art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘア・カーーーーーーッツ!!

ミッキー氏(notネズミー)に担当してもらって1年ちょい過ぎました。 「メールもらった時、マジで?juriさん切るん?って思ったけど、よし!やりましょう!!」 なんかテンション上がるよね、美容師さんって。ほんと嬉しそうになるもんね。 不安を払拭するわ…

名前

目標がないと焦点がしぼれないなぁ。 マスターとカレンダーみながら話し合っていて、そのすぐ後に「いつにする?」ってミーティングで議題にもなったのに、きいてみただけなのかなぁ。 逆算しないとならないからなぁ。段取りもいろいろあるし。 これじゃぁ、…

おとーとおつかれ

南三陸町歌津寄木の被災地マダムが作ったエコたわしチャンってば、100人の仲間のみなさんに埋もれて俺様を呼ぶんだよ。 「juriぃ〜juriぃ〜、ここだよ〜、ボクを連れて帰ってよぉ〜、そいつでもこいつでもないよぉ〜、ボクは此処だよぉ〜。」 そして、まさぐ…

ハードル

島根和牛oh yeah... ママ御用達のいつもの例の一畑百貨店の、例によって島根和牛oh yeah... この超おっきいブツを一枚美味しく完食できるってーと、健康を実感する、juriです、こんばんは。 最近じゃ、セガレと半分こにしてもらったり、それでも残っちゃって…

味付け変えて

また炊きまして。黒豆炊き込みご飯。 昨日。 来月に迫ったJAMZ LIVE Vol.3の自分の演目の打ち合わせに行ったら、デザイナーMAYUが紅白歌合戦のDVDを作ってくれていて、渡してくれました。MCのひとり反省会にもとても有り難いブツです。 いつもありがとうござ…

副部長と

蕎麦一さんに食べに行きました。 最高の設え。 居心地さいこー。 相手が副部長ということもあり、家みたいにくつろぎました。 んで、食べ過ぎるという。 でも、別腹は蕎麦プリン。 今日は、廃部のエア部コチョ部ミス部ジャクソン部が、部長(セガレ)不在の…

レッキンに会いたい

餡プリンは懐かしい美味しさ。 いつも思うけれど、ハズレ一切なし。 約束を忘れるなんてあり得ないわたくしとしたことが、ヘロヘロ状態でレッキン飲み会に行かないで這う様に帰宅してしまった先月末。 その頃のレッキン日記に、ミヨッチャンが「サプライズゲ…

護りたい時の顔を私だけに。

やっぱり円谷のウルトラヒーローはかっけーなぁ。 みんなそうだ。 アスカシンも、円ダイゴも、全員。 つるの剛士や長野博に戻ったら全然どうだっていいのだけれど。 円谷こそエンターテインメントの世界。 夢。そっちのじゃなく所謂、夢。 だから好きなんだ…

いっぽんっ!!

カンテボーレの店長が、「juriさんの声を反映させてもらったよ。」と。 や、ばったり出会って一回だけ言ってみただけだったのに。 「カスクートさぁ、ハーフしか作んないの?1本出しなよ。足りねーよ。」 っつって。 で。 画像の長ーいの。 わかった、何本で…

小さな世界

セガレは昨夜の夜行バスでネズミーシーに。 ネズミーな世界を8人組で堪能したことでしょう。 深夜1時。 「アドレス変えました」 と、ショートメールで。 あん?変えたのを知らせるなら、そのアドレスからメールで寄越せよ。ただの宣言かよ。 ってか、ネズミ…

『Who I need』

iMacちゃん退院で、folcaの新譜を聴けたのです。 なんと懐かしいサウンドですか。 何故こういう感じなのですか。 まぁ、とにかく、それとは関係なく。 わけもなく。 わけもなくという言い回しで記される己。 或る己が居た。 由来は全て己じゃなくなる。 泡と…

ふたつの詩編

なんて感動的なお写真。 つい、頂戴してアップさせていただきました。 16日に心にふんわりと決めて 昨日ニャーと言われて やっぱりダメなのだとなんとなく知るのです。 ただ、それを言うのをはばかられるのは、なにもかわらないという切なさからです。 むし…

ニャーと言われた日

白猫のみゃんはもう居ません。 さようなら。 どこにも居ないのです。 ジェレミーさんも大きくなって、今は妙三寺で出会った重鎮みたいに、闇に佇むのでしょうか。 大切なことが違うのです。 感覚が違うのは、生態が違うからで、責められません。 それが一番…

鉄腕女房

淡路のおみやげをいっぱいいただきました。 美味しかった。 ありがとうございますMさん! 朝。 yuyaSND号に跨がると、メール着信音。 年に2回か多くて3回くらいやりとりをする、兄の元カノからでした。 いつも添付されているのは、娘のjuriの画像。 日進月歩…

9回忌

逝った一報を電話でもらった時間には、丁度、DEREK兄さまの音を聴いている感じで居られそうなので、今年はいい感じです。 「お兄ちゃんが見ているから、カメラに入ってごらん。」とのアドバイスもいただいて、2回、カメラの前に。 1回は、よしよしこセンセに…

義理なのにサプライズ

まぁ、休みなく働いているキャラは昔からですが。 唯一、ホワイトデーはお休みをいただいておりました。 夕方の集配担当の運送会社のK氏は、わざわざ午前中の私が確実に居るであろう時間帯を狙って、届けてくださいました。 感動。 でもまぁご本人は「詰めが…

白日祭と遡り更新2日目

昨日は帰三が遅くなり、キーラーゴに帰った頃には今日になっていて。 おもマスターの兄上からのホワイトデーは、今日の夕方に受け取りました。 美しいパッケージ。 ありがとうございます! 昨日MUJIで買ったほうじ茶ラテが手軽で激旨なので、母子でハマって…

未来デパートwebショップ

付きだしがどれだかわかんないくらいデカイ。 あら炊き。美味しかったです。 ごちそさまでしたん。 チョコレートのみなさん。 明日からまた怒濤の7連勤です。 内、キーラーゴとのどんでんが3日。 移動もタイトで。 どこでもドア希望。

春不遠

今月バックルームに掲げた目標は、コレ。 これは、早く春になんないかなーって意味が含まれているのですが。 また、ちょいと寒くなりました。 卒業シーズンになると、アグネスチャンの歌声が頭蓋ん中を占領する、JURIです、こんばんは。 セガレがチビチビ期…

原風景

春に向けての様々な書類提出の準備はもう少し続きます。 2人で日々奔走しているのは、今日も旧市街地を。 今日出来る全てを終えると、2人であちこち散策。 買い物をしながら。 セガレが見つけたという駄菓子屋さんに案内してもらいました。 「昔ながらのお風…

駅のロータリーで

セガレは今日も通学鞄を探しに行っていたようです。 で、ソニプラで買ったのは、コレ。 それと、チビチビの頃にストーブん中の隙間に落としちゃって取れなくなった、ステンレス製かなんかの耳かきをLOFTで。 母以上に愛用していたのね。 久しぶりに2人で代わ…

早寝

どれくらいぶりかで、9時間睡眠を果たしました。 や、OFFの日はとんでもなく眠っている日も多いのですけれど。 連勤中にこんなこと、まず、ありませんでしたから。 春なので、モールには、息子様とお母様のコンビが息子様の春物を新調なさりに多数ご来店。と…

アサイラム

セガレが面白がって買ってきてくれたちっちゃいカップメンで、ブランチ。 クロックムッシュにしようかと思っていたけれど、それじゃあ伊・仏の折衷になってしまうと気づき、ピザトーストにしました。 やっぱり幾らちっちゃくても、んー。 でも、セガレとたま…

イメージ

セガレが駄菓子屋さんで買ってきた、ちっちゃいカップメン。 こんなのあるんだー、可愛い。 離婚の理由なんてのは、ヒキガネでしかなく、本当は蓄積された幾許かの何らかで。 もちろん、理由は私のワガママなのですけれど。 本当の理由を本当に再認識してし…

考えるの日々あるよ

こてんぱんなボロ雑巾。 夜。 珠里です、こんばんは。 そんな中、救ってくれるのは若きミュージシャンMAYUなのでした。 肯定してくれた唯一。 説得力のある道程。 ありがとうございますMAYU。 元旦のこてんぱんは愛の溢れたそれだから凹むのだ。 彼奴はいつ…

おめでとう。

甥の勤める銀行は、阪急沿線に多いかもという理由もあり、口座を開きに行こうと玄関に来た時、携帯電話をいじりながら靴を履くセガレが、県立大学合格してますわーと。 とりあえずは銀行の窓口行かないと閉まっちゃうてーことで、手続き優先。 完了し。 お祝…

しっかりしていくしっかりしている

JURIOTTOの相方から、先日のアトリエリハの動画が送られてきました。 すごいな。私ってこんななんだ。 や、こんなだったんだ。 いろいろなミュージシャンと演ってきたけれど、自然な意見交換。 飲み込んで言えないという癖も出ない。 あーなんか良かった。 …

心底からの呟き

「親が親に恵まれてる。」 あーそーさ。 だからどーなのよ。 「だから、子供は要らんと思ってしまうね。」 そういう発言は、兄貴のそれによくにている。長男は何のトラウマなのか、勝手に頼まれもしない何を背負うのか。 責めている風もなく、我が家で我々は…

バル戦利品

こし餡ふたつ 白クリーム餡ふたつ なんでも半分この我らだけれど、いわばスイーツバルはお祝いなんで、なんとなんと各2でGETなのさ。 白クリーム餡がヤバイヤバ過ぎる。 美味しい。 男子って、女子に好きなアイドルの歌を歌わせたいんだよな。 歴代の彼女に…

雨のスイーツバルからのアトリエ

戦利品のみなさん。 この中央らへんの抹茶ラスクは、今夜のottoアトリエへの手みやげになります。 セガレと繰り広げました。 クルトンのパンが1番好き。 蓋はサブレです。取ると。 アトリエでは事実上のクランクイン。 さあ、4年ぶりの千本ノックの始まりで…