art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日詣り

今月のLIVEのことやら、あれや、これや、お礼を言いに氏神様に。 到着したらてんとう虫に出会いました。 久しぶりに出会えて嬉しい。 今日は定休日でしたが、常連様からお電話をいただき、最高級の鰻と、巨大なスイカをちょうだいしました。 お初物。 ご馳走…

栗のパウンドケーキ1本食べた

常連様に立派なそら豆をいただきました。 完全無農薬有機肥料の収穫物を賜りました。 早速、常連様と語らいながらサヤから出して、常連様が帰られてからサッと塩茹でしました。 調理が楽しみです。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。 今日は甘い物…

眠いし甘いの欲しいし

食べきりサイズだけど 2袋食べました。 甘いものばーっかり、食べました。 色々。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。

half birthday

つつじマルシェ、本日は開始15分でほぼ完売、1時間で撤収させていただくという盛況ぶりでした。 お越しくださだだ皆様、ありがとうございました。 11時30分には店舗に戻り、通常営業を開始しました。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。 常連様皆様…

なんということでしょう

パーテーションを撤去しました。 オープンから設置していたパーテーションなので苦にはなってなかったのですが、撤去したら、想像以上にスッキリしました。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。 夜。 この子たちが里帰りしてきました。 長年モトコー…

おふたりにリーダーを紹介す

大切な30年来のお付き合いのY記者が初来店です。 ご予約くださっての登場です。 「やっと来られた」 自身の収穫物を久しぶりに受け取ったのです。 感慨無量。 これからもよろしくお願いします。 ありがとうございます。 夜は。 mayuちゃんに紹介してもらった…

明日は金曜日ですが開けます。

常連様にいただいたメロンもラストです。 べらぼうに美味い。 べらぼー。 プリンも食べた。 幸せです。 本日もご来店ありがとうございました。 明日はご予約が2件入りましたので、定休日ではございますが営業とさせていただきます。 ありがとうございます。

決して寝てはならぬ

セガレからの母の日の、箱に入ってるのは茶葉4種類。 尚且つ、箱はオルゴール。 曲はトゥーランドット。 夕方から買い物に出まして、KALDIで買ったのはコレ。 ヤギのチーズです。 すんごい美味しい。 お紅茶と、ちびり、ちびり、おーいすぃ。 今日はcaricari…

おかえりモーモーモー

モーモーモーがモトコーから三田に帰って来ました。 モーモーモーの制作年を知りたいと問い合わせがあり、こちらの写真を添付して回答しました。 モーモーモーは2002年に六甲アイランド現代アート野外展に作り下ろししました。 こちらは2002年8月1日撮影の展…

何事もなかったかのように

昨日の復路は寝過ごして乗り越さないように、新大阪止まりに乗りました。 日付が変わらない内に帰宅できました。 今朝は ご予約のお客様やら リピーター様やら。 常連様やら。 変わらないいつもの日常がとてもありがたいです。 感謝申し上げます。 皆様、本…

日帰り弾丸東京

3週間の里帰りを終え、お嫁ちゃんがワンオペで新幹線4時間とのこと。 そーれーはー。 大変。 なので、新神戸から合流するぜ。 案の定、合流してまもなく、お嫁ちゃん、酔う。 顔、土色。 本当にワンオペさせなくて良かった。 周りのお客さん皆さんも、乗務員…

順調なの

変わるためにはやむなし。 変容の前に避けられないのだ。 顕になってきたら辻褄がどんどん合ってきて合点がいく。 誰が発端とか誰の口火とかではなく、流れなので。 そうそう。 宇宙の采配通りなのでねぇ。 常連さまからいただきました。 食べ頃待つの。 い…

ドライブでCMなんよ

mayuちゃんと癒しの森のガーデンカフェAliceさんに行きました。 アリスの世界へ。 コレ飲んでとりあえず小さくなる。 このパン美味しくて無限に食べたかった。 スープも無限に飲めそうだった。 あっ!大っきく戻るお菓子撮るの忘れたっぽい。 ちゃんと戻しま…

お化粧して帰ってきました

木器窯に里帰りしていた当店の珈琲カップ。 金継ぎを施していただき、作者、田中和人氏が直々に届けてくださいました。 おかえり。 お待たせしておりましたが、ご用命とあれば、この子で珈琲を提供させていただきます。 皆様、本日もご来店ありがとうござい…

塩尾寺にお礼参り

赤い甲虫。ベニカミキリという名前。ヒラズゲンセイという危険な甲虫と間違えられやすいと書いてたけど、両方を比べてみても、明らかにベニカミキリだった。綺麗な珍しい美しい子の方がベニカミキリ。 そんな珍しい子が逆瀬台から逆瀬川までずーっと居てくれ…

コールドドリンクよね。

そろそろね。 レモネードも又、仕込みました。 自治会の役員になり、あれこれが忙しいのですが、来月は自由な運気になります。 年間通したら種まきだから、どれもこれも、今の状況も、素晴らしいことなのです。 ありがとうございます。 皆様、本日もご来店あ…

gift

母の日にセガレからもらった紅茶やらあれやこれやの中に入っていたこちらのチョコ。 カップと比べていただくと割と小さい箱なのがおわかりいただけるかと思うのですが。 これだけで樋口一葉さんだそうで。 大事に、1日1粒ずつ、と、思ってはいるけど、美味し…

これが打ち上げというものか

同級生LIVEの打ち上げは日付け変わって明け方まで続きました。 私にはあり得ないことでございます。 私とリーダーとゆうちゃん以外(そ。Ryancメンバー以外)お酒を飲み続けて、まぁ、楽しそうですこと。 楽屋差し入れをたくさんありがとうございます。 メッ…

beRude 同級生LIVE

満員御礼申し上げます。 ゆうちゃんとのユニットLavrinzからオリジナルを3曲。チャオが素晴らしいオリジナル曲を大展開してくれました。 念願叶い、チャオと佳樹とリーダーと、4人で3曲。 最高! そして、ノムティとリーダーと3人で2曲。 ノムティとリーダー…

準備とミーティング

明日の【同級生LIVE】 今日は設営や仕込みなど、準備の1日でした。 夕方からは、自治会文化部の会議でした。 あっという間の1日でした。 明日のLIVEは27名様のご予約をいただき、締め切らせていただきました。 11名様分の増席を致しました。 皆様には、お席…

素敵な朝活

チョークアートのワークショップでした。 終始和気藹々と。 皆さんの集中力の賜物の作品たちです。 虎を描いた生徒さんも。 先生を囲んでの記念撮影。 先生の作品に囲まれての素敵なひとときでした。 朝から頑張られたので、一服をしてくださって、皆様、あ…

辰の日大安

お詣り2軒。 氏神様の住吉神社では或る一角でお社がふたつ忽然と消えてたのでびっくりして声が出た。 大龍神社ではやっぱり安定の清々しさだったけど、お詣り終わって鳥居を潜ったら途端に蝉が鳴いたのでびっくり。 本日もどちらの神社もとても涼やかでした…

クロップトで

あられをパラパラ 皆様、本日もご来店ありがとうございました。 常連様がゴルフについて色々語ってくださいました。 人間性が出るとは聞いてたけど、丸裸だね。 「おもマスターのプレイって、どんなでした?」 訊いてみたりしたりしてねー。 そんな四方山話…

佇まいに滲み出る

カラータイマーを外す革命がシンボリックにそのままこれからを反映するだろう。 もう、今までの時代には戻れない。 だから乗り切るべきなのだ。 おそれることはありません。 取っ払っちゃったらさー、もうカラータイマー有りがけったいでけったいで。 でしょ…

人となりなのよね

こっ! コレはっ! ナツがきれいに使ってくれている上に、爪にストーンが施されていますやん! 映えっ! 映えっ! 皆さんが思い思いにご愛用くださってるのが最高に嬉しいです。 それにしても1日中よく降る中を 皆様、本日もご来店ありがとうございました。 …

ラペの隣にさりげなく

当店は本日より通常営業に戻りました。 11時にエントランスを開けると、既に常連様がおふたり、お待ちでした。 本当にありがとうございます。 昨日の夜から仕込みをしました。 リーダーの生徒さんがくださったコチラ。 初めて見るお野菜。 菊芋の季節が終わ…

ママが照らす

満月ムードむんむんなので、いつもの素戔嗚神社へ。 自生する藤も込みで鳥居も美しい。 小躍りする。 舞う。 セガレとちゃーちゃんちでゴロゴロしてたらナツ家族が和田山の美味しいパンを持って登場。 3世帯に分け分けして大喜び。 セガレは夜10時に東京へ。…

親孝行っぽいこと

今年の母の日は、主賓のちゃーちゃんはもちろん、セガレと、下の義妹と、ご招待しまして、ランチコースを。 おmisa店主のCatRigさんへ。 数時間、ゆーっくり、ゆーっくり、四方山話を。 佳き日に良き空間でした。 同じ名前のシェフとセガレの若さに乾杯!

ことしはなななので

本日もご予約をいただき、開けました。 やはり、オープンの看板を出すと次々とご来店ですの。 皆様、ゴールデンウィークの間、お待ちくださってるのだなぁ、と、噛み締めます。 ありがとうございます。 カードリーディングで美しい涙を流された若きクライア…

匂いたいし

ご予約が複数件入りましたので、早朝より準備をしてお孫さんに会いに行き、ご予約のお時間の1時間前に出勤。 オープンの看板を出すとやはり皆様ご来店ですよね。 本日もありがとうございます。 日頃からのご愛顧に本当に感謝なのです。 残業もして、セガレに…