art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

卸す日なので詣る

たまたま卸したのが重なったので、こちらの大歳様にお詣りした。 理由なくお詣りするくせに、理由づけしてもお詣りする。 まずはNARSのリップ。 赤いボディに青みピンクが絶妙。 届いて直後に開封し唇に卸す。 ま。 玄関でマスク装着して帰宅までマスク外さ…

signs

6時はまだ明るいです。三日月可愛いです。お味噌汁は隠岐枝豆真薯と椎茸を入れました。ワサビドレッシングはニンニクが効いていて美味しいです。美味しいケーキが食べたいなぁ。それらを受け取るということはそれを許されたということたくさんのお知らせで気…

一丁なのに

お豆腐久しぶりでお祭りになった。2食連続の豆腐サラダ。CD整理の途中で作った、アラメと春雨も使ったやつと。ホットサンドはチキンのハニーマスタードで。また、リーダーの今回のお豆腐のチョイスが素晴らしかったんです。お味噌汁にも使ったし。奴のトッピ…

使い切りリピ

コレご覧になって。使い切ってんのよ、コレ。急にないのよ。で。リピしました。今回はラトゥーエクラの方にしてみました。それにしても。瓶だから重さではわかんないのよ、使い切っちゃってるのがね。で、磨りガラスとはいえ、中身見えてたのよ、最初は。で…

レベチ

MAMIとの絵手紙も5往復目。5通目のマイターンだ。MAMIの作品が素晴らし過ぎて自分の不甲斐なさに辟易とするばかりではあるが、楽しい。ここまでレベルが違うと自分でも清々しい。届いた作品は思わず額を探して入れようとするくらいだからだ。バブバブよちよ…

散歩と会議2件

小1時間、散歩しました。嘉事さん、遅くなりましたが、お導きありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。家族会議をする予定が、私の体調不良により延期になっていまして。散歩から帰宅後、家族会議を。その後、松江の親友とzoom会議です。遠隔で…

『連想ゲーム』と『新伍&紳助のあぶない話』

昔からの読者様ならご存知かと思いますが。 「檀さん大和田さん壇さん」 「大和田さん檀さん大和田さん」 【連想ゲーム】の3枠ターンの先攻コール。 チビチビとしては、このコールのリズムを毎週脳裏に刻印されてきたのだろうと思います。 だって、他の枠は…

遡り更新9日目

体調も戻ったオフです。苺の旬のうちに苺をじじにお供えしようと、イカリスーパーに行ったら、お初モノの西瓜もありましたので、両方、お供えに。じじは夏に西瓜をよく食べていたので。ついでに、ちゃーちゃんとセガレと我が家用にこんにゃく蕎麦の乾麺も買…

遡り更新8日目

治りました。出勤。が、休憩で何を食べればよいのか、別に無理して食べる必要もないと思っていたら、同僚が可愛いお菓子をくれました。塩バタかまん可愛いし、美味しかった。ご馳走さまー。

遡り更新7日目

お林檎剥いていただきまして、んで、お向かいで売っているお林檎がいつも安定で美味しくて、実際、果物だけで生きていけるのでございます。元気になったら野菜食べたいのですが。明日は野菜食べられると思いますぞ。コレを順番にゲットしては食べていく構え…

遡り更新6日目

ええ、まだ寝込んでおります。今年は苺の旬に苺を存分に食べているランキング1位ですわぁ。元気になったらアレ食べようコレ食べようと思っていても、元気になるまでは果物しか食べられませんな。でも、ひどい時はそれさえ入らないし水でもオウトなので。今ま…

遡り更新5日目

目移りするくらいのラインナップの中から、やっと選んだのですが。なんでこのチョイスにしたのや?って感じです。こんばんは。生まれ育ったのが熱いお茶を常に飲んでいる家庭だった為と、茶の湯の郷、松江が故郷だということと、血筋もあってか中国茶を数種…

遡り更新4日目

おー?んー。転ばぬ先の薬を携帯してないぞー。ヤバイなぁ。しかしじじが辛かった感じに比べたら偏頭痛の発作なんて。なんてナンセンスなことが湧き起こるのか。比べられるか。発作はあかん。でもそんなことがよぎるとやっぱあかん。仕事から帰宅してヤバイ…

遡り更新3日目

予約していたukulele製のお菓子をおmisaんちに開店前に買いに寄らせてもらって、きちんと箱詰めまでしてもらって(無人システム確立)、会館に着いたら1番乗り。化粧室で手を洗って会場入りしたら、裕ちゃんの歌声にて迎賓。さすがやなぁじじ。すごいな。暫…

遡り更新2日目

全部段取りしていたらしい。じじは。計算までして。金額が違っていたのは10月以降に増税になった分だけ。とーとーを筆頭とする子供達に速やかに指示を出し、ちゃーちゃんに看取られた。本当にまさに水入らずと言った家族葬を完璧に成し遂げようとしている。…

遡り更新1日目

時短営業初日。さて、帰ろうと鞄を持ってスマホを手に取ると。「じじが亡くなりました」との文字。セガレから。動転。ひとりで意味のない無駄な右往左往。しばらく心を落ち着けて、家とは反対方向の元家へ。こんなに驚き動揺し動転した別れはなかった。横た…

野外ライブからの出待ち

何ヶ月ぶりかでヘナしました。前髪もそろそろちょっとだけ切ろうかなー。まだいいかなー。隠岐枝豆の真薯でお味噌汁。何で美味しいのでしょう。MAMIから色々な真薯を持たせてもらうけど、どれもこれも真薯っていうのは美味しいのです。大好物。MAMIんちにイ…

だからメンバーは変わらない

また冬みたいなのでストーブ調理で人参の皮できんぴらを作ったのですが。鷹の爪の輪切り、今回は控えめにしたつもりなのに辛い。リーダーに横流そう。助かる。ギターソロで暴れていたのにコーラスする為に立ち位置に戻る恭司さんに萌えるといつか此処で述べ…

扉が開く時

オフが同じになるといつもは一緒に食べますが、なーんかご飯のタイミングがズレました。先日作り置きしていたミートソースを。使い切った。誰あろうカミュがいざという時に世の中に迎合した時、人々は絶望感から彼を非難した。しかし彼は「私は結局、母だけ…

『Jm』2番Aメロ歌い出し

綺麗なままでめくってもいないアルバムが出てきました。N工務店に進呈されたやつだな多分。小2で実家を建て替えた時のだ。懐かしい。1階店舗包装紙こんなのだったわ。十三誕生の節句で私が選んだ反物とママが推す反物の意見が分かれ、勝手にママがゆのしに出…

新曲 2020.4.10 宅録

今日も今日とて今期お気に入りアイテムの寿司パンツ履いて引きこもっておりますが。まさかこんなパンツ履いてレコしたとは思えぬ名曲が誕生いたしました。ラフの宅録ですが。メンバーに渡す為のラフです。

イソヒヨの来るマンション

こちらにお越しの皆様は私が根っからの出不精で基本引きこもりということは重ね重ねご周知とは存じますが。ご周知とは存じておりますが、敢えて重ねて申し上げるのは、「仕事以外で家にいるのは、至って通常。」ということでございます。本業も2件キャンセル…

待ってたお守り

届いた。今回の絵手紙は、おみくじ付お守りが同封されているので、葉書ではなく、文字通りのお手紙。同封のはこの子たちだ。我が家に来たのは、右側の子。大きさは、こんな感じ。ちーーーっちぇーーーーかわいーーーー。次は私の番なので、4通目にかかります…

満ちる月

GHOST OILが超絶。香りも最高。香りは重要なのです。ネーミングもビンゴ。なるほど、髪に浸透した瞬間、オイルはサラリと。ブルーベリー2パック買ったけどすぐ食べてしまうわ。苺も、【ゆうべに】という名前に惹かれて買って食べた。目が泳いでないね、首相…

出不精

昨日は少し風があった。お米屋さんにお米を10キロ買いに行って、パン屋さんでブランチを買って、公園へ。そろそろ月が満ちていきます。天体に沿って色々と決まる。家に何にも備蓄していなくたって家から出ない生態の私ですが。そして、家の中でさえ定点にと…

確か藍に白抜き

ふわふわシューを注文する時に、かちかちシューがご機嫌な絵だったので、ついでにうちの子にしました。背が高い子らなので、ドレッサーに納まらず、三面鏡を畳んだら、現れる感じに控えております。香りもまぁまぁだけど、ヘアのシューだもの、深呼吸は絶対…

Lotus theater

いつものトマトがなんといつもより100円も安かったから2パック買った。やった。ジャガイモと人参蒸してポテサラサンドでおはようございます。セガレが27歳になりましたね。放ったらかしてまいりましたが、皆さまのお支えに感謝申し上げます。ありがとうござ…

適材適所

キャサリンのメンズソックス。可愛いので自分用に。んで、セガレとの懐かしい思い出のブランドなので、セガレの誕プレにも2足加えて。帰宅するなり「一緒に革命を起こそうか」と、リーダー。昔。MAMIのお父さんが「一緒にアウトローになろう」と言ったのを思…

間違い探し

おいなりさんは3合分だけど、バラ寿司としても楽しむために、椎茸と高野豆腐と人参を甘辛く煮てシャリ作ったんだよね。ストーブ調理の間はサラダで幸せ。ところで。おいなりさん、1個だけ間違ってるんだけど、わかります?リーダーは実際生で見てたけど、な…

ほぼ赤い買い物

向かって左が【ゆめのか】右が【オリーブのひとみ】両方初めてだけど食べ比べてみたくなりました。【ゆめのか】が好きです!や、買う前からそんな気がしてたけど、【オリーブのひとみ】って名前につい惹かれて。大事だけど名前。でも、名前負けのリスクも背…