art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無理きかんのに

20日に完全オフだったのかな?そうかな?スケジュール帳を改めて確認すると、そんな感じ? あくまでスケジュール帳にはスケジュールしか記していないから、実際のところ、ひきこもりに成功したのかどうかはわからないのですが。 それっきり、労働し続けてい…

スタジオも入った

誰にプレゼントされるでもなく、薦められるでもなく、勝手に自分で大学ノートに始めたのは中2の春。 表紙と背表紙に、高2で逝ってしまった野口にイラストを頼んだら、にこちゃん大王と、ペーパームーンに乗ったラムちゃんとアタルを描いてくれて可愛かった。…

叔母冥利

出勤前に甥を仕事場に送り、退勤直後にセガレを迎えに行き、そのままバイト先に送り、甥を仕事場まで迎えに行き、次の現場へ。 ひとり増えると忙しさも分刻みになるのね。 「珠里ありがとう。次は珠里にこっちがごちそうしないとな。」 甥を駅まで送ったら、…

ミーティングにホッとする

セガレは東京泊なので、今日は甥とふたりきり。 ふたりのギタリストとのミーティングに甥を連れて行きました。 あーでもないこーでもないと言っている退屈な時間は、ずっとずっと、キーラーゴ飯をあれやこれや飲み食いしていました。 かわゆす。 24歳なのに…

キゴコロ

「ありがとうございます。○○○○店です。」 「カミカミやないですかー。」 開口一番のツッコミ。 この声は・・・。元上司で今は本部におられるMさん。 「いーじゃないですかぁ、Mさんからギャラもらってるわけじゃないんだから。」 「僕が出すんですか?会社か…

ジッカン

なにもかもやり甲斐しかない。 と、だけ。 juriです、こんばんは。 一番下の甥が仕事の関係で今日から我が家にいるので、セガレと寝る気満々だったのに、床に寝られてチョイがっかり。 ちびちびの頃は一緒に帰省すると「関西弁の二人組」というユニット名で…

民族衣装しか着てはならない。isn’t it?

ちびちびの頃のセガレしか知らなかったNさんのご主人が「息子は元気か」と言うので近況を報告していたらセガレが登場したので、本当に喜んでくださり、しばらくふたりで楽しそうに話し込んでいるのを横目に見ていました。 聞こえたのは一言ふた言。 「お母さ…

お寿司食べたかったので

このところ毎日、おとうさまがお出ましくださり、その度に心を引き締めています。 連日で學擧さまもお出ましで、今ある課題をやり遂げて帰省に向けての精進を更に重ねようと更に誓いも新たです。 今日は休憩時間にNAOさんが来てくださり、ランチしました。 …

ケシン

はい! 夏の終わりを報せるいつもの。 リピーター様オファーの夏祭りMCの現場に今年もやってきました。 20年来の現場ですので、此処を覗いてくださる読者の皆様にも、覚醒していただけるのではないでしょうか。 恒例ビンゴゲームでは、 アリーナ呼んで 2階席…

残暑を楽しむくらいの佳い気候

お守りのピックを受け取れなくても、お母様のハンカチがあるので本当に安心して一つ一つこなせます。 ありがとうございます。 今日明日は2daysでリピーター様自治会の夏祭りです。 今日と明日は別のクライアント様なのですが、隣接する自治会なので、今年は…

まだいう

いーやいやいやいや。 なんか思い出したぞ。 昨夜、此処を閉じてベッドに入り、「ん?」と。 もっと先生は専門的な形容をした筈だ。 当時は 「何だ何のことだ、絶対に自分で理解してやる、忘れるものか心に刻むのだ。」 と、すぐにノートに書き、そして大人…

テゴタエ

よく寝た。 疲れていて、10時間くらい、熟睡。 自然に気持ちよく目覚めるだろうと予想していた時間より、2時間遅く、夢みて目覚めた。 レッキンTakashi氏から電話。 リアル過ぎて目覚めてからも「会話を反芻しないと忘れると申し訳ないぞ」と思う。 「ん?…

ヤスパースてー。

さむいよーふゆがきたよー。 ・・・juriです、こんばんは。 空調を一切使わない時期があったっていーんじゃね? 年に数回、あったっていいんじゃね? ストーブしかない我が家が1番です。 大学時代に准教授(当時は助教授)に言われて以来だと思うが、今日、“…

リピした。 コレ→ 今回はお値引きしてあった上に、更に倍のおまけも、お支払い後にしてくださいました。 期間限定の催事店舗だったので、また、きっと、来ていただきたいです。 これでまたしばらくの間は貧血対策、整いました。 ありがとうございます。 嗚呼…

いと、おかし。

夏は短い。 なんて刹那な季節なんだ。 しかし夏は永い。 そうで在れと願い祈る。 感謝を以て。 嗚呼 幸せ。 でももう空調やめようぜー。 家の窓も締めましたー。 高級マンゴー、いただきました。 セガレと半分こしました。 幸せです。

魂の融合

カスクートのマヨネーズ的なやつって、どうやって作るんだろう。 美味しいカスクートって、それが決め手だぜ、ぜってー。 美味しいカスクートを久しぶりに食べたぜ。 美味しいカスクートを食べると、幸せ。 滑らかな舌触り。 顔認証って、顔にするだろ普通。…

過ごす部屋

仕事を終え、おかあさまのお初盆のお参りにお邪魔いたしました。 きれいにお掃除が行き届いているお家とお部屋がとっても居心地がよく、いつも、この上なく落ち着きます。 おかあさまの何というか“気”のような、そんな雰囲気が、お通夜の時にも感じた、みな…

ふやせっふやせっ。

貧血対策を怠るので、一寸、考えるってーと、コレ食べるってことくらいしか考え及ばないのよね。 でも、最近売ってます?見ないような気がしますが。 ちびちびの頃はママに「食べなさい」って食卓に出してもらったりしてたから食べました。 新婚当時は、阪急…

おつかい

これこれ。 そうそう、こういうの。 新卒の頃に住んだ市場の中で、「これ以上のセラピーはなく、この形態に流通は戻って行くに違いない。」と認識して、かれこれ久しいではないか。 30年近く経った内には、何度もこの真理を再確認した。 しかしどうだろう。 …

500円硬貨と報道陣と。

休憩に出たが、引き続き店のことを考えていて上の空。 ここ2年はキッズコンセプトの作り方に専念しておりましたが、久しぶりに店全体の作り方から考えていまして。 多分、真顔になっていたかと思われる、juriです、こんばんは。 画像は真夜中の白くまです。 …

ザラブが好きだ

「まわるまわるJUNK STORY」とhideちゃんが歌う。 真理だよなぁ。 宇宙とはそうしたものなのだな。 前世から繰り越して 来世へ持ち越して かかる中にも わずかにクリアになる課題。 その わずかがすごいのだ。 すごいはずなのだ。 そうかな。 そうです。 あ…

『So What』山口冨士夫

本日のメインエベント 『山口冨士夫 皆殺しのバラード』を観てからのトークショー。 ロメルさんが生で語るエピソードを聴けて、本当に良かった。 「だって、ほら、アレじゃん。衰えたとか体調がとか、そういうことよりもさ。やっぱりさ、冨士夫ちゃんのは、…

身を保てそろそろ

このところ早く眠るようにしているので睡眠時間が十分摂れていたのですが、どんでんの仕事が若い頃と違って最近ではとても辛いようで、おまけに睡眠時間も確保できなかったため、疲れを今日に持ち越してしまっていました。 DEREK店舗のソファーで居眠り。 一…

俯瞰

あれ? ん? と、いう感じでもない。 嗚呼。 いと、おかし。 いや、わろし。 と、いう風情でもない。 夢中な世界でもない。 計算でもない。 「48だけど、本気で脳みそさらけ出す。」 「でも4歳でもそうだった。」 「おまえにはそれしかないしな。」 と。 時…

本日の新幹線復路夕餉

昨日、最終面接に東京へ行き、そのまま友人宅へ泊まり、今日は東京で遊んでいるはずのセガレをよそに、役員の皆さんはとっとと決断し、翌日である今日、内定を頂戴いたしました。 東京に行けば兄が居た日々。 もし生きていたら、お兄ちゃんはセガレに何を言…

あじなもの

送別だが門出を祝う佳き日。 本日に先立ち、お日取りの佳き日にお祝いの品は個人的に贈呈していた。 そして本日、送別の花束を有志からとして。 こんな時勢。 ほんの一握りの精鋭で居る人に、ほんの一握りの精鋭で在れることに、お悦びを申しあげる。 そして…

ピリ辛克服か!

セガレのバイト先で少し物色してから、前から気になっていたラーメン屋さんへ。 飛魚だしラーメン。 松江でしか飛魚の出汁のラーメンって食べたことがなく、とても嬉しかったので、セガレと行ってみたかったのです。 餃子も注文しました。 で。 マヨ高菜ごは…

不思議と平気

アパレルの現場はホームのようなものなのでしょうか。 気が張っている現場では、いつも通りに動き、張りが一気に引くと、体調が正直になります。 こんな究極な日であっても。 意識と裏腹に躯はきちんと対応・順応しているという有り難さです。 偏頭痛は、発…

クアドロフェニア

祈りを込めて魂傾けてふたつの論文を融合させた1曲を書き上げました。 当日はきっと聴きに来てくださいますように。 観に来てくださいますように。 合わせ鏡のようなふたつの論文。 9年の時間差で発表された、ふたつの絞り出す魂。 よろしくお願いします。 …

老舗三部作

愛おしい括りをつけていただいたものでございます。 『現身』 『stand still』 『脈』 これをよしなに料理していただき、括りをつけていただき、さしずめ、女将の風合いを醸し出して居させていただけばよいのだなんて。 佳き計らいを賜ったものじゃのう。 メ…