art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の大祓

アートシティさんだの編集会議でした。 編集委員はこのメンバーと撮影の方の6名。 今も。 嘉事氏は私にたくさん景色を見せてくれるということだ。 これからも。 或る一定数 其れを識る人は居る。 かつて その人々をネガティヴに捉える時世であったが 徐に そ…

閉店後

賄いは冷製パスタ。 さっぱりで美味しい〜。 そのままうとうとしました。 オープンから半年経ったんですね。 早い。 明日は定休日です。 7月からの下半期も、どうぞよろしくお願い致します。 皆様いつもありがとうございます。

手水舎を囲むように

第2弾のドクダミ茶。 大成功です。 初めて作った時に大成功だったので、今回は少し多めに葉のみを摘み、天日干しをし、少しだけ炒りました。 2回とも熊野神社の手水舎のドクダミです。 数年前から目で楽しませてくれている、私にとって最も身近なドクダミな…

完売御礼

つつじマルシェに初出店。 若きカリカリさんと。 楽しかった。 3時間、あっという間でした。 天候も丁度良い過ごしやすい午前中。 50個の商品、完売致しました。 ありがとうございました。

ラインナップ

明日のつつじマルシェに初出店致します。 ラインナップです。 ①パプリカのベーコン巻サンバルソース ②淡路新玉ねぎ海老チリミントソース ③ハムと枝豆の人参ラペ ④ハムと芽キャベツのバジルソース ⑤ドライいちじくのクリームチーズ ⑥あんこと北海道バター ⑦さ…

満月

こちらも徳島のホテルで買った藍のお茶です。 お茶は最高。 何年ぶりかで此方で感傷的になったからか、そんな予感もしていたが、やはり、朝から凹むことが。 するってーと、色々、1日中。 なかなか珍しい。 楽しくて楽しくてワクワクな毎日。 そんな日々にも…

メラメラのトースカーを履いたから

徳島のホテルにしかなかった逸品。 ルルルンのパックの中でもかなりの潤い。 ひょっとして夏より冬の方が良いかも。 勝手にだが。 故人との約束というわけでもないが緩く決めてたりすることがある。 別にそれを破ったからと言ってどうということでもないが、…

帰宅の途端、雨。

慶安寺に伺うと、今日も清々しい。 牛蛙はニャーと迎えてくれました。 それにしても暑い。 吉本商店さんに冷たいヨーグルトを飲みに。 奥様が冷たい烏龍茶を淹れてくださいました。ご馳走さまでした。 本日は寅の日なので。 2度目の感神社へ。 此処だけがひ…

待ってました

今年もやっぱり。 1年間楽しみにしてました。 当店には、常連様皆様からいただくお花たちが。 どの角度から見ても美しい。 各テーブルに、それぞれに可愛らしい子たちが。 香も素晴らしいです。 いつもありがとうございます。

夏至

市議会質疑応答を傍聴に行った夏至の1日のスタート。 続いて熊野神社にお詣りに。 熊野神社手水舎に自生しているドクダミを、再び摘ませていただきました。 初心者で作ったお茶が大成功だったので、今回はもう少し多めに摘ませていただきました。 そして、金…

大盛り上がり

セガレが父の日に今半のお肉を大量に。 ちゃーちゃんととーとーと3人ですき焼きしました。 御相伴に預かり、ありがとうございます。 セガレありがとう。 私はジジにチョコレート工房のチョコレートプリンとチョコレートバスクチーズケーキをお供えしたが。 …

クローズ後はレコ

いつも可愛いニットのマスクを手作りしてくれるAちゃんが、夏仕様を2枚作ってきてくれたのが、昨日。 今日は、Sちゃんが、夫婦コラボ商品をプレゼントしてくれまして。 それが、このチャーム。 色々使えそうだけど、私はマスクチャームにしました。 今日も最…

上弦

どくだみ茶、大成功。 すごく美味しい。 どうすればいいのかわからなかったので、それに、綺麗な時期に摘むのが憚られながらだった為、とても少なくて、出来上がりはほんの数杯分。 出涸らしは触ってみるとヌルリとしたので「やや!これは!!」と、徐に肌に…

御礼

偶数月恒例のUltimate Blueライブでした。 ご予約だけで満席になりました。 皆様ありがとうございました。 私たち2人ともが6月生まれということもあり、サプライズで贈り物もいつにも増していただきました。 ありがとうございます。 次回は8月19日(木)の開…

御礼

皆様 たくさんのお祝いメッセージをありがとうございました。 MAMIからのプレゼントは、こんなラインナップ。 MIKAちゃんからは、大好物の隠岐の食材で手作り玉ねぎドレッシング。 それとアクリル毛糸スポンジ。 カリカリさんからは、サプライズでオリーブオ…

リスタートに佳き日

天赦日と一粒万倍日。 氏神様へのお詣りからスタートしました。 とても1日が早かったです。 全部理由があって全部赦されて為し得たことなのだと、背を押してくださることばかりが起きて報せてくださる。 希望が真実なのだと。 皆様本日も本当にありがとうご…

梅仕事第3弾

野の花と書いて【野花(のきょう)】と読む梅どころのブランド梅をいただきました。 なので。 初めての梅仕事は、思いがけず第3弾にまでなりました。 塩昆布漬け、梅シロップに続き、第3弾は、天然酵母とコーヒーシュガーでシロップを仕込みました。 楽しみ…

ひと足早くケーキ

6月からスタートした新メニュー【はったい粉パンサンド】は大人気で、お客様の声もあり、ひと回り大きいサイズで早くもリニューアルです。 久しぶりにパティスリー縁さんでお茶しました。 ご馳走さまでした。

梅仕事第2弾

おmisaから又連絡をもらって、前回よりひと回り大きい生梅を新月の10日にゲッツ。 その日の夜、ジャスト新月で金環日食のパワーの中にて梅仕事。 梅シロップを仕込みました。 こちらは2日目の模様です。 第1弾の塩昆布漬けの方もそろそろ仕上がったかも。 そ…

始まる2件

9日に東浦の道の駅でこちらのコースターを4枚買いました。 2枚は我が家用で、2枚は昨日が誕生日だったカルロス家へプレゼント。 今日はライブのリハでした。 既に予約で11席確保しておりますが、リハの時にカルロス氏とリーダーとで設えを変えつつ席を増やせ…

そして始まりモード

起きたら10時だった。 一昨日昨日と5時起きだったからその流れで今後も行こうと思っていたのに、旅の疲れたるや! 本日も皆様のご来店ありがとうございました。 年中ホットを飲むのだけれど。 この暑さにアイスを2連続。 新月ウォーターも。 それから、徳島…

家で座った途端に寝落ち

朝の露天風呂は、昨夜とは男湯女湯が逆になっていて嬉しかった。 両方入れた。 両方貸切状態でラッキー。 朝ごはんも美味しかった。 チェックアウトまでに時間があったので、部屋でフットスパ。 アロマオイルの香が最高なお部屋でした。 チェックアウトして…

よりによって阿波牛を!

早起きしてドライブひとり旅。 天候に恵まれるのは今週だけとのことで、急に決めた。 素晴らしい天気で、鳴門の渦潮らしきものもチラ見出来て2度見して感動したスタート。 まずは、大麻比古神社へ。 お詣りをして、敷地内を歩いた。 眼鏡橋きれいだった。 御…

ホンと演技と持ち寄り小道具

東京在住の幼馴染、同じ寺町で育ったシャンがご来店。 車かと思いきや、交通機関を乗り継いで来てくれました。 「バス降りたらエントランスだがや!」 って感動してくれたけど、東京の人は交通機関をアクティブに使いこなすんですねぇ。 カッケー。 「腹減っ…

デトックスで心も豊かに

そりゃもちろん心だけじゃなく豊かに。 筆舌に尽くし難いとはコレで、湯船に浸かる感じのじんわりとした温もりを細胞ひとつひとつが噛み締め味わい堪能している。 みたいな。 まどろっこしい喜び。 私のまどろっこしさは簡潔な表現を浴びたからこそであり、…

リーダーの接客も独特

本日も完売。 その上、明日のご予約も既に。 嬉しい悲鳴とはこのことなり。 若いカップルとも実りのある話が出来て、本日も楽しくお仕事致しました。 ありがとうございました。 今宵はコレ。 ゴージャスな爽やかさ。

決定

昨日のラインナップに加えて、【卵のピクルスとビーツのハムサンド】を。 あんバターは完売致しました。 ありがとうございます。 販売2日目にしてマルシェ出品のオファーもいただきました。 今月末からレギュラー出店致します。 皆様本日もありがとうござい…

爆誕

新メニュー【はったい粉パンサンドset】です。はったい粉パンの腹持ちには驚きます。おかず系と甘い系の組み合わせは如何でしょう。店頭になくなっても数分でお作り致します。 一切の癖なく腹持ちがとても良く具材との相性は無限大です。 本日のラインナップ…

巳の日はこちら

嬉しいです嬉しいのです。 いつものお寺に素晴らしい蓮が展開。 他、いつもの神社3つお詣りしました。 編集室に新メニューを拵えて持って行きまして、編集長に渡し、その足でスタジオALIVEへ。 スタジオ社長とクライアント様には前回はメニューからキーマサ…

佳き朔日

今日は先ず氏神様へお詣りに。 先客さまと会釈を交わし、心が柔らかくなりました。 オープンしてからクローズまではあっという間でした。 入浴前に1本だけ味見しようと思ったコレ。 やめられない。 完食してしまいました。 セガレのチョイス超絶。 湯上がり…