art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柑橘ティ

昨日飲んだコヤマのhanareの橘茶。 美味しかった。 今朝は我が家の前で街頭演説。 感触は良かったです。

前々からの予約

コヤマのhanareでブランチとケーキ。 リフレッシュの3時間半でした。 emiちゃんありがとう。 午後からも頑張れました。

自然が現場

5時を過ぎると涼しく過ごしやすい時間になるので。 地元の皆様に声を聞いていただいたり皆様とディスカッションさせていただいたりが有意義ですね。

ドリンク剤2本とQPコーワゴールド2錠

今期は1週間後にズレたので雨はないと思っております。 毎期、大雨の時期ですので。 その代わり、彼岸花を愛でながらは叶わないかと思っていたのですが、まだまだ美しくあちこちに咲いています。 出陣式もしっかりと勤め上げ、初日を頑張りました。

あれこれ整う

明日の原稿仕上げて。 心静かに秋の紅茶を。 今日は寒かったです。 靴下も履いた。 長パン長Tで過ごした。 パーカーも羽織った。 首にも巻き巻きしました。 一気にこうなるのね。

秋よねー

探してたシリーズの。 弟umeから教えてもらったのだけど、知るのが遅くて時期を逃した模様で、一時期探して回ったけど一切見つからなかったのが、たまたま今日、ベリアルだけ、見つけた。 推しメン(マンだけど)じゃなくても今回のシリーズは全て美味しそう…

秋ね

打ち合わせの途中でランチを。 なんかね。 リフレッシュしたよ。 女子ふたりでカウンターに並んでお喋りしながら。 たまにはいいね。 ご馳走さまでした。

賛同有無

『或るプロファイル』はモデルがいて、彼女目線で男の生態を描いたっていうのは、此処で明かしたことはありましたっけ? まだでしたっけ? まだなら、ええ、そうなんです。 そのモデルというのは、リーダーの元カノさんなのです。 や、会ったことはないので…

秋分の過ごし方

セガレと共に、姉の家族と合流して、総勢9人で中山寺に行きました。 アゲハ蝶が出迎えてくれて、しばらく頭上を舞いながら居てくれたのを見逃していません。 じっくり1時間。 ガッツリ。 秋分の儀だね。 お昼ご飯はお姉ちゃんがおうどん屋さんに全員連れて行…

月曜日なのね

昨日、西脇で、レモネードを注文した。 青いハーブティーをちょい足し。 ほんのり赤く。 全部注いだら。 こんな感じ。 うちゅくしい。 本日、一粒万倍日でございます。 いつもの大歳さまにお詣りしました。 今日は帰省しているセガレに会いにちゃーちゃんち…

此方の土地の皆様にもお越しいただきたいと

今日は寅の日で大安です。寅の日はお金を使っても戻って来る日です。アクション起こす日です。水回りの掃除をし、流れで住居の掃除を。リーダーは店舗を整えつつ。んで、何年ぶりかの西脇路へ。今日からの4日間は寺社に出来るだけ訪れたいと心の中で思ってい…

野菜の値段が落ち着いた?

リーダーのリクエストにて。アメリカの中2みたいにホットドッグを貪り食べました。「ホットドッグが食べたい」ではなく、「カレー粉炒めのキャベツのホットドッグを大量に食べたい」というリクエストでしたので。育ち盛りなのでね。なので。晩ご飯は粗食でし…

こんな形のツーデイズ

どーん。昨日の夢の話、してないのに。MAMIがピントの画像送ってきたぞ。まるで夢の続きみたいやないかい。びっくりして夢の話をMAMIにしたら、「夢の中でも私はそっちに遊びにいけないのか」と言ってました。そういうリアクションかー。だって、続きが現実…

結構嵩張る

スダチは最高。嵩張るのはコレじゃなくて可愛い器の話で。夢ですが。とあるキッチンで、ひたすらピントを洗う。めっことヒロが帰ってきて、私に割と大きめのピントを渡す。ふたりで出かけ、目的地で大きいピントを囲んで中身をつつきあったのだろう。心の中…

こんな気持ちにもなるのね

おもマスターがお誕生日プレゼントを用意してくれていたのに、そうとは知らず、すっかり引きこもりでなかなか会いに行かず、リーダーが言付かって受け取って渡してくれました。ひっさしぶりのLinzだ。嬉しい。ありがとうございます。お誕生日といえば。出生…

11

これ飲もうっと。解明されてからの対処だけは阻止されたくない。その為に自分で此処まで来たのです。とても楽になりました。解明されることの素晴らしさ。もっともっとまずは突き詰めたい。https://youtu.be/9VikRmqBcuI原風景。

わしたdeリングイネ

若い頃は定期的に来ていた「無性にリングイネが食べたい」現象も、このところ何年も来ていなかったが。久々に来た。で、たっぷりトマトと、茄子とエノキと、ラストわした先生をふんわりたっぷりで、リングイネoh yeah...サラダはゴーヤにMAMIの妹ちゃん作ス…

仕事モード

選対会議。俄かに忙しくなってきたよ。25年来のお付き合いの皆様と、今回も精一杯頑張ります。書類に目を通していくうちにざわつく会場。「あー。珠里ちゃんは苗字変わりましてん。結婚されまして。」帰り際、選挙対策本部長に「なんで結婚なんかするんや。…

同じ目的地

六甲山のRさんちに向かうのは2時出発でどうだろうと思っていたら、セガレ夫婦が六甲山にドライブに行くと。予定変更し、午前中にセガレ夫婦を拾って、ちゃーちゃんちに3人でお邪魔しました。セガレ夫婦はとーとーに車を借りて、先に出発。私はもうひと時、ち…

麺棒で伸ばす

このお皿、愛用しています。SHIORIんさんにプレゼントしていただきました。形が如何ようにも変わります。1枚しかないけど、何枚あってもこれは重宝するわ。かさばらないし。セガレ夫婦にもペアでプレゼントしました。新居探し前でも、これなら迷惑しないもん…

輝きと反映

下弦の月が大きくて美しい。そして星が多くて素晴らしい。月が欠損であるという説は真理だと納得を深くしているが、それでも魅了される。例えば水面に映して愛でるとか、朧に愛でるとか、あれ?杯という言葉は逆さに愛でる月というところから来ているのだろ…

ブラインドで育ったし

リビングからの夕景をとても気に入っている。宍道湖の夕景はもちろん最高だし、三田天満宮の夕景もなかなか良いし、MAMIの家の夕景も好きだけど。こんな夕景が毎日の暮らしの中で居ながらにして観られる我が家のリビングが本当に素晴らしい。ありがとうござ…

思い出したわ

今回の連載よりも遡ること、んー、何年でしょうか。携帯電話を持ち始めた頃ですから、20年くらい前なのでしょうか。名乗らずに松江市の人限定で無料鑑定をしていた時期がありました。MAMIが仲介をして、私はMAMIに携帯メールで鑑定文章を返信し、MAMIが直接…

現場が神聖

ここへきてMCの仕事始め。運転中に、発声練習。マイクに声を通すということ。改めて文字にするのは、瞑想に似た行為か。幸せなことである。本当に、ありがとうございます。ドライカレーを拵えて食べました。

色々建設中

MAMI作、胡瓜の落雁。昼食後にひとつ食べました。公表したと言っても自分で公表したのは昨日付の此処で記したのが初めてなのですが、いただいた声の中で1番自分でも驚いたのは、「上司に今日言われた問いかけまで同じだった」という幼馴染みからの連絡でした…

背を押していただいています。

皆さんから個別に自分でも驚くほどの反響をいただき、ありがとうございます。友人からも「ちとたまげた」「夫婦揃って当たり過ぎて怖いんだけど」「正直不気味」と、歯に衣着せぬ称賛をいただき、具体的にエピソードまでいただくと、初めてのやり甲斐となっ…

「花嫁は夜汽車に乗って」とか

ゆっくりとじっくりと鉄腕氏と語らう時間を、誰あろう、おもマスターの兄貴が作ってくれた。穏やかなお顔で皆を集めて。「あの頃より成長した今、また昔みたいに、スタートし直せ。」そう、背を押してくれた。嘉事さんや国広さんや、召された先生たち皆々様…

ブレなさすぎ

更なる守護となり、おもマスターを繁栄させてくださることでしょう。おもマスターよりも遡っての長年のお付き合いで可愛がっていただきました。ありがとうございました。おつかれさまでした。らしく生きてらしく旅立つことをわたしたちも肯定しなくてはと思…

竜巻なんてもんじゃない

絵が描けないのにあんな大スペクタクルな夢見るのなんで?絵心は関係ないか。関係ないとしても、目覚めた後に絵心がなくてはどれだけの夢だったかを誰にも伝えられないというのが不甲斐ないことである。スモーキーグレーの渦なのだ。無数の顔、顔、顔。グル…

ほのあかい木星

満月モード。はっきりとお出ましで出迎えてくださった満月様は、昨今のあれこれにゆっくりと頷くようにおぼろのヴェールに見え隠れしながら見守ってくださいます。なんだろうな。ご自身のパワーのコントロールが、やっぱり深呼吸モノというか、筆舌に尽くし…