art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おとーとばんざい。

やった、やってくれた! やりました。 おとーとが、大逆転を果たしました。 私の出番などなかった。虎視眈々と時期を図って、計画をたった1日だけしていたけれど。 現市長をも動かした。 おめでとうありがとうとっても素敵です。 早速、三田の花火を楽しみ…

『脈』by Juri

「4月になってから、便通がいいわ。」 え?こっち来てから?そうだったんだ・・・。 や、「この子、暫く離れて暮らしてた間に、こんなに毎朝お通じがあるようになったのかぁ。」って、そう思っていました。 ん?トイレットペーパーの切れ目でわかるのですけ…

寒いですね。

折角iPhoneが居ても、聴きたい曲がないので、ARBの永遠の名曲2曲だけ、追加し、計、4曲となりました。 リアーナの曲、大好きな大好きな『アンブレラ』を誰かがカバーしていますが、誰ですか?今日、有線放送で聴きました。嗚呼。名曲。 なんか、昔っからそ…

『余花の雨』by服部浩子

イントロダクション。 Mさん、イメージじゃないのを歌うのだな。 例えば、タンゴ調・・・そんなイメージだった。 出会いは、一作目を撮っている最中。 一生懸命なイメージだったな。 事前アンケートに目を通す。好きな曲なんだぁ。ふーん。衣装に目を向ける…

げんづけ

緞帳前ピンスポ挨拶始まりで開演するので、緞そでスタンバイしていたら、主催者挨拶でスタンバイに来たKさんが小声で話しかけました。 「出雲が生んだお嬢さんよ。」 「あ、よろしくお願いしまーす。」 「俺さぁ、行くんだよ。」 「ん?」 「来月。」 「あっ…

まんまと・・・。

ブレイクなく、ぶっ通しでライヴ転がし続けるDEREK兄貴とkakusan氏。 開演前にジョッキでグイッと2杯くらいイッチャッテル兄貴に、冷珈グラスに冷水注いで渡しておきましたが、休憩なくMCも転がしています。 「・・・云々・・・と、言う訳で、次の曲に行く…

お足元を整えられてから・・・。

セガレは、2泊3日のオリ合宿に出発しました。 昨夜は、彼奴の大好物のホワイトシチューを、同居初で久しぶりに作り、「まだ1ヶ月も経たねーのにさみしーじゃねーか」と、食卓で言い続けてみました。 お弁当には、これでもか!と、好きな物をラインナップ…

真ん中

時代の端境を代表する人を見て、ここ暫く、カウントダウンをしていました。 きっと自身は、渦中に置かれる人は、なかなかに知りにくいのだろうと、予測出来て。 あの頃、たったあれだけの期間だったけれど、革新的な時代の顔は、あの人だったように。 何年越…

余韻

エア部・コチョ部と、立て続けに廃部になって1年。 今や、存続しているのは、数ヶ月前に立ち上がった、ミス部だけである。 唯一、息の長い活動が期待される部活動である。 頑張り給え。 一瞬を閉じ込めることが、やるべき事なのだろうか。 かつての儒教の浸…

砂漠の終わり

さすがに疲れていて、一日中、眠りました。 元気が無いのは見破られる。 それは見破られる。 そこまではしかたがないよ。 昨夜の妄想は、 まわりを一切みないで顔を見上げているあの日みたいな。 でも 視覚や聴覚が頑張っても 嗅覚がいつにも増して怯えてい…

ポイント2倍

アパレル現場ハネて、一旦帰宅してセガレの夕飯を作ってから、スタジオALIVEへ。 クライアント様がPASMO対応機種の開発を首尾よく運べて、予定どおりの「春に」というオファー、さすが、春にちゃんと正式にいただいたのです。 到着したら、スタジオ前で、ス…

強盗ミシェル

夕方4時からセガレが出かけて行った。いいお天気だし、牛乳と食パンを買いに出かけよう。 大好きなパン屋さんの近所に引っ越して来られて、良かったぁ。天神様も、金心寺もあるし、何より、大好きな旧市街地に隣接している。 歩きながら、うたたんの言った…

rush

セガレのご飯を食卓に用意して、朝、7時35分に静かに出発。ウィークデーとは、全然違う、朝。 昨日は、洗面ドレッサーで混み合っていた。 顔を洗うセガレの背後で歯を磨く。完全な逆三角形の、広い背を見て、驚く。 MCの打ち合わせに行った先で同居の報告…

ホーランエンヤ

アパレル現場から、キーラーゴへ。 働けど、働けど、なんとやら・・・でウィッシュ。 辟易とアパレル店舗で作業していると、うめ配便が。 画像が、私を救ううめ配便の中身。 うめ配便は、飛脚のみなさんより早く、去って行くのであった。 キーラーゴからの退…

先天性art-P発症者

セガレは、チビチビの頃からそうだったけれど、思考回路がパパなので、チビチビの頃は「なんで一緒に暮らした事ない祖父に似るのだ?」くらいに思う程度でしたが、デカくなってまた一緒に暮らし始めたら、パパが居るみたいで、ドキッとします。 兄貴もそうだ…

& carnival...

出逢ったグレーは 日暮れから夜更けに溶け合う モノトーンに混ざれば 東洋の原色をくぐりぬけて りかいして 優性遺伝の音を生み 呪縛は 呪縛は「誰も寝てはならぬ」と叫んだのでしょう? 此処はね 君が居たコラージュの 遥かなグレー きれいだね

after festival...

武庫川の、桜の花びらの絨毯の上を歩きました。 大学1回生の春、今は亡きYokoと、加茂川の満開の桜を愛でながら歩いていると、とっても可愛い、こじんまりとした竜巻が、あちら側から向かってきました。 ピンク色の竜巻。 そう、大量に桜の花びらを巻き込ん…

仲良し

日に日に、上司が、身重な感じに見受けられる。毎日、様子を訊いて、気にかけて見ている。 経産婦である以上、守ってやらないとって、思っている。それが喜びです。 「休憩したい」とか、「10分だけ座りたい」とか、気兼ねなく言ってくれるように自然に振…

チャージ

もたれます。 本調子じゃないながらも、休憩時間にお弁当を持ち上げたら、手が滑って、あわや大惨事・・・。 食い止めようと手を伸ばしたら、牛そぼろご飯の中に指をブスリと突き刺しました。 でも、ぶちまけずに済みました。 自分の指だし・・・、いただき…

共有

おとーと。怒ってなかった。ホッとした。 何だか、疲れていて、やたら眠くて、セガレが昨夜「明日は週末課題をやってから出かけるから一緒に行ってやれない」って言った時から、気合い入れて起きられないのじゃないかな、とは、思っていて、でも、お昼間に川…

kurokami

電車の中で眠くて何かかねてからお伝えしたくてしかたがなかった事を浮遊しながら書き記しておりました。 ひとふで。 あのころ思っていた事を粛々と成る可く私情を挟まないように。 私情はときおり織り込まれる・・・。 なにせ、 あの場所に立っていたのは何…

T-ketsuatsuな一日が一変

プロフの画像のように、バックルームで胡座かいて弁当カッ食らってるってーと、出勤日でもないのに、チャイナなヘア・スタイルで、うめちゃん登場。 「これ、セガレくんの入学祝い〜♪」 その、ラッピングが、コレ。 桜マフィンであります。 「桜の塩漬けが和…

アウトプット

最近じゃ、滅多に車の運転をしない。大好きなのに。キーラーゴの車さえ、滅多に借りなくなりました。 でも。 今日は入学式。借りましたぁ。 ひとりで、桜を愛でながらの黒石三田線ドライヴ。 何故か、口から出るのは・・・。 ♪冬から春まで待ってます♪ おお…

セガレとワタシのハル

同時通訳でいらっしゃる、ペスの歌姫から、アメリカのおみやげをいただきました。イースター・エッグ。 今夜、セガレと開けました。 今日は、通学定期を買いに行きました。 途中、H楽器のH子ママンに挨拶に行きました。 「まぁ、ソックリやねぇ!」 セガレを…

ドッペルゲンガー3

きょうはとてもうれしくて、しあわせなことをいっていただいて、それだけで、いいって、そう、おもいます。 そんなふうにおもいます。 ありがとうございます。 だれにも言えない事を自分でも驚くくらいはじめからすんなり言えたり、 だから例の症状の事も言…

あたふた。つべこべ。

朝、やーーーーーーっと、ゾフィをget!! そして、夜、セガレが、やーーーーーーーーーっと、メビウスをget!!!!!揃ったぁ☆☆☆ どうやら今日のお昼ご飯は、時を同じくして食べていたらしい。セガレはおうちで、私はバックルームで。もちろん同じメニューで。 だ…

先生の仕業?

大雨につき、誕生日の予定を全て取りやめて、ふたりで寝坊しました。 2時過ぎからささやかにパーティ。画像のラインナップで。 お赤飯の食べ方が、ワタクシだけ違うようだという事は、既述の通りで、今回も、セガレとは違います。 旨い旨過ぎる。何故、皆、…

自転車兄弟、末っ子デビュー。

「いいかい?それはね、B型だからだよ。」 「どうだ?新生活は。」って、店を覗いてくれた、洋画家S氏が、セガレの言動を、かく解く。 あ。そっか、そーなのか。 昔から、思い立ったら、すぐ動きたいというコレ。 ほんま、アレ。 今日は、午前中3時間、Taka…

事後報告

やはり、日々、周りのみんなに支えられて生きているって、噛み締めます。 退勤中の電車の中で受信したメールをよんで、反射的に涙が出ました。 気持ちは説明つかないほど複雑なのに、「知っておく」と申し出てくださる事実に驚いて。急ではなく、一年かけて…

いぬのふぐりが好き

セガレと夜更かししてたので、彼奴ぜってー昼まで寝ると踏み、私のお弁当のついでに、ホットサンドを作っておいて、出勤。 退勤後、早速必要になる生活雑貨を揃えに、西宮ガーデンズへ。 お茶碗やバスタオルやハンガーや色々。セガレが居るから荷物は持って…