art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シラフのLiar

漢字では 「天の邪鬼」 なかなかに、ノスタルジックですが。 わざわざ漢字にすることはないけれど、 漢字にした方が、クール。 「餓鬼」なんて、一心不乱にガッつくイメージで、カッケー。 アマノジャク。ときどき、そう、言うらしい。 ママも、言ってた。 …

ドクロ・ホルスタイン

アイスが激旨だった。 「おいしかったぁ。・・・寒いよぉ。」 「バカじゃねぇのぉお!?」 ・・・・・・・・・・・・・・juriです、こんばんは。 シロフォン環境が悪すぎる。 おうちだし。 シロフォン自体に台がないし。 そう。台、ないんだよ。 え?鍵盤だ…

丑般若

「あー、うしうし?うしうし?」 って、電話かける人、知ってます、juriです、こんばんは。 不夢不無が、自身の作品“モーモーモー”を引いて、美術場会期中に行脚する時、「跨がれ。」って、命じた。 街は三田祭のまっただ中。 「ヤだ。」 当たり前じゃん。 …

厳重梱包、開梱。

かたちにこだわる。 かたちからはいったりする。 かたちでおわったりも。 嗚呼、 この、 宝箱。 だから、 しばらくは眺めるだけにしてみます。 かなり、グッと、きています。 「アカン。ちゃうねん。ちゃうやろ、juriさん。」 って、いうだろう。でも。しば…

健弱

一日が終わり、はた、と、「因みに本日の日運は何だったのかしらん?」つって、頁を捲ると、将に健弱。 アパレル店を中抜けして、病院、行きました。 うたたん、うめちゃんさん、どーもありがとう。 しかし遠かった。よー歩いた。寒かった。でも、行って良か…

ケーカイデス

画像は、一昨日の賄いの、ハンバーグカレー。厨房にて。 昨日は、賄いを食べる余裕がなく、プリンだけ貪りました。ま、つまみ食いは、しましたが。 雪です。 朝一出勤、頑張れ、俺。 洋画家S氏が、仕事帰りに来店。お買い上げのトップス、似合ってました。 …

真冬の移動を今年も頑張ります。

画像は、地元FM前社長から買った、母子(もうし)茶。自身で作っておられます。彼こそ“農”と“文化”の繋がりを身体で示した人のひとりでしょうね。まぁ、B型なんで、“投げ放つ”タイプの方ではありますが。 「旨い。」マジでマジで。 「今日、今、在庫ないんで…

アグリー・ピンク・マシーン

このロゴマーク、好きです。 篠山ナマステ会のロゴマークです。 ゲバラより萌えます。 タンクトップかなんか作れば良いのに。 買うのに。 朝一からアパレルで働いて、タイトに電車で移動。 マダムが理事を務める三田ユネスコ協会主催の『国際交流講演会』に…

遂に行ってきたぜ!バンカーよ。

大学進学以来、ずっと夢見ていた場所へたどり着いたのさ。 そう、ナイル書店。 松江帰省はいつだって往路も復路も高速バス。そして、その車窓からガン見し続けた長年でした。 ミレニアムの端境に、倒れたパパを看に、2週間松江、2週間神戸、というくり返し…

チャコール

相変わらず超多忙なマダムが、休憩時間めがけて来店。先日、彼女からの電話に出た時に「え?今?元家です。」と、答えたことで、必死で時間を作って来たようです。 「時間がないのよ。何を食べるの?オムライスにしようか。」 席に着くどころか、ご飯屋さん…

辛うじてとっている

えー。 現代の皆様がすなるTVゲームなるものを勧められ、してみんと欲す。 Wii?とかいうやつ。 こ一時間すなる。 うけつけず。 ひとつ、玉入れとかいうバランスのやつだけは、おもしろかったです。 でも。 絶対いらん。 うすっぺらくってごめんなさい。 酒…

阿児愛でる

もしかしてクリスマス・イブ以来か。まぁ、今年はじめてセガレに会いました。年越しを一緒にしなかったのって、よく考えると、初めてです。 ついでに今ひとつ、よく考えると、春から我が家にセガレが来るということは、元家には春以降、行くこともなくなるっ…

カルキノスの憂鬱

ラインナップは春ですが、業界の冬は、徐々に、本格的に、到来です。 そんな中、毎度のお買い上げ、それも先日は3点ものお買い上げ、ありがとうございます、洋画家S様。 洋画家S邸では姿を一度も見なかったが、気配は感じていた、猫とのお別れの時が来てい…

capsule恒例 歌会始

梅春の若き日、迷宮とは、全て己が導いているのだと解釈した筈で、しかし、気づいたからと言って脱出できるものでもなく、ただ、置く。 突然の父の起立に愕然とする己の傲り。 その言葉を耳にしたくなかったが為に、序章に、誘導で匂わせ顔色を伺っては直後…

エモーション

ママに電話でなじられて電話を投げ嗚咽の朝。 「juriがあんな事になったのは、姉さんのせいだからな。」 昔、叔父に、そう言われた直後のママを思い出す。 姉が、懇々と、解く。 「アンタがこんなんだから、ママが叱られた。」 “あんな事”って、どんな事だよ…

なんのノスタルジー

画像は、ひつじウシ総帥からのお土産じゃぁ、ありません。 「毎日少量でいいから、唐辛子が食べられるようになりなさい。」との整骨院の先生のアドバイスを受け、ロットで買い込んでしまいました。 インド料理も克服したし、昨日のしゃぶしゃぶも、紅葉おろ…

在処

自分から電話をかけてきて、「何か用か九日十日。今日は15日。」と、言う、で、お馴染みの、B会長が、来店。 「キミはこっちに移動になったか。又、来る。」 相変わらずカッケーじゃねーか、ウッドベーシスト。 なんか、焦る。 信じられない人とは一緒に何…

水ぎわ

経営コンサルタント氏のブログですが、時には自身が演奏するピアノやギターの曲もアップされています。 料理のレシピが上がっていたり。 コンサルとか、会社単位でしか知らないから全く信用しないけれど、人物そのものを看板に生業っているフリーランスの人…

キミに骨格を確かめられる

昨日、叔父が私に勧めた、そのブログには、行ってみました。 そんなことより、兄を思い出しました。 「三度の飯を抜いてでも貪るべき映画をjuriに伝えよう。」 何年も何年も音信不通だったかと思うと、そんな事をハガキに書いて寄越す、兄。 そして、パパを…

ichie

吸収力のある幼少期、リアルタイムに、メディアを通して、生き菩薩の表現を照射されてきた事を幸いに思うべきか。 “無冠の女王”・“伝説のひと”百恵ちゃん。 紙面広告を無造作に広げた姉が、『山口百恵は菩薩である。』と、強い口調で言ったので、見ると、平…

ai-some-gawa/沈黙

林檎を一個半すって、カレーを作る深夜です。 さをりを纏ったさをりすと、Rinkoさんが遠くから見えて、久しぶりの再会に駆け寄り抱き合いました。温かな色のさをりにも抱かれました。 彼女に聞いてもらおうと思って、やめました。会えただけで、今日は満足し…

逢初川

この川が、時空を流れていて、あそこからこちらを通り、そして向こうへ行くのならば、切なすぎる。 土地と歴史。 新しいホール建設を可決するのか、否決するのか。二転三転。維持だけに数億円かかってしまう、ホール。 会議帰りの不夢不無も、いつも憂いてい…

モノポリー版権

アパレル現場をハネて、向かうはスタジオ・アライヴ。 MC初仕事は、久しぶりのレコです。 今日は、高田馬場2カ所に設置する2種類と、ゴルフ場ver.を。 比較的、イメージし易い仕事でした。 専属MCなので、クライアント様にとってももちろん久しぶりのレコ…

キミの骨格を確かめる

「神経質を通り越して、神経症だろうね。」 若い頃、姉にそう言われました。やみくもに手を洗っている時に。同じ部屋に居た事もあったから、折に触れてそう思っていたのでしょう。 「juriの身体の洗い方ったら、それは丁寧で隅々までだったよ。」 これは、高…

CHOOSY CHERRY

邪魔だな。 消すとしたら、己だろうが。 一番早い方法ではあるのだろうが。 なんと邪魔なアグリーなり。 そんな事を言っていたら、兄貴が生まれる。 ママという母を選んで。 もう、カウントダウンが始まって、60年ものくらい闇からか、どこからなのか、そ…

地味に辛い

umeは何故、ニット帽を探しに来ては、マフラーを買っていくのだろう。「餃子を買え」とだけ、言い残して・・・。 juriです、こんばんは。 umeはAB型だから好きだけど、他の酔っぱらいは、やっぱり嫌いです。 心を許した仲間とだけ、そういう場面で一緒に居た…

その店の扉を開けると・・・

j:「おめでとーございます。」 D:「おめでとーさん。・・・ってか、棚卸しまでに買いに来てくれんと困るねんけどなーもー。」 初売りに初買いの客に向かってこの態度は、DEREK兄貴です。 注文していた商品を買いに来て、まさかのダメ出しを食らったのは、j…

投げ放つ

“投げ放つ”という言葉をききました。 「Aラキダってば一事が万事、投げっ放しだ。」という、私の、Aラキダ批判に対しての、パイン缶氏のフォローです。 自分の頭蓋ん中でも、賛否渦巻いてしまうのはAラキダに当てはめているからで、それでも、そんな中でも、…

おぜんざい食べました。

画像は、初代上司からの年賀メールに添付されていたデッちん。柄がかわうぃ。 偶然にも、昨日、デッちんのパーカーを色チで2着getしていたjuriです、こんばんは。 そして今も我が家には、初代上司から贈られたデッちんたちが二人、ダーツ板にもたれて座って…

丑だけに

もぐもぐもぐ・・・。 反芻もぐもぐもぐ・・・。 昨夜からずっとずっと、胃袋に入れては又、反芻。 もぐもぐもぐ・・・。 やっぱり、大切な人って、ちゃんと、見ていて、知っていてくれるのだな。 そして、そっとしておいてくれてた。 11月。 べび。が、知…