art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶるーじー。

洗濯機から出す時に指があたってしまって大変だった。 しばらくセガレに手を握ってもらっていた。 心細い。 あんなに注意しているのだけれど。 セガレは特有の逸らし方で手をつないでいた。 話しを途切れないように軽口で。 画像は、小ちゃいけれど、今日、…

じゃじー。

載せる画像がなかったので、以前焼いた島根和牛のステーキなぞ。 最近じゃ、新玉葱が美味しいです。 新玉葱のサラダがイイデス。 「昔、かーさんに、タオルドライしないでドライヤーかけたら食パンマンみたいな頭になるよって言われた事あるんだけど。」 「…

瑠璃

うめちゃんちにハート柄のカメムシが来たとのこと。 で、画像をいただきました。 明るくて前向きな化身なのでしょうか。 セガレの発症ぶりは、ほとんど鴨川つばめの世界。 空気とスピード感。 本人は読んだ事もないのだけれど。 黄金週間に入ります。 寒さが…

ジョージの憂鬱

疲れてしまう。 日本人的軽口に。 昔から、チビチビの頃から、そう。 どこかに逃げてしまいたい。 Rinkoさんが以前、「不愉快な顔をしていいのよ」と言ってくれて、そうしたいのだけれど、咄嗟には、出来ない。 少し、話したいかな。 今日はビートルズ・チャ…

『カフカに於ける実存の問題』by juri

ナツからの城崎みやげ。 「juriさんのハートを鷲掴みするならコレしかない!って、思いました。」 掴まれました、まんまと。 ありがとー!ナツ!! 朝。 ママの目を思い出した。 セガレを見て。 セガレの所為じゃなく、似ているからとかでもなく、フラッシュ…

我が家の林檎

かわいーーーーーー!! iMacちゃんふたりおる!! どやさどやさー。 車検ならぬ、iMac検診で入院かえっこです。 FIKんちでお利口にしているのだぞ、俺の白。 てなわけで、最新型ではないけれど、新型のiMacちゃんで更新しております、juriです、こんばんは…

パねぇ。

ペスのセットリストでいくと、最高の日でした。 そろそろ聴きたいなぁって思っていた『おいしい水』から始まって、今日も「juriちゃんの好きな曲」とMCしてくださった『The Joker』に終わった。 全部良かった。今までのペスの中でも、特に良かったのじゃない…

無口

「ふたり居るみたい」 整骨院の待ち合いにセガレと少し離れて座っていたら、受付から声が聞こえて、見ると、先生や受付のお姉さんが口々に私たちの事を話していました。 「言われるでしょ?」 「・・・言われる。」 そう。セガレがロン毛だった頃なんて、今…

外村与左衛門様

ものごころついた頃から馴染みのある問屋さん、外与。 呉服問屋だと思っていた。 や、きっと、そうなのだろうが、時代の流れで、アパレル全般のメーカーさんになったかと思われます。 外与だけじゃなく、問屋の人は、いつもおうちに来た。 パパやママも問屋…

幻の二差

「だって便秘じゃないもん!」 乾杯前にかかってきた電話が終わるのを待っていてくれていた兄貴たちが、この一言で同時にズッコけた。 ママが「今夜の“ためしてガッテン”を観なさい、便秘対策だから。」と、電話してきたので、最初は「今は出先だから」とか…

『愛のソルジャー』

『光戦隊マスクマン』のレコード、持ってました、juriです、こんばんは。 お面も持ってました。 高校生でした。 楽曲が全部好きです。 だいたい、戦隊ヒーローもののOP・ED、挿入歌、全般好きですが、マスクマンは特別好きです。 ティムパニ奏者だったからか…

歪曲

遥か遠く 遠くからたぐり寄せて 対角線上のスクランブルを 人ごみをかきわけながら それでも一直線を目指して見つめ合って 人波に飲み込まれそうになってもまた 涙でにじんでもまた 真ん中にすいよせられたい。 歪んだ時も 軌道を直して きっと ありがとうご…

off

22日ぶりの休日でございます。 夕方からはおっと氏とミーティング。 んでカラオケへ。 陽水と清志郎の共作の陽水の曲、おっと氏が歌っていました。 作詞家索引があれば楽しいのに。 松本隆シリーズ!! とか、 阿久悠シリーズ!! とか、 するのに。 また、…

やりよる

昨日今日はアパレル→キーラーゴだったものですから、ヤマ場でした。 今日で、21連勤、終了です。 よーがんばった俺。 でももうイヤだぜ俺。 おやすみなさい。

番外編 〜待ち合い室〜

次の本を手に取るな・・・こっち向け・・・こっち向け・・・次の本にいくまえにこっち向け・・・。 ・・・だめだった。 ははは。 切ないですね、juriです、こんばんは。 どしたらいーのかわかんないときってば、こんな決め方がいーってなもんです。 で、その…

太鼓判

小ちゃい画像は、チビチビの頃の思い出の味、クレープシュゼット。 すっかり顔パス的な、元入院患者、juriです、こんばんは。 今日は検査結果を聞きに行く日でした。 総合病院並みにごった返して大量の患者さんたちをさばいている受付でも覚えていただいてい…

カウント・ダウン

よかった。 整理がついたのですね。 ありがとうございます。 いよいよですね。 今月中でしょうか。 今月中に なんとか。 眠いです。 おやすみなさい。

今頃わたしは、きっと。

どうすれば解放されるか、そればかり考えている。 四六時中。 答えを急がされるのが嫌だ。 知らない。関係ない。関わりたくない。 顔を見ると吹っ飛んでしまうけれど、それ以外の時間は、そればかり、四六時中。 一時も頭から離れない。 早く解放されたいよ…

きっと、あなたは・・・。

昨日のアレは、あんなのは、初めてな感じだったかも。 だいたい、何処から来てるのかとか、うちでもやってとか、近づいて、とても個人的に褒められる事が殆どだけれど。 あれは、きっと、“大阪のオバチャン”とかいう、例の、洗礼を受けたのかもな。 各地から…

5年ぶり

「桜吹雪が舞う本部テント前です。」 嬉し過ぎてこのコメントを何度も転がしました、juriです、こんばんは。 前身のイベント、“わらじうぉ〜く”の最後の3年くらいは担当しましたが、“桜回廊ウォーク”になってからは初めての担当です。 市のイベントじゃなく…

伝えたい事

今日のキーラーゴは吸い殻だらけになりました。 ダサイな、なんか。 演る方も 観る方も モックモクだったのかな。 なんだろう。 どうしようもないので、 とりあえず、 暖かい晴れた日に、 チャリこいで パイン兄さんちに行こうと思う。 電池切れる。 最近い…

method

ああ困った。ひっかかってとれなくなってしまった。 何故、こうなのだろう。 それがひっかかりとしていつまでも頭蓋を占拠する。 自分のなかで、コンビは早くも解消の危機かもしれない。 一歩踏み出そうとしたところなのに。 なんて言い出そうか。 止ん事無…

総スパン

全員MJです。 ちびちびマイケルから、いろんな時代のマイケル。 そんな総スパンのチュニックです。 get.... 電池切れそうなので、眠ります。 退院後、28日からの連勤はまだまだ続きますが、頑張ります。 コンダクター女史に、業務連絡と共に、それらは手探り…

17歳

すすめられた動画を観てみたら、私が撮ったヤツでした、juriです、こんばんは。 鉄腕氏が以前、観ておくようにすすめられた鉄作品を観てみたら、自身の作品だったと言っておられましたが、まぁ、それとは違うのでしょうけれど。 こういうの、好きでしょう?…

聞こえた?

j:「聞こえた?」 ナ:「何が?」 j:「聞こえてたんじゃない?」 ナ:「ううん?何?何があったの?juriさん。」 j:「我慢してる時はキライキライって思うけど、満を持して吐き出すと、スッキリしてそんなにキライでもなくなるんだけど、爆発が過ぎるもん…

筆跡

声 匂い 感触 味 形 配列 それが どうした と、 自問自答。 何故 全て 知っていたのか。 出会ったばかりなのに。 見覚え 聞き覚え はじめまして。 多分。

はっぴば。セガレ。

初めて、誕プレあげなかった。 ケーキだけ。 キーラーゴに出勤。 日付が変わる前に帰宅してケーキ食べたい。 それにしてもB&Yと演る歌姫は最高です。 今日はpf氏の背中が歌っていたなぁ。 強力です。 歌姫の『What a wonderful world』を初めて聴きました。 …

宇宙細菌ダリー

今思えば 記憶にあるのは 男の人ふたりがかりでからだを押さえられ、院長の張った声で「痛くないやろ?痛いか?そんな筈ないやろ?」と諭されていた事。 感覚として。 夢ではなかったのは、真っ暗だったから。目を閉じていたから。眠っていたのだけれど、夢…

逆戻りってコトじゃないですが・・・。

「じゃぁ、juriさんは養殖なのっ!?養殖だってゆーのっ!?」 声を荒げて問いただしたBに返す言葉は見つからなかった。 入院中は、あの日々を思い出した。 今はねぇB。 天然か養殖かで言うと・・・。 養殖です。 兄貴が丹波哲郎の声色で言ってた「人生50年…

風が強い日

ホワイトデー戦利品。 おもマスターから。 おいしそ。 セガレは朝からTakashi氏お兄さんに誘ってもらって、いっぱい朝食を食べて、テニスにでかけました。 半年ぶりのテニス、頑張り給え。 15時間眠り続けても、まだチョコチョコ横たわっては、眠る。 まぁ、…