art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリートメント?

常連サマの三姉弟ちゃんたちとママが、上のお姉ちゃんたちのワンピを探しにご来店。 ちょい喧嘩になり。 「今日は何の日かっ」 と、言うと、3人揃って、 「ハロウィン〜!」 「て、ことは〜?レジで〜?」 と、ザキヤマっぽく言うと、 「お菓子ーーーー!!…

「コレあげる」発言から

ご来店お買い上げのちびっ子たちに、明日まで配っておるハロウィンお菓子のラインナップを撮ってみました。 美味そーだが。ここでカミングアウトです。 甘いモノを前にして。 実は22日の朝から歯が痛い。 実に一週間、気のせいだと思いたくて口に出すと気の…

お花の名前と果物の名前

年齢ではない。 時代でもない。 括りは何もないわ。 或る1面とても幼くて乙女であっても、10年前を思うととても成長している。 俺様はこいつが可愛い。 あの頃のアパレル女子はみんなそれぞれ美しく成長していて、可愛くて仕方がない。 昔も今も、俺様は変わ…

ミチヒキ

昨日、ドラマーM氏に、最終の黒豆枝豆のお土産をいただいたので、松江帰省の折に買っておいた満月塩で、家では滅多にしない枝豆の王道、塩枝豆を10年ぶりくらいにやりました。 今年はたくさんたくさんたくさんGETしたので、オーソドックスなのもどーかしら。…

ひとり異業種交流会

嗚呼。時間がかかった。難しかった。こんなに畑違いのものはムズイのか。しかしやり遂げた感慨は何とも言えない。 「まとめ」はいつも通り楽しかったし。 何より、勉強になった。 俺様の向かい側で、セガレはどれだけのを仕上げただろうか。焦りの色もなく、…

そしてその作者というと

3回忌とは早い。 孫はいつのまにか3人になっておいでだがねセクシャル先生。 なむ。 昨夜は久しぶりに林檎総帥とC記者に酒の肴を物語った。 そう。 屋台骨から独り立ったつもりのいきさつをだ。 一滴も飲めないながらもふたりに酌しながらインタビューに答え…

作品の意思

作家仲間3人が出品しているアートイベントに、篠山は廃校の小学校へ。 職員室がカフェになっていて、限定50食の定食がラス2になったタイミングで会場入りした幸運。 ありがとうございます。 3人とも同じ教室がブースだったのが最高に素晴らしかった。 作品の…

今シーズン2度目

画像は、先日炊いた黒豆の枝豆ご飯なのですが、今日も炊きました。 我が家は、おつまみの定番的なのはしないです。 豆ご飯か、マリネです。 マリネっつっても、エクストラバージンとレモン果汁を振るだけの小鉢なのです。 FIKんちからくらいしかいただかない…

だいじなこどもだからだ

ナツとイマちゃんがご懐妊の報告にきてくれた。 店長んちももうすぐだし、ねもっさんもふたり目だってさー。 「どいつもこいつもーーーーー。」 未来の光よありがとう。 無条件でありがとうございます。 可愛い夫婦と例によってお茶しました。 報告に来てく…

楽しい雨の日

本当に本当に久しぶりにchimiちゃんとゆっくり過ごしました。 雨の篠山。 素晴らしいひとときでした。 ランチはfutaba cafeさんへ。 子やぎが居ました。 かわゆす。 俺のiPhoneさんは雨の日の方が味のある画像が撮れちゃうのじゃないかと今さら気付く。 ケー…

SE

今年も来た。 待ちに待った比田の新米が大量に。 幸せ。 ありがとうございます。 こういうの。 此処だと思う。 そう。 獅子は舞う前に音を待っている。 ただスタンバイしているのじゃなく、まばたきをし。 小首をかしげ。 この子とこの子が待っている。 宿っ…

黄檗山萬福寺で、昨日。

昨日、ポールではたくさんたくさん買い物をした。 此処にしか売っていない、“荷葉露”は、蓮の実が入っています。 こしあんが入っているのと、ないのと、2種。 “しば漬けひょうたん”は、ピクルスみたいな味。 “ピャン”と、“ホイバー”と、お香。 “ホイバー”っ…

隠元禅師の姿

ポールに行った。 何も知らない。 それなのに確かに華僑の子供だ。 「珠里が生まれる時に、この度、子供が生まれるからということで買った。」 姉が1枚の画を指差して言った。 「うち(実家)の人たちはいい加減だな。何でもかんでも大事にとってはおかない…

鮭なベイベー

鮭喰って来た人と一緒にパン屋来たからってわけじゃねーし偶然なんですけども。 焼きたてのサーモンのパンが激旨でした。 キーラーゴ出勤前だったんで、今日も賄いは拒否りましたが。 スイーツはたくさんいただきましたよ。 さて。 出勤といえば。 おもマス…

まさか・・・研いでるんじゃ・・・

ええ。ええ。 久しぶりに俺様ってば。 アパレルでは一切の謙遜をせず肯定してはばからない。 のこぎりが研ぎ澄まされていないと反ってあぶないからね。 研ぐ感じだ。 「ああ。そうさ。俺だろ?」 誇りを持ってるんだぜ謙遜の必要なんてない。 謙遜をするとこ…

転じて妄想

MAMIにもらったルイボスティは丸いティーバッグなので、出がらしを全部とっておいて、天日干し。んで、昨夜はカフェフラッペを外で飲んで寒くなったんで、その天日干しでルイボス風呂にしました。 ちっちゃい丸形なので、湯船ん中で顔にペタペタ貼って、フェ…

今宵は美しいストロベリームーン

何度も何度もフツーのことを幸せ幸せゆーてすみませんー。 でも幸せ、juriです、こんばんは。 そうそう、コレコレ、こういうの。 夕ご飯が終わって、昨日提出したレポートのことやら、次回のことやら、語学の和訳のあれこれやら、お茶しながらのんびり過ごし…

神無な神在月

気になってiPhoneで時間を確認すると、6時台。 ううー。眠い。でも気になる。 iMacさんを立ち上げてセガレが置いてった資料を今一度読み返し、導入部分だけでもやり始める。 半時間ほど経ったか。 セガレがスーパーサイヤ人みたいな髪型で起きて来た。 「バ…

エクイティ

台風による休講で1日中家にいたセガレに、職場送迎してもらったんだけども。 先週の火曜日に出たレポートの課題を提出期限前日の今日書くつもりが、やんなかったんだってさ。 そして深夜。 「これからレポートやるからこの資料に目を通してくれ。」 なんで俺…

慰労です

疲れが溜まっておりますが。 今回の上映会は、バルで自分自身が1年で最も忙しい日と重なっていたということと、過去素材なので会場に持って行き、スカイラボさんに最初だけ再生をしていただいたらエンドレス再生でお手をわずらわせないというところから、打…

第4回 三田バル

今回はスカイラボさんの発案により、終日、キーラーゴ・カフェにて、作品の上映をエンドレスで開催しました。 作品は、2007年発表の『カフェ・アートP』をチョイスしました。 お客様の反応はとても面白かったです。 ちびっ子たちには予想外にウケが良く、「…

前日告知

今年は三田バルMAPを短期間に全部配布す。さて、キーラーゴ・カフェでは、PAのスカイラボさんの発案でわたくしめの映像作品数点をエンドレスで上映する運びとなりました。無音で点灯のままいつものBGMで流しッパにするつもりですが、PA氏としては音もうっす…

心模様

5コも年下だけど。 母のような眼差しでお見通しながらも自然体な俯瞰の位置からmisaちゃんがコメントくれるよね。 「お?久しぶりに出たな?」みたいな大きい器で。 Facebook始めてからってのもあるけど、あまりに惰性な更新ならばやめてしまえ!と、自問自…

満月様ブラボーでございます。

塚本は麻布珈琲さんの、コラーゲンパンなのである。 今日は仕事終わりに洋画家S氏とスイーツ食らってたら、油彩画家K女史が久しぶりに合流。 実に彼女とは3年くらい会ってなかったようで。 作家仲間が3人以上寄ると、やっぱりこの話になってしまう。 「創人…

待つ宵のお月様バースデー

松江は三英堂の“移り月”でございます。 ギタラーとおかあさまへのお土産でございます。 美しい。 去年のお夕飯はこんな感じでしたが。 http://d.hatena.ne.jp/rubenjuri/20131006 今年は、より食の細くていらっしゃるおかあさまなので、更におちょぼ口仕様に…

トライアングル

イブですが。 イブですから。 未明の20分間のabsurdeへのいざないに身を焦がしてプレイしました。 デモを2曲エンドレスにし、己が筆する9年前の同じテーマの卒論を読んでいく。 例えばカフカが違う時代の故人であり 筆者とデモの作者が9年前の大学生であり、…

将に甘く始り甘く終わる宵

哀愁漂う初代マンのバックショットに萌えながら、12時34分という1minuteには、セブンの挿入歌が聴こえ来る気がする、juriです、こんばんは。 夕方から岡場デート。 ひとしきりモールを渡り歩き。 まずはフロレスタでスイーツ始まり。 あー。安全な店内。 そ…

総帥送迎

朝は南瓜も挟んでハロウィン・ホットサンド。 おいしー。 三田男声合唱団の同郷の団長とお国言葉で周りには一切わからない会話。 最後は 「ほんならまめにね」 「おまえもまめにな」 っつって別れました。 キーラーゴは今日も大忙し。 仕事ハネて。 林檎の総…

台風接近

MAMIからもらった食材シリーズも終盤です。 沖縄そば。 俺様は夜食的な感覚で、セガレは食べに行く前の軽食的な感覚で、ちょうどタイミングが合い、ふたりで食べました。 ってか、喰いたいってだけじゃん。 美味しかったです。 セガレを駅に迎えに行く道中、…

ハロウィン・カレー

3日目カレーは、ドライカレーにしました。 南瓜とアスパラを素揚げにして後のせ。 温泉卵もonしてガッツリでした。 先日、Uたんが遅くまで仕事をして疲れているのに、お勤め先のさつまいもバウムとチョコケーキを届けてくれました。 10年の付き合いになりま…