art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残像のマーメイド

マダムと、み〜ちゃんさんのライブに行きました@三田屋本店2F喫茶。 とてもいい席に着けたので、み〜ちゃんさんの美貌をじっくりと見、心のファインダーにも、しっかりと収めました。 画像は、此処に載せていいか訊き忘れたので、お待ちを。 折角いい席な…

サミットも終わりでしょうか。

うなじの、偏頭痛のツボのような箇所に、画像の“温熱テープ”なるもの、貼る。 んーどうでしょう(notミスター)。 や、この商品は、よいと思います。 もう、手と、鼻の頭と、冷えきっていて、鼻の穴につっこむ使い捨てカイロみたいなの、誰か、作ってくださ…

周期

誇りに思う。 脳の命令に従って間違いがなかったことを。 先日既述の通り、心も躯もゆるやかに正しく宇宙に同化してきた。 器と中身の素晴らしい調和。 絶賛しようと思う。 そして、感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。 画像は、コンダクタ…

それがこれなのさ

「何も心配は要らない」 マイケルさんはそう言った。 嘘はイヤだ、マイケルさん。 もう一度、観るつもりだ。 絶対、この2週間のうちに、もう一回は、観る。 もしかしたら、3回になるかもしれない。 今日は、5分も経たないタイトルコールで、もう、ボロボ…

たからもの

なんとなく、漂白処理されたものを好まない感じになって、久しい。 我が家の寿司シャリは、少しだけ、茶色っぽい。上白糖ではないから。 おにぎりも、焼き塩だったり、ラジバンダリ。 紅茶も、甘藷角糖だったり、ラジバンダリ。 若い頃から薄々は気づいてい…

「100juriゲット」by うめちゃん

本日10回以上立ちくらんだ、極度の貧血の数値をはじき出した、juriです、こんばんは。 だからいっぱい食べないとって思い、3人の送別会で、意識して食って、おえーってなりました。 えー。例によって、ただひとり、飲めなかった訳ですが、画像は、飲める皆…

アレグロ・モデラート

Cちゃんは無事に韓国に帰ってったことでしょう。 画像は、彼女がくれたキーホルダー。 韓国の鼓の。 ちっちぇ。かわいっ。 久しぶりにマダムとデートしていました。 市オケの定期演奏会。 昨夜、セガレが私から離れず、iMacちゃんに向かっている背後で、私の…

何処か

セガレが、“ぷくぷくたい”のバナナ味を買ってきてくれました。 うまー。 中二の頃の連中の中に居る自分が、最も、素で、ただ、じっと、座って居られて。 そんな自分がたまらなく気持ちよく、大好きです。 男子たちも女子たちも、そのままを受け入れてくれて…

ほんの、ひとにぎりの・・・。

とても孤独なことです、プロをアピるのは。 でも、コーラスのぬるま湯の栓を抜くのならば、これしかないのです。 誰あろう私が要るから縛るのでしょう。 孤独と同時に、大変なプレッシャーと時間と労力ものしかかります。 そして、積み上げてきた歴史を紐解…

『Postman pat』by 竹中直人

not Char.... 初めてたこ焼きをしました@パイン兄さんスタジオ。 とっても懐かしい空間で、とっても楽しかったです。 とっても行きたい場所でした。 納得しました。 ありがとうございました。 セガレとも、たこやき、やってみたいなぁ。 画像は、Cちゃん。

セガレのヤロー。

声楽家のY先生、来店。 「息子は?」 「○○館高校、入りました。」 「難関を。・・・で?」 「来ました。」 「嗚呼、もう、・・・はぁ・・・。」 言葉にならない声を発しながら、先生は手を差し伸べてくれ、私たちは握手しました。 「いい子やね、いい子や。…

まばたき

ねもっさん:「juriさん、休憩時間、寝てばっかりで。大丈夫?」 B:「そうよ。juriさんは、そう。両頬をぶって起こしゃいーのよ。」 ねもっさん:「juriさんに、それは、できない。」 B:「起きてくるんでしょ?」 ねもっさん:「うん。でも、心配で。」 B…

『stand still』

今シーズン2度目の栗ごはんです。 週末修羅場は乗り切りましたが、連勤は続くのでした。 一連のコレは、 やりたいことから逃げる為に都合がいいのか。 逃げてはいない。 逃げたいとも思わない。 ひとりではできないから、 じっとしているしかないのだ。 今…

俵星玄蕃

ヤマ場を迎えました。 ボロボロなのに、楽しくて有難くてしかたがない、現場。 実像と虚像と架空と史実。 混在の中にも、それぞれに思いが駆け巡り、 それを、 転がす。 両国橋で ことの次第を見守りながら それを伝えていく 俵星玄蕃さながらに。 頑張った…

myao

notすすむ。 酸素欠乏な1日。 それでも仕事は楽しいのです。 これは、本当に、代わりの居ない仕事だから。 演歌屋氏との現場も、何度目だろうか。 よっしぃ〜&ひぽぽ両女史が舞台袖に来た時には、驚いた。 彼女達の為にMC転がすのは、実は、初めてではない…

MODS

不完全な若さとは、なんて美しいのだろう。 釘付けになります。 バブル期がきっと、唆した。 そればかりじゃなくったって、きっと。 老いという崩れを、 その美しさを、 みることが出来たのだろうに。 juriです、こんばんは。 始まりまして週末修羅場が。 乗…

『ねじの回転』唐十郎

♪暮らせる〜のぉ暮らせないのぉ〜過・ぎ・た半年ぃ〜ワ・タ・シ・ハ・サチコというマネキーン♪by李麗仙 こんばんは、juriです。 状況劇場にハマっていた大学時代、よくひとりで、そう、いつも状況劇場は(も)ひとりきりで観に行きました。 ふたりが離婚して…

夜ネジ

セガレのヤロー。 nanoの赤、購入。 ピンクと散々迷い、刻む文言に何日も悩み、欲し過ぎて文言あきらめ、購入。 シャッフルはどーしたシャッフルは! 2台持つなんて生意気な。 到着後は、いつでも耳にイヤフォンさして見切れます。 真っ先にダウンロードし…

サミットのゆくえ

A新聞Y記者様収穫のさつまいもを大量にいただき、咄嗟に芋ピザ。 最近。 セガレが、「かぼちゃとかさつまいもとか、美味しいなぁ。」と言い出して、「なんだよーあんなに嫌がってたのにー。」なんて文句言いながら、蒸し器から芋ピザ出して並べたら、本当に…

ジアスターゼ

大根の葉っぱだけ、売ってないのか。 しょうがないので、大根1本。 でも、葉っぱはなく、茎がほんの5センチくらい。 でも旨いんで、大好きです。 炒めておにぎりの具にしてもいいのだけれど、今日は、和風ピラフにしました。 写メり忘れました。 んで、風…

ビ−サン

ふたりのブランチを終えた直後に、セガレが「腹減った」と言ったので、とりあえず米を炊きました。 やみくもに握って、大量の焼きおにぎりを作って、食卓にのせておきました。 ものの10分で消えました。 すぐに遡ろうとする。 兄が逝った後の作業とよく似…

『Natural Vibration』

家庭内湯治直後にチャリで風切ってキーラーゴに出勤したからか、湯冷めな感じのjuriです、こんばんは。 キーラーゴに、アップライトが来ました。 杮落とし演奏はI氏のソロからスタートです。 幸先いいねぇ。 2ヶ月間だけのステイで、旧市街地の料理旅館に滞…

はぐれて

こんな奴でも、必要としてくださる仲間の存在を感じると、とても嬉しいです。 この現身も、生み出してきた作品たちも、そして、こんな中身も、恋しがってくれる仲間が居てくださる有難さを噛み締めています。 ありがとうございます。 今日、あの人はこう言っ…

静養

ストーブ出しました、juriです、こんばんは。 有給休暇全部消化させていただいて転地治療したい感じにもなってきつつ、 いや、そんなことはできません。 弱っちぃ己の有様。 先日、soyan氏に、「ハードボイルドやなぁ。」って、言われました。 実際と正反対…

Gypsy

ここ1年ちょいほど病院ジプシーと言っても過言じゃないjuriです。 ・・・こんばんは。 結局、元地元の、元かかりつけの先生のところに伺いました。 編集真っ最中にフラフラクラクラ歩いててコケて口切って、顔面血だらけでRinkoさんに連れてってもらって以…

にょすへ。mixi記念日ってのは?

だって、そのまんまのタイトル、ヤなんだもーん。 ルール みた人はコメ残して自分もやること 絶対強制!! (^^)}OK? タイトルは“別れた”"記念日" ●使用中のアドの意味は? 好きだったふたりのアイドル ●現在の着信音は? オリジナル ●現在の待受は? トルソ…

いつの間にか神有月

そんな感じのココロの有りようで、夕べの中秋の名月は、まぶし過ぎました。 感謝が、まだまだ、全然足りてなかったんだ。 自分を含む、全て、宇宙にも。 足りていたり、 全然足りていなかったり、 ちょっと不足していたり。 すみません。 画像は、きのう、FI…

反省

新規のクライアント様からのMCでした。 こんな時に、お名刺をお渡しするのは、はばかられます。 嗚呼どうしちゃったんでしょう、体調がすぐれないと、変な緊張に襲われました。 こんなこと、あまり、ないのに。 楽屋と、舞台袖と、うろうろし、苦しくなって…

前夜の事と。

クナイプ風呂がラストなので、長湯の湯治といきましょう。 先日のクリーン作戦に私の代わりに初めて出てくれたセガレが、戦利品として持ち帰って来た緑茶のペットボトルを持って入り、人食いnoteと格闘しながらの湯治でした。 それにしても今回のクリーン作…

対処治療

姉から電話がかかってきました。 今日は、サプライズで店に朝一に現れたcraraさんにリアルにサプライズし、「あ〜ん」ってな声を発して喜んでしまいました、juriです、こんばんは。 umeも、来店。JURIOTTO展以来の生ume。 おっと氏は予言者として登場。 時間…