art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕飯はイカリスーパーのパン。美味しい。

セガレのイタリアでの10日間の画像を延々と一緒に見ていて、オールしてしまった。 すっかり寝そびれた。 スーパーに食材を一気買いしに行き、戻ると、チャーちゃんとジジから食事のお誘いが。 回らないお寿司屋さんの旨旨なお寿司をお呼ばれし、その上また食…

クール考

クールを謳うニ差Ryancであるが。juriです、こんばんは。 ヘルン先生が強く惹かれた日本という国の人々について、「皆、常に微笑んでいる。」と。 逆に先生に日本人たちは言った。 「なぜ西洋の人はいつも怖い顔をしているのですか?」 大学時代の何かの科目…

連綿と

ヘルン先生はよくぞ鳥取を経由して松江にいらしたことだと思います。 何故なら松江には盆踊りはないからです。 盆踊りは封印されたのだということを、姉に11月に聞き、驚きました。 まぁ、それは別件。おぞましい別件。 松江に入る直前に、ヘルン先生は鳥取…

耳ついてるし!

尋常じゃなく乾燥していたんだなーというのが感想である。 だって。 絶対いつも乾くのに手こずるジップアップのパーカーが半日で乾いたんだもん。 ガチで尋常じゃないわ。 こんなの初めてだわ。 コレらパーカーの皆さんがこの調子だから、他の皆さんなんて瞬…

モフる?

偏頭痛は薬ではないっす。 睡眠っす。 わかってるっす。 juriです、こんばんは。 よく寝ました久しぶりに。 元気。 ありがとうございます。 排水口も掃除していただき 部屋の中もお掃除し、気持ち良いです。 元気。 ありがとうございます! 「裸を想像しても…

早朝の満月さまが素晴らしかった

怒涛の連勤が終わった。 それは予定通りだったが、時間が大幅に長くなった。 そう。 チビッコの間で大流行のインフルエンザの蔓延で、ママたちは看病に追われるため、子育て真っ最中のスタッフは出勤できないのであーる。 それにしても仕事って楽しいのだ。 …

帰宅中の満月さまが美しすぎた

セガレもだそうです。 イタリアでドライヤーが壊れたって。 まさかの二人とも。 juriです、こんばんは。 19日は、和朝食からの天神様へお参り。 このふたつの朝の予定が、心をより落ち着けたのかもしれないです。 腹ごしらえをしてお参りをし、いちにちを始…

ありがとうおめでとう

ふんだんのお菓子バスケットは、セガレの彼女からの手作りバレンタイン。 バスケット1個丸々、「ママ用」でした。 わーい独り占め。 でも自慢したいので、めーみさんとわっけわっけしました。 全部美味しかったー。 ごちそうさまでした〜。 ありがとうござい…

ソロ明けの緊張

スタジオでした。 新曲2曲のアレンジはほぼ整いました。 二差Ryanc web siteのsongsのところをご参照ください。 二差Ryanc web site あ、そうそう。 yuyaSND号、初の入院です。 エンジンかからなくなりました。 今朝は久しぶりに電車通勤でした。 神鉄、値上…

卒業旅行というもの

セガレが10日間のイタリア旅行から帰ってきました。 仕事の休憩時間を利用して駅まで迎えに行く途中にお昼ご飯を調達に。 帰国して一発目の食事だが手料理とはいかないので、何年も食べさせていないモスライスバーガーを。 俺様はモスのフィッシュバーガーが…

和朝食で乗り切った1日

早起きして“ふじ眞”さんに滑り込みセーフ! と、思いきや、売り切れアウト! と、思いきや、「有り合わせでよければ〜」と、対応してくださいました。 このラインナップで有り合わせとは。 豪華。 お漬物もフルーツみたいにジューシーで淡い味わい。 そして…

明るいナショナル

姉のお下がりを30年使ったドライヤーですが。 姉は下げるまで何年使っていたのか。 昔の家電は素晴らしいです。 ありがとうございます。ありがとうございます。

緩急

母親との関係さえ良好ならば世の中は回る そこだけに1度焦点を合わせてみりゃうまくいく その視点に立つ時 子を産んだ瞬間から周りは彼女だけを助けていればいい ただ ただそれだけでいい それが最大の政かもしれないのじゃないか juriです、こんばんは。 昨…

パンだいすき

昨日あんなに食べたというのに。 今日もパン4個。 一気に食らう。 おひとりさまの雪見パンです。 夜は、打ち合わせと音合わせ。 晩ご飯は我慢したのでございます。 ええ。ええ。

地元でー。

仕事終わりにTさんと久しぶりにディナーです。 ご飯は久しぶりですが、つい一昨日、お茶しました。これが本当の本当の久しぶり。 年末のライブに来ていただいて以来なので、今年初でした。 いつも大阪か神戸でばかりなのですが、今宵は初めて三田にて。 sanj…

Yellow Valentine

今年のバレンタインもスタジオってのは至福。 バンドの何たるやを体現するに至る。 家族やパートナーの次というなかなかのコアな存在になるのだなぁ。 本当に初めて知った。 そして そんな存在たるメンバーと巡り会えたという感慨。 2年連続で「Happy Valen…

落花生ジャム

久しぶりにNAOさんからお誘いをいただいていて、ちょいと前から楽しみにしていた。 NAOさんとは本当に久しぶりにランチ。 カルロス氏と聖子さんのライブに行くことにした。 聖子さんの声好きなんだよねー。 で、コンダクター女史も誘って、FセンセにもNAOさ…

暖かいですね

宍道湖の夕陽を愛するGr.の会長が撮影した、末次公園方面から宍道湖大橋です。 許可を得て、いただきました。 この角度は、かつてサザエさんのオープニングでも使われたところだったかとチビチビ心に記憶しております。 まぁ、東芝の看板があった景色でした…

今朝も天神様詣でに行ってきました。 そしたら。 手水舎の水が氷が張っていて、センサーの龍の口からは水は出てこなくて、というより、まず凍った水面が美しすぎるので、しばらく見とれておりました。 後からいらっしゃった方にとってはきっといつものことな…

車というのは便利なものですね。

今日はセガレとあちこち買い出しに行きました。 数日前からナンが食べたかったのですが節約しないとならないので、初めて“ナンミックス”なるものを買ってきて、まぁ、そうなると、カレーを作りました。 バターチキンカレー。 “ナンミックス”、前から気にはな…

新月です。

今日って肉の日だったんですねー。 お肉食べられた皆様、お利口ちゃま。 お腹減りすぎてプリプリ怒りながら帰宅して速攻できるホイバーの牛乳粥作りながらプリプリ怒りながら洗濯物たたんで仕舞って着替えてあれこれしてるうちに出来あがって甘々にして食べ…

越冬クリーム使い切った。よかった。

書いて消して書いて消して っつー 禁じ手を ここ2日間も やっちまいました。 疲れた。 疲れたから書いたのだが 打てば響くというわけにはいかぬ。 愚かよノォ。 めーみに芸人なみにウケるので自らを律するよほんと。 ネタ仕込んでいるわけでもないが いつぞ…

可愛い言霊たちよ。

先日、九州のお漬物をリメイクしたディップのリメイク。 お豆腐を加えてクワトロで更に攪拌。 それを薄〜いスライス状態の食パンにパンより分厚くこんもりと塗ってトースターへ。 超美味い! あっさりしたグラタンみたいやしフワフワやし。味と食感最高やな…

グルテンフリーへの

巻き寿司とアサリの酒蒸しとお味噌汁です。 こぼれ寿司みたいなん、作ってみたかったんです。 ほーせきばこやー! みたいにどびゃーっと散りばめました。 アサリは、こんだけで60円くらいだったので買ったんですが、情が移ってしまう恐怖と戦わないとならな…

句読点の有無

今、巷を、否、列島全土を虜にしているアーティストの奥方が華僑の人だというのがやけに清々しく嬉しい、juriです、コンバンハ。 ジャカルタ国籍の中国人とのことで。 ご自身も、日本人なのにノマド。 そんな人の時代が来たんだウェヘヘイ。 三原家に於いて…

このモスキートやろー。

蚊帳の外 蚊帳に近づけない それって 蚊やん!! って、今朝起きがけからずっとずっと言いたかったっす。 コレ、何ツッコミ? ノリツッコミ? 誰にもフられてないのに? しかし。 しかし確かに蚊帳に入りたがる蚊は皆、子を持つ女だ。 自らを無意識のうちに…

まつわる四字熟語

夫婦の形として。 歳を重ねてから、同じ敷地に別居して、用がある時と、たまにお食事を共にする時にだけ会うという関係があるんですよーなんていう番組を観ました。 素敵ですね。 この釈然としない感じは何すか? と、考えて一週間弱だ。 まぁ、そういうこと…

ゴロゴロしたー。

昨日の休憩中に食べたハーゲンダッツなんですけど、 「わー、こんなの出てるー!」 なんつって買って食べたんですけど、 今、ちょい前まで遡って画像選んでたら、同じ味のハーゲンダッツ、撮ってますやん? 「あれ?キャラメルトリュフのやつ、食べたっけ?…

左幸子な母子の居間

めーみが出勤早々「無い!無い!」と。 「クリスマスと誕生日を一緒にしたプレゼントでもらった指輪が!」 大変だ! 休憩も随分と貯金してるだろうから、探しに帰るのだ! 俺様と違って、遠方から車通勤なので、「慌てるんじゃないわよ!ゆっくり安全にね!…