art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長ぇな、サイン。

なんか、どうやるんかわかんないけど、「んーーーバサッ。」って、自分で5センチくらいヘア・カーーーッツ!しました、juriです、こんばんは。 でも、ま、5センチくらいじゃ、誰にも気付かれませんな。 M78星雲からの長文は、残念ながら読めませんよ。 でも…

読めねぇ。

スイカの種飛ばしを、生まれて初めて、公園でしました。 ムズイ。 スイカ畑になったらいーのに。 朝。 洋画家S氏、来店。 この10年来の親友は、ONシーンにもOFFシーンにもまんべんなく現れ、いつしか、職場を変えようとする度に、“奴がチャリで来られる職場”…

stand still

画像は、URAIMAYUMIさん撮影、juriと戦利品。 昨日は、長い長い一日でした。 作って表現して、発表するってのは、生きるってのは、こういう事だ。 どこかで糸が切れて、不覚にもぎゃん泣きまで見られてしまったり。 兄が元カノに遺したパスワードと同じ。 Fi…

ありがとうございました。

JURIOTTO展にお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。 「視覚と触覚に訴える表現方法に感動」と、ギタリストのK君がメールをくれたのだけれど、実は、聴覚にも訴えていて、会場の様々な音に消されたのです。 まぁ、想定内で、それもいいっ…

JURIOTTO展です。

本日、アートビアガーデン2010の最終日でした。 画像のように、チビチビが覗いたり、大人が覗いて、中を両手でまさぐったり、そんな1週間でした。 搬出し。 んで、 明日。 キッピーモールに搬入します。 林檎な総帥にオファーをいただき、去年に引き続き、JU…

トロルに会った場所で

モールで見つけました。 ゴジラの卵ってスイカ。孵したい否、冷やしたい。冷蔵庫もデッカくなったのだし、丸まんま、ほしー。 スイカたべたーい。 今日も中2は来たらしい。4日連続です。うたたんからのメール速報。 この調子じゃ、新学期始まるまでですな。 …

寝ます

三日連続で現れる中2。 ガッツリ履いてるお買い上げパンツ。 もう完全に保健室の感覚じゃね? なんで助言や説教にちょっと嬉しそうなんだ? んー。 可愛いし気になるけど、今日は心を鬼にして、とっとと去ろう。 夕飯は、蕎麦冷麺。 松江産のそば粉を使って…

湖の表情

熊野大社で買ったトマトジェリーと、三栄堂の新製品、宍道湖サブレ。 サブレはまだ食べていませんが、トマトジェリーは、また、買おうと思う。好みの味でした。 昨日の中2は、昨日お買い上げのパンツを履いて、今日も来店。 昨日は「部屋着にする。外には履…

アマタローーー!

我が家にも空調機が。 って、虚しス。 ケコが産休とって1年。尼太郎も1歳です。 メンズを物色しに来る中学男子を呼んでいたのはケコなのじゃないかってくらい、ケコが去って、オモローな中2たちも来なくなっていました。 が。 今日、来ました。やる事てんこ…

例年ならば・・・。

毎年、この日、此処で、「juriの夏が終わりました」と、記しているところなのですが。 残暑はこんな感じでございますね。 しかし。 祭会場は、やはり、地域のみんなの日頃の行いに対するご褒美や、一年をこの日にかける自治会や実行委員や私たちMC・PAへのご…

プレリュード

FRESHNESS BURGERがハンパなく好きです。 メッチャ久しぶりにありつけました。 旨し。 グリーンレタスの美しさ。 FRESHNESS BURGER難民になれるかも。 さて。 ろびの発表会に2年ぶりにいきました。 ノーミスで素晴らしい演奏でした。 表現力も素晴らしい。 …

いつの間にか10コも追い抜いた3コ下

当事者たちだけの駆け引きの為に 他の全てに嘘をつくことだってありましょう。 レンズを通して 人々はその嘘を元にイメージで組み立てる。 ブラウン管は深く語る、嘘も、本当も。 あの頃、’80年代、マスコミに踊らされ、それを利用すら出来なかったふたりに…

ふるいにかけられ・・・

エコな奴から自然淘汰なのかと覚悟す瞬間・・・juriです、こんばんは。ところが睡眠摂れててメガ元気、juriです、こんばんは。 太陽光に貪欲なひまわりのみなさん。 でも、診察が終わって戻ってみたら、アトランダムにこっち向いてる子も、ちら、ほら。 夕方…

回帰願

見返るは、ムク。久しぶりの対面。 デカイ方は、こちらも久しぶりの、メル。美顔。 ムクのツレ感、メルの、まぁ、知ってる感。両方、好きだ。 なんだかんだ言って、松江ですっかり疲れをとったようだ。ママのお陰だ。 いつになくこの普通な感じが有り難くて…

リバースただいま

枕を抱いて実家で昼寝しているセガレ。 「juriさんの手とソックリ」とBがビックリして言ってたコイツの手は、実は、ママの胸キュン・ポイントなのであった。 ため息ついては、 「嗚呼。パパの手。パパの指。指の長さも、何もかも。箸の持ち方なんて、いつ見…

八雲立つ

あまりに身近に育ち過ぎ、否、身近というより、密着して神話の世界に棲んでいたことを当たり前に思っていて、毎年2回の帰省も、ふつーに様々な神々のいらっしゃる場所に伺い、気をいただいていたのだけれど、それをレビューすることもなく、自分がいよいよ辛…

築地松

あちこち移動してたら、宍道湖一周てなことに。 日本で5番目にデカイ湖を一周するのが、何年かに一度、あるんですよね。 今日はクタクタになりましたが、ラストは料亭で「もう食えん」て位、三人で食べましたので、満足です。 女将に見送られ、帰宅しました…

盆がえり

米子自動車道開通以来の四十曲がり峠です。 だから、多分、20年ぶり。 渋滞で、途中で高速バスが高速を降り、峠を超えるなんて、大学進学以来25年間利用していて、初めてです。 や、既述の通り、米子自動車道が開通してからのことですが。 画像は、インター…

例の箱

画像は、おっと氏にいただいた、鮎の和菓子。 我が家の怪獣アンコラが殆ど食べ、ラス2。 昨夜は調べようとしてパニックに。 遠回しにザックリ検索するから、行き当たらない。 当たり前。 ドキドキして、息苦しくなり、どの記事を読んでも、関連性なし。 限…

あしたの箱

うたたん大葉は、まずは半分を刻んで冷しゃぶに散らしました。 今年はこれが間違いなくて、つい、作っちゃいますが、大葉を散らすと、コレまた、爽やか。 妊婦って、むくみが出たりするものなのに、私は妊娠中、一切、出ませんでしたので、体質的にむくみは…

嫁が島の祭

背中にデッカい傷があって、お風呂で痛いんですが、なんででしょう。 いつ? 仕事から帰り、何も出来ないでベッドに直行。そのまま2時間気絶。メール受信音で目覚めるも、直後に更に4時間気絶。こんなことは珍しいです。 昨日、大量にクリームシチューを作り…

嫁が島と夕日

分析癖はしょうがないので、もう、これは治らないので。 安いのはママの所為。今更責めんがね。 操る為に全てを取り上げた。 「それはミャンちゃんには無理。」 「そっちは大変だから、こっち。」 若い頃に続けて産んだ上ふたりにはたくさんの可能性を引き出…

冷やし中華じゃなくて

JURIOTTO、始めました。 まぁ、ちょこちょこはやってたんですが、本格的な出品に向けての制作は、1年以上ぶりかもしれないです。 が。 何事に於いても、今年からのスタンスとして、イニシアティブをとっていただくってな感じにしないとならないので、申し訳…

コギトエルゴスム

先日。 或るカフェに行きました。 以前、行った事があった場所でした。 もう、行く事もないのだろうなぁ、と、思っていた場所でした。 少し、イヤな思いをした場所でした。 そしてその日の夕方、倒れて口を切り、大けがをしました。 こんな見積もりを受けて…

間違いなくHERO

泣いたらしいですぜ、ume。 号泣だったらしいですぜ。 よく頑張りました。ヒーローです。 泣いてる模様は、各社報道TV番組でお楽しみください。 おつかれちゃま。 いつもとかわらない週末バイト。 常連さまからは生姜かりんのど飴を一袋差し入れていただき、…

ラップター

♪ラップタートゥナン ラオラオコチャコップカン♪ 耳コピのタイ語の歌謡曲の歌い出しです。 うめちゃんの『真夏の果実』に匹敵する曲って、自分にとっては何だろうなぁ、と、思いまして、まぁ、これも違うっちゃ違うのですが、とっても可愛い恋の曲ですので、…

ふりかざす演繹

ナンセンスな方法論。だが、武器。 馬鹿げているので、鞘に納めたいと思う。 普段じゃあまり使わないくせに、ここ数年はよく使いました。 心にも無いことを解けてしまう便利な携帯武器。 手軽。 よくぞここまで堕ちたもんです。 こんな子じゃないだろう。 俺…

帰納法で

画像は、夏バテ母子の苦肉の策、トマトソース冷麺。 旨かった。でも、トマトソースは作り置きしても滅多に残らないので、最初で最後かも。 この感情は、昔、森山良子がミュージックフェアのテーマを歌ったのを聴いた時以来だ。 『実写サザエさん』のキャスト…

転じました。

画像は、コーチャン紅茶。 ウーチャンウーロン茶と、プーちゃん緑茶があります。全部可愛い。 あーしるぶぷれっ。 つくづく、離婚してよかった。しんどい思いして10年かかってでもしておいてホント、よかった。 ホントそれ。 しるぶぷれ。 今日はサプライズ…

そーかー

『稲村ジェーン』の訳詞も知らんと(当時は知ってたのか?)BGMに選んでたわ。 へぇ、そうかぁ。 前半はとても共感できるなぁ。でも、最後のくだりは、全然無理な歌詞だなぁ。 私の今までの人生で、こんな考え方でいいだなんて、思った事はないわ。 んー、だ…