art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ママの3回忌

中山寺で法要をして、年末詣で。 雪がチラホラというのと、地元への帰路の雪ももっと心配されることから、食事はせずに即解散。 孫姪ふたりに千円ずつ握らせて家路についた。 ナツが来ていたらしい。 コレが。 去年の今頃も貰った、名物、岩津ねぎ。 それと…

思う存分楽しみます

氏神様に年末詣でに行きました。 手水舎に立った途端からの風。 ずーっと終始、「ありがとうございます」と。 申し上げ続けていました。 店も仕事納めです。 皆様、本年は本当にありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願い致します。

セガレと年末

セガレが帰省したので、紫黒米のいなり寿司を拵えて持っていきました。 セガレが買って帰ってきたラインナップ。 ジャケ買いが秀逸。 開けても可愛い。なんならショッパーから可愛かったもんね。 マスキングテープみたい。 和なフィナンシェとか。 夜。 キー…

K新聞I記者様が1周年のお祝いのお花をご自身でお届けくださいました。 たくさん色とりどりのお祝い花を頂戴しましたが、真紅の花が無かったので、嬉しいです。 皆様のお陰でたまたまとはいえ色がそれぞれに違うので、店内が超絶に華やかになりました。 お祝…

レフティが多い

あっという間の1日でした。 さて。 わかっているのに無意識にいつものように右利き仕様にしてしまうことがあります。 でも今日は気をつけていたわけではないのに無意識にきちんと左利き仕様に出来たわけでございます。 良き傾向。 年越蕎麦の時期なので24日…

メンバーや仲間たちと食べた

コレご覧になって。 【Ryanc Live at beRude】の楽屋差し入れ、手作りなのです。 素晴らしいでしょう。 中央にはRyanc猫、そしてギター各種。 ピンクは本当に苺の味です。 どれも可愛くて、どれも最高に美味しいのです。 先輩ありがとうございます。 まだ冷…

深呼吸

どうもメリークリスマス。 当店の【紫黒米いなり寿司】に使うすしあげを買わせていただいているお豆腐屋さんの70周年記念日のイベントに開店前に行ってきました。 すしあげはいつもの倍量を仕入れました。 スコーンも買いました。 温かい豆乳と豆腐ドーナツ…

さて。

皆様メリークリスマス。 めくるめく8日間を終え、一夜明け、買い物。 買い物の嵐。 色々足りない物を買い足して、ビゴーさんのお店でクリスマスケーキで休憩しました。 さて。 関わってくださった皆様に、ご挨拶していきましょう。

1周年ウィーク8日目【千秋楽】

【戸倉洋子クリスマスJAZZライブ】です。 ギターの能勢英史さんとの着席スタイルでの大人のJAZZライブ。 満席の会場はうっとり聴き入る皆様の良い雰囲気です。 戸倉洋子さん、能勢英史さん、ご来演ありがとうございました。 自分の店で洋子さんのライブを開…

1周年ウィーク7日目

【バルーンアート・ワークショップと紙芝居読み聞かせ会】です。 まずはママ代表、ヒワちゃん。 次に、フリーアナウンサーの店主。 16人参加してくださいました。 ワークショップは、バルーンアーティストのカルロスさん。 楽しかったです。 お越しいただい…

1周年ウィーク6日目

【びーりゅーど講談会】です。 玉田玉秀斎さん 旭堂南歩さん 満員御礼。 皆さん、演目に惹き込まれておられました。 お運びいただいた皆様、ありがとうございました。 玉田玉秀斎先生、旭堂南歩先生、ご来演ありがとうございました。 両先生とバカタカヲウと…

1周年ウィーク5日目

【Moon & Sand Jazz Live】でした。 ピアノは濱本武史さん。 ベースは村主奉治さん。 ボーカルはjuriでお届け致しました。 2ステ目はセッションタイムもあり、皆さんにご参加いただきました。 とっても楽しかったです。 皆様いつもありがとうございます。

1周年ウィーク4日目

【Ryanc Live At beRude】です。 満席のお客様に囲まれて、メンバーと共に精一杯の表現を致しました。 皆様本当にありがとうございました。 泣いておられるお客様もちら、ほら。 こちらまで感無量になったりと、素晴らしい空間で表現させていただけたこと、…

1周年ウィーク3日目

昨日に引き続き一粒万倍日。 【味噌作りワークショップ】です。 講師のcaricariさんと生徒さんたち。 それぞれに愛おしい手前味噌が仕込まれました。 caricariさん、1周年ウィークを彩ってくださり、ありがとうございました。 来年はそれぞれの味噌の食べ比…

1周年ウィーク2日目

一粒万倍日。 氏神様にお詣りし、Y君が作った干柿を食べて始まる朝。 Y君が1周年祝いをくださいました。 キャッシャートレイ。 オーダーの革製。 好みを考えてくれて、オーダーしてくれたのだそう。 嬉しい。 幸せ。 本日、2日目は【下村宜生を囲む会】です…

1周年ウィーク初日

初日の本日は【Ultimate Blue】ライブです。 開店準備にエントランスに来たら。 初日に合わせてくれたかのように、百合が開花。 一気にテンションが上がります。 本日も満席。 楽しく表現させていただきました。 常連様にこんな綺麗なお花もサプライズで。 …

明日からです。

搬入完了。 beRude1周年ウィーク、art spaceでは、下村宜生展を開催します。 ご期待ください。 本当に素晴らしいです。 Ryancの楽曲『現身』の「あなたの青」は、彼の青です。 大好きな親友、下村宜生の作品を自分の店で展示する日が来るとは。 感慨無量です…

O型の存在感

ジャニーさんが見た風景は凄かっただろうな。 本当に楽しかっただろう。 ひとつキーワードを言えば全てを解る精鋭が、イメージを更に広げて具現化する。 それもおおらかに。 おおらかなのもジャニーさんが仕向けたのだから、それはそれは偉大なのだ。 精鋭だ…

師走

足つぼカフェでお利口にパズルをして大人を待つ忍者です。 「いつもの」の、お客様は、わりごランチセットがお決まりです。 でも、夕方にご来店。 「晩ご飯でもいい?」 「もちろんです。」 「なんかバタバタして、食べたけど食べた気がしない感じで、そーや…

1212

第4回【足つぼカフェ】でした。 ここの手さんの施術のあとは、caricariさんのおやつと当店のお茶で。 デトックスを助ける優しいティータイムをお過ごしいただきました。 皆様いつもありがとうございます。 次回は新年。 1月23日です。 既にご予約をいただい…

至福サプライズ

開店1周年のお祝いをいただきました。 大切なお友達から。 感激。 こんなに可愛く立派なお花を。 毎年12月11日と12日にしか販売されない米饅頭も彼女からいただきました。 幸せ。 ありがとうございます。 夕方からRyancリハでしたから、メンバー全員でお茶の…

大安

VHSビデオを再生して見ているリーダーとデレク兄さま。 1周したからとかいうことではなく、お洒落な映像。 エンターテインメント性とは、ノスタルジーと相まって更に高まる。 今日も最高の日でした。 地鎮祭からの収穫からの当店という流れの常連様も。 収穫…

澄んでいる

5時半に目覚めたので氏神さまにお詣りに行ったり。 ゆとりのある朝でした。 皆様、本日も沢山のご来店ありがとうございました。 昨日今日と三日月がキュートでキレイでしたね。 金星・土星・木星と美しく並んでいましたね。

「時代が追いついた」

caricariさんとの朝活からのランチの後は、お宅に送り届けてから、ひとりで寅の日詣りに。 いつもの感神社に伺いました。 その足で、千丈寺湖。 アンバイさんのチャイ。 当店beRudeを通り過ぎてファリンヌさんへ。 ふたつ買ったらおまけしてくださってた。 …

いつも楽しいのだが

Ultimate Blue のリハでした。 いつにも増して楽しかったです。 多分わたくしは噛み締めています。 感謝を。 噛み締めています。 相方のカルロス大野さん、ありがとうございます。

精進いたします。

本当に幸せです。 筆舌に尽くし難いとはこのこと。 地域の皆様が、地域をあげて守ってくださるだなんて。 こんな幸せがあるなんて。 私は地域の皆様に御恩返しのつもりで、これからも精一杯の表現をさせていただきます。 本当に本当にありがとうございます。…

外に出ていないので1歩だけ

MOON AND SANDの初リハでした。 緊張した。 本番は楽しみます。 セッションの時間もあるので、皆様、楽譜を持ってお申込みくださいね。 まだ若干お席がございます。 常連様が「夕日今日きれいよ」と手招きするので、撮りました。 でも iPhone6s Plusなので、…

金箔のったーる

新月に4人で居られる幸せ。 リハです。 リーダー。 雷さま。 ゆうちゃん。 JURI 12月19日本番まであと2回リハをします。 最高の射手座新月。 皆既日食。 大安。 一粒万倍日。 ありがとうございます。 リーダーはこの最高クアドラプル開運日に大掃除をしてく…

手土産餃子大当たり

お昼の賄いは長田の市場で買ったスモークサーモンでサンドイッチ。 クリームチーズでね。 夜。 ちょいとわたくしグロッキーだったので、リーダーが餃子を美しく焼いてくださいました。 少し休んだら楽になり、お腹も減って、美味しくいただきました。 ストー…

師走最初のランチで景気付け

長田市場ではいくらとスモークサーモンとアカモクを買ったのだ。 ランチに使ったのは、アカモクは梅とキュウリ和えに、スモークサーモンを花びらにして中央にいくら仕込んだやつ。 んで、夕方の賄いに。 真っ赤に一気に出来ないのは、まだまだだってことだな…