art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近じゃないのだが・・・。

近頃おっちょこちょいだな。 仕事から帰って裸になると、青あざや生傷が絶えない。意味がわかんない。 店でもコケたしな。 店で正体を明かすつもりはなかったのに。今まで長年、隠し通してきたのに。 遂に今日、「最近、変ですね。」と、上司に言われてしま…

after school

退勤後、直接カリスマのサロンへ。 カリスマはロン毛になっていた。 絶賛!! こうでなくっちゃ。 施していただいている間に、居眠りしたり、ちょいミーティングしたり。久しぶりに途中から奥様も加わって(ロン毛になっていたtoo.)メイクのミーティングも…

出発直前

“17歳バトン”from yuko0924 喜んで受け取ったはいいが・・・昔過ぎて憶えてねー!! ってか、17歳限定で憶えてなくない?二十歳前後とかいう感じでしか思い出せなさそー!!■Q1 17歳のころ何してた? 本当は志望校が全然違ったのに、受験日にノスタ…

『変身装置』by おっと

第二回ミーティング。主役であり、美術担当の鉄作家K氏と。 帰宅後、キャストの皆さんに正式にご挨拶の電話を。 そんなこんなしてからボッケーとしていたら、地元商工会TMOのYさんから、正式オファーが入った。 「今年も出品お願いします。」 「はい。ありが…

一部始終

朝。 出掛ける用事があったので、シャワーして準備をし、又、部屋着に着替えた。 “俺の白”に向かうと、視界に必ず不夢不無からの手紙の文字が飛び込む。 毎日、この文字と向かい合っている。 出掛けるのをやめたら、すぐにウトウトし、変にリアルな夢を見た…

映画に掛かり切りたい。

仕事中も、自治会の事で頭がいっぱい。 自治会のTさんに会って話したい事があるんだけど、通りかからないかなー、こーゆー時って、だいたい通りかかってくれるのだが・・・。 通りかかってはくれたんだけど・・・奥様と手をつないで歩いてきた。奥様は真顔な…

ひつじウシ企画

殆ど徹夜明けで出勤し、退勤後、気絶。醒めて夕飯を作り終えた頃、コール。 ひつじウシ会長から。 そんな訳で、夜は、ひつじウシpresents“第一回、映画ミーティング”を、急遽、開催(於:jazz bar ♪)。 まさか一回目のミーティングをひつじウシさんとすると…

朝から朝

ずっと静かに待っていた昨日という日を終えて、“人食いnote”に改めて誓う。 「もう、完全にシフト・チェンジするから。」 朝まで彼奴に支配されて、吐露していく。 兄貴に背を押してもらう、彼女と私の神戸会談。 寝る前。 彼女からの“行ってきます”メールに…

雨のヌーベル・シノワ

兄の連れ合いと、二年ぶりに、今度は神戸で会った。 仕事で数日の滞在。 数ヶ月前から、お互いに楽しみにしていたのに、雨。 兄貴の悪戯か?と、翳めた私だが、彼女は流石連れ合い、そんな事は思わないようで、 「おかしーなー、私、晴れ女なのにー。」 と、…

今度は「あだ名」だそうだ。

これもyuko0924から回ってきました。Q1.あなたはいつもどう呼ばれていますか?(いましたか?) 【小学時代】 →じゅり 【中学時代】 →じゅり【高校時代】 →じゅり ・・・ごめんちゃい。でも、先生にもずっとファーストネームで呼ばれ続けてた。パッと苗字…

懇談会で

ナツの妹を抱く。 三人の末っ子って、こんな感じなんだ。 離したくない。 「離さないぜ。」 うそ。 そのまま大きくなってね。 中学校のミーティングルームで、水分たっぷりのナツの妹にずっと触れている。 ナツがお姉ちゃんなら、大丈夫だ。 画像は、ママの…

暗くなるまで待って

track8の規則的な起伏を感情の抽象だとするならば、 いたたまれなさに立ち上がろうと腰を浮かしかけて思い留まった主観に戒める。 これが、その人なのか。 感じるように。 汚れた手で綺麗なモノに触れるとどうなるのか試してみればよい。 奴等が貼ったレッテ…

点いてるのに

午前中、自治会定例会。やっと、夏祭りの議題に入る。 毎年MCで雇っていただいているクライアント様である為、きちんとご挨拶。 「当日はMCに専念させていただくのですが、自治会としては主人にきちんとお仕事してもらいますので、皆様ご安心ください。」 重…

待っていました。

前々作『鉄腕夫婦』で“お茶の水クン”として出演してくれたヤブウチマコト氏が、三田で初ライヴをした。奥様のトモPさんとのユニット“まこととともこ”として。 私は、ベーシストとしてのトモPさんが大好きです。まさか三田で聴く事が出来るとは思っていなかっ…

謝謝

午前零時二分。 メリアさんから携帯にバースデーメール。 「あ、そうか。たんじょびだ。」 忙しさにすっかり忘れていただけに、嬉しい。 遅れる事二分、M美からも受信。 「今年はメリアさんに負けてるやん。」 毎年一番乗りなのに、油断している彼女。 寝る…

細胞

先日、息子と、NHKで米原真里さんの追悼番組を観ていた。 プラハで青春時代を3人の親友と過ごした彼女が、それぞれのルーツに翻弄される3人を訪ねて歩くという内容だった。 その次の日は、越路吹雪の映像を二人で観た。 「あなたはナポリの男よ!どこへ行…

「遥か昔に埋めて忘れてた」バトン

from yuko0924 01、あなたは昔は何系でしたか? 文化系(紙と鉛筆に翻弄されている)02、あなたは昔何か習いごとをしてましたか? ピアノ 03、今と昔、一番変わったなーと思うことは? 表現を公開出来る(一寸だけ)ようになった。表現者の皆様のお陰で…

シークレットってバトン

夕べ一度やりかけて、あまりにも大変過ぎて気絶してしまったバトン from yuko0924.質問の前にお約束 ・閲覧者に質問内容を見せない。 ・気になる人はメールすれば内容を教えてもらえる。 ・ただし内容を聞いた人は、絶対にそのバトンを拾わなくてはならない…

安全な場所

「よく出て来たわね。」 出て来ただけで労ってくれるのは、10年のおつきあいになる認定心理士のYさんです。 丁度2年前の6月に東京でお茶して以来。そう、別れ際に笑顔で抱きしめてくれたっけ。そして、お互い笑顔でバイバイ。兄貴が急逝して、抱きしめて…

snow drop

「買い弁してみたいんだけど・・・。」 マジで?友達が買い弁食べているのを見ると、羨ましいらしいです。 本日、息子は初買い弁です。 あっそー。 かーさんは、ママ弁が一番嬉しいけどね。未だにね。かーさん弁はダメか?ママ弁ならいいのか?また二人で、…

儒教を根源に

電話が鳴り、出ると、 「○○店です!」 とか言って、元上司。 つもる話はお互いあろうが、業務連絡を滞りなく。しかし、バッレバレにお互いに声がウキウキしている。 「では調べて折り返します。失礼いたします。」 土曜日の上に、一人きりの時間帯だった為、…

湊川公園 再び

先日(二日)、田中民の舞踊を観に行った湊川公園に、今日も来るとは思わなかった。 大好きな市場セラピー(勝手に昔からそう呼んでいる)に、コンダクター女史に連れて来てもらったのである。 彼女は市内全域にとても詳しいので、誘われるままに助手席でま…

儀式

ベルボトムのクラッシュデニムのパンツの裾を、膝小僧まで、く〜るくるくるくるくるくるくる〜っ、って、上げて、退勤。 梅雨入りっすか。 一昨日、スタジオ・アライブからの帰り、電車の中で見た夢・・・。 タイとかでしょうか、インドネシアとかでしょうか…

体質改善、それとも?

更年期障害? 昼からひとっ風呂浴びて、徒歩出勤しようと歩き始めたら、バスが赤信号で停まっていたので、ジェスチュアしてまんまと乗せていただいたから、汗をかく事は無い筈なのに、店に着いたら、暑い。 数時間働いて、我を忘れていたら、上司に「休憩ま…

借りパチ

出勤途中、徒歩の私を追い抜いた車の後部座席から顔を出すゴールデンレトリバーに、二度見された。 ん? フランクちゃんの代理の? だとしたら・・・「どーも」。会釈。 お互い、徐々に、退き映像の後、フレーム・アウト。 アフタ−5。 夕べ作り置きしたトマ…

ナガハンがえし!!!

ママ荷物、夜、到着! ちまきやら野菜の数々やらニット作品の数々やら仁田米やらetc.etc... 松江のきな粉が、またこれ、旨いんす。他のん食べられない。 スナックエンドウとアスバラが最高に美味しいです。 話は変わって、ナガハンから受け取ったバトンです…

個展最終日

最終日。 あっちゅー間の一週間でした。 “朗読のjuriさん”から、今では“よく食うjuriちゃん”になっております。 打ち上げの仏料理で、テラスに通されたのはいいのだけど何故か二班に別れなきゃならなくて、凄く嫌でした。だって、スタッフの皆さん全員、ここ…

皆勤視聴者皆様

「今日の一回目は、間のとり方がいつもと違っていたけど、お客様の為に何かはからってさしあげたの?」 「ん?」 スタッフの皆さんは、朗読が始まる度に集まって来て壁際に並ぶので、少しの違いでチェックが入る。 毎回同じ話なのに、よく飽きもせず聴いてく…

サボタージュ

「昨日は朗読がなかったから、物足りなかったわ。」 スタッフの皆々様が口々に仰るので、ダイブ嬉しい。 今日は元上司が来てくださった。が、曇り空だったので、採光としては残念だったな。 洋画家S氏も仰っていたが、朗読を聴くのは、黙読よりも随分とスー…

散れ散れ〜!!

今日はシフト調整が出来ず、ギャラリーではなく、店に出勤。でも個展の画像を紹介したいので、会期中はアップしていきます。 忙殺です。 眠いです。 本が・・・捗りません。 いよいよ“人食いnote”を携帯しなければならないか?ヤバイぜ、周りの皆さんが。 夕…