art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海を渡る?

退勤してから紅茶。 ジャケ買いのやつ。 湯上がりにはコレ。 毎晩選ぶのが楽しい。 んで美味しい。 マッシュマニアはバーンドオレンジのロータス柄のパンツが目に留まったようで、見染められ嫁いで行きました。 海外の人が履くみたいだが、入るのかな。XS。 …

寅の日

開店前に車で片道20分の道のりを【感神社】に初めて伺いました。 良いお天気でした。 はじめましてのご挨拶と、宣言と。 ありがとうございます。

若干の気温差

夢にいーーーーーーーっぱい亀が出てきた。 沢山の亀が、大小さまざまに。 一旦場面が変わっても、戻ると居た。 そしてそこで夜には寄り添ってみんな眠っていた。 トカゲや 大量の蛙や それとウ○チの夢も2度。 佳き。 さて。 退勤後も楽しいです。 2階は暖か…

拠点

感極まるところまで喋るのはイメージしていなかったけど、相手によっては、必ずと言って良いほど喋り込むとどちらかが感極まるという関係がある。 仲間なんだなぁ、と、噛み締める。 ずーっと、ありがとうございます。 昨日漬け始めた生梅の塩昆布漬けは、1…

旬が佳き

おmisaから3キロの梅を買いまして、内、2キロは、毎年自分で梅干しを漬けているセガレのお嫁ちゃんに送って、残りの1キロは初めて自分で何かするー。 私の周りの何人かの若い人のお陰でツルツルの脳に皺が出来ていっているので。 初めて買った生梅は、セガレ…

ムンムンを浴びました。

寺社巡り超絶充実した。 ありがとうございます。 レギュラーでMCしている某イベントの会場に久しぶりにプライベートで。 水上ステージと客席が眺められる席で ランチ。 そのまんま読書。 平日のアフタヌーンは此処が穴場ですなぁ。

イブ既にデカイ

今回は1週間くらい前から満月の影響がある人もいるらしい。 つらい人ほど手放ししているデトックス時期とのこと。 スリランカ飲んだ昨夜。 爽やか。 それにしても。 高校生の時に読んだ本の字の小ささよ。 こんなだった?文庫本。今ってもっと字、大きくね?…

ラスト上司と夢で逢えたら

セガレからの電話で休みを取り忘れたことを思い出した。 セガレが帰省する時期を聞いて会う日をすり合わせたのは出先で、口約束のままメモに残しそびれたのだと焦る。 セガレからの電話を切ったらその手で上司に「今からでも休みをもらいたい」と交渉しよう…

オリジナルメニュー

チャイ湯圓をご注文の常連さまがSNSに投稿くださり、写真もくださいました。 お客様皆様は写真お上手で毎回感動しますが。 投稿記事にもいつも感激いたします。 この度は「私にとってのパワースポット」だと記してくださいまして。 至福です。 ありがとうご…

歓喜

賄いはコープさんの大粒納豆。 甘いぞ! 味わい深いなぁ。 美味しすぎて、続いて同じくコープさんの小粒納豆。 ご飯は紫黒米。 このチョコレートを最後に食べたのだけど。 その前には。 いただいた超絶美味しいパンを1つだけ食べたのよね。 いただくのは2度…

キウイーナに及ばない

疲れがピークなので、甘いレッドキウイを。 片割れをまず食べたら続いてバナナ1本。 コープさんのフレンドリーバナナは優勝だわ。 バナナを美味しくて2本目いくのは生まれて初めて。 んでキウイの片割れもう1個。 夜はリーダーが買ってきてくれたヨーグルト…

オンオフ

「小さい箱が沢山あって、一つ一つにお題が入っていて、生徒に引かせて1分間スピーチをしてもらうんですよ。そういうの得意ですよね。得意なんだろうなぁ珠里さん。ライブのMC聞いてたらわかりますよ。」 いつもランチと自家製アイスレモネードをお召し上が…

傘嫌いを反省しつつも

ここ3パターンの運転免許証の写真が全く同じで「意味無くね?」ってな感じだったので、カチューシャして巻き髪にして免許更新に出かけました。 とても尊い方が現れたのです。 これに気づいたこと自体が有り難いことなのですが。 本日大変お日柄が佳くて、ま…

寅の日

氏神様にいつものようにお詣りしたのですが、今日は目的がありまして。 週1ペースで伺っておりますが、今回初めて私以外の参拝者の方がおられました。 その時点でなんかワクワク。 静かにすれ違い、手水をして、進みました。 お賽銭箱の前に立った時。 大き…

なかやすみはコレで

今日も楽しかった。 今宵はコレにします。 鉄観音。 久しぶり。 ノスタルジー。 セキちゃんからのレビューでふたつ、動画観てみました。 https://youtu.be/AMRhnewrriw なんか又ノスタルジー。 大学生の頃にお兄ちゃんに連れられて、セキちゃんが波乗りして…

久しぶりの贅沢

イカリスーパーのローストビーフは大好物ですが。 上に散りばめている香草が超絶に大好きです。 控えめに散りばめて撮っていますが、サラダ並みに足して食べています。 デザートは昨日似引き続きイカリスーパーでラス1だった京都太秦のケーキを。 今日は。 …

テストパターン日

バナナの【キウイーノ】を求めて宝探しの旅へ。 リーダーは作業中。 何軒かハシゴしましたがなかなか見つからないから宝探しなので、由です。 ゲーム感覚。 全然探してないではないかと言われると、そうとも言う。 イカリスーパーでは必ずスイーツを。 イカ…

旅のはじまり

今年のBOOK OF TEAは【BON VOYAGE】です。 はじまりはじまり。 ラビアンローズは鮮やかで さわやか。 このカップも同梱してくれてた。 万能。 容量が超絶。 最高。 セガレありがとう。

準備万端

閉店後に姉貴のCD聴くためにドライブ。 あてもなく。 買った当時と聴き込む曲が違う。 当時からの年月の内には色々なことがあって、精神年齢的にはそれまでより大人になったと気づくジャンルだよなシャンソンって。 帰宅してもしばらく車の中に居た。 ふとSN…

決心

新月は 優しい、ただただ優しい姉貴分み〜ちゃんさんに夏のデザートを献上に。 すぐに食べるお姉さま。 「レコーディングは?」 「あ。それが。まだ。」 「そう。」 それがお姉さま。 決して咎めない。 だからこそ響く質問だった。 あんなに絶賛いただいた新…

ポルチーニ茸初登場

今日のbeRudeランチのスープはポルチーニ茸リゾットにしたので、ご飯はひと口おにぎりをふたつに。 メインはうまぶどう豆豉シュリンプです。 賄いは ポルチーニ茸リゾットを更にミルクで、リメイク。 常連様にいただくハーブがフレッシュで美味しいです。 皆…

春JAZZは自分の為に

同郷のお客様からのテイクアウトご注文には、郷土食材尽くしで4段わりご弁当を拵えました。 いつもありがとうございます。

ひゃっほい

セガレから届いたっ。 やったー多分アレだ。 やっぱり!今年のTHE BOOK OF TEAだっ! もう一箱は? 色々。 お礼の電話をしたら、こっちは詰合せじゃなく、アレもコレもと選んでいたらこんなことになったとのこと。 こっちの中身も、いつものTHE BOOK OF TEA…

花嫁道具の中のひとつ

副菜として地味に美味いので常備して作り続けておりますチーズ漬物です。 実家の呉服屋はブリヂストンの寝具を取り扱っておりましたので、家ではもちろんブリヂストンの寝具でしたし、嫁ぐ時にもブリヂストンの寝具一式を持たされました。 23歳でしたので。 …

雨の日のJAZZ

お客様からの差し入れです。 美味しかったー。 ご馳走さまでした。 若い人がすごい。 しっかりしていて素晴らしい。 今日も佳き話になりました。 ありがとうございます。

楽しめることだけ

トマトがやっぱり美味いよなぁ。 さて。 今日は素晴らしいプレゼントをいただきました。 未来が見えるプレゼントにワクワクです。 ご縁にも感謝です。 これからの人に拍手です。 体も喜んでいます。 皆様本日もありがとうございました。

立夏

今日は捨てるのに最適な日と聞きました。 たまたまですが、リーダーがたくさん不要なものを捨てました。 私は溜まった疲れを捨てる日になりました。 ずーっと眠り続けました。 このポスターのセンターに居るバイクのお尻よりツルツルかもしれない、ミニチュ…

佳きこと多し

一粒万倍日なので氏神様にお詣りに行くつもりで準備をしていたら「まぁ今日はいいよ。こっちから行くから。」と。 開店より1時間くらい前に「店の前におるねんけど。」とYくん。 話を聞くと、なるほど、Yくんに託してくださったのね、と、得心がゆきました。…

朝の赤

どれもこれも美味しいじゃないか。 朝は赤。 生産者さんのお名前を一応消してみた。 一応。 お若い良妻賢母のお客様との出会いが素敵すぎた日。 ようこそと何度も口にしました。 お若いのにしっかりとされている人を尊敬する傾向が。 自分のその頃が愚か過ぎ…

まさに役得

嘉事氏が1度目に倒れてからのシリーズ。 この子たちが嫁いで行きました。 そして、C誌創刊編集長女史に3度目の来店をいただき、カケラたちを更に3つ。 今までの皆の嫁ぎ先、全て、最高のお宅へ。 本当に素晴らしい展開に、至福です。 自分は自分が好きな子…