art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その勘違い40年?

昨夜はお兄様のお店でお兄様と約2時間お話ししながらギタラーを待ってからの、ケニア。 ちっちゃい画像は、手前がチーズハンバーグで、奥がケニアハンバーグセットのご飯大盛り。 ご飯大盛りってば、倍だった。 ライス型枠で盛られたご飯が亀の親子みたいに…

かわゆすかっこよす

昨日unosanoharuから「juriちゃんに見せたいものがある」と連絡アリ。 そして今日、久しぶりに俺様の前にunosanoharu登場。 まずは気に入っている【chanoma】にてランチ。 ちっちゃい画像のお膳は安定の美味しさ。 黒玄米は二人ともお代わりしたよ。 満腹。 …

怪我の功名

画像は初挑戦のカッテージチーズ。 牛乳を初めて賞味期限切れにしてしまったため。 日付見たら超切れてた。 超。 ま、基本、ヘーキ、juriです、こんばんは。 牛乳はドレッシング作りに使いたいし、他にも使いたいことが頻回にあるので、常備したいが全部カッ…

care

MAMIにもらったカリンで、カリン蜂蜜を仕込みました。 juriです、こんばんは。 松江に湯治しに帰りたいのです。 ほんの2泊くらいで治ると思うのです。 今はMAMIが持たせてくれた温泉のお水を浴びたり飲んだり。 私の故郷って なんて素晴らしいのだろう。 有…

rosso

赤い部屋で 赤いみなさんを並べたわけでございます。 俺様の動体視力たるや。 無駄にはしていないがそれ故にがんじがらめになることもある。 しかし 意味があろう。 それも知っている。 赤く眠る。

route

ちっちゃい画像は本日のコーディネート。 TOMTOMさんが、スカートと、共布のタイをくださいましたので、俺様なりの、コーデ。 1日の終わりに、総帥を誘って、あの日の夜の経路を辿る会をしました。 いつものように締めくくりはバッカスさん。 あの日から夜の…

spot

日帰りで姉夫婦の車に便乗させていただき、松江帰省してきました。 ママのあれこれで、あっという間に1日が終了しました。 ママは日々お利口に頑張ってくれていて、そして、波乱の今年の辛さを乗り越えて、1ヶ月前よりもずっとずっと美貌が増していました。 …

今年も頑張ったじゃないのか

AZULで去年サンタさんが買ってくれたファークラッチん中におにぎりが。 丹波黒枝豆ごはんを炊いて、ローズ塩でおにぎりしました。 今年のサンタさんには底をつきかけているお名刺かヘアアイロンをお願いしましたが。 地下足袋も欲しい。 地下足袋は自分でプ…

パッケージが最高!

ファミチキというと彼女を思い出す、juriです、こんばんは。 まーだまだ、しばらくは彼女との思い出だらけの感じだろうけれど、それはそれ。 ちっちゃい画像は、今夜、マヨと辛子でファミチキをサンドイッチにしました。 さぁ。 吉本商店さんから連絡が入り…

ましてやスイーツ

睡眠を疎かにしないことが最善だと知ったここ数年だというのに、ちびちびの頃から家でのひと時をきちんと満喫したいあまり、帰りがどんなに深い時間になってもすぐにはベッドに入りたくない。 しかし、寝不足なのでうとうとしてしまう。 従って、帰宅時間が…

ヨーグルトにあずき合う

最近 吉本商店さんに行ってないので「そろそろ行きたいなー。」って数日ちらっと何回かよぎっていた。 そしたら画像入りで吉本さんから可愛い新製品のご案内が。 「すぐ行きます!」 返信して即座にyuyaSND号に跨って、退勤後30分で吉本商店さんに到着。 「…

久しぶりです

Tammyさんたちの無茶振りで、2曲だけ演る運びになりました。 ラスト、最後の最後にステージ上に呼ばれました。 全くの想定外。 juriです、こんばんは。 彼女が逝ってからカフェ巡りを一切しなくなっていたが、久しぶりにYAVZとヨッコさんと、6時前からFROG C…

伸ルカ反ルカ

「やっぱり」と言われてもシャッターが閉まっていることが多い。 今までは。 今更というのは嫌いだ。 それなりの反芻を経て出した答えに難色を示されると瞬間にシャッターが閉まる。 それをママにはチビチビの頃から「天邪鬼」と言われました。 上等。 天邪…

白黒甲乙

エリーゼも三角チョコパイも両色目の前に並べどっちが先かなんて一瞬悩み、ひと口ずつ代わり番こに食べても、結局、それぞれにうまいよ。 juriです、こんばんは。 いいんですよ朝から深夜まで働いたって、健康に働けているのならばこんなありがたいことはな…

notパリピ

iPhoneで更新するフォームがなんか様子おかしいぞ。 画像が添付できなくなったので、昨日の画像添付と今日の更新はPCでいこう。 それにhatenaさんから「hatenaブログ開始ありがとうございます。」ってメール来たぞ。 こちとら2004年から13年も毎日更新してい…

ゼロをイチに

あの頃hideに夢中で観漁っていたあれこれは忘却の彼方とまではいかないまでも、過去という引き出しに奥深く、好きなまま、徐々に新たなインプットに押しやられていく成り行き。 何かの拍子に引き出しが開いたら、バンドとソロの考え方に、影響されたところが…

たれ必要なし

たった4個だけど柚子もらったので柚子風呂。 小ちゃい画像は、湯船に浮かぶ4個の柚子。 今回のオフも、ずっと寝ていた。 起きたら午後5時。 年内もしかしてこんな感じなのか? juriです、こんばんは。 今宵もミルフィーユな蒸し鍋なのですが、豚肉の西京味噌…

食材をカードで買うの初めて

皆さま、こんばんは、juriです。 PC版でご覧いただいている皆さまと、スマートフォンでご覧いただいている皆さまがいらっしゃるかと思いますが、後者の皆さまには小ちゃい画像がご覧いただけていないのではないでしょうか? と、いつも気にかかっております…

本業はたのし。

本日の現場。 90人出場のカラオケ発表会のMCです。 とにかく転がす。 コロコロコロコロ転がし続ける。 会場をオンタイムに明け渡すようにだけ、口酸っぱく仰せつかっており、あとは私の采配に全面的に任せられておりますので、とにかくローリンローリン転が…

寝続けるなら合う枕欲しい

起きたのは午後4時。 どうしたのだろう。 血圧の加減かもしれぬ。 かれこれ半月くらいかな、この状態。 リズムをつけたいがしばらくはどの現場も不規則で無理だろう。 多分、リズムのある生活が送れるならば常に眠い状態からは解放されるのだろう。 原因がわ…

トマトが食べたい

アパレルとキーラーゴの合間が3時間くらいありましたので、蒸し鍋をしました。 ママがいつも送ってくれていた一畑百貨店のごまドレが底をついたので、黒ごまジャムをリメイクして、ゴマだれを自作しました。 この黒ごまジャムは、セガレが沖縄行った時にもら…

んー。

夜中のエクレア。 あーんど、パンプキンプリン。 うまいぃぃぃ。 juriです、こんばんは。 釈然としないことがあると それにとらわれていかんなぁ。 何もかもを歳のせいにするのもアレだが。 としなんじゃろうのぉ。

そんなにぃ?

喉元過ぎれば熱さ忘るるとまではいかなかったようだな。 夜中にスイーツは素晴らしいな。 juriです、こんばんは。 セッションデーでは毎回ボーカルサポートをさせていただくサックスのNさんに、「一緒に写真を」と頼まれたのでツーショットを。 私と同業者の…

引きこもりは難なく成功も‥‥。

サンドイッチの付け合わせはだいたいスナック菓子である場合が多い。 家でサンドイッチを作る時はサラダにするのが通常であるが。 今日はたまたまスナック菓子があるので、付け合わせてみた。 我が家にはスナック菓子があることが、まず、ない。 しかし、今…

これこそ至福

嗚呼。 待ちに待った久しぶりの家庭料理。 いつものように、有るものを有り合わせで拵える、名前もない料理。 野菜とお肉をミルフィーユに重ねて、蒸し鍋。 余った人参で、ラペ。 ラペのドレッシングも、すだちで。 実に、帰宅後、午後10時から。 ひとりで宴…

お月さまに自信満々、諸手を挙げて。

ここ数日。 目が覚めない。 忙しいのはいつものことなのに、そして朝から晩までタイトに忙しいのに、朝がいつになくヤバい。 このところ、休憩時間は全て睡眠に充て、そして、大爆睡である。 それなのに眠り足りない。 数日ずっと危ういのだ。 巷は連休か。 …

レバーで血を作る賄いだった

これは先日作った豆カレーの2日目の画像なんですが。 カレーのみならず、豆の感じも2日目の方が断然美味い。 逆に締まって歯ごたえが生まれるんだ! 逆に。 逆に。 なんじゃこら!旨〜〜! juriです、こんばんは。 今日は松江はお昼には雨模様だったようです…

顎のライン

恒例、文化祭舞台発表。 今年は50周年記念とのことで、盛りだくさん。 でも、まずは、軽い当日打ち合わせをサクサク終わらせて、いつものお茶席へ。 お点前出てくる前に、きねやさんのお菓子食べちゃった。 丸1日転がすMC。 楽しいです。 ピンスポットを浴び…

ペーパーまで澤井の必要はない

ママが買ってくれた澤井珈琲のフィルターペーパーのラス1を使いました。 ママが買ってくれた消耗品を私は片っ端から消耗し続けていて、それは無限に続くとどこかで思っていたのかもしれないとしたら、愚かしいことです。 しかしそれくらいママは姿勢を正し、…

旧暦神在月に相成りました

丹波黒の枝豆と鶏皮の炊き込みご飯をしました。 Yくんにいただいた玉ねぎスープを添えました。 【甘え泣き】についてわかりました。 Sの捉え方でした。 解釈すると、前者と後者は同じで、短気が成せることでした。 しかし、Sにとっては、前者と後者の泣き…