art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ママをって話か?

働いていたら昼にオッキーからメールが来ました。 で、ボーカルでオッキーのサポートをすることに。 いつも思うのですが。 オッキーの選曲は自分では絶対に選ばない曲なので、発見があって楽しいです。 2時間32分頃から出てきます。 キーラーゴにはマリリン…

摩天楼双龍

大根餅を久しぶりに作ったんだけど、初めて納豆を入れてみました。 片栗粉が切れていたので、繋ぎにジャガイモを。 1人で大根1本分食べました。 出勤前に金毘羅宮と大歳神社にお詣りしました。 この頃、移動のタイミングで雨に濡れ、双龍を想いながら禊と心…

満月浴

昨日は1年以上ぶりにナン食べた。 いつが最後だったっけかな。 本当は毎日でもいいくらいなのだけど。 juriです、こんばんは。 昨日の夜もとってもキュートなお月さまが見え隠れしてきゅんきゅんしましたが。 今夜は眩しく麗しく鮮やかな満月さまがお出まし…

フルーツがある幸せ

小さい画像は、いただいたプラムたち。 出西窯の器にピッタリです。 キンキンに冷やした。 今までで1番甘いプラムだわ。 どうやってプラムって選ぶの? ご馳走さまでした。 juriです、こんばんは。 このダノン。 ザクロはリピートしていますが。 キウイは初…

豪華客船限定

画像は、今宵、MAMIがお茶会でいただいたという限定。 美しい。 それも三英堂製。 中は水色の餡。 クルージングで出されるためだけのものなのだとか。 何よりの癒しだったことだろうな。 画像を見せてもらえただけでもありがたいです。 早退させてもらいまし…

整体にも行った

このところの繁忙に悪い予感がしたので、転ばぬ先の服用をしていたが、どうやらヤバイ。 未明開催のワールドカップ観戦デーは休みをもらった。 なんとか朝から働きました。 深夜まで。 んー。ヤバイ。

アウェイのストレスなのか?

静止画は、aligatoさんの今日のライブの模様。 このユニット大好きです。 juriです、こんばんは。 MCもアパレルも飲食も。 パーソナリティ全開の接客業だからこそ、袖振り合う他生の縁を、それだけでは済まさずに掘り下げることができるのだな。 そうじゃな…

仕事レコ仕事

金毘羅宮様にお詣りをし。 午前中は式典司会をしました。 ありがとうございます。 現場が市境の峠でしたので、帰りはリーダーに迎えに来ていただき、直接リーダーのスタジオへ。 ゆうちゃんも合流し。 レコーディングです。 スタジオを出てゆうちゃんと今日…

讃えてこそ

セセリ玄米カレー。 昨日と変わり映えのしない感じの画。 卵ピクルスは今日も美味しい。 栫監督こそがスポーツマンシップの模範。 その中で成長された中西元キャプテンが素晴らしいのは当然ですね。 これぞスポーツマンなのでしょうね。 ほんと。 今日はFuto…

牛乳と。

マルセさんのお肉買うの初めて。 先日の豚しゃぶ用のお肉と、そして、今日の、セセリ。 カレーパスタをセセリで拵えました。 卵のピクルスも久しぶりに作った。 美味しかった。 明日の2日目カレーは玄米でたべます。 昔の歌番組で見たほっそいマイク、いいな…

故郷野菜三昧

アルデンテをはるかに超えた茹で時間でお出汁で炊いて冷製パスタ。 大根と。 美味しかった。 昨日マスターにもらったコストコのメキシカンサラダラップってのも美味しかった。 行ってみたいなぁ、コストコ。

中西キャプテンが半端ないって。

「juriちゃんって…。」 SAMURAI BLUEのユニフォームに着替えて黙々と仕事をし始めると、徐にBUNちゃんが口を開き、言い淀んだ。 「なに?」 手を止めず真顔で一瞥だけくれて訊くと。 「や。俺のユニフォーム着てるjuriちゃん見てたら。」 「なんや。」 「も…

無事でございます。

皆々様、ご心配をおかけいたしました。 たくさんのお問い合わせをいただきました。申し訳ありませんでした。そしてありがとうございます。 ひまわりの花瓶も倒れず、鏡は倒れてはおりましたが割れずに済み、それくらいでございました。 仕事にも時間通りに出…

新神戸

なんと! MAMIからプレゼント第2弾! 三英堂の包みと袋を目にするとホッとします。 なんて有難いのでしょう。 幸せです。 昨日は東京のかさPパイセンからもプレゼントが届いてまして、同封のお手紙に、「今日明日関西」と書かれていたので、ランチすることに…

ありがとうこざいます。

軽くご飯を食べて、待ち合わせの準備でございます。 今年のお誕生日は何よりの宝物をいただきました。 いつものように金毘羅宮さまに出かけようとしたら、届いていました。 それに、やっぱり不思議なことが目白押しで、顔が笑けてくるし、涙も出るし。 で、…

「あなたも私もCGC」

昨日、「追い追い」って記したけど、今日というイブの1日は、朝1から深夜まで仕事尽くめだったので、やっぱり一気に全部アップします。 ナンメのきな粉まで入っているなんて、ここまで同じだと、ママから引き継ぎ受けたのかと思うほどだな。 テッテレー! ほ…

出西の器

荷物受け取りの都合をMAMIに訊かれたので今日の午前中を希望した。 2日早いお誕生日プレゼント来た。 最近は器が続いている。 今回は出西窯の、ふたりオソロとのこと。 ワクワク。 美しい。 本当はもっともっとたくさんの物が詰めてあったが、また、追い追い…

既に新月モード

某運送屋さんの担当ドライバーさんと珍しく話した。 業務上の事を少しだけ。 いつもはひと言ふた言交わすのみなのだが。 会話をして密かにビックリしていた。 Ryancドラマー、我らが雷サマと会話しているのかと思ってしまうほど、声も口調も目の配り方も似て…

順番に底をついて

ママ手作りのイチゴジャムが底をつきかけている。 それなのに思い切りロシアンティー。 溶かして溶かしてクルクルクルクル。 そしてゴクゴクゴクゴク。 ママ。 ママ。 叫びたい。 次はいつママに会いに帰省できるのかなぁ。

支えの大きさ

「出張寿司が来るらしいよ。」 と、MAMIからのメール。 出雲か。 日付を見て、ハッと、思い出した。 去年のその日。 もう1年なのだ。 「何故まだ話さないの」と彼女にふと、茶目っ気たっぷりに問われているようだ。 あ。 DMが来ていた。 去年のその日、大阪…

『星の指輪』

Futoshi氏が浜省をカヴァーしていました。 「子供達 お袋に預けて 出かけよう 今夜」なんてフレーズは、好き嫌いとかのレベルではなく、反応してしまう生態に属します。 彼と彼の実家と彼の実家を守る彼のお母さまを、瞬間にイメージして情景に入る女性は少…

夢の岡持ち

MAMIがママと2食連続で蒸し寿司を食べようと、なんと巨大岡持ちでテイクアウトの蒸し寿司4個だで! もー。ジェラシー! ってなわけで、こちらはこちらで、お櫃のランチを。 juriです、こんばんは。 食材が底をついており、買い出し。 作り置きは出来るけど買…

萌えクチバシ

姉に渡すものを義兄に託けに行って、そのまま義兄に目的地まで送り届けてもらい。 運転免許の更新をしました! で。 降ってた雨が止んだので、外で、持って来てたお菓子を食べました。西村清月堂さんのお饅頭。 そして。 2個目のブッセを出したら、徐に。 雀…

萌え手水舎

今回の京都旅行で大好物の手水舎をたくさん撮りましたが。 こちらが素晴らしかった。さすがお稲荷様。 このスタイル!

黄色いカニカマ

巨大なトマトをGETしまして。 レモン風味のカニカマも見つけたので。 トマトを切りながらつまみ食いしつつ皿に整列させたらこんなにも大量。 1個分ですのよ。 レモン風味のカニカマは、ウニのパスタを作ったので、周りに散りばめたり。 足りなかったので、昨…

お弁当ソックス

京都はパラルシルセさんで一目惚れした、KIKUCHINさんという作家さんの作品です。 ニーハイ。 履いてみる。 後で気づいたが、この時おにぎり食べてた。ベンチに座って。 はずっっっっっっ。

鮮やかなパワースポット

伏見稲荷さまで出逢った子です。 4匹出逢いましたが、まだチビチビばかりでした。 そうそう! 此方のお賽銭箱にズーム! カエルですねん。 素晴らしすぎる!

童謡『やさしいおかあさま』

昨日のランチです。 久しぶりにお味噌汁をいただき、美味しかった。 好みの味。 ごちそうさまでした。 今日は、バイオリニストのS先生のコンサート。 お開き後に先生と二人きりで随分と女同士の話をした。 母同士としての話。 娘同士としての話。 そして。 …

京都ひとり旅 その③

1日目の夕飯は、ホテルから徒歩数分の鮨味輝さんに飛び込みで入ってみました。 明るい店内です。 一人きりでお寿司屋さんのカウンター席に座るのって初めてです。 嗚呼、緊張する。 [ [ なーんて思っていたくせに、超満腹になるまで食べてしまった。 なのに…

京都ひとり旅 その②

私の声だけは日本全国津々浦々にあるというのに私自身は一切旅をしないので、一度、やってみたかったことがあり。 それで京都ひとり旅を計画しました。 フロントも私。 お客も私。 自分の声に対応されるというのをやってみたかったのです。 旅のビギナーです…