art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金週間なのか

今日は他店のヘルプ。 本部の上司は辿り着けず。 アパレル業界に居ると、GWの感覚などなくなるから、うっかり高速に乗っちゃったんだろうね。 乗った直後に気付いただろうけれど、後の祭りアフターフェスティバル・・・。 メーカーさんはメーカーさんで、本…

黄金週間か

『朝まで生TV』で、蓮舫議員ったら、また白JKTだった。 絶対イメージ・カラーだね。 午前中は、二度目の自治会の打ち合わせ。 夏祭りの日程は今日も決まらず。 兎に角、苺狩りの受付、やっつけよう。 200人の引率、頑張ります。 息子とパンケーキ焼いてラ…

shiny

yuko0924ちゃんからバトン回ってきました。 yuko0924ちゃんから見た私の色・・・真朱(しんしゅ)だそうです。 なんか嬉しい。 Q・青から思いつく物(又は事)は何ですか? 私のロックにはよく出てくる色です。 Q・赤は? ロックじゃ、滲むもの。 Q・黄色…

チューニング

ヘルプで行っている他店の同僚に、偶然だが息子の親友Yのお姉ちゃんが居る。 Yは4人兄弟の末っ子。 「sou君が卓球部を考えてるってYに聞いたもんだから、家族全員、大ブーイングだったんですよー。」 「なんで?」 「だって、キャラじゃないもーん。」 「で…

羨望

息子に魚肉ソーセージをもらった。 歯で開ける息子。 「え?そんなん出来んのん?」 「チャーチャン(姑)が昔からそうやって食べてたから、やってみようと思ったら、出来てん。」 くそっ。私もやる!やんねん! 「あーあー、無理無理、かーさんには。」 う…

うつろひ

コンセプト違いの他店のヘルプなので、一応、そのように出で立ちを整える。 ま、MCのカッコでビンゴ。 店でこんなカッコなんて、ヘルプの時しかしないので、 「あら、珍しい。」 みたいなお言葉を皆さんにいただきました。 クリーンスタッフ様にも。 MC帰り…

題「ひばり」

『俳句スペシャル99選』専用番号に明け方に電話して、音声案内に従って各選者が選んだ句を全てFAX受信した。 やはり金子兜太氏の選は全てどこかハードボイルドだなぁ。 “聞く耳もたず!!!”って感じが、好きだ。 休憩時間、lehua先生のワークショップが終…

二つの和服

今日は何の魂胆もなくNHKを付けたら、『列島縦断 俳句スペシャル』だった。もち、加賀美アナのMC。 「俳句じゃん!今日は!!」 って、事は・・・。 OH YEAH!金子兜太氏、居るじゃーん。今日は観るか!よし! 横の稲畑汀子さんと喧嘩する喧嘩する。痛快痛快…

NIKEといえば・・・

午後からの出勤だったので、NHK『俳句王国』を観ようと思ったのに、特別番組『列島縦断 短歌スペシャル』だった。でもMCが加賀美アナだったので、しばし見とれた。でも“列島縦断”だから、日本各地の中継が入る。地方局は、興ざめしてしまう。スピード感も安…

小ちゃいCD

先月26日のTheRedKingのライヴ(於:THホール)の次の日、ホンダのTさんから珍しく電話があった。 滅多に電話などない相手だし、あっても留守が多くて、留守録を聞く事の方が圧倒的に多い相手。 「あれぇ?Tさん、丁度よかった、訊きたい事、あったんです…

Meaningful

幼い頃から“意味”ばっかりを探してきた私にとって、『意味なんてないぜ』という楽曲との出会いは、衝撃以外の何ものでもなかった。 真理なのだ。 “意味なんて”というフレーズをはき違えると、おちょけて嘯いてしまい易い己の逃げに使ってしまったりする事も…

店主会さながらな面々

ちゃんとします。 ってか、病み上がり以降、ちゃんとしています。 大丈夫って思っていた事が、お若くなくってよ!って、思い知りましたので・・・遅いですが。 朝ご飯、食べます。朝から飛ばします。 三食とも、食い過ぎです。体重、モトド〜リ・・・。 今日…

密かな愉しみ

すみません、病み上がり故、一歩も二歩も遅いのですが・・・、 春だなー。 幸せです。 lehuaねーさんと休憩時間に外でパン食べて、 アフタ−5はねーさんの真似っこでマンゴープリンを買って、帰路に。 桜吹雪の通勤路が、有り難い、有り難い。 今日は、ダン…

ハードボイルド

土曜日、久しぶりに(以前は毎週観ていた)NHKの『俳句王国』を観ていた。 金子兜太氏が主宰だったので、活気があって楽しかった。 ゲストは藤田美保子さん。久しぶり。 苗字は忘れたが、○○陶句郎さんという方も参加していた。 陶芸と俳句を両方頑張りたいと…

桜吹雪

自治会役員が回ってきて、今日が定例会の第一回目。 毎年、夏祭りのMCの仕事をいただく、大事なクライアント様。 今年は自分で自分に総合司会のオファーを入れなければならないの? こっちの立場になったから、日にちだけでも明確に話し合いたかったが、最初…

遡って更新8日分 ご心配をおかけしました。

なんか、もう大丈夫です。 リセットするように言われたのだと思います。 病床で、途中からそう思いました。 先生の話もそんな風でした。 「二日目に何されてたか知ってる?」 「アンタ、自分の鼻の穴にかーさんの指、全部つっこんだやろ?」 「知ってたんや…

8日目

仕事の為にお粥ばかりを流し込んでいたら、メリアさんから 「荒療治よ!ステーキよ!」 と、メール。 成る程!!その手があるか! 吉と出るか凶と出るか、不安はあったが、休憩時間にマクドに向かった(ステーキ食べるお金はなかった)。 そういえば、lehua…

7日目 〜lehua日記「DEAR JURI」を受けて〜

今日もシフトを調整していただいた。 明日からは、ちゃんと本格的に店に復帰したいのに、気ばかりが焦ってフラフラしている。 PCにも全然触れていないから、ここもmixiも気がかりだ。 lehuaねーさんが、日記で私の体調不良を伝えてくれていたようで、ありが…

6日目

店の皆の好意に甘えて、数時間だけ出勤してみる事に。 上司の最終日だからだ。 5日ぶりの食事。 敢えて殆ど常温にしておいたお粥を食べたら、歯茎が痛かった。 ショック。 でも、仕事にならなきゃ、出勤の意味ないし、流し込む。 私の退勤時間に合わせて、…

5日目

夜の段階で9度7分だったので、カリスマに着付けと御髪の予約キャンセルを入れておいた。 この頃には、右首筋を取り出してぐつぐつ煮込む夢を見たり、しっかりとした意識に於いても「遺影がないけど、どれだろう。」と、自分の写真のなさを嘆いたり、シュー…

4日目

シフトを、上司初め店の皆で調整してくださった。 本当に支えられています。 病院に行った。先生の表情が慌てている。 エコーで検査をした。そのまま起き上がれなかったので、点滴を。 「何故ポカリだけでも摂らなかったのですか!?」 その一言、禁句です。…

3日目

予定は青野ダムに7時半出勤。 “桜回廊ウォーク”の本部MCを仰せつかっていたのに、伺えませんでした。 “わらじうぉ〜く”という長年続いたイベントがなくなって数年間、残念でならなかっただけに、今日の仕事がとても楽しみだったのに。 情けない。 仕事が終…

2日目

朝、起き上がってみると、頭がガンガンする。 いつも携帯している、市販の頭痛薬を飲んで、またすぐ横になる。 夜は私が企画した、上司の送別会(於:カフェジャマイカ)だから、それまでに絶対に熱を下げないと。マスターと話すのも、『現身』レコーディン…

発熱1日目

起きたら、背中が痛かったので、上司の移動が辛過ぎて胃にきたのだと思った。 辞令が出てからも上司とはいつも通り淡々と仕事をしている。オープンからずっと、お互いそうしてきたように。今日もそうした。辞令にも驚くそぶりもみせなかった。 「かなりのダ…

after festival

アフタ−5。 何故か今年初の“ほんまち交流館 縁”。 去年は三日と空けずN美さんから電話をもらい、伺っていたのに。 怪我が落ち着いてすぐに財布を落としてシオシオし過ぎたのかな?って、脳天気な事を考えていたけれど、実はN美さんのパパりんが年末から約二…

深呼吸というart-P

マイミクのyuko0924ちゃんに筆頭で指名されましたので、バトンを受け取りたいと思います。 “匂いバトン”1.急ですが香水以外で好きな匂いはなんですか? インセンス 2.あなたは匂いに敏感な方ですか? そんなに敏感じゃないです。 3.どういった匂いは許…

十三誕生(出雲地方)

黒ひげ氏が“人食いnote”をnote型PCだと思っていたというエピソードが、まだ脳裏にあったのか・・・。 17型の“俺の白”を据え付けているすぐ下に、“人食いnote”の大口を開け放して接続した。 何故か彼奴の上顎に液晶が。 keyを打ち続ける。 「“人食いnote”は…

蔵ん中

昨日、ヤレよと気付いたので、『阿呆陀羅経/ナンセンス』を探した。それより先に、卒論執筆の為の資料が大量に見つかった。 めまいがする程のカフカの独語の原文の数々。読めねー!!あ!バイリンガル・エディションだ!・・・ぬか喜び・・・独語と英語かよ…

黒ひげさんの日記を覗くと、“ウサギニカワ”を溶かす作業をしたとの事。 十数年前、膠職人を主人公にした小説を書いた事を思い出した。 作業の工程も風景も、何もかもを想像で描いた。 『阿呆陀羅経/ナンセンス』というタイトルをつけた。 繋がっていると、…

ダッタン蕎麦茶でha〜ha.

『朝まで生TV』の女性陣(蓮舫・辻元清美・鴨桃代の各氏)、全員白JKTでした。 シュール。 しまった!カブった!って、思ったでしょうね。 ちなみに、前夜の『NHK18年度予算審議』の質疑の時も、蓮舫議員は白JTKでしたが、今の彼女のイメージ・カラーなので…