art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遡り更新11日目

松江の叔母さんが持たせてくれた鰈。 恵曇の鰈、本当に久しぶりです。 えんがわ最高。 セガレとの食卓に感謝。 ありがとうございます。 叔母さんごちそうさま。 最近、バターミルクランチドレッシングを作って野菜にかけるのが好きです。 市販のは廃盤になっ…

遡り更新10日目

アパレルからキーラーゴに移動する前に、一旦、帰宅。 セガレの研修、前半の東京でのスーツを、Nクリーニング社長にお預けしていたのを、届けていただきました。 セガレは、本日、研修の後半を名古屋で半月過ごし、帰宅します。 この洗いあがったスーツを、…

遡り更新9日目

「大人になったら両替する」宣言でお馴染みのunosanoharuとのテレビ電話でござる。 両替なんて騒ぎじゃない。 HEROだ。 juriです、こんにちは。 脳が飢餓状態の時には貪り食べる。 口から食料を。 そして 横たわると 夢で外人とヤる。 「なにそれ俺はこうい…

遡り更新8日目

19日にプリンスのことを記して、まさか、その2日後に召されるだなんてもちろん思っていなかったわけだけれども、松江に1泊帰省している時にWEBで知った時には、なんか、もう、別に、驚きもしなかったっけな。 ただ、きっと奥底では落胆していたのか「ああ、…

遡り更新7日目

190円ナン。 安い美味い。 前テナントのは、400円で、美味しくなかった。 いいぞ、リピートするぞ。 juriです、こんばんは。 セガレの転出届の代行などを、休憩時間を利用して、やりました。 思いの外時間がかかり、お腹も減ったので、ナンのテイクアウトを…

遡り更新6日目

整理をしていたら。 MAMIからのカードが出てきました。 10年は前になると思う、このカード。 リアルタイムでは 「いつもありがとMAMI」 くらいにしか感じなかったと思うけど。 時代を経て 使者が来たみたいだった。 こんなに響く、過去からの。 涙が止まらな…

遡り更新5日目

この日のスタジオは、リーダー不在のリハです。 初めてのことです。 「うわぁ、めっちゃリズム感いいですわぁ。」 突然マルノ氏が発する。 「毎週リハするって大事ですねぇ。」 叫びにも似た・・・。 「リーダーが居ないと、判明りますねぇ。」 「ああ・・・…

遡り更新4日目

店を早退して、キーラーゴを1時間だけ手伝い、スタジオALIVEへ。 録音の仕事です。 さすがに昨日・一昨日の運転の後のタイトな仕事は、首から上がえらいことになっておりました。 が。 スタジオの社長には言わなかったけど、実は、近く、フラリと夜にでも社…

遡り更新3日目

画像は、アラッツのところで買った、座布団の下に敷く、お線香がうっかり落ちても火が消える敷物。 「ある?」 「あるで!」 「買いに行くわ!」 「待っちょーわ!」 で、会った、幼馴染との30年ぶり。 寺町・天神町は、変わったとは言うものの、風情や空気…

遡り更新2日目

朝。 先生が「3日後に、又、いらっしゃい。」と仰った日ですので、2度目の受診に。 今日も湿布をいただきました。 次回は1週間後。 さて。 姉と帰省です。 運転は私が。 まずは叔母の家に。 ご飯をこしらえて待っていてくれた叔母と3人でご飯を食べながらの…

遡り更新1日目

新しくなったというJR塚口駅にて、ケコと尼太郎とランチ。 古かったJR塚口駅の記憶がないので、「OH!新しくなった!」とは、思えないのですが、キレイなモールはいいですね。 なんと尼太郎は1年生。 生まれる時のことが懐かしいです。 楽しかったし、嬉しか…

「視覚から花 聴覚から声」by Juri

一夜明けまして。 筋肉痛みたいなところが一寸あるだけで大丈夫っぽいです。 たくさんのお見舞いメールや電話やLINEをありがとうございます。 色褪せないプリンスの音と姿やっぱり、ふと、聴こえてくると突き動かされます。 よく「その時代に戻る」と言いま…

yuyaSND号は大丈夫だとりあえず今。

夜。 にょすから送られてきた画像。 ロフトで開催中のに一足先に行きやがったな。 羨ましい。 juriです、こんばんは。 記述の通り、前夜に9時に眠ったので、6時にはバッチリ起きており。 いつもよりのんびりしても、それでもいつもより5分以上は早く余裕を持…

おわかれのきりとしてのこと

15日に一報を受け、だからなのか、違うのか、滅多にそんなことなどないのに、その夜は眠れず、それでも翌日は丸々1日眠気にも1度も襲われず過ごし、普段通りに夜に眠った。 そして今朝も普段通りに目覚め、仕事を。 昼を過ぎ 2時を超えたあたりから、とても…

リハ快調

スタジオにて。 前回は指でしたが、今回は足を見切れさせてみました、juriです、こんばんは。 今回は、オープニング・アクトに籔裕介氏を。そして、我がバンドはオリジナル曲ばかりのロックなので、PAも籔氏に担当してもらいます。 音響を極力ライブハウスに…

「縛り付ける現実から」by Juri

桐の箱に入った巨大なわらび餅をいただいたのである。 びーくりしたー。 恭しく開けていく。 おー。 仰々しく召しあがろうではないか。 ありがとうございます。 ごちそうさまでございます。 美味しゅうございました。 unosanoharuと、久しぶりにほんとーに久…

食卓

次回ライブまで1か月になりました。 今日は上弦。 次回ライブの5月14日も、上弦です。 アルテミス様の在らせられるお月さまのイメージで、スタジオリハを重ねております。 会場で、上弦のひとときをご一緒に。 お待ちしております。 珠里よりさて。 石井ゆか…

1か月前になりました!

昨日のガストのイチゴプリンが乗ったサンデー美味しかった。 今日は雨だったようですね、1日中。 メガホンを置いたことを全然後悔していない。 しかし時折、撮りたいシーンが湧き起こる。 額の少し向こうの銀幕には画が出来上がって映る。 「もう言いたい事…

おもしろいねん

おmisaと遅めのお昼ご飯。 ひっっっさしぶりのマクドナルド。 サクラソーダってんだっけか?それが美味しかった。 仕事終わりにはうたたんが来て、ポムの樹で晩ご飯と、ガストでスイーツ。 気づけば11時前。 俺たち10年前から変わってないじゃねーか。 いー…

おねえちゃんを休ませようキャンペーン

いつもすみません いつもありがとうございます てな きもちでだっておねえちゃんがいないととりあえずいろんなきてんがきかないので。 ちょっとキャンペーン成功。 画像は 仕事終わりにNAOさんが来て 一緒に丸亀製麺でおうどんたべましたーの図。 ありがとう…

『Hurry Go Round』hide

スタジオに入る前に、桜吹雪を浴びに武庫川に。 「また 春に 会いましょう」by hide スタジオに入ったら、はなびら連れてきていたようで。 とりあえず、マイクに乗せてみて。 おかあさまライブがんばります。 みんなが休憩に出払ってから、指の上で。 はなび…

第5回 紅白歌合戦

毎年恒例の紅白総合司会。 そしてMCの立場から選出する、エンターテインメント賞の審査員。 過去3回、悩む年もあれば、即決する年もありました。 今年は! なんと! リハーサルの時点に既に即決。 打ち上げの時に講師の先生に裏話をきくと、なるほど、表現と…

おんなの生態

セガレが10日間イタリア行ってた時も一切お米炊かなかったので、さてどうなるかと思いましたが、やっぱり、東京に行っているこの10日の間も、ええ、ええ、お米一切炊かないですよね。 大学2回生の、同棲とやらで半年間居なかった年の1年間は、ママに買っても…

新月さま

牡羊座の新月さまは、物事のスタートをお願いするのには最高のタイミングを用意してくださっています。 新たな関係。 様々な。 セガレのスタート。 様々な。 ありがとうございます。 みんなでええことなりましょう。

天神さまに参詣しに伺いました。 いつもの感覚で出勤前に。 セガレと随分長年毎年お花見に伺っていた頃にFlashしました。 満開です。 本当にありがとうございます。 仕事が終わり。 我が家に常備しているのはキリのクリームチーズですが。 たまにベルキュー…

アンタすげーよ。すげーよアンタ。

Siri姉さんに俺様の円谷フリークがバレたのかと思った。 料理の手が止まったではないか。 3分だからか? 3分だと、付け加えるのか? Siri姉さん。 試しにUさんが検証してくださったら、やっぱり! おー。 ある意味ホッとした。 ニーズに応え出したのかと思っ…

ありがとう

セガレの誕生日ですが研修でいないので、休憩時間にパンです。 誕生日おめでとう。 ありがとう。 23年前に産気づきまして、産みまして、産まれてくれまして。 本当に感謝しています。 分娩室では「ママは?ママは?」と時折尋ね、少し頭を上げると、扉のガラ…

本能

特に。 訃報といっても、急逝という報せに触れると、或る衝動にかられるのだろうか。 関係ないかな。 こじつけかな。 生への衝動とは 性の衝動なのか。 たまたまかな。 1度や2度ではない、この感覚。 関係ない。 うん。 桜が咲いたね。 あちこち。そこ、ここ…

ホワイトデー旅行はロケハンだった

昨日の入社式では、式次第の最後で、配属先の発表となるときいていた。 多分、発表された瞬間にメールしてきたのだろう。 地名だけが受信音と共に記された。 そんな気がしてたよ。守っていただける気がしますよ、お不動さまに。 「声張って歌った?」 返信す…

出動アナウンスは?

昨夜遅く。 悪い冗談ならもう数時間待ってほしいと。 坂出達典氏の急逝の報せ。 私の映画の出演俳優でもある、メタモルフォーゼの店主。 私の用意した衣装がよく似合っていた。 あまりに似合っていたので差し上げた。 隊長は、おそらく、“Galaxy force, troo…