数年かけて色々答え合わせが出来てきたことの整理がフラッシュで一気に来るので疲れてはい…

手の中にも宇宙

執筆人としての節目的な感覚の折。たまたまですが、リーダーが書斎からお下がりの椅子を持ってきてくださいました。一気に「どーかね。やっとるかね。」みたいな様相。由。執筆人然とした品格を身に付ける。んで。リーダーは、1階にある椅子を、書斎に持って…

風の時

ママの初盆をしました。集合写真は敢えてマスクを外さずに撮りました。見返した時に時世がわかりますね。KAZUさんの【桃のしずく】を食べました。超美味しかった。Yくんにも挨拶をと考えていたら、Yくんが引き会わせてくれた。うわてです。中山寺という場所…

急っ。

思わぬタイミングで訪れるのね。そうとは聞いてたけど。昔、chimiちゃんにもそう言われたのを思い出す。10年間おつかれさま。謹んで引継ぎさせていただきます。この20年、折に触れてのキーパーソン。いつもありがとう。宇宙ありがとう。セガレが城崎で出会っ…

打水的な夕立

ジジの初盆のお供えを持って、手を合わせに行きました。朝早くにセガレ夫婦を駅でピックアップして。半日、ジジの事やら、四方山話。お供えも、崩れやすい点は改良の余地ありだけど、味は好評でした。まだまだですが前進はしているようです。頑張ります。フ…

何せ存分に

最近の時間の伸び縮み(縮みばっかしだけど)も関係あるのかな、眠気も取れないし、ずーっとずーっと元気ではあるんだけど、今日は久しぶりにしんどかった。獅子門からのエネルギーは重いという説もあり、しんどいのはそれでだよって感じに解釈したい。家に…

過去形の先取り

今日は、ママの初盆とジジの初盆のお供えを丸々1日かけて作った。時間勝負なところがあるのかもしれないな。それなのにあーでもないこーでもないって1日かけた。途中、心が折れかけて寝落ちしたりも。なんとか出来た。今日も1日、ありがとう。さて。ランタン…

なつのとびら

今まで居場所を心の底から実感出来ていなかったのには、或る欠如が原因のひとつに挙げられるのだと知った。長い旅の先に巡り会いが訪れ、相手の導き設えに因って、理想の居場所に身を置けるという辻褄を、噛み締め、浸る毎日。浸る理由は、その場所の中に現…

太陽とシリウス

違うことをしていても同じ方向を見て共に進んでいるという実感が溢れております。同じ空間でそれぞれのことをすることが効率に繋がると最近になり気づきました。お互いに没頭できるし、そして、必要な時に即座に相手を手伝える。そして何より楽しんで居られ…

獅子門

門が最大に開く本日、まずはお掃除シートで階上から階下へ掃除したりしていると、そんな何気ない日常にこそ陰陽を深く認識できる。 それは演繹と帰納の繰り返しにも通じていて。 段階を経て理解できるように導く宇宙にありがとう。 早春より時折感じるように…

普通の日常

「さ…サムネが…サムネがーーーーっ!」先日の地上波のホログラム化の直後に「満月前後は世の中がホログラムであることを露わにする」ってリアルタイムにタイムリーに耳に入ってきた次の日から、ある人のサムネイルだけが尽くホログラム化していて、かという…

行きましょう

どうにもこうにも、組織に居る頃から“経済を回す”という言い回し、否、言い回しというよりもその考え方、言動が本末転倒に思えて仕方がない。なーんて。私も迎合体質になったか。「思えて仕方がない」なんて。一寸前なら「本末転倒甚だしい。」と、記してい…

「私はユザレ」by長内美那子

テレビってほぼ観ないのに、ダラダラとテレ東観てたら地上波ってのにホログラムが止まらなくなったので、これはやる事あるのにダラダラしてるからだなーなんて「ごめんなさーい」と思ってテレビ消して勉強にシフトしたのですが。満月前後はホログラムである…

なんかお礼言う

おもマスターに貰ってた蜂蜜、家のがなくなったので開けました。濃い。美味しいよ。タイのやつ。出雲の蕎麦餅でぜんざいもしました。うまー。んで、先日出会ってご紹介した強い子の近況です。ますます!素晴らしすぎる!ありがとう!がんばる!

飛び越して水瓶

充分に存じ上げているであろうことを理論化して反芻するために、そして全てを繋ぎ合わせるという意味で、今、きちんと月を掘り下げるべく、逃げずに、遡り再認識して、何故導いていただけたのか、この一連は必然・偶然という概念ではなく自分自身が信念に於…

赤と黒

玄関でバッタのちびちびが産まれたっぽい。 一丁前な姿で、葉っぱの皆さんとおんなじ色して自信満々で5匹くらいはお食事してました。 まんまと可愛い。 眺めていたら、リーダーが小声で呼ぶので行ってみると、羽黒蜻蛉が。 美しすぎて、写真いっぱい撮って、…