art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サンドイッチ大量に拵えて

行きたかった【ベルギー奇想の系譜展】へ。 1人ででも行くつもりだったけど、ここ10年はやっぱり造詣の深いギタラーに色々教えてもらえると全然違いますわー。 得してます。 八幡神社を見つけた! 思いがけず! いや。 最近はアンテナ張ってますけれど。 さ…

岸恵子とレモン

癒されるポイントがある。 人其々だ。 混沌としていることを誤魔化すかのような指先の喧騒に辟易とする場合。 どうするか。 色々あるうちの一つ。 実相寺昭雄監督の作品を観る。 片隅に置いて観るのだ。 小さく観る。 例えばブラウン管の喧騒も消さずに音量…

今日も今日とて

時短で拵えたかった。 在庫は鶏肉胸肉だけ。 圧力鍋しかない。 てなわけで、鶏肉のチャーシュー。 大成功。 なので、MAMIからのプレゼント、湯町窯の器に盛るんだわ。

最高のアイテム

お誕生日には器をプレゼントしてくれることがかなり多いMAMIです。 昨日はスイカだったけど、今夜はサラダを盛りました。 あ。 MAMIはトマトが嫌いなので、まさかトマトという食材が盛られて賞味されているとは思ってないだろうな。 んー。忘れてたわ。 でも…

1品増えた

遅くまで働いて、夕ご飯だけを楽しみに帰ってきたら、Yクンが淡路島のお土産を届けてくれました。 玉ねぎと、玉ねぎスープと、枇杷パイ。 早速、玉ねぎスープを夕ご飯に加わりました。 美味しい。 ちなみに、スイカが入ってる器が、今年のMAMIからのお誕生日…

新月さまに月のお茶

朝、松江を出発し、正午にリバース。 で。 割とすぐに出勤。 ガッツリ働きまして。 入浴後。 MAMIに持たされたコレで今宵は。 月のお茶。 グラスは、セガレが大学時代にその頃の彼女と沖縄旅行で作った琉球ガラスの。 湯上りだから、先ずはアイスで飲んでみ…

ティッシュにボールペンで

MAMIと明け方まで話していたので、寝床に入ってからほんの2時間ほどで、よしきがキッチンに立って料理を始めても、そりゃあ、なかなか起き上がれはしない。 それでもMAMIよりは早く寝床の上で座ってボケーッとしていると。 「おはよー。珈琲飲むか?」 朝ご…

MAMIのママからの伝言

朝。 先ずは打ち合わせに竹森邸に。 最高のキャストが揃ったことを確認し、ワクワクで打ち合わせをお開きし。 松江帰省にGo。 本日の大山はくっきり。あゝ、出雲富士、微笑む。 松江駅に到着は4時過ぎ。 1時間半のノスタルジック散策です。 今回の神社巡りは…

久しぶりの人!

日頃。 此処に覗きに来てくださる人ってのは、どんな人なのか。 気になる。 たまに、 えっ。ハズイ!そんな方まで!? ってビックリすることもあり。 うわーやべー。 みたいな感じになるんですが。 相変わらずやっちまいましょう。 それをお目汚しいただいて…

DNAレベルで幸せ

嗚呼、美味しそうだなぁ、塚本の具沢山巻き寿司。 いいねん。 もうすぐ帰省して蒸し寿司食べるから。 juriです、こんばんは。 奥の器、清水くんの作品を今宵デビューさせました。 この中国茶葉は安価だったけど、器のお陰で「ちゃんと淹れよう」と正しく淹れ…

決めた。

暗くて見にくいんだけど。 誕生日にY君がくれたコンビニスイーツの数々の中の、白桃が。 今回、私を救ってくれた敢闘賞である。 なんて美味しいんだ白桃。 ブルーベリーを何粒か食べてみて、その数時間後、この白桃を食べた。 そして今朝。 早朝。 そのシロ…

AYA誕だけど

仕事休みました。 キーラーゴも無理でした。 両方、うたたんがピンチヒッターしてくれました。 ありがとううたたん。 反省。 症状、同じ。 深夜。 少し快くなったので、ヘルスメーターの新旧入れ替え。 また、コレにした。 1代目はセガレがボーリングで優勝…

全くの自業自得

伊達じゃないぜ50。 無理が利かなくなるの、きっかりジャストかよ。 睡眠時間4時間だって、声に支障はなかったじゃないか。 俺。 俺よ。 猛省します。 でも、酒もタバコも一切無理で、夜遊びどころか引きこもりなのに、たまにはいいじゃないかって思うが、い…

ジワるサプライズ

総帥が誕生日を祝って大好きな店3軒連れて回ってくださいました。 いつものことなのですが、うへへ。 まずはエルペレレさんで超盛り上がりまして。 次はイケメン・アッキーのお店、トレスさんへ。 前回は桃のんをノンアルコールにしてもらったのですが、今回…

Special day

日付け変わる30分前に2階に上がってったギタラーから、ジャストにメールが。 いつものことなのに涙が出ました。 特別な年なのだと自覚。 しっかり生きよう。 「おはようございます」 「おはよう」 午前中からお昼過ぎまでpâtisserieエス・コヤマさんで、ブラ…

スタートへ。

わたくしは半世紀生きさせていただきました。 本日は、熊野神社からの天神様からの大歳神社というコースで、本日までの半世紀を御礼申し上げに歩こうと思った次第でございます。 熊野神社の手水舎の前に立つと。 お花が迎えてくださいました。 MAMIに訊いた…

メラメラのトースカー

待ち合わせ場所にほぼ同時に到着して、「珠里さんメラメラのトースカーやないですかぁ」と、開口一番、女将が。 なんで業界的に言うたんや。 juriです、こんばんは。 現地集合現地解散ランチの7軒目は、JIJICAカフェへ。 WIGOのシルバーのスカートを履いて、…

フォークも装着してある

サラダランチボックスを実家からもらってきたので、初、サラダランチ。 玉ねぎスライス1個分で、ゆで卵やらコーンやら。 蓋にはドレッシングが。 食後はオレンジゼリー。 今日もガッツリ働きました。

NOT ウォーリー

大歳神社にお詣りに行きましてね。 この葉と全く同じ色同じ細さ同じ寸法のカマキリとね、しばらくかくれんぼしていたんですけどね。 奴ぁ、どこにいるかわかりますか? 撮った私でも、知っているのに心折れる時があるので、よいこのみんなは根を詰めないでね…

新曲複数曲同時進行

書くぜ書くぜボリボリかくぜ(not 背中)、juriです、こんばんは。 昨日稼いだギャラを全て体のメンテナンスに使い果たすということは、その仕事は本末転倒という残念な判断になるのですが。 だから一昨年辞めたのですが。 そればかりではないアレコレもあり…

まるく桃色の

このところ働き詰めで辛い。 満月様にお目にかかりチャージは済ませた。 切り替える。 朝から 晩まで しかし 乗り切るのだ。 満ち欠けに沿う暮らしを きっと その時が来るよ。 祈り受け取ってくださった宇宙が 己の細胞ひとつひとつが きっと 魂の喜ぶところ…

阿国の舞にも

今日、劇場に観に行った出雲が舞台の映画『たたら侍』の余韻の真っ只中、中学の同級生、タナカの投稿があまりにリアルタイムに響いたので、お導きを感じている、juriです、こんばんは。 「武」とは「戈(ほこ)」を「止」めると書く。 故に武力とは抑止力の…

笑顔でまっせ。

仕事いそがしっ。 そして キーラーゴにも出勤。 ここ数日の説明をしたら、血を作るために牛肉をたべるべきか? と、マスターがメニューにない焼肉を賄いに出してくださいました。 うまい! ご馳走さまでした!

もう大丈夫。

明け方にまたautoマティック! 今度こそこのautoで治るぞ。 午後から出勤。 しっかり働いたぜ。 9時過ぎまで働き、マッサージ店に10時の施術の予約を入れてみた。 1時間コースを、なんと、1時間半もやってくださいました。 それくらいひどかったのですが。 …

それ大丈夫?

すなはち久しぶりの偏頭痛の発作というわけで、2日間くらいはこのまま治らないです。 で、お休みを頂戴しました。 朝活のお誘いをくれたyasoに返信をしたら、林檎やゼリーを持ってお見舞いに駆けつけてくれました。 今、巷で話題の【しいたけ占】を読み上げ…

早退

なんとか頑張れるかと思ったが、月曜日はパソコン仕事が大半ゆえ、耐えきれず。 autoまてぃっく! autoましたからもう大丈夫と思って再度パソコン覗いて。 automatic! ご用心っ! 用心しなはれや。

ブレない男がふたり並んで丘を見る

タクミサの夫婦デュオを聴きにフルーツフラワーパークへ。 着席スタイルで時折見つめあっての演奏ええのぉ。 こういうのたまに演って欲しいのお。 アンコールっ アンコールっ なんつってヤンヤヤンヤゆーておったらやぶ蛇。 「ほんなら珠里ちゃんおるし、ア…

第8回アコースティックライブパーティー

なんとなく何故辛いのかはわかってきました。 血圧や。 2時間19分位に3曲とべらべらMC転がしてます。 圧がないのや血に。 後半は28分くらいからサクソフォンでエントリーの方のサポートで2曲ボーカルを。 ステージでノッているつもりでもそのまま倒れそうに…

愛のsoldier

アパレルはやっと休みではあるが、週末に向けた店づくりをガラリと変えたくて、「明日でるわ」との宣言通り、午後から登場。 黙々と。 「ソルジャーだなぁ」 本部のバイヤーが呟く。 「こう見えても血圧70の40なんす」 本日の開口一番。しかし、昔からなんで…

黄緑day

「発酵させたお茶が低血圧にはいいよ。番茶はすごくいいらしいよ。」 陶芸家の同級生くんが教えてくれたので、MAMIにもらっていた我が故郷【千茶荘】の番茶を開ける。 もちろんパッケージは、松江が生んだ漫画家、園山俊二の画。 そして。 楽しくて仕方がな…