art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コールスロー&ライチ

コールスローが食べたい。 大根を千切りにしてなますを作る決心。 塩揉みして、置いて、水にさらして、水気をこれでもか!って絞った。 ってな手はずで進めるも・・・、気が変わった。 からしマヨを作り、バルサミコと。 ちょっち、水気を絞り尽くした事、後…

締め切り直前レポート

ボス! 原稿ミッション、 なんとか間に合いそうです。 とりあえず、 お目汚しを! 写真も、 いいの、 2枚程、 見繕いました。 ジェンキンスさん、お加減如何かしらん? リハビリが要るのかしらん? 嗚呼、素敵。

Jenny

接客後、お会計を済まされ、お客様は仰った。 「あなた、いつからいらした?」 「オープンからおります。初めてお目にかかりましたね。」 「ね。たまたまいらっしゃらない時ばかりに来ていたのね。これからはあなた、よろしくね。」 メンバーズ・カードの処…

ジャンキー

とってもブルーな2daysの後の本日でしたので、思いっきり引きずっておりましたら、 大切な人に彼氏が出来たので、いとも簡単に復活した。 幸せ。 さて、何故ブルーだったかを、今でこそ話せたりしますが、 大阪ブルーノートで山本恭二が演ル2daysだったの…

帰ってきた兄さん

飲食は、憧れるけれどリスクが大きいので、老舗カフェのキーラーゴで呼ばれた時だけ馳せ参じるというのは、本当に有り難いです。 んで楽しいです。 ほんまち創人村の事、思い出した。 楽しい仕事でした。 さて、本日から怒濤の連勤の日々がスタートする。 次…

逢瀬

激しい偏頭痛。 引き蘢り。 夜から、 原稿ミッションにかかる。 無機質に事務的に書けば書く程、彼との日々が愛おしい。 原稿依頼をくださった貴女の愛情に、涙が溢れる。 本当に、貴女という宇宙で、再び彼と巡視する。 優しい貴女ですね。 それだけに、 嗚…

コールスローが食べたい

アフタ−5。帰宅。 アフター7の新上司が我が家に。 アフター8のビューティが続く。 息子と4人でピザ・パーティ。 なんか、もしかして、ビンボーだったし、ひもじかったし、胃が・・・、 ビックリしているかも。 偏頭痛の予感も・・・。 2時間入浴するも…

音のミッション

久しぶりに、観たい映画があったので、観ました。 デベロッパーの休館日だったから。 こういうのも、アリかな、やっぱり。 再確認。 鞄の中にピアニカを見つけたビューティが、あれ?と、いう顔をして、きいた。 「juriさんって、相対音感だけでしたっけ?」…

プラハのユダヤ人

どうなっちゃってんの? 参観日なのにィ。 国語の授業だから楽しみにして行ったのに−っ。 教室に行くと「図書室です」との貼り紙があり、 行くと・・・。 国語科の先生が「本読んでるだけですけど、どうゾ」とか言って。 おまけに、来ている保護者は私だけで…

art-Pの坩堝の中で

マイミクおりちゃんの母親(姉)から、超多忙な中、お電話が。 「ぅお姉ちゃぁあん。」 全部、状況、説明しちゃいました。 第一子は大変だ。 パパは放蕩親父だったし、 弟には病気で先立たれちゃうし、 おまけにこんなすっとぼけた妹がいたら・・・。 お察し…

敵前逃亡

自治会定例会が長引いた。 一年持ち回りの役員だから、年度末に差し掛かった今頃になって、素敵な建設的な発想や意見が湧き出て来る。 色々あったね。 せめて、次にバトンタッチする前に、いいものを残そうって、沢山話しました。 帰ったら、置き手紙の「一…

兄さん

別フロア系列店での労働アフタ−9。 息子が塾に行っている内に、予約録画の『ウルトラマン・メビウス』を観る。 エース兄さん登場。 エースが終わってからというもの、時代劇か悪役でしかお見かけしなかった北斗星司兄さん。 エース兄さんが何かを諭す度に、…

日常

シュールとは、 苦しくないと定めたい。 こんな筈じゃない。 定義がわからなくなる。 家庭とは、 欲を満たす場所なのか。 現身を解いてくれ。 耳を塞ぐ赤。 流水音も染まる。 frozen...

理由

ビューティ:「juriさんって、彼氏の前で泣いた事ありますか?」 新上司:「愚問だよ。」 juri:「なんで愚問なの?」 ビ:「ないんですか?」 j:「・・・ないな・・・。」 新:「ほらね。ある訳ないじゃん。」 j:「なんで?泣く気は満々だよ。」 新:「で…

STRIKE THE ICELUGGER

“俺の黒2”で、『ウルトラマン・パワード』『この宇宙のどこかに』『ULTRA7』の3曲を、エンドレスで聴きながら出勤、そして退勤。 『ULTRA7』は、実は『鉄腕夫婦』にチラリ入れたり、家の留守電の応答ナレのBGMに使っていたりする程、好き。 フェイバリッ…

ぱーちー

アフタ−5。 lehuaねーさまのお誕生日会・・・の、つもりが・・・。 私がねーさまにずっと相談に乗ってもらった会でした。 スマソ。 企画のFIKっちにも、スマソ。 ねーさまをお送りし、FIKとチョッチ反省会。 画像は、ねーさまにもらったバレンタイン・チョ…

ラッピング

crara事務所でcraraさんと秘密の宝物を分け分けして、 お菓子の食い逃げ。 その足で、マダムとの待ち合わせ場所へ。 久しぶりだ、嬉しい。 マダムとのデートの締めくくりは、“森のくまさん”で。 マスターに、いつものように「妙な組み合わせ」と言われながら…

頭蓋・手首

「なぁjuri...」 不夢不無を看取った後、作家仲間で病院のロビーに集まって今後の相談をしていた時、ふと、陶芸のT氏が言った。 「そういえばオマエ・・・」 「何すか?」 「昔からゆーとったなぁ。」 私も含め、一同、T氏をジッと見た。 「嘉事さんがあっち…

HUNTING WORLD

昨日の今日で、アパレルは涙が出るほど楽しい。 暫くお見かけしなかった常連様の、愛おしい事。 報酬が一瞬に泡と消えても、私はアパレルが好きなのだ。 でも、 生きていかなきゃ。 昨日の今日だから思うのだけど、 作りたい時に無理しながらも作るには、 稼…

HEAD HUNT

新卒からずっと、アパレル業界からは離れないで今日まで来た。 考え時です。 留まるにしても、 解消するにしても、 いや、明日生きる為にも、 お金が要るよー。 本日のミッションを終え、水墨のSK氏のお見舞いに向かう。 バレンタインのチョコを持って病院に…

前日

風呂から出たら、息子を起こす時間でした。 徹夜で入浴してました。 送り出す時間には、フラッフラでした。 少し眠らないと、 怒濤の三田ミッションが待っている。

『脈』juri

3年前に作ってお蔵入りしていた曲をいじった。 ストーリー展開以外は、詞も曲も全く違うけれど。 パースペクティブすらも。 何故なら・・・ 言霊が、 全て、 辿ってくれるからだ。 昔からそうだ。 そして、 当事者になっちまった。 理性で現実を動く現身よ…

帰宅後、速攻でパンケーキと夕飯を同時に食べた息子が、 いつもいつもお菓子をおごってくれる息子が、一日引き蘢りの私に言った。 「ごちそうさま。今夜一緒にTV観るよ。塾に行ってる間に、お菓子買っておいて。」 「えー、やだー。」 「夕べ全部食ったの誰…

「清原か!」 これは先日、ライターのK氏から浴びたツッコミ。 私が、 「アイツは二十年にひとりの逸材なんだよ。」 と発言したから。 出逢えてよかったよ。 感謝してるよ。 愛しているよ。 さて我が家での仕打ち系についてを、エモーショナルにではなく記し…

明子姉ちゃんと飛馬

lehua日記上でメリアさんと話しているlehuaねーさん。 そうか、私は、木の影からねーさんに見守られている兎飛びアスリートだったのか。 それだから夕日が大好きなのか。 夕日を指差す行為も出来ちゃうのか。 涙が出て、 涙が出て、 仕様がない。 もしかして…

40年間変わらないメッセージ

H社長んちの美しきミボージンは、赤大好きだそうで、 お誕生日の今日は、真っ赤な誕プレの数々に仰け反った事だろう。 円谷プロもそれを祝ったのか? 『ウルトラマン・メビウス』には、“レッドキング”登場。 「その赤じゃねーよ!」 って、うめキアヌにツッ…

巨大オレンジ・ムーン

全て吸い上げようとするのですか。 息子に言付かった手作りクッキーまでも? 最初からそうだった。 何も、 残らない。 一足早いバレンタインに、 皆が寝静まったひとときを見計らい、 涙の脱力。 メリアさん、夕方のオレンジ・ムーン、見た?

頭蓋LRブレーン

軽いフリーズ。 無心で仕事。 楽しくて楽しくて仕方ない。 アパレル業界或は流通に於ける恐怖の2月突入。 無になって、業務遂行。 脳のLRが繋がらない時、 「堅気の仕事がもう一個あってよかった」と、 普段に増して、強く思う。 あー、辻褄が合ってきた。 …