art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

めりあさん、コレです。

「んとねー、あのねー(not子供の頃の貴乃花)、いろんな色のニョロニョロみたいなん。」 そんな説明じゃぁ、いくらなんでもわかんないって、めりあさんの仰る通りですぜ。 で。 もっかい行ってきましたん。 写メりに。 だが、夜で、すんまそん。 &、デッカ…

3つの連なる音符

元気そうな声と病み上がりっぽい顔。 でも安心した。 デコピンって、痛いとききますが、本当でしょうか。 気がかりがあって、いきさつとか、現状とか、そんなことを一切きかないし、気にもならないから、でも、今夜は起きていて、待機して居てやろうと思いま…

さんれんぷ

生食がおすすめのキャベツを買ってきて、カレーキャベツを作って、それを盛ってウインナーをのせてホットドックを大量に作りました。 ふたりで一気に貪り食いました。感謝の一日でした。 セガレよ、皆様、ありがとうございました。 桃のソフトクリーム、果肉…

蓬門

適材適所。 だから、ムーヴメントは、ひとりでは起こせない。 種をまいたつもりはなく、でも、その綿帽子のひとひらを、手を伸ばしてピョンと跳ねとんで掴んで、土に根付かせてくれたのは、うたたんでした。 彼女はいつもそう。 そう、在ってくれます。 あり…

『さわがしい楽園』

チビチビの時に大好きな曲で、レコード買いました。 落語のMCでいただいた百合の花が、我が家で順番に3つ、咲きました。 嗚呼。 けなげなのです。 応えようとして頑張っている。 「ゆっくりでいいんだよ。頑張り過ぎないで。長く、一緒に居たいから。」 涙…

サンレンプ

先日、セガレが来て2度目の手巻き寿司をしました。 今回は、セガレのメインネタ、うなぎは諦めました。随分、にらめっこしてはいたのですが、売り場を去ったわ、私。 めりあさんがリアルタイムで知っているけれど、このテーブル、一人手巻きしてたら泣きそ…

三連符

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/ なんか、 なんか、なんかなんかなんかなんかっ!!!!!!!!!!! ん〜ん〜ん〜〜〜。 悔しいっ(notザブングル)。 カメラワークとか、そういう事じゃなくて、umeという素材を、素材を、素材っ!!!! あーーーーーー…

還御祭

今日は雨の締めくくりで、それにもかかわらず、ものすごい人出だったようです。 これで、ホーランエンヤは幕を閉じました。 12年間、松江城山稲荷神社の5つの地区は、それぞれに、護られてなりわうのでしょう。 労いと感謝。 そんなコトを感じた祭でした…

お茶子は半幅帯

MCとお茶子を仰せつかった、第一回さんだ落語会が終わりました。 一重の大島を着たいけれどステージではダメかしら?と、思ったら、逆でした。 着られてよかった。 ママが心配して、本番中にも着信。出られる訳がない。 キーラーゴに移動しての打ち上げ中に…

すき。

「堀川遊覧、しました!」 治療の仕上げをしながら、先生は言いました。 「去年、60年に一度、拝観出来る奥まで行けるって聞いて、出雲大社に行ったんです。Gパンじゃだめだとか、肌を露出しちゃだめだとか、事前に色々通達があって、でも、絶対観たいって思…

普段は観ないのですけれど。

♪テ〜レビ〜〜ファソラ〜シ〜ド〜〜♪これ口ずさみ出したら止まらない。 永さん中村さんアリガトー。 そしてそして、誰より、タモさんに。 アリガトー。 テレビテレビゆーてたら umeがテレビに出てるぞなんて、あちら、こちら、そこ、ここで。 ワールド・ビジ…

目指さない方の女だった・・・けれど。

チビチビの頃から憧れていて、かっこいいと思っていた女は、加賀美幸子。 mixiの方のプロフの、すきな有名人の欄にも、ただ一人、彼女を挙げている。 そして、すきなTV番組の欄には、『テレビ・ファソラシド』を挙げた。 とても大好きな二人の女が出ていた番…

お久しぶりですMASUKOです。

・・・ダメだ。 今日も痛い。 って、発作が治まらない目覚めに喘ぎ、Bedから出られないでいたら。 ひっさしぶりの、初代上司から、メール受信。 「時代がMASUKOさんに追いついた(不謹慎)」 と。 あ。 3年前に生まれたキャラ。すっかり忘れてた。ゴメン、M…

そして・・・ほっさ。

小ちゃい画像は、ママに母の日プレと一緒に渡した、苺バームクーヘン。 まな板にどーーーん!!っつって、将に大木です。 もっすご、苺でした。女ふたりで巨木をガッツリぺろり。デッカイ画像は、松江の、沢山沢山かかる橋の中でも、一番すきな橋、松江大橋…

リバースただいま。

土日と雨の予報だったのに、昨日は、神事の間は降りませんでした。 でも、土曜日の分まで、今日は一日中降りました。 初めて観たホーランエンヤは、私自身がこの歳になるまで1度も観た事がなかったという事もあって、とても縁遠いものだと思っていましたが…

Agua De Beber

ママの話に相づち打ってるつもりが、わけの解らないレスの連続で、眠ってしまっていました。 ホーランエンヤ一色の旧市街地に、朝から繰り出しました。 私はこの旧市街地で生まれ、大学進学までを、この旧市街地で過ごしました。 ホーランエンヤが再開された…

筆頭ミャンちゃん

遠足か! てなラインナップの旅のお供で、食べ過ぎな高速バスから、画像だけアップしました。 2時まで働いていたので、眠る気マンマンだったのに、iPhoneからの画像アップに手間取り、往生しまっせぇ。 助監FIKスンマソン&ありがとう。松江駅でママにピック…

似非家族案

ちょいと留守するでやんすえへへ。 そ。 未練たらたらの祭に行くんで。 セガレには試験前との事で拒否られました。 で。 j:「いくらなんでも、元家に居た時みたいにジジに来てもらう訳にはいかないよ。」 セ:「こっちが行くしかないか。」 j:「それか、ジ…

『NAVY BLUE』で・・・

画像は、うめちゃん日記からパクりました(本人承認済)。 ほんわかカワユス。 3回目のリピーター様からのオファーで、11月の公演が決定し、今朝はコンダクター女史と選曲で頭ひねっていました@カラオケBOX。 何故かアンコール用の曲だけ、決定。 どやさ…

夕飯はラーメンと炒飯をリクエストされたので、「中華やさんか」とつぶやきつつ、つけ麺と納豆炒飯にしてみました。 棚卸期間です。 キッズのトルソーを挟んで、craraさんと近況を交換しました。 craraさんの眼鏡とルージュの最近のコーデがとてもすきです。…

最近朝型かな、早朝遡り更新です。 明るくなる前から、あーでもない、こーでもないって、悶々と思いあぐねて過ごしています。 で、夜は夕飯後から眠くて動けません。 携帯のメールにも気づかず、皆様、申し訳ありません。 朝は 「かわいいね」「あいしてるよ…

悲喜こもごも

何故か、私はクリーンデーには皆勤と思われているらしい。まぁ確かに今までは皆勤だけど。 今日の作戦は、敷地内と近隣ではなく、徒歩15分ほど離れた地区の、天神様のお掃除です。 集合時間ジャストにエレベーターから降りると、自治会長と副会長が揃って…

1年3ヶ月ぶりのシンデレラ

朝一、アパレル店舗は閑古鳥。 そんな時は、昔とった篠塚もとい衣笠もとい杵柄。ベッタベタなjuriです、こんにちは。 去年の2月まで居た宝塚○急○コレクション内の店舗は、フロアが大理石調だったので、暇に任せて、毎日毎日day after day....床を磨いており…

けんこーっ

自分に合った治療院が近所に見つかって1週間が過ぎました。 有難いです。 もう、天神様とか金心寺様とか、此処の土地や出雲の神様やガイアに感謝の日々です。 お腹が減ったりします。すぐに。 今日は仕事がハネてから、うたたんとナツとイタご飯やさんにで…

ようこそ。

今度の主役キャストに再会しました。 やっぱり、いい。頑張ってホン、書かなきゃ。 連れて来たのは、ジャージ上下の騎士。 とても楽で、安全で、安心な空間でした。 感謝の気持ちでいっぱいです。 画像は、セガレとジャレていると、最近なら大抵この重なり方…

「猿がビール飲む歌ではないのよ」

初めて生で聴いた『サルビアの花』。ペスの歌姫の新ユニットがコピーしておられました。 きれいな声できれいな歌。 幸せ。 挟むMCはあの調子だけどね。 それに、yokoさんが歌うフォークソング聴きに、ドッとお客様がいらっしゃいました。 DEREK兄貴も、パイ…

子供の日の子供の幕開け

昨日はラストまで働いた。 今朝は、6時40分に起き上がり、朝ご飯を作り、朝ご飯を食べてもらいつつ、昼ご飯を作り、先に出発。 4時まで働き、雨に濡れながら近所のケーキやさんに寄って、夜の、子供の日ぱーちー用ケーキ(画像)を買い、帰って来て、即…

インプット→アウトプット

仕舞い込む癖があります。 心が痛いコトだと。 でも。 それだと意味が無い。 ヒロシマにはリトルボーイ ナガサキにはファットマン ・・・。 うたたんから長く借りていたDVDを、やっと、観ました。 否 観たり 目をそらしたり たかだか17インチぽっちの画面…

廃屋の大階段の踊り場で

「はっきり言って顔は憶えていません」発言から、丁度1年。 あの頃の自分はもうどこにも居ない 黄金週間の白日夢 何故 そのシーンだけ、メガホンが持てなかったのだろう。 権威主義 そういうことか そうみなしてよいのか 否 或は 演じる立場の目線から感じ…

暁を・・・

アパレル現場から、タイトな移動時間に電車ん中で壁、塗り直していた。 塗り直って、一息ついたら、目に飛び込んできたのは、大好物! 「Dスケ〜〜〜ろけんろー。」 お陰でキーラーゴで頑張れました。 最後らへんでセガレが来て、隅っこで勉強して待っていて…