art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

姫様と似非家族大会再び。

さて何年ぶりでしょうかー。 昔よく集っていた季節の風物詩。 姫のお宅で年越しイベント“似非家族大会”再び! 姫は少女の頃からおせち料理を拵えるのがお上手でいらして、そりゃーもう、味も見た目も料亭以上ですよ。 人生そのものがエンターテインメント。 …

アイコンタクトの嵐

Teety-wooで歌い納めです。 セッション形式でしたので、構成を確認し忘れていた。 そしてソロの回し方も演り始めてから訊いてまわるという。 でも、 楽しかったです。 ギターヒーロー・西田D、ありがとうございます! サプライズはDのコーラスだっ! こうい…

MC仕事納めの翌日に

姫の今年ラストのライブです。 大好きな曲、バイブル的な姫の歌唱で知った曲の数々。 嗚呼、今年も素晴らしい締めくくりです。 数年ぶりに、姫んちに招待していただきました。 久しぶりに姫んちで年越しします。 たーのーしーみーーーーー。 今年も頑張った…

超絶!楽しみました!

ありがとうございます。 素晴らしいお仕事でした。 リハは緊張しました。 トップギャランの音楽はリアルタイムでちびちびの頃に暮らしに密着したそれでした。 「セイシュンジガイガー」って片言で歌うのを兄に笑われ、いじられたものでした。 ご挨拶をすると…

今月は毎日ツーどんでん。

今日の現場は、リピーター様です。 画像はリハーサル。 このクライアント様もアニバーサリーイヤーなので、例年以上に盛会でした。 それに、ご結婚のカップルも2組いらっしゃって、サプライズでいじりました。 もちろん、記者会見ポーズもしてもらいましたよ…

明日の現場と明後日の現場

ステージマネージャー様と最終打ち合わせ。 28日のトップギャランさんとのお仕事です。 歌もあるので今回のパンフレットには歌手としてのプロフィールも載るっていう。 こちらです。 遡り更新なので、事後なことになっておりまするが。 大切な現場ふたつ抱え…

金晃丸

畏弟umeからのクリプレ。 「来たの〜うちの子になるの〜」 って、金晃丸に話しかける俺。 そして。 おとーと持参の手作り煮豚と、俺が買ったピャン。 ピャンに煮豚を挟んだーる。 挟んで蒸したーる。 おとーととささやかなクリスマスぱーてー。 美味しかった…

商戦

あのー、アレや、イブや。 なっ。巷は。 ラッピング業務大好きやわラッピング職人やわ俺。 思えば、最初に報酬を得たのは包装と熨斗書きのアルバイトだったわ。 高校2年の時だ。 そこからリピートでお呼びがかかって、お中元お歳暮の時には行くようになった…

シュワッチ?Noシュワッチ?

Noシュワッチ。 無理。 Noシュワッチ。 ・・・juriです、こんばんは。 せっかくせっかく今回も招待券をいただいていたのに。 無理だ。 えらい大チョンボだってしでかした。 やってもた。 申し訳ありません。 もう今日は無理。 てなわけで、こちらから大阪に…

立ち寝できます。

遡り更新2日目は、ピークに疲れていた日である。 終日。 で。 帰宅したらウクレレ女房の記事が超絶癒されたので、みなさまの本名だけ消して載せさせていただきまする。 パソコンを一切立ち上げることがなかったこの日々。 俺様に年明けなど来るのだろうか、…

あいすみません。

実に16日も遡り更新でございまして。 御免ちゃい。 まーぁ、年末ってのはこうなんですが、ここまで忙しく辛い年末はなかったです。 昨日。 うたたんと久しぶりに会うので、ここぞとばかりにコヤマロールとコヤマバウムを買ってきてもらいました。 母子共に忙…

「ミドレ」な1日

うたたんとちめいどさんのライブに行き うたたんと別れてガソリンスタンドに給油に行ったらほぼほぼこぼしてガソリンメーターの目盛り上がらず ナンシー姐さんの教室のクリスマスイベントのお手伝いにたどり着いた。 ナ:「それではこれからサンタクロース的…

総合司会&歌の告知です。

郷の音ホールでの総合司会の告知は、普段ならしないのですが、今回は歌も2曲・・・ってなオファーでしたので、ご案内させていただきます。 28日のお昼間です。 全席自由で2000円です。小中学生1000円、小学生以下は無料です。 チケット10枚、プレゼント用に…

torture

3つのFのはなしをきいた。 ひとつめ“fry” ふたつめ“freeze” そして人は 最終的に・・・。 「juriさん。追いつめられた人は、最後にどうなるんだと思う?」 T社長が問う。 皆目わからない。 最後は“fight” 最終的に人は、戦うのだと。 その向こうには分かれ道…

11年目突入

いつの間にか! 毎日更新の此処、『art-P capsule』は丸10年を迎えました。 あっという間ではありましたが、いろいろあった10年でした。 みなさま、ありがとうございます。 『stand still』とかいいながら 転がり続けて スタートとは別の場所にいます。 セガ…

ノスタルジック・クリスマス

ガーベラのお皿買った。 高かったけど欲しかった。 連れて帰ってよかった。 本当はもっとちまちまとちょびっとずつ盛る用に買ったんだけど、お腹減って急ぐセガレにとりあえずパスタ。 ラザニア皿も買った。 今日は裏誕だな。また折り返したんだな。そろそろ…

アコースティックver.はしばらく演らないかもなのでUP

生まれて初めておミカンの箱買いをしました。 ネットで買うと、「さーておミカン食べましょう」って見ると、セガレに1つ残しにされているからです。 どうやって持って帰ったかって? あーそーさ、yuyaSND号の足元に置いて無理やりライドしたさ。 juriです、…

ただ佇む8年

文字通りの『stand still』。 それは呪縛のような。 それがただの2週間で歩き出した。 「そこにいろ」 「ここにいる」 強い愛が眠りから醒める。 3人に。 宇宙に。 細胞に。 感謝。 ありがとうございます。

人肌だけど猫姉妹だった。

極寒の土曜日。 生まれて初めて三田市名物“米まん”を食べました。 DEREK姉さまに頂戴しました。 美味しかったー。幸せ。 ごちそうさまでした。 どんな完全防備も及ばぬ決戦の日。 13時から17時まで、あらゆるバンドのみなさんが演奏しました。 楽器担当のみ…

結束線作家・竹森知恵子氏 個展   そして自分の明日の告知!

久しぶりにグラスフィッター・ササダさんに。 個展を観に行った。 訪れる表明をしたら、在廊してくれていた。 作品に囲まれて話し込んでいたら、硝子作家のオオタ氏も来た。 嬉しくて話に花が咲いて、今回の空間の中の作品のみなさんを撮るの、忘れた。 だか…

久しぶり尽くし

久しぶりにむかごご飯を炊きました。 10年ぶりくらいかな。 イベント「種まき人」に行ってきたー。 お目当ては“癒し屋”さんの蒟蒻スイーツ アーンド ヤソこと“マダムSARI”の占い アーンド “マールレンシコ”さんのクッキー 大根も欲しいなと思っていたら、会…

極めつけは皿

ゆうこりんご来店。 スカートをリピートしに。 本日も2着、スカートをお買い上げ。 まいどありでございまする。 そのまま本日オープンの印度やさんへ。 うーん。 いろいろな様々な角度から否もはや総合的に残念なので、屋号は伏せるぜ。 残念からの憤りから…

おーらるなり

お導きありがとうございます。 そして例えばお月様が報らせてくださるお役目でいらして本当にありがとうございます。 お示しくださる宇宙と細胞 そして現身の確信。 確かに生きよう 噛み締めて いつわりなく。 細かいウソも苦しめるので隣の方にもやめていた…

東京銀座資生堂

まぁママの影響でアルビオンなんですけども。 ママもそうだったけども資生堂パーラーのお菓子をいただくことがありまして。 アルビオンを売っている店に資生堂のも置いているからもらえるのでございますが。 ちびちびの頃から資生堂パーラーのお菓子もらうの…

やっとわかったわい

冬の野外イベントの現場は寒い。 あいの商工感謝祭。 鳥やん!鳥やん!と、たくさんの人に言われ続けた俺様の佇まい。 改めて見ると。 納得。 思い出さずにはいられない奴がいる。

まずはウクレレ・スイーツでスタートし。

午前中はおよばれしたので、コンダクター女史を誘って、がんこ三田さんへ。 1時入りでキーラーゴ。 バイオリンで声楽家の先生のライブです。 随分前の話題を憶えていてくださって、全て終わった帰り際に、 「お父様のお話。気になったからあちこちで訊いて回…

本末

仲直りがしたくて喧嘩をするわけではないです。 ここ1・2年くらいは建設的に行こうとしているほどで、それが素晴らしかったりするのですから。 そしてそれが自然になりつつあるのです。 でも 仲直りがきゅんと。 するときがあるな。 ええ。ええ。

情操だよ

えー。 赤青眼鏡をかけてご覧ください。 フィギュアな俺です。 VOW WOWを聴き始めるってーと止まらなくて何も進まないのがわかっておるので普段はマジで我慢しておる。 ふつーに何も進まない奴だからだ。 ただでさえ何も進まないのにVOW WOWに気を取られてい…

比例しない

今宵は、サツマイモのポタージュを拵えました。 でも味見だけ。セガレの為です。 明日は冷製で食そうかー。 それとも温めようかー。 両方で味わおうっと。 なんで頂き物の収穫野菜は美味しいのでしょう。 育てた人の顔がわかるのがいいんでしょうね。 篠山の…

今年もジャーナリスト膳

ライターK氏の今年の収穫のサツマイモを27日に大量にもらいました。 いつものようにドアノブに引っ掛けてくれていました。 なんばHatchから深夜に帰宅したのですが、どうしても早く食べたくて、とりあえず最初の1本はサツマイモご飯。 甘くて美味しいです。 …