art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『DIRTY DIANA』

ホーランエンヤの帰省で、Mの第一声が、「やっと、juriが出逢ったカバン、連れて帰ってきたね。」だった。 でも、“コレ”っていう子が「juriぃ〜」って呼んでくれるってのは、そうはない。 この子も、もう、出逢って1年。 中はボロボロ。 で、チクチク縫い縫…

妄想料理人

先日来、結婚式の二次会の企画段階から任されたうたたんの相談に乗っていました。 メモらんばかりに真剣にきいてくれていました。 婚礼MCは、それこそ、企画・提案から始まる総合演出で、どちらかというと、段取りと手際と要領の面を、しっかりアドバイスし…

8時の藍

FIK撮影、今宵の月です。 私は。 星をみていて、セガレは、月をみていた。 どうして。 どうしてでしょうか。 なにかが進んでいて、少し抵抗してみて、反面、穏やかで。 時を重ねるにつれ、とても可愛い〆方で、余韻を残すようになったのは、キミの自然な生き…

もうひとつのはっぴば♪

監督と助監督ふたり。 3人揃って、6月生まれ。 今日はFIKの誕生日です、おめでとん。 これからも、ヨロです。 マジで。 セガレと近所の探検をしました。 画像は、公園の足踏み健康法のところにあった、足つぼ表。 痛すぎて、一歩踏み出すどころか、乗るの…

バブルス君

兄貴が勤めていた会社にお忍びでバブルス君連れて来たのは、20年くらい前だったかなぁ。 そこで兄貴はコピーライターしていて。 最近じゃ、ここ1.2年セガレは、無性に聴きたくなるらしく、彼の曲を聴いている事が多かったけれど、バブルス君の事は、知ら…

はっぴば♪返しっ。

お誕生日の当日のumeの日記のタイトルが『はっぴば♪』だったので、こちらも当日にタイトルに載せてみました。 秘技! はっぴば♪返しっ。 でも、遡り更新で・・・本当にすまないと思っているbyジャックバウアー。 step3 開梱して持ったら、満面の笑み。 夏だ…

望郷

画像は、開梱したプレゼント。 やっべ!超うれしー。 朝。 発作が出るも、薬服用で、持ち治す。 京都に行きたいなぁ。 「京都行ったりする?」 「いやぁ、全然。」 私も初代上司も、キャンパス・ライフは京都で過ごしたので、時期はズレているにしても、京都…

テクニックとしての・・・

初代上司と久しぶりに遊んだ。 現上司もハネてから合流。 3人で大人だけのバカな話を展開しました。 中間管理職の悲哀を知るアパレル年寄りとして、最近は各方面からゴロニャンされて、鼻の下をのばしている感じだ。 ここ数年はそうだけれど、ここ数ヶ月は…

年下男子には上から目線

「juriさん肌キレーっすねぇ!」 「アカンアカンアカン!見んなや!」 「見られたいから露出しとんちゃうんすか!」 「そうや。見られたいから裸やねん。でもな、ざっくり全体見られたいねん。ピンポイントで至近距離で凝視されたくないねん、そうやって二の…

どうしたんだいベイベー

朝。 ふと思い立ったTakashiさんは、追加分を持って坂の中腹まで届けに来ました。 雨が降ってきたので、話もそこそこに、ブツだけ受け取り、カニのように退散。 鉄腕氏の個展最終日に行こうとも思っていたけれど、同居の挨拶かたがた、セガレを連れて行こう…

故障者

画像は、うたたんからの誕プレ♪ 毎年です、ふんだんなフルーツの数々。そしてその中には、必ずアボカド。 やふぁ〜☆☆☆ 故障しております。 右手の親指が。 セガレの腰を指圧マッサージする日々で、すっかりヤラレました。 ピークにひどかったのは、お誕生日…

メリーウィドウ語録

数々の疑惑と憶測が先行し飛び交う渦中の2〜3年前、まだ発足して間もないさんでぃのオフ会@Amiで、 「○山○事と○広○夫の最後の女、juriです。」と、挨拶してみた、juriです、こんばんは。 あまりの破れかぶれさに、「じ、自分で言いやがった!」と、畏弟um…

BUTTY

お誕生日前後のおよばれ系の数々で、3キロ弱、体重がふえた、juriです、こんばんは。 昨日も、こんな愛が届き、ニーーーーーーーッコニコです。 あまり体重の変動がない人生で、3キロというのは、凄いです。 皆様の愛に感謝です。 連日、重ね、ありがとう…

二日目の後は三日目

自分から電話をかけて寄越しておいて、「何か用か九日十日、今日は17日。」で、お馴染み、B会長のセリフではないが、二日目の後のお楽しみは、三日目なのです。 カレーの話です。 お誕生日の夜半、でも、日付は変わらない内に、カッケくも可愛い畏弟umeが、…

ありがとうございます。

頑張ろうと思っているbyジャック・バウアー。 新婚当時、夫の帰りを待ちながら原稿を書いていた園田の駅前のカフェで、奇しくも、養育費の件での覚書を記すことになろうとは、20年前は思いもよらなかった。 なんだか、いろんな事を、避けて通って、時には逃…

転びッパ

チビチビの頃、洋画家S氏を大好きだったセガレ。 デカくなって、本当に久ぶりに対面し、最近、誰に対してもするように、いつものようにカッコつけて顎で会釈したかったのだろうが(男性限定。女性には笑顔もつける。)、顔がニヤけちゃうので、二の腕で鼻か…

転ぶ

やっぱり。 転ばぬ先の・・・って用意周到にしてても。 朝からアパレル店で労働していると、鉄腕氏から、自身の個展の案内メールが。続いて、洋画家S氏からも、鉄腕氏の個展告知メール。初日だし、ハネて、キーラーゴに入るまでの空き時間に、キーラーゴの車…

転ばぬ先の・・・

遡り更新です。転ばぬ先の施術は受けたものの、朝、起きた感じじゃぁ、ヤバめ。 更に、転ばぬ先の最後の砦“薬”も携帯。 まずはアパレル店へ出勤。 すなはち内臓も動いてないわけで、何も要らず、休憩もなく、タイトに移動。 MC現場で楽しくコロガシて。 crar…

入りかけて、食い止める。

今日からDMセールです。 ハネたら、治療院に行っておかなきゃ、怒濤の週末修羅場を乗り越えられまい。 ハネて、施術を受け、明日のタイムテーブルとプログラムを受け取りに、明日のMC現場へ。 ホーランエンヤの開催が今年だって教えてくれたHさんに、「結局…

めりあさん、コレです(ぷくぷくたいの中身編)。

うめちゃんからのバトンです。 ★現在のメアドの意味は? →大好きだったふたりのアイドル 噴霧ミッション★今の着信音は? →オリジナルの、サビに行く前・・・かな?ずっと聴いてりゃ、サビまで行くのかな?いたたまれなくなって、慌てて電話に出るから、知ら…

めりあさん、コレです(葉っぱ編)。

やっぱルピナスだった。 そ。 確かめて来たん。 めりあさんが言った通りの葉っぱだった。 花が豆化してた。 かわいーわ、ヤバイ。連れて帰りたい感じだった。 同じ道を複数回通うってのは、自然の移り変わりを感じる事が出来て、たのしー。 マダムに電話をし…

お疲れ。もう、頑張るな。

「結婚指輪割り勘」発言に「うちもだ」と焦ってコメしたうめちゃんが、誰あろう、そんなうめちゃんが、事もあろうに「とりあえずもう一回ウエディングドレスを着たい」とぬかしましたが、どやさ。 「とりあえず」て。 「とりあえず」て。 焦ってコメにレスし…

私も愛してるよ。

貴女の声がかすかに遥かにきこえたから、愛おしくてたまらなかった。 私も愛してるよ。 昨日は、柏原氏に送ってもらって帰宅。 帰って夕飯の支度をしていたら、アルバム副委員長が来ました。 ウルトラサイダーを握りつぶす勢いで飲みーの泣きーのスッキリー…

「呪縛の・・・」by juri

「買い与えてもらえなかったやつ。買ってきてやったよ。」 セガレが買ってきてくれました。 イチゴ味もあるんだぁ。 めっさ旨かったです、“ぷくぷくたい”。 開店直後から、アパレル店は中学生の男子で賑わっていました。いい子たちばかりで、umeムーヴメント…

あれから(not漱石)

・・・補導されかけた。疲れ果ててんのに。 「どこの高校や。」 「○○館高校。・・・息子が。」 「え。・・・お母さん?」 「はい。えっと、2回目なんで、もう、いいですか?」 「すみません。や、あの、すみません、失礼ですが、おいくつですか?」 「○じゅ…

ゴメリンコじゃねーよ。

2daysで送られてきたママ荷物のパッキンを開けると、梱包に使われていたのは、ホーランエンヤの記事が満載の山陰中央新報。 昨日も今日もありがとう。 それにしても、3連休はあっちゅー間に終わった。締めくくりは、セガレからの電話。 セ:「寝てた?」 j…

永遠の反抗期

長い一日。 朝、セガレに弁当を持たせて送り出し、ママ荷物を受け取ったタイミングで、Takashiさんから連絡が入る。 マンションの近くから再び連絡をもらい、坂を降りて待ち合わせる。 「コレ。」 「了解。」 お互いうろ覚えの記憶を遡って、あーでもないこ…

repeat

「今ぁ、彼氏とっす。今夜っすかぁ、お泊まりっすねぇ。」 レジでお会計をしながら、カップルの彼女の方が、電話していました。 彼氏の方が、おつりを募金箱に入れてくれました。 「あ、ありがとうございます。」 電話を切った彼女が、募金箱の文章とコピー…

ブラック・タン

「juriさん連休どっか行くの?」 と、ナツ。 「シフト見たらたまたま連休になってただけだよ。」 「なーんだ。希望出してたわけじゃないのか。」 夕食時、セガレは。 「3連休って、ケツ休め?」 骨休めや! ってか、お誕生日前は怒濤の5連勤+キーラーゴ+…

A-run Heuer

TAG Heuerか! なんだソレ!ume:「で?どうだった?アレ。」 juri:「なに。」 ume:「えーらんほいや。」 juri:「・・・なに?」 ume:「松江の、ほら、祭。」 ロッテンマイヤーさんか! 私ゃまた、カンヌの次はコペンハーゲンかどっかに行かせるつもりな…