art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

not IZUMO

神々の神有月ツアー最終日。 DIVAなおねえ様たちは、芦屋サミット。 女神さまたちに囲まれて、幸せ。 今日は、前半はキーラーゴ。紫折ん先生んとこの発表会でした。 後半は、紫折ん先生と芦屋ドライブ。 行き先は、ペスの歌姫のライブです(於:Left Alone)…

宍道湖サンセット

10月度、予算達成。 ご来店くださいました皆様、ありがとうございました。 さて、明日、サミットが終わり、神々がまたそれぞれの現場に戻られます。 どんなお話になったでしょう。 望郷サンセット 土曜日は なぜかオーバーワーク 朝、これは間違いないって、…

Orange curtain combines...

なんか今月はカボチャなスイーツを毎晩のように食べ続けておるのですな。 幸せなハロウィン商戦シーズン。 たいへんに個人的な、表現に於いての問題で落ち込んでいく時に感じる切なくも気持ちいいアレは、まぁ、簡単に言えばMな部分なのではあろうけれど、例…

雨の有馬

小ちゃい画像は、銀杏の塩釜焼き。 魚のとかなら知ってたけど。 銀杏が出て来ると、冬を感じてしまいますぜ。 初めて見て、初めて食べた、菱の実。 感動。 今日は、モールの同友店会の懇親会・・・っつっても、一人きりの部署、事務所のKちゃんに相談を受け…

デザートタイムのはずが。

何年ぶりかで、座り寝なセガレ。 ちびちびん時はしょっちゅうで、それをスケッチしたり、写メったり、いろいろしました。その後は、抱きかかえてベッドへ。 さすがに今は出来ません。俺様よりはるかにデカくなっておるので。 放置。 しばらくすると、眠った…

ショック!“休止宣言”

JETS機長(hideちゃん)が言ってたけど、本当にそうだ。真理だった。 紅白でX JAPANを終えて、機長は元旦にhide with Spread Beaverの始動を新聞発表。 「俺がファンの立場だった頃の落胆を思い返したら、こうせずにはいらんなかったんだ。」 レッキン、本日…

10ヶ月ぶり

また登録しておくの、忘れた。 Y:「おー。オマなにやっちょー?いーかや?」 j:「あー。あー、Y。ちょっと、出先だけど、ちょっとならいいよ。」 Y:「オマエまだ登録してないかや!なんでだや!」 j:「そげん怒らんでもいーがね。」 Y:「オマエ何回言っ…

トリート

地元ケーブルTVがどの現場に来るのかなんて、いっぱいいっぱいでそりゃあ全く把握できないので、よくメールで「今TV出てるよ」なんて知らせをもらっても観られないし、まぁ、観たいわけでもないので、実際は観たことはなかったのですが。 今日、セガレがTVを…

下戸も“山田錦”・研ぎ立て“正浩作”

縁農ネットさん主催『第7回食味会』に参加しました。 参加してみたかったけれど、遠いので無理だと思っていた会に、弟umeに連れてってもらいました。 三田産コシヒカリ 三田産キヌヒカリ 三田産ヒノヒカリ 魚沼産コシヒカリ 以上を食べ比べ、その後、新品種…

「突然変異やねん。人間にもあるねん。juriさん、突然変異によって、絶滅は回避できるんや。」 昨日、スタジオ社長がサラッと言った。 「そうとは気づかず、長い物に巻かれてきた。」 そうなってしまったのは、ママの所為(出た十八番)。 ママ、その必要は…

パッシュビ以来

ツボに入って笑うってのが、とっても久しぶりっぽい、juriです、こんばんは。 何年かぶりの世界じゃねーのか? へその緒でつながってたので、眠気とか、いろんなところで伝染するセガレも、己がart-P菌をまき散らしておいて、私に続いて、ツボにハマる。 こ…

満を持して

「tamugyさん、そう言ってたよ。本当に。」 なんでだろう?どの要素で、tamugy氏は紫折ん先生に、そう言ってくださったんだろう。 内容はなんか照れるので書きにくいけれど、とっても褒めてくださっていたようで。 でも。 真逆の人格だと思うのですが。 クロ…

佃博士と李隊員

これは食卓です。 『カプセルA』の1シーンではありません。 擂ってあるのは、胡麻です。 繊細なart-P菌ではありません。 確かに擂り鉢と擂り粉木はカップル隊員の彼女の方が使っていた実物です。 でも、これは、胡麻で、食卓です。「ラボには来るな。今のオ…

『整理・つたえたいこと』by Rinko

マイミクRinkoさんの日記が素敵だったので、全文、載せたいのです。 彼女も快く承諾してくれました。 ありがとう。 以下です。 「女性のDNAには、より豊かな暮らしを保証してくれるらしい=プレゼントを与えてくれる男性に安心感を覚える=一緒にいたら飢…

『ママの結婚』by 坂田おさむ

11時と2時の2ステージありましたが、どっちも観ちゃいました。 ずっとずっと追いかけていた、おさむお兄さんとゆうこお姉さん。 いっつも、最前列で、ひとりで。 今日は、有馬富士公園にふたりが来たので、楽しみに、朝からランチボックス持って、お手製スイ…

まだ咲いてる

あー。 アパレル、早退しました。 とぼとぼ歩いていたら、モールから出てきたところを、偶然、カ○ル女史カップルに拾われ、送ってもらいました。 帰宅後、キーラーゴに欠勤の連絡をいれました。 「今日は大丈夫や。」 と、おもマスターに言ってもらえました…

ちびちびの頃からの憧れ

生まれて初めてマジックなるものを買いました。 憧れのマジックなるものを使ってみんと欲す。 選ぶのに時間がかかりました。 ってか、買わんと欲してから、2ヶ月くらい経過。 遡り更新ですが、この日はアパレル→キーラーゴで、その合間のお買い物でした。 食…

サミットの経過

神々の皆様は佳いお話になっているでしょうか。 どんな結果が生まれても、ミーティングは必要なのですね。 考えていること、気持ち、思い入れ、方向性。 巧く伝えられる人を尊敬します。 表現者は、形を変えて伝えようと頑張るから、誰かと何かを一緒に生み…

浮遊の時間と距離

昨日、紫折ん先生から「相談に乗って〜」とのメールがあり、単純に会いたかったから、会う約束をしました。 ふたりきりでお茶するのは初めてかも。 超うれしいです。 「こないだ、全く同じ病気で全く同じ病院に入院したんだよー」って、先生、談。 マジか。 …

「おはようございます。キミは誰?」

新婚の旦那様のような目覚めだった。 アラームが鳴る1時間近くも前から、良い匂いで微睡み始めた。 アラームが鳴るであろう10分前くらいに、むっくり起き上がり、食卓を見ると、セガレが和朝食を食べていた。 そして、お弁当箱と水筒が置いてある。 ん?何が…

挟んで二度寝して。

口が開いた。 あーーー。まただ。どーーーーか、どぅーーーーーーーか、宇津井健だけはいつまでも第一線でお願いします。 しかたがないのだけれど、彼だけになっちゃった。 お歳がお歳だし、ずっと10年くらい、心配で気にかけていたけれど。 池辺良さんのご…

参道を超えたら

此処の参道をお散歩するのが好きです。 参道の終わりと鳥居の間に、大通りが挟まっていて、横断歩道があります。 信号待ちで神社を眺めるのが好きです。 参道を超えて横断歩道を渡って鳥居をくぐったら、大雨。 社務所前でしばらく雨宿りをしました。 小降り…

『FUNNY BOY』

3週間ぶりのキーラーゴ。 若き常連ちゃんたちが入れ替わり立ち替わりカウンター席に座っては、「juriちゃんどこに逃亡しててん!?」と、可愛いツッコミを入れてくれます。 今年もこの画像をアップしますが、毎年ちゃんと撮っているのです。使い回しじゃない…

けみ

何度も此処で言うように、アパレルの現場じゃぁ、もう、4番バッターじゃない。 でも。 なんなんだここのところのノスタルジー。 DMセール2日目は、2日目の醍醐味があって。 ディスプレイしていくのを隈無く手に取るお客様、在り。 声はおかけせず、ただ、淡…

寿ぎ

今週はタイト&ハード。全部。ずっと。最初っから終わりまで。 今日はそしてDMセール初日。 なんだか。 なんなんだこのノスタルジー。 10月に入ってから、毎日、予算達成。大幅に。貯金。 ドキドキの懐かしのダブル・トリプル接客。 すれ違い様に店長と労い…

年輪

好評で良かったです。 ありがとうございます。 食べていただきたいと夢見てた方にも食べていただけて、本当に本当に嬉しいです。 食べていただきたいおふたりに一緒に食べていただけて、幸せです。 我が家では。 生クリームとアンコと抹茶とママ・ジャムをト…

遠くに在りて

入院中にライターK氏が差し入れてくれた雑誌に載ってたレシピ、バウムクーヘンを、記念日には焼いてみるぞと思っていたので、今夜、決行。 夜中じゅう色んな味付けで焼き焼きしては端っこを味見していたら、徹夜状態に。 まさかこんなに時間をかけて焼き続け…

擬音語

やーーーーーっと、かじか荘にもコスモスが咲きました。 でも、ひまわりもまだ咲き誇っていますな。 果たして紅葉は・・・。 かじか荘といえば、最近、ジェレミーjr.がちびちびデビューです。 平仮名の「ぴ」と小ちゃい「ょ」と「ん」、擬音語とかそういうん…

ジュランの毒花粉

美貌のウィドウに手紙は出したけれど、今月も暦は語りかけてきます。 日常のスパイスを注ぐ為の道程。 裏側の大マジのシュールがとてつもなく魅力的なのです。 テキストは バイブルは やっぱり円谷です! 粉霧はここですか。

10月が好きです。 望郷の月でもあり。 辻褄合わせな怠惰だって今日につながると、詭弁。 危うい賭けだけど閃くしね。 イントロダクションの表打ち。 いつ、覆るのかわからない感覚ではある。 夏だってそうだ。 母子のほうじ茶をポットに満タンに煎れて、 た…