art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

反芻世代

おー。 こうなるのかー。 餅粉というものの形状は認らないが、字面と音から。 今日も今日とてカプセルカッタークワトロで、島根のお餅を。 そして和菓子っぽくリメイクです。 否、和菓子っつったって、生菓子みたいに美しいものではなく、極、素朴な丸。 お…

コンマ1秒或は一瞬

賄いを食べていたら肩を抱かれて振り向き見上げるとセガレ。 奴がひとつ空けて座ると、続いて私とセガレの間に彼女が腰掛ける。 「ママが歌ってるのかと思った。」 「あー。ごめん。大阪でライブするから、そん時に来てよねー。」 「はーい!」 生まれて初め…

昨日の続き

例えば10時前に帰宅しても、そこからでもちゃんとお料理できる。 それはそれは目から鱗ポロポロポロ・・・。 昨日は、エビと豆苗の水餃子を、“カプセルカッタークワトロ”で下ごしらえして手早く出来たので本当に今までの手間はなんだったんだって思うくらい…

グラデ

何年前になりましょうか。 詩人として活動していた遠い日から 詩人が映画を撮ったという認識で広まり やがて映画監督という感じに移行していく感じの初期の頃。 ローカル情報誌やら神戸方面発進の雑誌やら新聞やらに取材していただいていた頃に、同一コーナ…

まさかの飴

夜。 発作がやっと3日目にして治まりました。 健康診断が夕方に予定されていたため、水以外は口にせず、従って、薬も飲まずにおきました。 休憩時間は全て睡眠に使ったので、水だけを摂り、時折休むということが好循環に転じたのかと思います。 帰宅後のトマ…

「落ち穂を拾うように」by N氏

そういう風に見えないのは、そういう風に見られたくないから、そういう風に見えないように振る舞い獲得したコミュニケーション能力だというのか。 それとも、商売人DNAの賜物なのか。 商売といえば。 Mカメラさんのお商売がJUST MY TYPE。 N氏の心あるインテ…

短所のデフォルメ投賽

生きる欲求がここ数年強いのだろうか。動物のグルーミングを観るのが何よりの癒しであると同時に、性の衝動をも覚え、凝視してしまう、juriです、こんばんは。 まぁ、それにしても、人見知りを無意識に取り繕うように振る舞うことにさえ躯が反応してしまうよ…

うたってビートさん

ロッドスチュワートは全然好きではないけど、ビートたけしが歌う『I am sailing』が聴きたくて聴きたくて。 でもYouTubeで見つからないです。 中学生の時に「美しい声だな」って思ったけど、多分、1度テレビで聴いただけだったかと。 時折、引き出し開きます…

会議

森がチビチビたちの息吹を吸い込んでいた。 エネルギーが回っている。 あの谷の路地からこちらを越えて天満宮までの大きな土地の小高い此処に導いていただいて今。 森を見上げてお伺いを。 ずんずん巡る。 波長は同調。 土地の人々の息吹とチビチビの駆ける…

ラテ欄

お兄ちゃん8歳上お姉ちゃん10歳上だしママとパパは呉服屋だったしテレビに育てていただいたことを感謝しています。 今みたいじゃないからエンターテインメントだから当時は。 大人になるのは切なくも素晴らしい。ス・ワンダフル。 なにがって、振り返る感動…

つぶやいてます

ふと、思う。 明菜ちゃんの反り姿、女だなぁ。 juriです、こんばんは。 朝1から夜中まで働く感じ、嗚呼つらい。 自分で決めたが。 ひきこもりだったのを忘れるよね、ちょいちょい。 セガレは明日、西宮市長と会食だって。 授業持ってもらってるから。 かーさ…

られつ

最近のチビチビは新生児の頃からカメラを向けられ慣れとるからニーズに応える感覚が鋭いよマジでマジで。 1歳になりたての孫姪の動画みたらビックリでした。 時代じゃのう。 もうあと1曲とか作るかな。 そしてロックもあと1曲。 ニ差のみんなすご過ぎる。 尊…

クラウド

東洋的ではあるかな。儒教的慣習が、包み隠す美徳という隠れ蓑にすがるDNAが可愛い己。 でも 深く反省をしています。 ・・・juriです、こんばんは。 風邪を引くと2ヶ月近く治らないので引かないように日頃から本当に気をつけているというのはいつも此処で述…

エンターテインメント

負けて勝つって方法が有効過ぎる有効過ぎて怖いと常に実感してるよ今生。敵を目前にリアルタイムでは負けてほくそ笑む怠慢。 後に結果を得て、己の業の深さに恐怖するのです。 よくないよくない、juriです、こんばんは。 正当化しようとしてるよ、ええ。ええ…

Sooooo tight!!!!!!

恋人にセクハラでも働いて、嫌がる姿を見て喜びを得るより他はないじゃないか。 うそうそ。 そういう性癖はないが、ありとあらゆる妄想はしてみんと欲す、juriです、こんばんは。 ピキピキと不規則的規則的にわれていくさま。 菌の繁殖。 結晶の生じ方・広が…

ゆうべのかいわ

「カプセルカッタークアトロで明日。」 「なにそれ。」 「君がくれたプレゼントの名だ。」 倉本聰のドラマみたいだな。 「そんな名前?」 「そう。カプセルって入ってる。」 「は?そんなのどうでもいい。クアトロって入ってるじゃないか。」 「ん?そっち?…

ツインロータス

おかあさまのみちゆきのあいだよく雨がふりました。 散り変わる桜はずっとずっと その様を見せては見守り教えてくださいました。 雨に散り切らず 風に散り切らず しかし 薄桃の絨毯と薄桃の風花 みちゆきを終え 蓮の葉の傍らに鎮座され おとうさまとの逢瀬を…

レモン?

画像は先日WAON対応自販機にて160円也で買ったリアルゴールド。 レモンフレーバーとあるが、俺にはわからないよ。 俺にはわからないよオマエが何故(I don't know)ガラスの都会へと旅立つのか(You don't know) by マッチ 今日はセガレがカプセルカッター…

くらうど

行列苦手ですが。 DEREK兄さんと並んでオープンの半額のラーメンやさんに行ってきましたー。 餃子が2・3日前から食べたかったから、丁度よかった。 夕方におやつ食べたからお腹減ってなかった。 しかし、徒歩でラーメン屋さんまで行ったのと、行列したのとで…

スマイルソックス

やっと募金できたー。 いえーい。 リーフレットももらった。 リーフレットもソックス型だった。 スマイルハウスがどういう施設かが詳しくわかった。 何よりもソックスがかわいー。 思った以上に似合うじゃねーか俺。かわいーだろ? 普段からスマイル0円なの…

総じて幸せ

店長のはからいでふーみん店長と電話。 第一声で「体調悪いっしょ!」と、バレる。 なんか久しぶり過ぎるので照れたが話せて嬉しかった。 そっか、そんな現象になるほど久しぶりか。 ありがとうございます! 現場で長年いつも一緒になるカメラマン氏の写真館…

母の日にcapsule

Facebookでは敢えて触れなかったけど、商品名がなんと。 CAPSULE CUTTER QUATRE そんなことはセガレが意識をする訳も無いのだが、秘かにこの商品名も嬉しい。 口には出してなかったけど欲しかったのよねぇこういうの。 牛肉のかたまりを粗びきのミンチにして…

チョコとお好み風

幼馴染のダッピとチャキが他の同級生たちとみんなで飲んでいるらしい。 いいね。 昨日の余韻もありながら。 juriです、こんばんは。 兄の元カノの夢に、2日も連続して兄が出て来たとのことでメールが来ました。 そういや、1度も私の夢には出てくれなかったの…

釈迦誕

仕事としての最初は、創人村で別々に3人の作家からそれぞれの創作形態のモデルを頼まれた辺りからで、順番は前後して定かではない。遡って。 高校生の頃にカメラマンを目指している中学の同級生、きんぱちに「モデルやって」と頼まれたのが最初だったと記憶…

ダッピ撮影

右腕に発疹とか。 4月の初旬には、偏頭痛の発作の終盤に痛くなる箇所である鼻の右側付近に集中して吹き出物が生じ出し、今もまた。 しかし発作が免れているのは有り難いです。 その箇所が痛み出すと、automaticの嵐。 風邪は、昨日盛られた薬が効いていて徐…

早退

ふと、仕事中、静まり返る瞬間があった連休最終日の午前中。 一息ついて店長とボソボソとあーでもないこーでもないと話していた最中。 風邪薬のフラフラからの貧血。 バックルームで吐き気催し、腹痛にも襲われ、とりあえずトイレは隣なのに遠く感じ、何かに…

てーketsuatsu

しまった、合わない風邪薬は飲み続けたら倒れるんだった。 1日1回、寝る前しか飲まないにしても、そうなるのに、忘れるよね。 早く治したい一心で。 虚弱ですね。 凹みます。 選挙戦とゴールデンウィークで鍼治療にも1ヶ月行けてなくて、合間をどうにか縫っ…

リバちゃん?

風邪薬を飲んで寝て明けた朝。 目覚めからツバも飲めないくらい喉痛い。 この激烈な痛みは今まで以上だ。 1度風邪をひくと1ヶ月半は治らないので、引かないように日頃から本当に本当に気をつけている。 風邪が最も辛いのだ。 声帯が強い分、喉はとても弱いの…

安定の味

スタジオ前のコンビニで朝ご飯食べていたら、おとーとume登場。 「選挙、お疲れ。大阪で肉いこーぜ!」 ありがとうume。 選挙戦の疲れ、ぶっ飛んだぜ。 画像は、スタジオ風景。 ゆうちゃんからもらったホワイトデーのお菓子のおまけをファインダーに納め、ゆ…

報せ

遡り更新なのですが。 正午過ぎ、母方の叔父が危篤とのしらせが。 ピンと来ぬまま、日付け変わって深夜。 召されたとのこと。 最後に会ったのは、神戸の伯父の通夜の時。 此処でも記したが、どんだけ取る物も取り敢えずな出で立ちやねんって感じの、デニムの…