art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水木先生も やなせ先生も 居なくなることに強烈に不安を感じておりましたが。 居なくなるってーと、そりゃぁ、青二才がごねたって、百戦錬磨乗り越え渡ってきたおふたりを引き止めることなどできっこないわなって、妙に納得する。 戦争体験をガチでされてき…

打ち上げっっ

そーそー。 どのショットもクールな俺たち二差/Ryanc。 会場のマイハートさんにて。 2days分ガッツリ観ながらの晩餐。 サラッとサクッと今後のミーティングもしたり。 愛してるぜ。 バンドとは奇跡だ。 厚見玲衣氏が言ってた、「結局、選りすぐりのメンバー…

申し子

買ってないぞ。 買ってないけど持っているんだぞ、何故ならママの代からのアルビオン・ユーザーだからだ。 いわばアルビオン・チルドレンなのだ。 6枚で10000円のパックをしたのは、2daysライブ前夜、10月9日深夜以来である。 何故、今夜かって? んー、もう…

マイナンバーの怪

昨日、不在連絡票が入っていたので、郵便局へ。 マイナンバー専用窓口で順番を待ち、呼ばれたので、本人確認と印鑑押印を済ませ、さて、受け取ろうとした時。 超小声で。超至近距離で。 「えー、最後にですね、ご住所の確認なのですが、○○町○丁目○番地○番○号…

ナイトミュージアム

セガレは皆様に恵まれてお支えいただき、お育ていただいております。 ありがとうございます。 本当にいつもそう思うのです。 どこへ行っても、セガレからの話を聴くと、まるで自分が交流してきたかのようなこころからの感謝の気持ちでいっぱいになり、いても…

蕪だっ。

どうも、蕪田葉太郎です。 もとい、juriです、こんばんは。 昨夜。 まんまとやっぱりセガレは夜食に置いておいたおにぎりを手にして、 「これ中にさっきの高菜が入ってるん?」 と、訊きましたので、咄嗟に「うん」と言ってしまったけど、後ですぐに「実は蕪…

フォカッチャだっ。

今日はオフの予定だったんだけどもー、店を開けて2時間ほど働くことになりー。 「病み上がりには辛いぜー」なんつっていいながら働いていたらばー。 らっきー。 お美沙が来たので、「出てきていてよかったぜー」と、かわった。 次の子が来て早々に退散し、お…

ブルージーだね

やっぱりで。 ご他聞に漏れず。 風邪も終盤なのか、偏頭痛の発作。 で。 早退しました。 ありがとうございます。 2連チャンで泊まりに来ていたセガレの彼女に、3日目の朝はおかまいもしませんで、帰宅後シャワー浴びてグロッキー。 夜。 むっくり起き上がっ…

セブンの息子じゃなく

歯科医センセからご案内いただいていた、恒例のイベントに、午前中。 「口臭の数値、わかるんですよー。はい、ふーーーーーーーーーーってやって。ふーーーーーーーーーって。」 「数値でわかっちゃうんすかー。抵抗あるー。んー。・・・ふーーーーーーーー…

盛られて眠れ

セガレとオソロの眼鏡ケースをセガレにもらった。 ハードでクール。 yeah.... イェー言うてる場合じゃありません、juriですこんにちは。 ちょいとここ数日風邪ぶっこきまして。 風邪をひかないように日々気をつけているのには理由があり、なかなか治らないっ…

やっちん

いろんなことがみえてきたら こたえがわかっているのに とどまっているのはよくないと でも おとなというのはしがらみってのがあるんだよとかってみんなむかしからいうよね そして おれだってどうしたらいいのかわからないんだよ とかって くちぐちにいう お…

あ、そういうことか。

完熟柿でまた作りました。 柿プリン。 濃厚。 此処に久しぶりに洋画家S氏。 まぁ、相変わらず、ずっと会ってはいます。 これはふた昔前から変わらない。 作家仲間としてってより、最近では茶飲み友達。 私が世帯主となって以来、暮らすために、作家としては…

art-P

十朱久雄が「あいつは私のバイキンがうつったんですよ。」って第2子の十朱幸代のことを言っていましたけど、なるほど、こちらでも先天的なのと感染者とのアレがアレしているのですね。 十朱幸代は兄も妹も60代で亡くしていると初めて知り、嗚呼。 業が深い人…

好香

テレビほとんどつけないけど、つけてみた時にたまたま壇蜜ちゃんの『中国語講座』がやっていると、観ます。 今日は黒茶のプーアル茶の流れを汲んだお茶が美味しそうでした。 此処で度々記しているのだが。 ちびちびの頃から『天使ミカエルの嘆き』と『火の伝…

東洋の日本の

癒し屋さんで施術を受けて、施術後に癒し屋スイーツをいただきながら語らいました。 前回、伺ったタイミングと今日のタイミングがなかなかに癒し屋たる感じでした。 ご主人様との会話の一つ一つが、とんでもなくリンクしているのは打ち明けませんでしたが、…

「わてはなにわのあきんど」byヨッコ

今日はJAZZ出身のシャンソン歌手、ミドリさんの、JAZZのライブでした。 普段のミドリさんのユニット、クリスタルイブの相方のヨッコさんも聴きに来ていたので、出番が無い分、いつもよりはたくさん話ができて嬉しかったです。 むかーし昔、八分音符さんで2か…

柿プリン

今日はこのこと。1番のこと。 「わたし妊娠しちゃって!」 4人目妊娠を私に告げるお客様。 そのはじける笑顔と、唐突なのに自然に幸せを隠さない口調が、最高超絶ロケンロー!! 言葉にならない嬉しさで口が顔の半分に半月型になるのを両手で隠し切れずに。 …

画像はホイバー

先日。 11月になってから初めて天神様にお参りに行きましたら。 手水舎での一連を済ますと、いつもの神主さまともうお一方がおふたり連れでタオルを構えて待っていてくださっていまして。 こんなこと、今までで初めてでしたし、もちろん、故郷松江市の天神様…

休日満喫

セガレをバイト先まで送り、その足で風とウクレレにブランチしに行きました。 ルルとゆっくり話したのは初めてです。 席じゃないところで窓越しに寄り添って座っておりますと、ルルの方から話しかけてくれまして。 基本、好きすぎるのでこちらからはアクショ…

ポッキーの日だが。

画像は、お店屋さんのなのでめっちゃ美味しいたこ焼きでしたが。 たこ焼きパーティやりたいなぁ。 セガレと2度やりましたが、関西の方に1度も指南を受けずにやっておりますので、なーんか、味が、ねぇ。 セガレとまた3度目のを近々やりたいと思います。 セガ…

黎明

リビドーのアップル。 ちびちびの頃からの大好物ケーキ。 今でも変わらない味。 リビドー最高。 洋菓子も和菓子も松平不昧公の茶の湯の郷、松江のが一番です。 juriです、こんばんは。 ライブから1ヶ月です。 10月がものすごい早さで駆け抜け、瞬く間とはこ…

かーいほーかーんっ。

松江市は老舗洋菓子店リビドーのトマトピーチゼリー。 最高。 リビドーといえば・・・。 二差/Ryancのオリジナル曲『Jm』の歌詞にも出てきますが。 関係ありません。 よぉし。 地球環境と企業の取り組みについての本を読むよ。 来月まで本業も控えておるし…

みなさまと共鳴して作る現場

本日の現場。 最高の現場でした。 ありがとうございます。 初めてご一緒させていただく音響さまもとても素晴らしかったです。 お花やらあれやこれやいただいて・・・。 今日はクライアント様のお誕生日でもありました。 おめでとうございます! 皆々様のお心…

あの日ラッソンで

オリジナル曲は宝石です。 それまでにたくさんの宝物になった曲との出会いがありました。 SAVE丹波のイベントでLIVE HOUSE ラッソンでタクちゃんたちと『サラスマイル』を演ったのは最後のセッションタイムで、急遽。 同曲は、タクちゃんが歌っているのを聴…

唇噛んでヴイ

全てのミッションからの解放を得ないと聴かないバンドがある。 音楽を娯楽と位置づけないが故に無音で過ごす常であるから、その特定のバンドを聴くというのは余程の開放感と余裕からである。 聴くための音楽が娯楽である定義をしてはいないからだろう。 我慢…

食卓中央の図

1日に松江駅前でバスを降りたその足で蒸し寿司を食べに行き、そして、そのまま、昔ながらの情緒がそのまま残る大橋川沿いにあるobjectsさんに。 レガッタをやっているところを横目に、水鳥のみなさんを撮影しながら、「今日はこの城下町の半径1キロくらいの…

『skindo le le』

眠れないということがない。 しかし昨夜は眠れなかった。 それは或は当然のことである。ターニングポイントなのであり、過渡期なのだ。 これは解放であり、あゆみである。 誤解を恐れず記したのは イッサイウラメシクカンジナイカラダ。 それだけ清々しい決…

仕事に感謝

MC2本入っている丸一日でした。 素晴らしい過渡期となる日でした。 万事はセンスで勝利してきました。 万事はセンスで乗り切ることだと思います。 感謝。 MAMIが言いました。 「あなたは言葉でなにかを伝えるひとなのだから、イヤな思いの場で発するのはくる…

自生する鶏頭を手折る美しきひと・・・と。

2days Live の前と後にお墓参りをと思っていた。 十重二十重に鶏頭のひとひらふたひらなぞり 二差/Ryanc『胎路』 ママは分け隔てなく容赦なく万物に平等に事務的に排除する。 嘉事氏をして、「哲学なくとも生きるという哲学者」と言わしめるところ。 お墓参…

この方もjuriポーズ

和多見町は寺町のほぼ隣。 恭司さんは和多見の次に寺町って言った。 「差し入れに天神のたこ焼きがあった。嬉しかった。上田橋月堂のワッフルも食べたいよ。」 今日、私も姉と上田のワッフルの話をしていたばかりだ。 「毎日食べていたんだよ、天神のたこ焼…