art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

欲するものを食すのが佳し

駅弁フェアしないかなーと、駅弁の口になっていたら、その数日後に近所で開催。 3種類をやっとゲット。 久しぶりだった。 美味しかった。 GODIVAのマクドのやつ。 トロッと最後の一口まで。 美味しかった。 昨日から苺の口。 買って帰りました。 ご馳走さま…

完売御礼

冬なので。 その上、ご予約のcaricariさんのリクエストで汁物メインとのことだったので。 なので。 なので。 思い出したけど。 caricariさんが左利きだと思い出したけど。 熱々で出さないと意味がないというわけで。 箸だけ向きを変えた。 鮭の粕汁と、丸ご…

執筆とストーブ調理

ルイボス、いい香り。 途中からはミルクを加えました。 合います。 あっという間の1日。 夜はお餅を楽しみます。 本日もご来店ありがとうございます。

ジェリーフィッシュ

朝。 巳の日参りにいつもの慶安寺に、今年初。 少し弁財天様とはお久しぶりです。 昨日に引き続き、巳の日の本日から使い始めたiPhone12 miniのヘリクリサムのケースです。 クラゲに一目惚れしたのです。 ヘリクリサムの柄、まだたくさんあるので、集めたい…

オーロラの

ヘリクリサムからiPhoneケースがふたつ届いた。 そのうちのひとつ、オーロラストライプ。 iPhone 6s Plusの。 同梱してくださっていたチャームを付けたら、辻褄が合った。 可愛い。 チャームはチョコレートコスモス。 明日は巳の日なので、もう一つの方は、…

スタート行動

大安で一粒万倍日。 ロングウルフにした。 清々しい。 ここまでのヘアカッツは何年ぶりかねぇ。 その足で、金毘羅様へ。 今年は初です。 帰宅後。 「ママ、やっぱりチビの頃の狼カットにしたよ。」 と、報告。 佳き休日でした。

置いたり貼ったり

メンバー全員が足元に置いていたセットリスト。 同じものだけど どれが誰のなのかは何となくわかるよ。 愛おしいぜ。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。

ラスト芋

皆様、本日もご来店ありがとうございました。 今期はバカタカヲウのお陰で、当店の芋をたくさん育てていただき、たくさん収穫させていただき、本当に満喫しました。 ラストのチビチビたちをストーブで甘々に。 最高。 ご馳走さまでした。

足の日に足の気づき

第5回【足つぼカフェ】はいつもながらの本当に素晴らしい雰囲気のうちに終了致しました。 皆様、ご来店ありがとうございました。 caricariさん、心手さん、ありがとうございます。 次回、第6回は2月13日です。 既に①②④⑥枠はご予約で埋まっております。 ③⑤⑦枠…

味変色変でひと息

リピーター様の、ランチ後のホッとする1杯、アイスバタフライピー。 懐かしい皆様のご来店もあり。 リモートではクライアント様ご夫妻にも会えて。 皆様、本日もご来店ありがとうございます。 閉店後は、えっちゃんに誘ってもらって、ちゃーちゃん飯をおよば…

4の5の

長く美しさを保ったまま楽しませてくれています。 最高に可愛く華やかで綺麗。 ありがとう。 昨日は忙しかったのにちょいちょい座っていたが、今日は昨日ほどではなかったのにずーっと仕込みをしながらだったので腰掛け忘れ。 終業後、足が攣る。 そんな時に…

大寒、清々しい。

今年初めてのイベントは、奇数月第3木曜日恒例【フライパンで焼くパン教室】でした。 今回はガレットと蕎麦粉パン。 いつもながら本当に楽しそう。 ランチのお客様、ティータイムのお客様、たくさんのご来店、ありがとうございました。 エゴマの漬けも好評で…

冬の月が君を照らす

「始めると長続きする」でお馴染み、juriです、こんばんは。 転じて「やめ時がわかってない」と言います。 一時が万事、多分、思春期から、何でも、そう。 最たるのが、もしかしたら、此処。 前身『Core神在月』は2004年に始め、現在の『art-P capsule』に。…

雪の満月浴

見上げて、舞う雪と満月。 澄んでるぅ。 ありがた〜。 シクラメンの皆さんも次々と。 あー可愛い。 嗚呼。 本当にこの子は注目してたんよ。 葉っぱから直接蕾だったから。 最高個性的。 あゝ好き。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。

満月ムード

皆様、本日もご来店ありがとうございます。 今日は賄いの時間が取れなかったので、夕ご飯にさっと作れるやつを。 ちゃーちゃんに年末にいただいていた生麺の出雲蕎麦を温かいやつで。 美味しかったです。

節目感

人気の【ぜんざいと松江かりがね茶セット】は、ストーブでじっくりゆっくり拵えております。 白玉団子とお餅、お選びいただける時と、どちらかしかない時とございます。 お昆布も北海道の昆布で拵えております。 本日はパパの23回忌でした。 法要をしました…

ピアス

caricariさんがおふたりでご予約の上、ランチセットをお召し上がりにご来店だったのですが。 yeah.,. 超絶可愛いプレゼント。 ありがとう。

ダブル開運日

連れて帰って来ましたよ、リーダーが。 大安だし、一粒万倍日だし。 ようこそ。 本日も、お客様におかれましても、ようこそお越しくださいました。 ありがとうございます。

初レビューいただきました。

最強開運日の2022年1月11日の夜にリーダーがGoogleマップのクチコミ評価を発見して、有難くて有難くて、ふたりで投稿者様に感謝をしました。 次の日12日は定休日でしたから、氏神様に。 中国茶が絶対欲しくて、2種類選んで買いましたら。 999円に。 幸せな休…

カラダが慶ぶ

旬の物を食べるのが何よりの開運行動。 もう何日も前から苺の口になってたー。 何処で出逢えた方いうと、まさかの無印良品。 それも、お取り寄せ商品を取りに行ったら、売ってた。 買うしかない。 お昼ご飯は、常連様に教えていただいたラーメン屋さん。 リ…

始まるエネルギーの日に、始める。

偶数月第3木曜日はランチタイム恒例ボサノバライブ【Ultimate Blue Live】です。 第6回を数えます。 今年もUltimate Blueをどうぞよろしくお願いします。 新年最初の【足つぼカフェ】は、1月23日です。 第5回を数えます。 どちらもご予約が入り始めておりま…

颯爽とポルシェで現れた

20年以上お世話になっているクライアント様がご夫妻でご来店くださいました。 花を持って、まさにサプライズ登場。 誰ともかぶらないチョイスの、超絶に私好みの花。 自撮り下手ですが、コーディネートで撮りました。 数時間、のんびりとゆっくりと四方山話…

爽やか

ひとつ咲き出したら次々に咲くのです。 アゲアゲ。 可愛いよぉ。 本日の賄いは明太子パスタ。 レモンの代わりに柚子で拵えました。 毎日毎日噛み締めているのですが、1日1日が、出会いと、じっくりと語らう時間とで、素晴らしいなぁ、と。 展開が。 ありがと…

シクラメンおに誕

咲いたよ今年も。 パーーーーっと明るくなる。 待ってたよ。 でも、お兄ちゃんのお誕生日に咲くなら、ベストタイミングだったね。 毎年ありがとう。 かれこれ何年になるのかなぁ。 さて。 caricariさんから大根ケーキをいただきました。 さすがcaricariさん…

直接も間接も

リーダーに呼ばれて振り向くと。 鏡越しの夕日。 そうなんですよ。 店内から観る夕日は自慢なんですよねぇ。 特にソファ席。 去年も何度か自慢しましたかね。 宍道湖の夕日を愛でて育ったものでね、夕日が大好物で。 これも何度も言ってますかね。 皆様、本…

幸先佳く至福

仕事始めは、常連様が早速。 六花亭のお正月限定品をいただきました。 もうおひと方は、フロレスタさんのネイチャーの揚げたてをお差し入れくださいました。 beRudeランチは、しばらくはスープではなくおぜんざいにしようかなーと思います。 お年始から常連…

楽しい冬休み

リーダーが冷凍庫の霜取りをしてくださいました。 ありがとうございます。 年末まで会社でギター作っていたリーダーが兄上から渡されてちっちゃいギター作る。 会社から引き取ってきたセロテープ(あざーっす)を使おうとすると、古くて使えず。 なので。 先…

業務は開始

セガレはお昼に東京に戻って行きました。 2人で今回出かけたのはキーラーゴに数時間だけ。 でも、キーラーゴに一緒に行けて良かったです。 年末年始、食べてばっかり。 ちゃーちゃんちで食べたお菓子。 美味しいし可愛い。 食べすぎるとウトウトする。 そん…

そろそろ仕事モードへ

セガレが明日帰るのでちゃーちゃんからお誘いがあり、夕飯時から元家へ。 帰路に着くと、前を走る車の皆さんのナンバープレートたちが「そろそろお仕事ですよ」と口々に教えてくれます。 はい。 わかりました。 オーソドックスな味のコレで。 通常運転シフト…

ストーブ調理に明け暮れる冬

ほぼ、寝正月。 チビチビ期のセガレの口癖は数多あるが、「ジュリアロバ最新作」も、そのひとつで、ついつい懐かしさにジュリアロバーツの旧作を観ていたらとんでもない時間になって、寝て起きたら昼過ぎていた。 夜。 久しぶりに。 のんびりしたお正月です。