art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都ひとり旅 その①

大学時代を過ごした京都に1泊で訪れました。 そもそも旅行というものを一切しないので、ある目的から、京都をチョイスです。 セガレが教えてくれた建仁寺から。 染色家、鳥羽美香さんの襖絵『舟出』に心奪われ、深呼吸。 海北友松筆の襖絵の数々も筆年代別で…

ゴンチャロフとスープラ

元ボクサーMさんが、大量にお菓子を差し入れてくださいました。 久しぶりにお菓子ポットがいっはいに。 デベロッパー内を歩いていて、直営アパレルのトルソーを二度見。 メンズの赤いTシャツは、スープラがドーン!と無造作なタッチでワイルドに描いてあり。…

姉誕の満月浴

雫ティッシュのピンクのラス1が空になったので、テーブルに散乱した文房具のみなさんを投入。 1番好きなグレーだけはまだたくさんストックがあります。 魅惑の満月様は朧のヴェールに包まれがちに、昨夜とは打って変わった恥じらいです。 ギャップ萌え。 ど…

毎日が奇跡

表現者は去り、表現者は現る。 表現者は先達らから信じることを教わった。 若き表現者を尊敬する。 若き表現者を導いた表現者を尊敬する。 強いことは美しいな。 彼女も 彼も これからの人だ。 生き写しは美しい。 負けない気迫を感じて眩しいぜ。

やっぱこいつもオリジナルの方だ!

Yクンのおけつ。 お買い上げのTシャツのバックプリントってこんなに可愛かったっけか?売った方も買った方も気づいてなかった。 昼間はカズーの野外ライブ観に行った。 カズーのパパママも居たから楽しかった。 やっぱいいぜ。

お茄子入ってたわよ

あら? 記憶が錯綜しておるぞ。 お兄ちゃんは一生を通して喘息だったけど、私はチビチビ期に一瞬だけ小児喘息の経験をしたからだったんじゃないか? ん? 貧血と低血圧の診察ではそんな見立てにはならんか。 わからんなぁ。 とりあえず、チビチビの頃にドク…

「型」がつくと見える

左の、美味しかった。また食べたいです。 スワンソングとは、全うすることと見つけたり。 悶々と半月ほど模索していた時だった。 直訳は真理ではないことが多々あり、もっと言えば、己(天体)との対話を深く貫くと、其れが明らかに。 召された絶唱型の表現…

「恋とは戦いと知らされたからは」

表現者の端くれならばアウトプットしないとならないのだろうなぁ。 沈黙という表現は時と場合を選ぶのだし。 キリストを身籠った時の啓示に対するリアクションと同じだった。 所詮、女はドSなのだ。 相手がMであろうがなかろうが、翻弄され喘ぐ絶唱型を貪り…

お茶のお時間

先日の土曜日の現場入り前に寄った、2度目のボンボンロケットです。 冷蔵庫保存で5日間なので、前回同様、自宅用には5個ゲットです。 1日目は帰宅後に小一時間だけの冷蔵だったので、ちょっとクリームが崩れ気味の【くり抹茶】。 2日目は【ピスタチオ】。 3…

気を引き締めて

昨日はクライアント様の担当者Oさんは来られず、部下のHさんが初めて立ち会われ。 この会社の皆さまは、初対面の時に必ず仰るいつものお言葉を、今回も。 「はじめまして。お声だけは毎日聴いております。」 何年かに1度はこんなイレギュラーなことがあるの…

仕事は素晴らしい

日付け変わる前に本日の現場から帰宅しました。 スタジオ社長と久しぶりにラーメンで〆ました。 たまーに行くご飯がいつも美味しいのです。話も盛り上がるし。 ありがとうございます!

寒いけど

Y君にもらった生食用のタマネギをお皿に豪快に盛り、冷しゃぶをしたのだ! 昨日は、バカタカヲウにもらってた【ステーキ宮】のソースを。 んで。 2日目の今日は、ずっと前に獅子柚で作ってた柚味噌をリメイクして、冷しゃぶのタレを。 美味しいぜ! 両日共に…

紅白!

近頃スヌーピーな阪急に乗り換えて。 現場入りする前に、いつもの八幡神社へ。 この、駅側からの瓦が縦に埋め込んである此処が超絶好きです。 たまらん。 本日の現場に入りました。 リピートクライアント様からの毎年のお仕事。 紅白歌合戦の総合司会と、個…

なみうつことはないけれど

嗚呼、珍しく眠れなかった。 こんなことはまず無いのに。 究極の蒼さを希望に変える唯一の表現者は何も持て余すことなく、髪の毛でさえも表現する。 無駄な部位はない。 恋心が無い時代、それだけ沿って暮らしていたのだな。 一過性ではないからこそ。

青空の蒼

野菜オムレツ。 うまっ。 ひとしきりの繁忙が去った後のお客様は、なぜか全員、お土産を携えてご来店くださいました。 やったー。 ありがとうございます。 ありがとうございました。

もっと知りたい

巨大ボウルに超特盛のポテトサラダ。 に、見せかけた、キャベツの千切りで傘増しした、温野菜サラダの上の、ポテトサラダです。 炊きたての豆ご飯と共に。 聡明な美しい人を見た。 もっと知りたいと思う。 いわんや殿方をや。

暖かな穏やかな新月の日

「権力を監視する」存在は居るかな。 まだ居てくださるのかな。 juriです、こんばんは。 小ちゃい画像は、ご存知、陰陽座。 3人の楽器隊が携えている楽器は、3つともTUNE製です。 かっこいい。 陰陽座が? TUNEが? のんのん。 我がリーダーが。 や、前者ふ…

まごころつつみ

朝。 MAMIのママから電話。 「ちょっとぉ!あんた、私にまで!」 「ママにまでじゃないわねー。ママにだけだわねー。」 この期に及んで。 自分のママには母の日など滅多にしないが、この期に及んでとはこの事だな、真実は。 ママと旅行に行ってみたいから「…

長丁場の現場

同じホール内にはケンシローや松浦くんやすっちーが居たのだが。 こちらも戦場。 朝から日暮れまで。 ずーっと、転がし続けました。 おつかれおれ。

旋律とコーラス

焼肉を食べてからの。 テストレコ。 前日にリーダーがテストで音入れをしていたらしく、その上に歌入れをしてみました。

マイクを託して

フレンチトーストを久しぶりに。 自分で作るのがやっぱり1番美味いっす。 好きなことをするのは本当に大変で苦しいが それだけをしていこうと邁進している人は素晴らしい。 って、同じ誕生日のバーテンダーが言ってた。 そういう人は、確かに居るのだ。

物語る

島茂子キャンペーンで扮装して城島くんが関西の商店街ロケをしていたのだけど、素晴らしかった。 素晴らしい。 素晴らしさの内容については触れないけど。 ふと、或る商店で蕗をみかけて店内に足早に入り、「蕗みつけた」と、手に取り、「東京で探すけどない…

雫ティッシュ

お気に入りの雫ティッシュが廃盤になった。 松江のDIOで帰省の度に買って帰って、我が家はこの雫ティッシュしか置かなくなって久しい。 嗚呼。 どうする。 DIOに問い合わせ、香川県にある製造販売元に問い合わせ、在庫も見てもらったが。 そういうことなのね…

茶の湯

睡眠負債を抱えてはならないと努めて早く寝ようとしております。 とても穏やかな5月です。 天候は荒れておりますが。 5月がいわばスタートなのです、毎年。 ありがとうございます。

弦の張り

MAMIが母の日に買った、その名も【ディープパープル】。 休憩中にこの画像を見て深く癒された。 なんて美しい藍色。 今一度、大念寺カレンダーの今月の言葉を噛み締めたい。

それぞれの黄金

セガレは2日には帰省していたらしいのですが、どデカいトランクをちゃーちゃんちに一旦置きに寄り、その後は連日オールで遊び倒しており、本日の午後3時にやっと我が家へ。 お土産のお菓子、紙袋の内側も可愛い小豆のプリントが。 包みを開け、パッケージも…

二本差の彌太郎

作れば動く好循環、これぞ黄金週間。 仕事は楽しい。 幸せなことです。 本日という1日のうちに何度、売り場を変えたことか。 ダイレクトな反応を感じると、やっぱやめられない。 ってな気持ちがいつも純粋に湧き上がる環境を。 望むばかりだ。

手ぬぐいと靴下

昨夜は危うくストレッチを忘れるところだったぜ。 三日坊主にも届かないようではあきまへんので。 今夜もそして頑張りました。 juriです、こんばんは。 久しぶりに豆ご飯を炊きました。 美味しくてガッツポーズでっせ。 結局一日中靴下で暖かく過ごしました。

黄金!

手水舎萌え中ランキング1位、六甲の八幡神社へ。 なんとも言えない癒しの佇まい。 前回お詣りした時は水溜りがハート型だったわけであるが。 鳩と白鳩の濃厚キスがですねぇ。 まーあ、繰り広げられるわけですよ、今回は。 激写だ。 っていうか、10秒ほどのキ…

go round

ちょいちょいちょいちょい〜〜〜〜〜〜。 なんと20年だぜー。 hideちゃんが召されて。 生きてたら54かな? もうなんか色々腹括ってきた。 どうせ回る。 瞬く間に。 何故なら天体が巡るからだよ。 それが真理だ。 大念寺の今年のカレンダーの5月を捲りました…